ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日は義母さんの誕生日。旦那と三人でお祝いしてきます!こんにちは☆ミストです。
(義父はちょっとお出かけ。)

*☆*――*☆*――*☆*

本日はエビ地酒祭り最終記事。番外編。

P1020297.jpg
JR留萌本線「増毛駅」です。(あ、「ましけ」と呼びます。)

増毛駅は、大正10年(1921年)に開通した深川と増毛を結ぶJR留萌本線の終着駅です。
1981年(あ、生まれ年だ。)に「駅-STATION」という映画(高倉健さん主演)のロケ地にもなりました。

P1020298.jpg
駅舎は無人駅なのですが、売店が入ってました。夏はそば屋さんが出店するみたいです。「増毛」の由来はアイヌ語の「マシ・ケ(カモメ・処)」からきているようです。

P1020303.jpg
増毛は三國シェフの故郷で、レストランもありますし、留萌にご旅行の際には、一緒にお立ち寄り下さい♪

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/06/11 12:00】 | ☆北海道・道北☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
義母さんの誕生日おめでとうございます^^
三國シェフのレストランで一度お食事をしてみたいです^^


tsuna
こんにちは★
義母様 お誕生日おめでとうございます!!

増毛…ふりがながあって良かったです…!
将来、この地名を読むとき恥をかくところでした(笑)
ZOUMOU(-▽-;;;;)笑


こんばんは♪
Kei
ミストさん、こんばんは♪
ありゃ、「ましげ」じゃなくて「ましけ」だったんですね。スミマセン。北海道の地名って読みが難しいですが面白い地名が多いですよね♪
凸ぽち!

☆祝 Mステ☆
もちお@某空港
Mステ観たいけどその時間は飲みに行ってる俺です。こんにちは('-'*)
増毛…年配のおじさま方には心揺れる地名だよねw留萌にご旅行なぁ…する機会なさそう(遠)
三國シェフ良い所で育ったんやね~
お義母さまおめでとうのポチ☆


ウイング
こばんは!

大好きな映画「railways」と勘違いし。。。
“あ~、あのシーンか~^^”
とマジオオボケかました私をお許しください。。。<(_ _)>

明日、楽しんでくださいね!

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

私も一度三國シェフのお店行ってみたいですー。

☆tsunaさん☆
ミスト
tsunaさん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

やっぱり読めない地名なんですね^^;
フリガナつけておいてよかったです♪

☆Keiさん☆
ミスト
Keiさん、こんばんは☆

そうなんです。濁らないんです。
アイヌ語からきている地名が多いので読めない地名が多いですね!

ぽちありがとうございます^^

☆もっちりもちお様☆
ミスト
もっち、こんばんは☆

あら、飲みですか・・。それは残念。

なかなか道外の人が留萌に旅行って難しいかもね。
この地名、アデランスと読んだ人もいたよw
義母に代わってお礼を、ありがとう。


☆ウイングさん☆
ミスト
ウイングさん、こばんは☆

「railways」は三浦友和さん主演の映画ですね!
ちょっと違うんですよね^^;


明日の実感がまったく沸きません・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
義母さんの誕生日おめでとうございます^^
三國シェフのレストランで一度お食事をしてみたいです^^
2014/06/11(Wed) 17:30 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちは★
義母様 お誕生日おめでとうございます!!

増毛…ふりがながあって良かったです…!
将来、この地名を読むとき恥をかくところでした(笑)
ZOUMOU(-▽-;;;;)笑
2014/06/11(Wed) 18:10 | URL  | tsuna #-[ 編集]
こんばんは♪
ミストさん、こんばんは♪
ありゃ、「ましげ」じゃなくて「ましけ」だったんですね。スミマセン。北海道の地名って読みが難しいですが面白い地名が多いですよね♪
凸ぽち!
2014/06/11(Wed) 21:40 | URL  | Kei #JQXifivs[ 編集]
☆祝 Mステ☆
Mステ観たいけどその時間は飲みに行ってる俺です。こんにちは('-'*)
増毛…年配のおじさま方には心揺れる地名だよねw留萌にご旅行なぁ…する機会なさそう(遠)
三國シェフ良い所で育ったんやね~
お義母さまおめでとうのポチ☆
2014/06/12(Thu) 10:50 | URL  | もちお@某空港 #-[ 編集]
こばんは!

大好きな映画「railways」と勘違いし。。。
“あ~、あのシーンか~^^”
とマジオオボケかました私をお許しください。。。<(_ _)>

明日、楽しんでくださいね!
2014/06/12(Thu) 18:05 | URL  | ウイング #-[ 編集]
☆うささん☆
うささん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

私も一度三國シェフのお店行ってみたいですー。
2014/06/12(Thu) 21:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
tsunaさん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

やっぱり読めない地名なんですね^^;
フリガナつけておいてよかったです♪
2014/06/12(Thu) 21:24 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆Keiさん☆
Keiさん、こんばんは☆

そうなんです。濁らないんです。
アイヌ語からきている地名が多いので読めない地名が多いですね!

ぽちありがとうございます^^
2014/06/12(Thu) 21:25 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちりもちお様☆
もっち、こんばんは☆

あら、飲みですか・・。それは残念。

なかなか道外の人が留萌に旅行って難しいかもね。
この地名、アデランスと読んだ人もいたよw
義母に代わってお礼を、ありがとう。
2014/06/12(Thu) 21:45 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
ウイングさん、こばんは☆

「railways」は三浦友和さん主演の映画ですね!
ちょっと違うんですよね^^;


明日の実感がまったく沸きません・・。
2014/06/12(Thu) 21:49 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
