ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

もう10月ですね!こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

一人旅3日目。風景写真です。まずは羽幌から苫前の道沿い。(止めて写真を撮りました。)
P1020813.jpgP1020814.jpg
苫前風力発電が多く、海岸沿いにもたくさん風力発電があります。

P1020816.jpg
信号待ち。ここ普段は通れるのですが、土砂崩れの為通行止めでした。迂回はそこまで時間はかかりませんでしたが1時間弱回り道でした。

P1020817.jpg
信号曲がったところでちょっとだけ路駐。晴れていればもっと凄い景色なんですけどね。きれいでした♪
それからは留萌に向かってひたすら走ります。

P1020820.jpgP1020821.jpg
留萌に到着しました。これは「波灯の女」というモニュメントです。なんか気になってしまって行って見ました。

P1020822.jpgP1020823.jpgP1020824.jpg
留萌といえば「黄金岬」。夕日に照らされるニシンの大群からこの岬が黄金岬と呼ばれるようになったそうです。
夕日がとってもきれいなスポットなんですよー。日本の夕陽百選に選ばれたそうです。(夕日までいたら車が返せなくなるので、写真だけ撮って後にしました・・。)
P1020825.jpgP1020826.jpg
お子様達が保護者さんと一緒に遊んでいる光景をみつつ、私は目的地に急ぎました。

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/10/02 00:00】 | ☆風景☆
【タグ】 通行止め  風力発電  苫前  留萌  黄金岬  波灯の女  
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
今年の北海道は大雨が多かったので未だに通行止めの場所もあります。
もう大雨はいらないかな。何事もほどほどだといいまにね。
来年はお天気に恵まれて絶景を拝みたいですね!

明後日から・・・
ふぇふぇふぇ
こんにちワグ♫1人でのドライブ旅、きつく無かったですか?雨の中、お疲れ様です。

ふぇふぇふぇも渡道して、明後日から北海道のドライブ旅(レンタカー)をしてきます♫

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんにちは☆

今年はとにかく全国的に雨が凄かったですね。
まだ通行止めの箇所があるんですね。今度の台風が怖いですね・・。
最近異常気象が多いですよね。

来年はいいお天気でありますように・・。

☆ふぇふぇふぇさん☆
ミスト
ふぇふぇふぇさん、こんにちは☆

最終日は結構きつかったですね・・。4日からトータルで1000kmくらい走りました。(富良野・美瑛も入っちゃいました。)さすがにどっと疲れが出ましたね。

ふぇふぇふぇさんもお気をつけて道内旅して下さいね!

本日、帰名しました☆★
ふぇふぇふぇ
本日(10月8日の11時30分)、帰名しました☆★

まずは『プレミアムクラス』の搭乗記録のレポートから☆(今回は往復ともに『プレミアム株主優待割引』を利用しています)

【往路】「土曜日の最終便だし、少しくらい空席あるだろう!」と思いきや、さすが秋の観光シーズン、『プレミアムクラス』は10席満席(この日のシップはB767-300型機)。搭乗してみると、♂ばかりのむさ苦しい展開ww離陸して、暫くすると『ベルト着用ランプ』が消灯して、機内食とドリンクが配られる。本日の食事は和食で、お供のドリンクは『スペシャルドリンク』♪あっという間に食べきってしまい、続いて、『アクアぱっつあ』と『かぼちゃのポタージュ』をオーダー。この日はベルト着用ランプが短く、かつ、隣席氏が『パソコン』を使って仕事をしていたので、この分であえなく終了。飛行機は定刻(20時30分)よりも17分早く、新千歳につくのであった・・・・

【復路】「今日は『ただの平日だから大丈夫!」と思い、『優先レーン』を通過しようとした際、『名古屋』のSが△になっているので、「うそだろ!?」と思いながら、ANALOUNGEへ。ハイボールのジョッキに『野菜J』を入れたのを2杯、『コーヒー』を2杯飲んでから、指定された6番搭乗口へ。すると、この日は平日にも関わらず、ツアー団体がいて、「うげー」・・・・(しかもじじ・ばば、ばっかり・・・・)人の波が過ぎ去ってから、いざ搭乗!この日のシップはB737-700型機で、プレミアムクラス、8席中7席(ふぇふぇふぇも含めて。たまたま、ふぇふぇふぇの隣は空いていた)埋まる、大盛況!離陸して、しばらくすると、ベルト着用ランプが消灯し、機内食が配られる。この日はサンドイッチとミネストローネの組み合わせ。非常においしくて、あっという間に食べきってしまい、次は『トロピカーナ』と『鯛雑炊』をオーダー。そして、『かぼちゃのポタージュ』『コンソメスープ』を飲んで、ベルトランプが点灯。この日はリーマンと夫婦旅行中!?のおじさんが「食事(プレミアム御膳)はいらない」と断っている姿が印象だった。
飛行機は無事、セントレアに着陸。この日はシップがちっちゃいのか!?3番搭乗口に着く。そこから出口まで延々と歩かされる羽目だった・・・・・

お・ま・け 『ポテトライナー』直行便乗車記

当初は列車で帰る予定でしたが、早めに予定が終わったので、乗車日当日(平成26年10月7日)に中央バス予約センターにTELすると「空席あります」との事で、予約しました。
帯広発の札幌行き直行便(担当は北都交通)で、十勝バス本社を出て、車内をざっくり見ると、29人の定員に対して、15-16人乗っていました。
芽室帯広icを過ぎてからビデオ放映が始まり、「いつもの釣りバカか・・・・」と思いきや、「オズの魔法使い」を放映してくれてびっくり!車内も木目調で高級感が出ているのも◎!

帯広駅BTを出て、1時間20分位で占冠PAで休憩があり、その後も順調に快走して、定刻より10分早く、札幌駅前(ホクレンビル)に到着。実際に直行便に乗ってみて、「思ってみたより早い!」と思いました。

ただ、「乗務員のアナウンスがよく聞こえない」のはマイナス点でした。

十勝ガーデンズホテル宿泊記

前途のプレミアムクラスに搭乗後、帯広まで移動し、『十勝ガーデンズホテル』に宿泊しました。この日(平成26年10月4日)は土曜日でどこのホテルも埋まっていた為、やむを得ず、『ガーデンズホテル』、しかもベーシック価格(8500円)を支払うことに・・・・まあ温泉もあって、ベットがいいから文句は言えないが・・・・翌朝は満室の利用にもかかわらず、『定食形式』の提供で、ふぇふぇふぇは洋食でオーダー。スクランブルエッグがふわとろでサイコーだった!パンも3個くらい食べました。

☆ふぇふぇふぇさん☆
ミスト
ふぇふぇふぇさん、こんにちは☆

いつもプレミアムクラス搭乗記ありがとうございます!
往路はかなり早く着いたんですね。よかった。
土曜日のPクラスはほとんど空きがないですからね。
Pはアクアパッツアなんて出るんですか?凄いですね!

復路はツアーですか。ツアーは仕方ないです^^;最近復路はスポット遠いですよね。12月はそんなことがないといいなと思います。

ポテトライナーは北斗交通でしたか。私も2月の復路はそうでした。十勝バスさんももちろんいいですけど、北斗交通さんもいいですよね。そして割と早く着きますよね。

ガーデンズホテルさんは私も次回こそは朝食食べます!

いつもありがとうございます☆

ドライブ旅行記♪
ふぇふぇふぇ
おはようWUG♪♪今回は『ドライブ旅行』の様子を米します♪

今回は帯広発着(帯広までは行きはJR、帰りは札幌までバス、札幌→千歳はJR、千歳のルートイン宿泊、翌日、新千歳まで送迎バス)で『レンタカー』(会社はオリックスレンタカー、レンタカー安心パック込、車種は『スイフト(平成25年式』)を借りて、旭川とナックスのリーダー、【モリ】の故郷、東川を満喫してきました☆★行きは諸事情で帯広を23時に出発し、途中で休み休みしながら旭川&東川へ行きました。

この日はリンク先に12時30分着、そのまま客室に案内されて、しばし休憩(13時からチェックインできるので、夜の長い、秋・冬におすすめ☆★)して、『リラ』(詳細はリンク先)で北海道産の食材を堪能して、再びスパに入って、フレッシュジュースも2杯(これは別料金)飲んでから、そのまま就寝・・・

朝はバイキング形式の食事を済ませてから、一路帯広へ、富良野の東山あたりが紅葉シーズンでとても綺麗でした!(残念ながら運転中の為、写真は撮れず・・・・・)トマムから十勝清水まで道東道を経由。今回はそれほどマナーの悪い輩には遭遇せず・・・・(往路も十勝清水~占冠で利用)
昼は芽室町の『十勝芽室コーン炒飯』を満喫して、帯広へ帰着。

無事、無事故無違反で返却。総走行距離数は537km、ちゃっかりマイルもいただきました☆

ちなみに次も無傷で返却できると『ゴールドメンバー』に上がれるので、『ゴールドメンバー』を目指したいです!

☆ふぇふぇふぇさん☆
ミスト
ふぇふぇふぇさん、こんばんは☆

ドライブ日記も合わせてありがとうございます♪

東川いいですよね!道の駅は行きましたか?お米の缶詰が売ってるんですよね。
スイフトの乗り心地はいかがでしたか?

十勝芽室コーン炒飯が直CUE勝負という鈴井さんの番組で取り上げられてて、いいなーと思っていたんです。
とうきび大好きです!

おお!ついにゴールドメンバーですか!
私はいつまでたっても平民です^^;

時間があって・・・・
ふぇふぇふぇ
【スイフトの乗り心地はいかがでしたか?】→→めっちゃ快適でした!シートもしっかりしていてきもちいいです♪♪運転していも楽しい!
ただ、往路は夜行運転だから、眠気も誘うし、街灯が少ないから気を遣う・・・・

【東川の道の駅に行きましたか?】→→卒業した学校に行く途中、時間があったので、《道草館》に行きました♪【お米の缶詰】が売っていたとは知らなかったです・・・・今度来たときは是非のぞきたいと思います。外にあった、井戸に同乗者(●女)が「やりたい!」といって井戸をぎこぎこする姿にびっくりした!

☆ふぇふぇふぇさん☆
ミスト
ふぇふぇふぇさん、こんばんは☆

お忙しいところ、返事ありがとうございます!

スイフト、やっぱり乗り心地いいんですね!次レンタカー借りるときにスイフト乗りたいなと思いました。
夜行運転は体力かなり消耗しますよね。お疲れ様でした。

東川の道の駅は立ち寄られたんですね!次回もしいくようでしたらお勧めです♪
井戸は珍しいですから、やりたくなったんではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
今年の北海道は大雨が多かったので未だに通行止めの場所もあります。
もう大雨はいらないかな。何事もほどほどだといいまにね。
来年はお天気に恵まれて絶景を拝みたいですね!
2014/10/02(Thu) 14:21 | URL  | うさ #-[ 編集]
明後日から・・・
こんにちワグ♫1人でのドライブ旅、きつく無かったですか?雨の中、お疲れ様です。

ふぇふぇふぇも渡道して、明後日から北海道のドライブ旅(レンタカー)をしてきます♫
2014/10/03(Fri) 08:57 | URL  | ふぇふぇふぇ #ZSUl8isQ[ 編集]
☆うささん☆
うささん、こんにちは☆

今年はとにかく全国的に雨が凄かったですね。
まだ通行止めの箇所があるんですね。今度の台風が怖いですね・・。
最近異常気象が多いですよね。

来年はいいお天気でありますように・・。
2014/10/04(Sat) 11:41 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ふぇふぇふぇさん☆
ふぇふぇふぇさん、こんにちは☆

最終日は結構きつかったですね・・。4日からトータルで1000kmくらい走りました。(富良野・美瑛も入っちゃいました。)さすがにどっと疲れが出ましたね。

ふぇふぇふぇさんもお気をつけて道内旅して下さいね!
2014/10/04(Sat) 12:51 | URL  | ミスト #-[ 編集]
本日、帰名しました☆★
本日(10月8日の11時30分)、帰名しました☆★

まずは『プレミアムクラス』の搭乗記録のレポートから☆(今回は往復ともに『プレミアム株主優待割引』を利用しています)

【往路】「土曜日の最終便だし、少しくらい空席あるだろう!」と思いきや、さすが秋の観光シーズン、『プレミアムクラス』は10席満席(この日のシップはB767-300型機)。搭乗してみると、♂ばかりのむさ苦しい展開ww離陸して、暫くすると『ベルト着用ランプ』が消灯して、機内食とドリンクが配られる。本日の食事は和食で、お供のドリンクは『スペシャルドリンク』♪あっという間に食べきってしまい、続いて、『アクアぱっつあ』と『かぼちゃのポタージュ』をオーダー。この日はベルト着用ランプが短く、かつ、隣席氏が『パソコン』を使って仕事をしていたので、この分であえなく終了。飛行機は定刻(20時30分)よりも17分早く、新千歳につくのであった・・・・

【復路】「今日は『ただの平日だから大丈夫!」と思い、『優先レーン』を通過しようとした際、『名古屋』のSが△になっているので、「うそだろ!?」と思いながら、ANALOUNGEへ。ハイボールのジョッキに『野菜J』を入れたのを2杯、『コーヒー』を2杯飲んでから、指定された6番搭乗口へ。すると、この日は平日にも関わらず、ツアー団体がいて、「うげー」・・・・(しかもじじ・ばば、ばっかり・・・・)人の波が過ぎ去ってから、いざ搭乗!この日のシップはB737-700型機で、プレミアムクラス、8席中7席(ふぇふぇふぇも含めて。たまたま、ふぇふぇふぇの隣は空いていた)埋まる、大盛況!離陸して、しばらくすると、ベルト着用ランプが消灯し、機内食が配られる。この日はサンドイッチとミネストローネの組み合わせ。非常においしくて、あっという間に食べきってしまい、次は『トロピカーナ』と『鯛雑炊』をオーダー。そして、『かぼちゃのポタージュ』『コンソメスープ』を飲んで、ベルトランプが点灯。この日はリーマンと夫婦旅行中!?のおじさんが「食事(プレミアム御膳)はいらない」と断っている姿が印象だった。
飛行機は無事、セントレアに着陸。この日はシップがちっちゃいのか!?3番搭乗口に着く。そこから出口まで延々と歩かされる羽目だった・・・・・

お・ま・け 『ポテトライナー』直行便乗車記

当初は列車で帰る予定でしたが、早めに予定が終わったので、乗車日当日(平成26年10月7日)に中央バス予約センターにTELすると「空席あります」との事で、予約しました。
帯広発の札幌行き直行便(担当は北都交通)で、十勝バス本社を出て、車内をざっくり見ると、29人の定員に対して、15-16人乗っていました。
芽室帯広icを過ぎてからビデオ放映が始まり、「いつもの釣りバカか・・・・」と思いきや、「オズの魔法使い」を放映してくれてびっくり!車内も木目調で高級感が出ているのも◎!

帯広駅BTを出て、1時間20分位で占冠PAで休憩があり、その後も順調に快走して、定刻より10分早く、札幌駅前(ホクレンビル)に到着。実際に直行便に乗ってみて、「思ってみたより早い!」と思いました。

ただ、「乗務員のアナウンスがよく聞こえない」のはマイナス点でした。

十勝ガーデンズホテル宿泊記

前途のプレミアムクラスに搭乗後、帯広まで移動し、『十勝ガーデンズホテル』に宿泊しました。この日(平成26年10月4日)は土曜日でどこのホテルも埋まっていた為、やむを得ず、『ガーデンズホテル』、しかもベーシック価格(8500円)を支払うことに・・・・まあ温泉もあって、ベットがいいから文句は言えないが・・・・翌朝は満室の利用にもかかわらず、『定食形式』の提供で、ふぇふぇふぇは洋食でオーダー。スクランブルエッグがふわとろでサイコーだった!パンも3個くらい食べました。
2014/10/08(Wed) 14:03 | URL  | ふぇふぇふぇ #bYnYQ1LY[ 編集]
☆ふぇふぇふぇさん☆
ふぇふぇふぇさん、こんにちは☆

いつもプレミアムクラス搭乗記ありがとうございます!
往路はかなり早く着いたんですね。よかった。
土曜日のPクラスはほとんど空きがないですからね。
Pはアクアパッツアなんて出るんですか?凄いですね!

復路はツアーですか。ツアーは仕方ないです^^;最近復路はスポット遠いですよね。12月はそんなことがないといいなと思います。

ポテトライナーは北斗交通でしたか。私も2月の復路はそうでした。十勝バスさんももちろんいいですけど、北斗交通さんもいいですよね。そして割と早く着きますよね。

ガーデンズホテルさんは私も次回こそは朝食食べます!

いつもありがとうございます☆
2014/10/10(Fri) 15:53 | URL  | ミスト #-[ 編集]
ドライブ旅行記♪
おはようWUG♪♪今回は『ドライブ旅行』の様子を米します♪

今回は帯広発着(帯広までは行きはJR、帰りは札幌までバス、札幌→千歳はJR、千歳のルートイン宿泊、翌日、新千歳まで送迎バス)で『レンタカー』(会社はオリックスレンタカー、レンタカー安心パック込、車種は『スイフト(平成25年式』)を借りて、旭川とナックスのリーダー、【モリ】の故郷、東川を満喫してきました☆★行きは諸事情で帯広を23時に出発し、途中で休み休みしながら旭川&東川へ行きました。

この日はリンク先に12時30分着、そのまま客室に案内されて、しばし休憩(13時からチェックインできるので、夜の長い、秋・冬におすすめ☆★)して、『リラ』(詳細はリンク先)で北海道産の食材を堪能して、再びスパに入って、フレッシュジュースも2杯(これは別料金)飲んでから、そのまま就寝・・・

朝はバイキング形式の食事を済ませてから、一路帯広へ、富良野の東山あたりが紅葉シーズンでとても綺麗でした!(残念ながら運転中の為、写真は撮れず・・・・・)トマムから十勝清水まで道東道を経由。今回はそれほどマナーの悪い輩には遭遇せず・・・・(往路も十勝清水~占冠で利用)
昼は芽室町の『十勝芽室コーン炒飯』を満喫して、帯広へ帰着。

無事、無事故無違反で返却。総走行距離数は537km、ちゃっかりマイルもいただきました☆

ちなみに次も無傷で返却できると『ゴールドメンバー』に上がれるので、『ゴールドメンバー』を目指したいです!
2014/10/12(Sun) 07:08 | URL  | ふぇふぇふぇ #wX91eK8E[ 編集]
☆ふぇふぇふぇさん☆
ふぇふぇふぇさん、こんばんは☆

ドライブ日記も合わせてありがとうございます♪

東川いいですよね!道の駅は行きましたか?お米の缶詰が売ってるんですよね。
スイフトの乗り心地はいかがでしたか?

十勝芽室コーン炒飯が直CUE勝負という鈴井さんの番組で取り上げられてて、いいなーと思っていたんです。
とうきび大好きです!

おお!ついにゴールドメンバーですか!
私はいつまでたっても平民です^^;
2014/10/13(Mon) 20:49 | URL  | ミスト #-[ 編集]
時間があって・・・・
【スイフトの乗り心地はいかがでしたか?】→→めっちゃ快適でした!シートもしっかりしていてきもちいいです♪♪運転していも楽しい!
ただ、往路は夜行運転だから、眠気も誘うし、街灯が少ないから気を遣う・・・・

【東川の道の駅に行きましたか?】→→卒業した学校に行く途中、時間があったので、《道草館》に行きました♪【お米の缶詰】が売っていたとは知らなかったです・・・・今度来たときは是非のぞきたいと思います。外にあった、井戸に同乗者(●女)が「やりたい!」といって井戸をぎこぎこする姿にびっくりした!
2014/10/13(Mon) 22:37 | URL  | ふぇふぇふぇ #Rd2/DIpE[ 編集]
☆ふぇふぇふぇさん☆
ふぇふぇふぇさん、こんばんは☆

お忙しいところ、返事ありがとうございます!

スイフト、やっぱり乗り心地いいんですね!次レンタカー借りるときにスイフト乗りたいなと思いました。
夜行運転は体力かなり消耗しますよね。お疲れ様でした。

東川の道の駅は立ち寄られたんですね!次回もしいくようでしたらお勧めです♪
井戸は珍しいですから、やりたくなったんではないでしょうか?
2014/10/14(Tue) 20:23 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
