ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

この記事はほんとに最初のブログから(しかも記事自体も書き始めの頃w)抜粋してきました。一部手直ししてますが。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


添乗員に憧れを抱いてる方もいるんでしょうか?でも実は華やかに見えて・・

そんなことないんですよヽ(;´Д`)ノ


添乗員の裏側をお話したいと思います。
まず打ち合わせから始まります。私は派遣添乗員でしたのでいろんな旅行会社(大手含め8社くらい)に乗りましたが募集系(よくパンフとか新聞に載ってるツアーのことをさします)のとりあえずオーソドックスな流れです。


1.打ち合わせ(`・ω・´)

まず書類に目を通します。そして昼会場やバス会社などに確認の電話。必要な書類を集めます。旅行会社によっては対客電話といってお客さんに電話をすることもあります。まあ・・何時に集合してとかお昼がついてないときこの電話で昼の注文を受けるときもあります。打ち合わせにかかる時間は人それぞれですがだいたいは二時間~三時間かかります。対客電話があるとプラス2時間くらいですね。


2.添乗中

バスや飛行機に乗ったりまた飛行機に乗ってやってくるのもありますがだいたいスタンバイする時間は30~一時間前です。スタンバイ中にやることはさまざまですが・・。
そしていざ!お客様とご対面。
お客様の名前を確認し出発。飛行機に乗ってどこかに行く場合は自分でお客さんの座席も決めます。そして挨拶。これは大事。自分の印象を決めてしまいます。
あとは・・ホテル泊まる場合は部屋割りカードを配布したり昼や入場のオプションをとったり・・。ホテルに入ったら精算し食事。(場合によっては宴会準備)次の日のバス割や報告書などまとめて就寝。(これは仕事の一例でほんの一握りですが。もっとやらなければならない事もあります。)そして旅行中にアンケート。これはいつも怖いwあとお客さんが飛行機に乗って帰る時は飛行機の座席も決めます。


3精算

ツアーに使ったお金を精算します。例えばホテルの宿泊料金(だいたいクーポンや用紙で支払います)やオプションの料金などのいわば経理作業もします。そして報告をしてOKがでれば終了です。ここでひとつの添乗が終わったといえるのです。

多少省略してる部分はありますがおおまかな仕事の内容です。これをみてもし添乗員をやってみたいという人がいればいいんですが・・。
正直最初かなりお金がかかります。スーツや文房具など。そして・・最初にも書きましたが結構地味なんですよね。もっと華やかな職業だと思って添乗員希望な人が多いんです。でもイメージと違うっていって辞めていく人も多いのが現実です。何度も一回のツアーを乗っただけで辞めていく人が多いです(゚Д゚#)ゴルァ!! 指導時間返せ~!


ちなみにお給料は安月給ですw(なぜか高級取りに思われてますが)
派遣の場合はほとんど日当。保険も国民保険です。(今は保険を付ける会社もでてきてます。一定の条件が必要ですが)今はかなり上がりましたが昔は5千円スタートとかざらでした。


これをみて「添乗員のイメージがかわった!」「添乗員ってこんなに大変なんだ」と思っていただければ幸いです。
みなさん、添乗員さんには優しくしてあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2blog テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/11/13 00:24】 | ★仕事★
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
