ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

意外と忙しいです・・。こんにちは☆ミストです。

水曜日にはこちらを見てきました↓↓
201406182225088c9.jpg

「イシノマキにいた時間」です。


□■□■□■□■□

~あらすじ~
東日本大震災後、石巻で活動する小さなボランティア団体「take action」の代表、宮川廣貴(ヒロキ)は震災後すぐに石巻でボランティア活動を始め、今も活動を続けている。実家が工務店の安田幸一郎(ヤス)はゴールデンウィークにやってきてから長期の活動を続けている。フリーターの飯田人志(ヒトシ)はバイトを辞める度に石巻にやってくる。どちらかというと、石巻に来る度にバイトを辞めている。飯田のように、何度も石巻にやってくるボランティアを「カムバック組」と呼んでいた。
2011年が終わる頃「いつまで?どんな支援を?誰のために?」被災地に残っているからこそ答えが出ない葛藤が生まれていた。そして今日も悩みながらも、朝からテンションの高い宮川と、ことごとく普通なテンションの安田のボランティアな1日が始まり、また飯田はバイトを辞めて石巻に戻ってきた。

【作・演出】福島カツシゲ 【出演】福島カツシゲ・石倉良信・田口智也

□■□■□■□■□

以前名古屋で舞台が上演されたときは、北海道にいたので見れませんでした。
ようやく鑑賞できます。
感想が気になる方は追記を読むor下にスクロールをお願い致します。

その前によかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^






【名古屋市千種文化小劇場】
地下鉄吹上駅7番出口から歩いてすぐのところです。
7番出口に出られなくて、若干右往左往してたのは内緒の話。

上演前後には石巻の一部物産展と写真展がありました。
石巻焼きそばと大漁旗ブレスレットを購入しました。

劇場関係者の方がとっても笑顔で、とても癒されました。

【鑑賞レポ】
舞台はちょっと変わってて、とにかく観客と演者の距離が近い!特に整理番号もなく席は早いもの順でした。
(当日券だけはちょっと違いましたが)

最初にカツシゲさんが、前説というか注意事項を笑いを混ぜてお話して下さいました。

そしていよいよ本番。
1時間20~30分の舞台でしたが、笑いもあって最初は楽しかったのですが、最後にはとても考えさせられる舞台でした。
震災から早3年半。時の流れは残酷で「忘れない」という事が大事なのかなと思いました。
今の風景もスライドショーで見せてくれました。とても見てよかったと思います。

名古屋は12月以来で、半年の再演はとても珍しいことなんだとか。
また再演して欲しいです。

北海道でも再演が決定してます。また「きっかけの場所」という舞台もあるそうです。
興味のある方は是非!


追記を閉じる▲

【名古屋市千種文化小劇場】
地下鉄吹上駅7番出口から歩いてすぐのところです。
7番出口に出られなくて、若干右往左往してたのは内緒の話。

上演前後には石巻の一部物産展と写真展がありました。
石巻焼きそばと大漁旗ブレスレットを購入しました。

劇場関係者の方がとっても笑顔で、とても癒されました。

【鑑賞レポ】
舞台はちょっと変わってて、とにかく観客と演者の距離が近い!特に整理番号もなく席は早いもの順でした。
(当日券だけはちょっと違いましたが)

最初にカツシゲさんが、前説というか注意事項を笑いを混ぜてお話して下さいました。

そしていよいよ本番。
1時間20~30分の舞台でしたが、笑いもあって最初は楽しかったのですが、最後にはとても考えさせられる舞台でした。
震災から早3年半。時の流れは残酷で「忘れない」という事が大事なのかなと思いました。
今の風景もスライドショーで見せてくれました。とても見てよかったと思います。

名古屋は12月以来で、半年の再演はとても珍しいことなんだとか。
また再演して欲しいです。

北海道でも再演が決定してます。また「きっかけの場所」という舞台もあるそうです。
興味のある方は是非!

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2014/06/20 13:22】 | ★ライブ・舞台★
トラックバック(0) |

☆サプライズの水曜日☆
もっちもちお
いいなぁ
のんびり舞台鑑賞・・。
しかしながら深い内容を観てきたようだね
震災って風化しちゃうから、
こうやって思い出せる場があるってことは大事だよね。
吹上とか・・懐かしいわw



うさ
こんばんは♪
舞台を楽しんできたのですね^^
ガイドブックスの情報がプラグインに!
これでいつでも記事を見に行けます^^
そうそうハイパーリンク張ってみてはいかがでしょう?
記事書く画面でハイパーリンクを作ってコピペしちゃえば難しいことわからなくても簡単に作れますよ~!

☆もっちもちおさま☆
ミスト
もっち、こんばんは☆

いいでしょー!自営業ならではだよw

本当に深く考えさせられるお芝居だったわ・・。
もちろん震災だけではなく、台風被害とかあった九州とかもあるんだけど、忘れないって大事よね。
定期的にやってくれると、風化もしないはず・・。

吹上は姉さまと経理さんと紅茶飲みに行く場所!

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

はい!舞台楽しかったというか考えさせられたというか・・見れてよかったです。

ハイパーリンクですか・・?
うとくてごめんなさい。リンク集ももう出来なくてどうやって張るのかいまいちわかってなくて。
もう何年も使ってるはずなのに、こういうのはわからないんです。
差し支えなければ、お時間のあるときに教えて下さいませ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
☆サプライズの水曜日☆
いいなぁ
のんびり舞台鑑賞・・。
しかしながら深い内容を観てきたようだね
震災って風化しちゃうから、
こうやって思い出せる場があるってことは大事だよね。
吹上とか・・懐かしいわw
2014/06/20(Fri) 17:19 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんばんは♪
舞台を楽しんできたのですね^^
ガイドブックスの情報がプラグインに!
これでいつでも記事を見に行けます^^
そうそうハイパーリンク張ってみてはいかがでしょう?
記事書く画面でハイパーリンクを作ってコピペしちゃえば難しいことわからなくても簡単に作れますよ~!
2014/06/20(Fri) 21:06 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆もっちもちおさま☆
もっち、こんばんは☆

いいでしょー!自営業ならではだよw

本当に深く考えさせられるお芝居だったわ・・。
もちろん震災だけではなく、台風被害とかあった九州とかもあるんだけど、忘れないって大事よね。
定期的にやってくれると、風化もしないはず・・。

吹上は姉さまと経理さんと紅茶飲みに行く場所!
2014/06/21(Sat) 21:53 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
うささん、こんばんは☆

はい!舞台楽しかったというか考えさせられたというか・・見れてよかったです。

ハイパーリンクですか・・?
うとくてごめんなさい。リンク集ももう出来なくてどうやって張るのかいまいちわかってなくて。
もう何年も使ってるはずなのに、こういうのはわからないんです。
差し支えなければ、お時間のあるときに教えて下さいませ!
2014/06/21(Sat) 21:56 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
