ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様こんばんは☆
本日はちょっと早い紅葉狩りに「滋賀県」に行ってまいりました。もちろんETC1000円の恩恵を受けてます
私のおうちの近くのICから栗東ICまでが1000円でした。(それ以西は普通車1000円以上になります。)

1257665166-Image012.jpg

場所は西国三十三カ所観音霊場の第13番札所の

大本山 石山寺」です☆

駐車場は普通車600円です。拝観料は1人500円。拝観料を払うとパンフレットを頂けます。

奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により天平勝宝元年良弁僧正によって開かれた。広大な境内には、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)、仏像など多くの国宝、重要文化財があります。
冬は寒椿、春は桜や椿や梅など、夏は百合、秋は紅葉など、四季折々の花も楽しめます♪
ただ、かなり階段とか歩く場所が多いため、履きなれた靴でくる事をお勧めします
1257665165-Image013.jpg1257665164-Image015.jpg

ここまでは無料。
ここを進むと拝観料がかかります

本堂ももちろんお参りしてきました。今本尊にて「如意輪観世音菩薩」が御開扉しております。(今年の12月16日まで)見てきましたが、なんていっていいのか・・荘厳の一言。何もかも見透かれてるような感じになりました。

1257665163-Image016.jpg1257664682-Image023.jpg

天然記念物の硅灰石(けいかいせき)です。白みがかってます。結構な迫力。


1257665162-Image017.jpg1257664522-Image024.jpg

紅葉は来週ぐらいが見ごろになりそうなので、お早めにお出かけしたほうがいいかもしれませんね。
写真は11月8日(日)現在の紅葉の状況です(*・∀-)☆
1257664684-Image020.jpg1257664683-Image022.jpg1257664686-Image019.jpg


1257664687-Image018.jpg

↑この川は「瀬田川」。とってもきれいな川で、カヌーの練習や船の遊覧なんかもありました。これは毘沙門堂の近くから見えます。


1257664521-Image025.jpg

「甘露の滝」と書いてありました。周りが紅葉したらきれいでしょうね

1257664520-Image027.jpg1257664519-Image026.jpg1257664517-Image028.jpg

「無憂園」と呼ばれてるところです。ここはなかなかいい写真スポットだと思います。

とにかく広いので、歩きます。でも所々紅葉もあって素晴らしいお寺でした
さ来週11月21日(土)~29日(日)まで「石山寺 もみじライトアップ」(17:00~20:30 最終入山20:00、夜間特別拝観料500円)が行われますので、これに合わせて見に行ってもいいかもしれません。

素晴らしいお寺でした。また春の桜や梅なども見に行きたいと思います☆

日本ブログ村に参加してます。よかったらクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
■大本山 石山寺
■所在地:滋賀県大津市石山寺1-1-1
■アクセス:公共交通機関:京阪電鉄/石山坂本線「石山寺駅」下車 徒歩 10 分
                 JR琵琶湖線「石山駅」下車 車 5 分
       車:名神瀬田東IC・瀬田西ICから車で10分
■駐車場:普通車140台
■料金:拝観料500円(30名以上400円)
■営業時間:8:00~16:30
■お問い合わせ:TEL:077-537-0013 FAX:077-533-0133



追記を閉じる▲
■大本山 石山寺
■所在地:滋賀県大津市石山寺1-1-1
■アクセス:公共交通機関:京阪電鉄/石山坂本線「石山寺駅」下車 徒歩 10 分
                 JR琵琶湖線「石山駅」下車 車 5 分
       車:名神瀬田東IC・瀬田西ICから車で10分
■駐車場:普通車140台
■料金:拝観料500円(30名以上400円)
■営業時間:8:00~16:30
■お問い合わせ:TEL:077-537-0013 FAX:077-533-0133


FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2009/11/08 17:30】 | ☆滋賀☆
トラックバック(0) |


ぽん
こんばんは(^o^)/

今日は滋賀県に行ってこられたのですね♪


かなり紅葉がすすんできれい(*^o^*)


ミストさんはいい時期に行かれたんじゃないですか♪


紅葉って始まるとすぐに落ちちゃうから
早めに紅葉狩りに行かないといけませんね(^^;


関西人のくせに石山寺に行ったことがないぽんでした(^o^;)




☆ぽんさん☆
ミスト
こんばんは!ちょうどぽんさんちにコメントしていたときに、ぽんさんからコメントが入ってきてびっくりしました(笑)

今日は琵琶湖が見たくなって、滋賀県にいってきました。あ、琵琶湖の写真取るの忘れたorz

山のほうなので、紅葉が進んでます。
そこまで混んでなくてよかったです☆

是非京阪電車でどんどんさんとおでかけください!
私ももっと琵琶湖の周りとか回ってみたくなりました。


クリリン
ミストちゃん
休日満喫してたね
お天気も良くて良かったね~紅葉狩りそろそろ終わりそうな東北です

☆クリリンさん☆
ミスト
クリリンさん☆
今日は満喫してきました!運転手さんはまだ起きて来ません(笑)
紅葉はちょっと早かったけど、きれいでした^^
ベガルタ仙台J1昇格おめでとうございます!

おお!
もっちもちお
石山寺とか・・・懐かしい(爆っ)

高校時代にさぁ~、家を制服で出て、近場で私服に着替えて友人3、4人で原チャリでドライブ行ったて(笑)
大津とか草津や栗東は俺らのサボリスポットのひとつやったなぁv-8

琵琶湖は気軽に行ける泳ぎスポットやったしな~
カナヅチな俺は貴重品管理係を率先してたがw

瀬田川もなかなかええとこやろ?
瀬田の唐橋とか・・・懐かしいわぁv-398


こんばんは
ingaev
紅葉綺麗ですね
ingaevの所は
紅葉いつ頃からなのかな?

石山寺良い所ですね

綺麗~♪
nao.nao
紅葉いいなぁ~o(^o^)o
見応えありますね!

神社やお寺に紅葉って、何であんなにマッチするんだろうねぇ~(^.^)

それにしても、立派な神社ですねっ。



No Title
ま~ちゃん
紅葉にはチョッと早かったですね。

ボクは、今年は忙しくて紅葉を見に行けそうにありませんわ。
それに、高速道路1000円の恩恵を被ってないし・・・。

石山寺イイトコですね。今度いける機械があれば候補にあげとこーっと!

懐かしい御寺です
ヒグマのプーさん
良い御寺ですよね
本当に広大な敷地ですね
ここで販売していた極太な お香 
落ち着いた気持ちになる香りででした
懐かしい御寺です

No Title
ラブ
ミストさん こんにちは!

 しばらくで~す。
相変わらず 楽しい旅行たっぷりのお部屋ですね。
大分でもそろそろ紅葉が楽しめるかな? 11月後半が見頃のようです。
○○の優勝で 気分が乗ってるので伺いました。

ミストさんは旅行づくしで 誰よりも数倍人生を楽しんでますね。
これは 真似の出来ない羨ましいことです。
 体調には十分気をつけて 大いにどん欲に愉しんで下さいね。

こんにちはー♪
めいママ
もみじがりいいですねー♪紅葉も綺麗ですごく素敵なところだなぁv-411
のんびり見学できて心が落ち着きますね。
こちらは紅葉ももうすぐ終わりですね、枯葉が何度掃除してもピラピラ。今日はめんどっちーので見ないふりをしています。あはは
天気がよくってお出かけ日和でしたねー。


もみじ狩り
ローラン
国内ツアーはすっかりもみじ狩りのシーズンになって来ましたよね。
国内ツアーによく行っている私の友人添乗員やガイドなどはとっても忙しいみたいです。

この石山寺はまったく知りませんでした~
札所だし由緒正しいお寺なのですね。
私個人的にはちょっと早いくらいの紅葉が好きです^^

No Title
vivnyanco
うーむ。紅葉素晴らしいですね。
といいつつ紅葉を見にわざわざ出かける気には・・・・当分なれません。多分。
紅葉とか桜とか、イメージが・・・・(-_-;)


沙里
ドライブの行き先は滋賀県だったんですね!
素敵なお寺です(*´∇`*)素晴らしい場所は色んな季節に訪れてみたくなりますよね!

今週も頑張っていきましょうp(^-^)q

☆もちおくん☆
ミスト
ええ?そうだったの?
実家から近かったっけ?つかサボって悪いやつだったんだねw

そういえばカナヅチだったねw

凄いいいところだったわ~。絶対またいく!

☆ingaevさん☆
ミスト
こんばんは。

とってもいいところでしたよ~。また行きたいですね!
紅葉もかなりよかったです。
そちらは12月くらいでしょうかね?

☆nao.naoさん☆
ミスト
とっても素敵な場所でした!
とにかく赤が映えるんですよね。

今度は春くらいに行きたいと思います☆

☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
おそらく今週が見ごろかもしれませんね。
でも京都に比べれば、混雑は少ないものの、先週も結構多かったように思えます。

高速1000円は今回で3回目です。もうそろそろ元が取れたかな?

是非行ってみてくださいね!

☆ヒグマのプーさんさん☆
ミスト
こちらにいったことがあるんですね~。
とっても素敵なお寺でした。
お香欲しかったんですが、旦那さんがそういうの苦手で・・。
いいにおいでした!

☆ラブさん☆
ミスト
ラブさん、こんにちは☆

こちらではお久しぶりですね!
○○優勝しましたからねw
大分も11月後半でしょうか?きれいでしょうね。
旅行ばっかり行ってて、お金がないです(汗)

せめて来年までは好き勝手にして(苦笑)、30になったら落ち着こうと思います。
ラブさんもゆっくり静養してくださいね!

☆めいママさん☆
ミスト
こんにちは~!

とっても素敵な場所でした☆もみじも少し色づいていて・・。
凄く心が落ち着きました。
そちらはもう紅葉終わりですか~。寒いですもんね。
見ないふりは私もよくやりますよ(苦笑)

☆ローランさん☆
ミスト
私も現役の添乗員だったら飛び回ってるでしょうね・・。今が本州の稼動シーズンですからね。よく応援に行きましたよ。

私もたまたま調べてて見つけたんですが、とっても由緒あるお寺でした。
紅葉も色づいてきてましたしね!


☆vivnynacoさん☆
ミスト
確かにイメージが・・ってありますよね~。私もちょっと現役を退いてから見に行くようになりましたもんね。

でもここのは落ち着いて行けましたよ!
やっぱりプライベートはいいですねw仕事でくるもんじゃないです・・。

☆沙里さん☆
ミスト
はい!滋賀県でした!急に琵琶湖が見たくなり・・w
って琵琶湖の写真取り忘れたんですけどね(苦笑)
沙里さんの岐阜・高山もうらやましいです!

今週も頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)/

今日は滋賀県に行ってこられたのですね♪


かなり紅葉がすすんできれい(*^o^*)


ミストさんはいい時期に行かれたんじゃないですか♪


紅葉って始まるとすぐに落ちちゃうから
早めに紅葉狩りに行かないといけませんね(^^;


関西人のくせに石山寺に行ったことがないぽんでした(^o^;)


2009/11/08(Sun) 17:40 | URL  | ぽん #-[ 編集]
☆ぽんさん☆
こんばんは!ちょうどぽんさんちにコメントしていたときに、ぽんさんからコメントが入ってきてびっくりしました(笑)

今日は琵琶湖が見たくなって、滋賀県にいってきました。あ、琵琶湖の写真取るの忘れたorz

山のほうなので、紅葉が進んでます。
そこまで混んでなくてよかったです☆

是非京阪電車でどんどんさんとおでかけください!
私ももっと琵琶湖の周りとか回ってみたくなりました。
2009/11/08(Sun) 18:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
ミストちゃん
休日満喫してたね
お天気も良くて良かったね~紅葉狩りそろそろ終わりそうな東北です
2009/11/08(Sun) 19:04 | URL  | クリリン #-[ 編集]
☆クリリンさん☆
クリリンさん☆
今日は満喫してきました!運転手さんはまだ起きて来ません(笑)
紅葉はちょっと早かったけど、きれいでした^^
ベガルタ仙台J1昇格おめでとうございます!
2009/11/08(Sun) 20:30 | URL  | ミスト #-[ 編集]
おお!
石山寺とか・・・懐かしい(爆っ)

高校時代にさぁ~、家を制服で出て、近場で私服に着替えて友人3、4人で原チャリでドライブ行ったて(笑)
大津とか草津や栗東は俺らのサボリスポットのひとつやったなぁv-8

琵琶湖は気軽に行ける泳ぎスポットやったしな~
カナヅチな俺は貴重品管理係を率先してたがw

瀬田川もなかなかええとこやろ?
瀬田の唐橋とか・・・懐かしいわぁv-398
2009/11/08(Sun) 20:52 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんばんは
紅葉綺麗ですね
ingaevの所は
紅葉いつ頃からなのかな?

石山寺良い所ですね
2009/11/08(Sun) 21:15 | URL  | ingaev #-[ 編集]
綺麗~♪
紅葉いいなぁ~o(^o^)o
見応えありますね!

神社やお寺に紅葉って、何であんなにマッチするんだろうねぇ~(^.^)

それにしても、立派な神社ですねっ。

2009/11/08(Sun) 23:19 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
No Title
紅葉にはチョッと早かったですね。

ボクは、今年は忙しくて紅葉を見に行けそうにありませんわ。
それに、高速道路1000円の恩恵を被ってないし・・・。

石山寺イイトコですね。今度いける機械があれば候補にあげとこーっと!
2009/11/08(Sun) 23:54 | URL  | ま~ちゃん #-[ 編集]
懐かしい御寺です
良い御寺ですよね
本当に広大な敷地ですね
ここで販売していた極太な お香 
落ち着いた気持ちになる香りででした
懐かしい御寺です
2009/11/09(Mon) 00:49 | URL  | ヒグマのプーさん #-[ 編集]
No Title
ミストさん こんにちは!

 しばらくで~す。
相変わらず 楽しい旅行たっぷりのお部屋ですね。
大分でもそろそろ紅葉が楽しめるかな? 11月後半が見頃のようです。
○○の優勝で 気分が乗ってるので伺いました。

ミストさんは旅行づくしで 誰よりも数倍人生を楽しんでますね。
これは 真似の出来ない羨ましいことです。
 体調には十分気をつけて 大いにどん欲に愉しんで下さいね。
2009/11/09(Mon) 11:08 | URL  | ラブ #FYiaDmh6[ 編集]
こんにちはー♪
もみじがりいいですねー♪紅葉も綺麗ですごく素敵なところだなぁv-411
のんびり見学できて心が落ち着きますね。
こちらは紅葉ももうすぐ終わりですね、枯葉が何度掃除してもピラピラ。今日はめんどっちーので見ないふりをしています。あはは
天気がよくってお出かけ日和でしたねー。
2009/11/09(Mon) 12:26 | URL  | めいママ #-[ 編集]
もみじ狩り
国内ツアーはすっかりもみじ狩りのシーズンになって来ましたよね。
国内ツアーによく行っている私の友人添乗員やガイドなどはとっても忙しいみたいです。

この石山寺はまったく知りませんでした~
札所だし由緒正しいお寺なのですね。
私個人的にはちょっと早いくらいの紅葉が好きです^^
2009/11/09(Mon) 12:43 | URL  | ローラン #k.KIr4gY[ 編集]
No Title
うーむ。紅葉素晴らしいですね。
といいつつ紅葉を見にわざわざ出かける気には・・・・当分なれません。多分。
紅葉とか桜とか、イメージが・・・・(-_-;)
2009/11/09(Mon) 16:08 | URL  | vivnyanco #0YmmGfOY[ 編集]
ドライブの行き先は滋賀県だったんですね!
素敵なお寺です(*´∇`*)素晴らしい場所は色んな季節に訪れてみたくなりますよね!

今週も頑張っていきましょうp(^-^)q
2009/11/09(Mon) 17:55 | URL  | 沙里 #8Y4d93Uo[ 編集]
☆もちおくん☆
ええ?そうだったの?
実家から近かったっけ?つかサボって悪いやつだったんだねw

そういえばカナヅチだったねw

凄いいいところだったわ~。絶対またいく!
2009/11/15(Sun) 00:58 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ingaevさん☆
こんばんは。

とってもいいところでしたよ~。また行きたいですね!
紅葉もかなりよかったです。
そちらは12月くらいでしょうかね?
2009/11/15(Sun) 01:00 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
とっても素敵な場所でした!
とにかく赤が映えるんですよね。

今度は春くらいに行きたいと思います☆
2009/11/15(Sun) 09:54 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ま~ちゃんさん☆
おそらく今週が見ごろかもしれませんね。
でも京都に比べれば、混雑は少ないものの、先週も結構多かったように思えます。

高速1000円は今回で3回目です。もうそろそろ元が取れたかな?

是非行ってみてくださいね!
2009/11/15(Sun) 09:56 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ヒグマのプーさんさん☆
こちらにいったことがあるんですね~。
とっても素敵なお寺でした。
お香欲しかったんですが、旦那さんがそういうの苦手で・・。
いいにおいでした!
2009/11/15(Sun) 09:57 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ラブさん☆
ラブさん、こんにちは☆

こちらではお久しぶりですね!
○○優勝しましたからねw
大分も11月後半でしょうか?きれいでしょうね。
旅行ばっかり行ってて、お金がないです(汗)

せめて来年までは好き勝手にして(苦笑)、30になったら落ち着こうと思います。
ラブさんもゆっくり静養してくださいね!
2009/11/15(Sun) 10:05 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆めいママさん☆
こんにちは~!

とっても素敵な場所でした☆もみじも少し色づいていて・・。
凄く心が落ち着きました。
そちらはもう紅葉終わりですか~。寒いですもんね。
見ないふりは私もよくやりますよ(苦笑)
2009/11/15(Sun) 10:08 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ローランさん☆
私も現役の添乗員だったら飛び回ってるでしょうね・・。今が本州の稼動シーズンですからね。よく応援に行きましたよ。

私もたまたま調べてて見つけたんですが、とっても由緒あるお寺でした。
紅葉も色づいてきてましたしね!
2009/11/15(Sun) 10:10 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆vivnynacoさん☆
確かにイメージが・・ってありますよね~。私もちょっと現役を退いてから見に行くようになりましたもんね。

でもここのは落ち着いて行けましたよ!
やっぱりプライベートはいいですねw仕事でくるもんじゃないです・・。
2009/11/15(Sun) 10:14 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆沙里さん☆
はい!滋賀県でした!急に琵琶湖が見たくなり・・w
って琵琶湖の写真取り忘れたんですけどね(苦笑)
沙里さんの岐阜・高山もうらやましいです!

今週も頑張りましょうね!
2009/11/15(Sun) 10:19 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
