ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様こんばんは☆
本日は昨日の疲れも出てますので、ゆっくりしたいと思います( -д-)ノ
母校がニュースにでていたのでびっくりしました

さて昨日伊勢うどんを食べた後はやっぱり伊勢神宮におまいりに行きました

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称です。
神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしです。
外宮は、伊勢市駅から歩いて7分ぐらいです。その後内宮ヘとお参りするのがよいでしょう。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

って公式HPにも載ってましたw

下宮入り口。
そこまで歩きません。30分ほどゆっくり歩いてお参りしてきました。
下宮入り口の近くにボランティアガイドさんもいますので、利用してみてはいかがでしょうか?

内宮までは車で向かいました。(6kmくらい離れてますので。)
川べりにもたくさん車が止まってました。運よくいいところに止めれてよかったです。

写真は内宮の川の流れ。雨が降っていたんですが、結構澄んでました
ちなみに私は伊勢神宮は2回目でしたが、内宮も中に入ったのは初めて(初めて行ったときは、お正月の添乗でその日は小泉元首相や民主岡田副代表など結構来てて、激混みだったので諦めました)ゆっくり森林浴しながら、1時間くらい歩きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
やっぱりGW&高速1000円の恩恵を受けてか、かなり混んでました

内宮のお参りできる入り口まで来ましたが、雨がやまず、上手く撮れませんでしたw
気分がとっても落ち着いて凄くいいリフレッシュになりましたよ(´∀`*)

内宮のお参りを済ませたあと、近くで能がやってたのでチラ見したらなぜか和泉元彌さんもいました。写真左の人のようですが、うまく写せませんでした。
m06-0472-090419
↑この人(持ってきた写真結構さわやかw)私と違って、頑張って写真を撮っていたのがもちおくん。よかったら彼のブログにも行ってみてくださいね~。(クリックするともちおくんのブログに飛びます。)

お参りを無事に済ませ、次はお楽しみのある場所に向かいました。
明日に続くw

ではGW最終日!明日もいい一日でありますように(・∀・)♪

応援クリックお願いします☆→携帯アクセスの方はこちら
パソコンの方はこちら!→にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へいつもありがとうございます

■伊勢神宮■
■住所
住所 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
■電車で
  近鉄特急 京都 ------>宇治山田 2時間10分
  近鉄特急 大阪・上本町 ------>宇治山田 1時間50分
  近鉄特急 名古屋 ------>宇治山田 1時間30分
  JR快速  名古屋 ------>伊勢 1時間37分
■駅から
  内宮 <近鉄>宇治山田駅からバス15分
  外宮 <JR・近鉄>伊勢市駅から徒歩5分(600m)
■お車で
  内宮 <伊勢自動車道>伊勢西インターより5分
  外宮 <県道>伊勢市駅前で右折1分

※GWやお正月は高速道路や駐車場の規制がありますので、情報を良く御確認の上行ったほうがいいですよ☆