fc2ブログ
ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆
おはようございますhello+。・。・ヽ(о・∀・о)ノ・。・。+hello
Mr.Childrenの桜井さんが体調不良の為、昨日のライブ(名古屋の日本ガイシホール)を延期しましたね…。振替日は8月6日だそうです。心配だなぁ(´Д`)

さてそんな3月13日の金曜日の今日は沖縄の植物のお話。

67d2ec65.jpg

↑沖縄のヒカン桜です。沖縄の桜前線は1月下旬に北部から咲き始め、やがて南部にいきます。ちょっと本州と違うんですよね。
しかも沖縄のこのヒカン桜は花ごと落ちて散るといった感じで、花びらがひらひらおちるわけではありません。

958bd417.jpg

↑ハイビスカスです。これも先日の沖縄旅行に行った際に咲いてたものになります。(なので2月)

ef897b7d.jpg


↑そしてこれがガジュマルの木です。幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われているガジュマル。その異様な姿形が、精霊(人)のように見えなくもない。ガジュマルは、真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという精霊が棲むといわれています。ちなみに、「ガジュマル」とは沖縄地方の呼び名です。
【和名】
ガジュマル ガジュマロ 多幸の木 チャイニーズバンヤン
【分類】
クワ科 フィクス属(イチジク属)常緑性高木
【原産地】
インド 東南アジア 沖縄
【環境】
5℃以上 耐寒性 耐陰性

沖縄は植物も本州と違うものがあります。
こういう点に気をつけて旅行するのも楽しいですよ♪

87c44f7b.jpg

↑おまけw
ゴーヤアイスクリームですw
この4枚の写真は全部おきなわワールドで撮影したものです☆
ちなみにこの手はIさんw思ったより苦くなく美味しかったです!

では今日もいい一日でありますように(-人-)

応援クリックお願いします☆→携帯アクセスの方はこちら
パソコンの方はこちら!→にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へいつもありがとうございます!

※最近公私ともに忙しい為、コメントを頂いた方くらいしか訪問出来てません。
 予めご了承下さい。





FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2009/03/13 06:10】 | ☆沖縄☆
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック