ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

~トラブル報告書その1~

去年広島空港にて羽田経由でアウトするつもりでした・・。
空港には一時間前についてお客さんも私も搭乗待合室にはいったわけですで搭乗口のとこで待っていたら10分遅れるとの事・・。
嫌な予感がしました。というのは羽田で乗り継ぎが30分しかなかったただでさえ足の悪い方ばかりだったので大丈夫かな?と思いました

すると今度はアナウンスで
「機材の部品の点検に時間を要してまして出発が遅れる予定です。次の案内があるまでお待ち下さい。」(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これで乗り継ぎは当然間に合わないですとりあえずお客さんには状況説明。お客さんは怒ることなく待ってくれました。
17:00(尚飛行機のフライト予定は16:10でした)でほぼ欠航が決定。航空会社には食事券(お土産にも使える)1000円分をもらい、お客様には遅くなるので一旦外に出てもらいお弁当や夕食を済ませてもらうように言いました。

ここからは添乗員の腕の見せ所ですщ(゚Д゚щ)カマァァァン
まず会社に電話をして欠航になった事を伝えどうするか旅行会社に判断を委ねる。その間に振り替えの飛行機や新幹線で東京までいく手段も考えたりしていろんな方向で考えました。
結果・・。旅行会社としては広島に泊まり直行便で帰ってくるように言われました。

その自体も想定して翌日の飛行機も押さえ、バスも航空会社で手配してもらいホテルは旅行会社で押えてもらったホテルに連絡(ちなみに朝チェックアウトしたホテルだったんですけどね( ̄▽ ̄;)

19:10には広島空港を後にしそのホテルに向かいました20:20にはホテルにつき解散
お客さんにも内勤にも対応の早さにびっくりされました。

ちなみに同じ飛行機に搭乗予定だった2団体は新幹線で東京に向かったようです乗れたのかな?航空会社はかなりの損害だったでしょう・・。

4泊5日が5泊6日になってしまった今回の旅行一部お仕事の方もいらっしゃってほんとにお客様の気持ちを考えたら泣いてしまう場面もありました


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


~トラブル報告書その2~
バスにお客様を乗せて23名で出発時間調整しながら旭山動物園に・・。(ちなみに地元のお客様です)
ペンギンパレードをみたらお客様がほとんど戻ってきてしまい集合15分前に出発(笑)そして16:20にはホテル到着(*^▽^*)なんと楽なツアーだと思ってましたw
ちなみにこの日は層雲峡のとあるホテルに宿泊氷爆まつりは各自で行ってもらいました。

ところが・・


近くで食事をしていた同じ旅行会社のツアーのお客様から
「刺身の味がおかしい。」というクレームが・・
すると私のお客様も同じような事に刺身の味がおかしかったそうです。調べてみるとあらかじめ盛ってあった刺身醤油が・・


ソースだったんです(爆)Σ(・ω・ノ)ノ


ありえんってゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
原因はまず前日の夕食時のメニューにフライがでてソースをいつも醤油に入ってた入れ物に詰め替えて出したそうです。普通なら一日使ったら洗って詰め替えていたそうですがこの日は怠ってたみたいで・・。

ってそういう場合じゃない~!といったことで会社に電話して対応を仰ぐ。そしたらこっちに判断委ねるとw(正確にいうとそれほど怒ってる人がいないのならまかせるといわれました)でも・・。

電話した意味なし!電話代返せwヽ(`Д´)ノ


仕方ないのでフロントに掛け合い菓子折りを出してもらい(2団体分)とりあえず朝お渡しすることにw(もう一人添乗員さんがいましたが私一人でかけあってましたw
)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まだまだ紹介しきれないエピソードがたくさんありますが今回はここまで☆


尚ミストさんはネタ切れのためタイマーにて過去記事編集したものをお出ししてます(*- -)(*_ _)ペコリ
咳が止まらないのでおやすみなさ~い||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

FC2blog テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/11/14 00:30】 | ★仕事★
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
