ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

こんばんは☆ミストです。(この記事は予約投稿です。)

*☆*――*☆*――*☆*

さて帯広レポというより高速バスのレポです。
2月15日の1815帯広バスターミナル発札幌駅行きに乗り込みます。



札幌⇔帯広間の高速バスは1日10往復しており、その都度バス会社が変わります。行きは「KACHIBUS」のモデルとなった「十勝バス」さんを利用、帰りのバスは北都交通さんでした。
高速を使って冬場は3時間50分くらいになります。その時間帯によって音更経由とか経由地が変わるようです。

私が添乗員を現役でやっていたときは夕張までしか繋がってなかった道東道ですが、こう繋がると道東にも行きやすくなりますね。

休憩は占冠(しむかっぷと読みます。)PAです。自動販売機とトイレしかないPAになります。10分弱休憩します。
トイレは一応バスについております。


私が1番前だったので、横をぱちり。北都交通さんはフットレストがついておりました。
JRでは2時間で札幌から帯広に行けますが、料金は高速バスの倍です。
選択肢のひとつにあげてもいいと思います。

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます♪

FC2blog テーマ:高速バス・夜行バス - ジャンル:旅行

【2014/03/13 00:00】 | ☆乗り物☆
トラックバック(0) |


ウイング
こばんは!

ああ!
このバス!
どうでしょうの“5周年記念!3夜連続深夜バスだけの旅”
の旅の第一夜で見た気がします!
洋さんとミスターのヤラレ顔を思い出しました(笑)

バスの魅力は値段ですよね。
全然安いです。
乗り物酔いしやすいので私は電車を優先しちゃいます。。。^^;


ゆいっくま

わたしもコメント
させてください( ^ω^ )

バスの添乗員さんだったのですね!
すごいですね(^-^)/

バスも、選択肢のひとつとして
考えたいと思いました(^O^)

☆ウイングさん☆
ミスト
ウイングさん、こばんは☆

おおおおおおおー!よく覚えていらっしゃいました!その通りです!札幌から函館行きの夜行バスはこの北都交通さんです。
いやーウイングさんは、なかなかツボに入るコメントをしますね(にやり)

そうなんですよね。値段なんですよね。
遅れられない時以外は基本バスが多いです。
って私もよくバス酔いしてましたよー。
慣れでしょうか?^^;

☆ゆいっくまさん☆
ミスト
ゆいっくまさん、ようこそ☆コメントありがとうございます!

いやいや、バスの添乗員は誰でも出来ますよー。
でも続かないだけです^^;

予算の限られたものだとバスも選択のひとつと考えてもいいと思います♪


ふぇふぇふぇ
こんばんわ~~~☆☆こちらでもコメします!『ポテトライナー』懐かしい・・・・・帯広在住の時に使っていましたが、その当時は《日勝峠経由》でした・・・・それが今では《道東道経由》になり、3列シート車もいれて便利に快適になった、と思います。
ふぇふぇふぇはH26/3/15と3/17の新千歳~帯広の行き帰りにJR特急を使いましたが、「高い!」と痛烈に思いました・・・・・現在、JR北海道の特急は『減速運転』をしており、バスと所要時間は変わらないので、時間に余裕があればバスがいいのでは・・・・と思います。
ふぇふぇふぇは『ポテトライナー』もいいですが、『とかちミルキーライナー』(新千歳空港~帯広・十勝川温泉)も快適で価格も安く、しかもうぃらーで予約&決済できるでミスとさんにおすすめしたいです!

(追記で・・・・)3月17日の復路(帯広→新千歳)で、「増税前に『グリーン車』に乗っちゃえ!」ということで飛び込みでみど窓に行き、空席を聞くと、平日ということもあり、1人かけ席を確保し、実際に乗ってみましたが・・・・・感想としては「まあ1回乗れればいいや・・・・」のレベルでした・・・・ドリンクサービスもおかわりがあるとはいえ、忙しい感じで頼みづらく、カップホルダーも扱い方に難あり・・・・という感じでした・・・・

☆ふぇふぇふぇさん☆
ミスト
ふぇふぇふぇさん、こちらにもコメントありがとうございます!

そうそう!日勝峠経由でしたね!私もそのイメージだったので、驚きました。清水ドライブインで飲むヨーグルトでも飲もうかと思ってたのに(笑)
そうなんですよね。JR高いんですよ・・。
「とかちミルキーライナー」知りませんでした!勉強になります。

JR北海道のグリーン車ってそんなものなんですかね?函館線はいろいろあるので怖いし・・。
普通の新幹線でグリーン車乗ってみたいです^^;

貴重なレポートありがとうございます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こばんは!

ああ!
このバス!
どうでしょうの“5周年記念!3夜連続深夜バスだけの旅”
の旅の第一夜で見た気がします!
洋さんとミスターのヤラレ顔を思い出しました(笑)

バスの魅力は値段ですよね。
全然安いです。
乗り物酔いしやすいので私は電車を優先しちゃいます。。。^^;
2014/03/13(Thu) 19:45 | URL  | ウイング #-[ 編集]

わたしもコメント
させてください( ^ω^ )

バスの添乗員さんだったのですね!
すごいですね(^-^)/

バスも、選択肢のひとつとして
考えたいと思いました(^O^)
2014/03/13(Thu) 23:17 | URL  | ゆいっくま #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
ウイングさん、こばんは☆

おおおおおおおー!よく覚えていらっしゃいました!その通りです!札幌から函館行きの夜行バスはこの北都交通さんです。
いやーウイングさんは、なかなかツボに入るコメントをしますね(にやり)

そうなんですよね。値段なんですよね。
遅れられない時以外は基本バスが多いです。
って私もよくバス酔いしてましたよー。
慣れでしょうか?^^;
2014/03/13(Thu) 23:34 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ゆいっくまさん☆
ゆいっくまさん、ようこそ☆コメントありがとうございます!

いやいや、バスの添乗員は誰でも出来ますよー。
でも続かないだけです^^;

予算の限られたものだとバスも選択のひとつと考えてもいいと思います♪
2014/03/13(Thu) 23:36 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんばんわ~~~☆☆こちらでもコメします!『ポテトライナー』懐かしい・・・・・帯広在住の時に使っていましたが、その当時は《日勝峠経由》でした・・・・それが今では《道東道経由》になり、3列シート車もいれて便利に快適になった、と思います。
ふぇふぇふぇはH26/3/15と3/17の新千歳~帯広の行き帰りにJR特急を使いましたが、「高い!」と痛烈に思いました・・・・・現在、JR北海道の特急は『減速運転』をしており、バスと所要時間は変わらないので、時間に余裕があればバスがいいのでは・・・・と思います。
ふぇふぇふぇは『ポテトライナー』もいいですが、『とかちミルキーライナー』(新千歳空港~帯広・十勝川温泉)も快適で価格も安く、しかもうぃらーで予約&決済できるでミスとさんにおすすめしたいです!

(追記で・・・・)3月17日の復路(帯広→新千歳)で、「増税前に『グリーン車』に乗っちゃえ!」ということで飛び込みでみど窓に行き、空席を聞くと、平日ということもあり、1人かけ席を確保し、実際に乗ってみましたが・・・・・感想としては「まあ1回乗れればいいや・・・・」のレベルでした・・・・ドリンクサービスもおかわりがあるとはいえ、忙しい感じで頼みづらく、カップホルダーも扱い方に難あり・・・・という感じでした・・・・
2014/03/19(Wed) 21:48 | URL  | ふぇふぇふぇ #5eVrhZok[ 編集]
☆ふぇふぇふぇさん☆
ふぇふぇふぇさん、こちらにもコメントありがとうございます!

そうそう!日勝峠経由でしたね!私もそのイメージだったので、驚きました。清水ドライブインで飲むヨーグルトでも飲もうかと思ってたのに(笑)
そうなんですよね。JR高いんですよ・・。
「とかちミルキーライナー」知りませんでした!勉強になります。

JR北海道のグリーン車ってそんなものなんですかね?函館線はいろいろあるので怖いし・・。
普通の新幹線でグリーン車乗ってみたいです^^;

貴重なレポートありがとうございます!
2014/03/20(Thu) 00:00 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
