ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様こんばんは☆今週も終了です!いよいよ来週仙台へ行ってきます。
本日はこのブログのヘビーユーザーwであるI姉さまのお誕生日です♪(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪
素敵な一年になりますように・・!あ、誕生日プレゼントは仙台土産でいいですか?(笑)

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

たまには旅行ブログなので真面目に語りますw
さて、今回の仙台も実家から帰る際もANA便を利用します
仙台便特典航空券(マイルを使った航空券)で行くのです。(マイルはほとんどクレジットカードの支払いでためております。)本題ではないので、さらっと書きますが・・。

で、実家から中部に戻る際に使うのが

株主優待運賃」です。(こっちが本題)
株主優待とは・・。(大雑把な説明ですが

その名の通りANAの株主に送られるものですが、オークションや金券ショップで手に入ります。(JALも同様のものがあります。)
実物はこれね↓↓
1259925782-Image073.jpg


この株主優待券を使うと

普通運賃の半額で航空券が買えるというものです。
例えば、中部⇔札幌(新千歳)のピーク期普通運賃が38,900円ですが、株主優待券を使うとこれが20,050円となります
※別途株主優待券代かかります!
これが一番有効に使えるのは(あくまでミスト主観によるものです)、
1・国内線の長距離路線で使うこと。(短距離だとかえって株主優待券代がもったいないことがあります。普通運賃のほうがお得になるケースがある。)
2・ピーク期であること(時期としては7月の海の日連休~8月末・12月第二週金曜~お正月明け・3月半ばから3月末まで)ほかの時期であれば、早く予約すれば安い運賃もたくさんあります。
3・ピーク期以外で緊急に飛行機に乗らなきゃいけない時(特割等と料金比較してから決めてくださいね。当日なら割引はないので、株主優待券を使ったほうがいいかもしれません。)


株主さんはこれに限ったことではありませんが、一般の方が使うのはこんな風に使ったほうがいいかと思います。

ちなみにこの株主優待券のメリットは
1・航空券を出発の60分前までに購入できる。(通常は予約した日から3日以内に発券。)
2・空席があれば、手数料関係なく便を変更できる(早く予約した航空券はキャンセルしてから新たに予約しなければならない。ただし出発前まで)
3・予約便が出発した後キャンセルしてなければ、その航空券は発券日から90日間有効のオープンチケットになる(区間変更は不可)乗らなければ、手数料420円払って払い戻しもできる。(払い戻しした場合は株主優待券の未使用証明書が発行され、有効期限まで使えます。但し株主優待代は戻りません!!!)

と自由の利く航空券です。(旅割・先得や特割などは変更にもキャンセル料が発生したりします。)
マイルは通常マイルの75%が貯まります。詳しくは各航空会社のHPをご覧ください☆割引運賃のところに「株主優待運賃」の欄がございます。

株主優待券の料金は時期によって変動しますが、有効期限が6月1日~5月末までとなっております。よって5月末に近づくにつれ、価格が安くなっていくようです。
11月半ばくらいに半年有効の株主優待券も発行されますので、その時期も狙い目かと思います。

と結構適当な説明をしましたが、少しは仕組みがわかって頂けましたでしょうか?必ず使う際は料金を比較してから利用してくださいね!(旅行業界の皆様、大目に見てください・・・。)
尚、この株主優待券使用について、自己責任とし、当ブログでは一切責任を持ちませんので、あしからず。
わかる範囲であれば、私もお答え致しますので、コメント欄にて質問してくださいね!(返事は遅くなるかもしれませんが)珍しく真面目に語ってしまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

明日はまた映画を見てきます。おそらく今年最後の映画となるでしょう(*・∀-)☆ 楽しみです♪
では皆様よい週末を!

日本ブログ村に参加してます。よかったらクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

FC2blog テーマ:飛行機(航空機) - ジャンル:旅行

【2009/12/04 20:26】 | ☆旅行☆
トラックバック(0) |


ぽん
こんばんは(^o^)/


鉄道ばかり乗っているので
飛行機のことはほとんど知らないぽんです(^^;


飛行機に乗る時はたいてい携帯で特割とか予約しちゃうので
株主優待券は使ったことがありません(汗)


年末年始とかだと正規のお値段も高くなるし
株主優待券を使うとかなりお得になりそうですよね。


ちなみにミストさんはいくらぐらいで株主優待券を買われたんですか?




No Title
ちさぴー
こんばんは☆
そんな便利な物があるんですね~。
飛行機・・・新婚旅行以来乗ってません・・・
子供達はまだ乗ったことがなくって、乗せてあげたいんですけどね~。

明日は映画ですか~。
楽しんで来てくださいね♪

No Title
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
2fCwVlpC

☆ぽんさん☆
ミスト
こんばんは(゜▽゜)/

羽田便はたくさん出てますからねー。特割がお得な時もありますよね。

ちなみにオークションで落としてしまいましたが、失敗して9000円でしたが、12月頭になると4~5000円くらいで手に入りますが、年末にむけてあがります。JALはもっと安いです。

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは(゜▽゜)/
年末とかピーク期に使うのがいいようです。
パッケージ(ホテルとセットになったもの)も高くなるのでよく考えてご使用ください。

私の飛行機初搭乗は中二でしたよ。
もし私に子供が出来たら、すぐに乗せなきゃいけませんが

タイミングですよね!

あちゃぁ~
池っち
池っち、JALもANAも実際、株持ってるので株主優待券いっぱいあるよー。
¥8000で譲ったのに。
(¥1000しか安く無いじゃんw)

因みに池っち、JALは結構な株持ってますが、お陰で資産がちょっとした高級車1台分位減りましたぁ・・・

☆池っちさん☆
ミスト
しまったぁ…池っちさんに頼めばよかったのかぁ同時進行でやってたオークションですが、高い方を落としてしまい、後悔です(-.-;)

JAL相当下がりましたね…どうなることやら。

こんにちはー♪
めいママ
株主優待って色々なスーパーとかもお店にもあってお得だと聞いたことありますよー。こっちでもとあるお店の株主になって商品券がもらえたり一般的に購入しやすい金額なんですけど、そういうのを利用すると最初はお金かかるけど便利ですよね。
いよいよ来週は東北の都仙台v-354楽しみですね。仙台は東北でも太平洋側だから日本海側よりも気温は高いけどやっぱり寒いから風邪引かないで下さいね。ってミストさんは北海道だからわかっているかー。失礼しました。笑
伊達絵巻ってお菓子も美味しいし、萩のつきもいいしー。ずんだも♪いっぱいあるよー。牛タンもいいしー♪イルミネーションも!!一週間早く感じるんじゃないかな。エヘヘ



☆あや☆
実はあたしも…こないだ沖縄行った時、知り合いからもらった株主優待券で、格安で行けたんだよね(* ̄∀ ̄)ゞ
ボンビーだから助かったわぁw


来週はいよいよ仙台だわねん♪
心よりミストちゃんの来仙をお待ちしておりまっす(´∀`)

さすが
ローラン
ミストさん、いろいろなことを調べていつも安くて快適な計画を練られるので頭が下がります。
実家が遠いとミストさんみたいに賢くならなければね(-_-; ←ハンセイ...

マイレージの特典航空券以外では、いつも早めに特割で予約していますが、よく母が直前になってこちらにやってくると言い始めて^^; 
そんなときに株主優待券は利用価値が高そうですね。
ありがとう♪


☆めいママさん☆
ミスト
こんばんは

初期投資はかなりかかりますが、いいみたいですね!>株主優待
資金なんてありませんが

はーい!いよいよ仙台です☆めっちゃ楽しみですよ。お土産何買おうかな?

☆あや☆ちゃん
ミスト
仙台⇔沖縄は確かに株優のほうが安いかもね!いいなぁ…ただかぁ←そっち?

んだねー!もう今週だねぇ☆楽しみだわ
食べるぞー(笑)

☆ローランさん☆
ミスト
いやいやそんなことないですよ
言わばこれがお仕事ですからねー(笑)実家が遠いと大変ですよね。

お母さんがいらっしゃるんですか?
福岡だったら特割も安いと思いますよ。スカイマークも安いですし(中部は就航してないので…)
おっしゃって頂ければ調べますからね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)/


鉄道ばかり乗っているので
飛行機のことはほとんど知らないぽんです(^^;


飛行機に乗る時はたいてい携帯で特割とか予約しちゃうので
株主優待券は使ったことがありません(汗)


年末年始とかだと正規のお値段も高くなるし
株主優待券を使うとかなりお得になりそうですよね。


ちなみにミストさんはいくらぐらいで株主優待券を買われたんですか?


2009/12/04(Fri) 22:47 | URL  | ぽん #-[ 編集]
No Title
こんばんは☆
そんな便利な物があるんですね~。
飛行機・・・新婚旅行以来乗ってません・・・
子供達はまだ乗ったことがなくって、乗せてあげたいんですけどね~。

明日は映画ですか~。
楽しんで来てくださいね♪
2009/12/04(Fri) 22:58 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
No Title
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
2fCwVlpC
2009/12/04(Fri) 23:14 | URL  | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ 編集]
☆ぽんさん☆
こんばんは(゜▽゜)/

羽田便はたくさん出てますからねー。特割がお得な時もありますよね。

ちなみにオークションで落としてしまいましたが、失敗して9000円でしたが、12月頭になると4~5000円くらいで手に入りますが、年末にむけてあがります。JALはもっと安いです。
2009/12/04(Fri) 23:32 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんばんは(゜▽゜)/
年末とかピーク期に使うのがいいようです。
パッケージ(ホテルとセットになったもの)も高くなるのでよく考えてご使用ください。

私の飛行機初搭乗は中二でしたよ。
もし私に子供が出来たら、すぐに乗せなきゃいけませんが

タイミングですよね!
2009/12/04(Fri) 23:37 | URL  | ミスト #-[ 編集]
あちゃぁ~
池っち、JALもANAも実際、株持ってるので株主優待券いっぱいあるよー。
¥8000で譲ったのに。
(¥1000しか安く無いじゃんw)

因みに池っち、JALは結構な株持ってますが、お陰で資産がちょっとした高級車1台分位減りましたぁ・・・
2009/12/04(Fri) 23:49 | URL  | 池っち #-[ 編集]
☆池っちさん☆
しまったぁ…池っちさんに頼めばよかったのかぁ同時進行でやってたオークションですが、高い方を落としてしまい、後悔です(-.-;)

JAL相当下がりましたね…どうなることやら。
2009/12/05(Sat) 00:06 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんにちはー♪
株主優待って色々なスーパーとかもお店にもあってお得だと聞いたことありますよー。こっちでもとあるお店の株主になって商品券がもらえたり一般的に購入しやすい金額なんですけど、そういうのを利用すると最初はお金かかるけど便利ですよね。
いよいよ来週は東北の都仙台v-354楽しみですね。仙台は東北でも太平洋側だから日本海側よりも気温は高いけどやっぱり寒いから風邪引かないで下さいね。ってミストさんは北海道だからわかっているかー。失礼しました。笑
伊達絵巻ってお菓子も美味しいし、萩のつきもいいしー。ずんだも♪いっぱいあるよー。牛タンもいいしー♪イルミネーションも!!一週間早く感じるんじゃないかな。エヘヘ
2009/12/05(Sat) 10:15 | URL  | めいママ #-[ 編集]
実はあたしも…こないだ沖縄行った時、知り合いからもらった株主優待券で、格安で行けたんだよね(* ̄∀ ̄)ゞ
ボンビーだから助かったわぁw


来週はいよいよ仙台だわねん♪
心よりミストちゃんの来仙をお待ちしておりまっす(´∀`)
2009/12/05(Sat) 12:16 | URL  | ☆あや☆ #-[ 編集]
さすが
ミストさん、いろいろなことを調べていつも安くて快適な計画を練られるので頭が下がります。
実家が遠いとミストさんみたいに賢くならなければね(-_-; ←ハンセイ...

マイレージの特典航空券以外では、いつも早めに特割で予約していますが、よく母が直前になってこちらにやってくると言い始めて^^; 
そんなときに株主優待券は利用価値が高そうですね。
ありがとう♪
2009/12/05(Sat) 15:00 | URL  | ローラン #k.KIr4gY[ 編集]
☆めいママさん☆
こんばんは

初期投資はかなりかかりますが、いいみたいですね!>株主優待
資金なんてありませんが

はーい!いよいよ仙台です☆めっちゃ楽しみですよ。お土産何買おうかな?
2009/12/05(Sat) 21:56 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆あや☆ちゃん
仙台⇔沖縄は確かに株優のほうが安いかもね!いいなぁ…ただかぁ←そっち?

んだねー!もう今週だねぇ☆楽しみだわ
食べるぞー(笑)
2009/12/05(Sat) 22:01 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ローランさん☆
いやいやそんなことないですよ
言わばこれがお仕事ですからねー(笑)実家が遠いと大変ですよね。

お母さんがいらっしゃるんですか?
福岡だったら特割も安いと思いますよ。スカイマークも安いですし(中部は就航してないので…)
おっしゃって頂ければ調べますからね!
2009/12/05(Sat) 22:07 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
