ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

こんばんは☆ミストです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

デジカメの写真を見てると、青い池ももちろんありました。

P1010396.jpgP1010397.jpgP1010398.jpg
かなりかわいいキタキツネさんです。旭岳温泉からここに向かう途中にも見かけて「写真撮りたかったねー」と車内で言ってると「青い池」の駐車場に現れました。
ちなみに駐車場は舗装されておらず、砂利になってます。青い池までも舗装されてませんので、車椅子等で来る場合は注意です。

P1010399.jpgP1010400.jpg
改めて・・「青い池」の概要です。~wikiさんより~

★━━━━━━━━━━★

青い池は美瑛町の東南部、美瑛川左岸の標高約500メートルに位置しており、十勝岳の麓に湧く白金温泉から約2.5キロ北西の地点にある。座標リンクに示した位置の国土地理院発行2万5千分の1地形図では水たまりと見なされているため水面は描かれていないが、Google等の衛星画像では青色の水面を確認することができる。

この池は1988年(昭和63年)12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものである

この堰堤はコンクリートブロックによるもので、北海道開発局により1989年(平成元年)6月に着工され同年年末に完成した。美瑛川を横切る形で施工され、本流から離れた両岸の森林内部まで堰堤が造られた結果、美瑛川左岸側のブロック堰堤に水が溜まるようになり、周囲に自生していたカラマツ、白樺等の樹木は、水没し立ち枯れた。したがって、目的を持って造られた溜池や貯水池などとは異なり、青い池は偶発的に人造池となったものである。

この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。

水の青さと立ち枯れた木々の幻想的な景観から、その存在がカメラマン等を中心に口コミで広がり、いつの頃から誰からともなく「青い池」と呼ばれるようになった。

★━━━━━━━━━━★

という訳で、前回の記事と合わせてご覧ください。

P1010401.jpgP1010402.jpgP1010403.jpg
冬季はもちろん通行止めです。もうちょっと晴れていたらよかったんですけど・・。

P1010404.jpgP1010405.jpg
それでもたくさんの観光客が訪れてました。ここから数キロ離れた所に「白金温泉」という温泉もあるのですが、泉質がいいんです。今回はかっぽーのことを考えると・・。(建物が少し古いんですよね・・。)

P1010406.jpgP1010407.jpg
あとその「白金温泉」に滝があって、そこも落ちる水が青いので、とってもきれいだそうです。(DVDとかで私は見ておりますが
美瑛は丘だけじゃありません!いろんな問題もありますが、もっと多くの人に来て欲しい場所です。

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます♪

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2013/08/10 00:00】 | ☆風景☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんばんは♪
美しいですね青い池^^
私はまだ本物を見たことがないのですが曇り空でもこんなにキレイなことがすごいです^^
白金温泉の滝もキレイなのでしょうね^^
もちおさんは古びた建物はダメなのですね。
私も混んでいる温泉苦手なので人のこと言えないのだけどね^^;(温泉は深夜や早朝に入りに行く派です)

眠い(*´0)ゞファァ
もちお@テンションだだ下がり↓
夕べの宴会ではハイテンション過ぎました。今日仕事だってこと忘れていました。おはようございます☆もちおです。

キタキツネ、子ギツネまで見られて嬉しかったな(^o^)

池もよかったけど、滝も見たかった
でも次行く時の楽しみも残しておかなきゃなー☆

あー、ベッドから出たくないのポチ☆

キタキツネ~!
瑞穂
何となくテンション上がってしまいますね。
観光客の餌やりには困ったものですが。

北海道の青い池、私は見たことないです~…
会津の五色沼の「青沼」は弱酸性で、漂白作用もあるって聞いたのですがここもそうなんだろうか?
お魚はやっぱ住めないのかなぁ?


nao.nao
覚えてますかぁ~nao.naoです(笑)

涼を感じる写真が素敵♪
キツネってそんなに偶然、遭遇できるものなの??

こっちでいう、山道でタヌキに出会うのと同じようなものかな(笑)

タヌキよりキツネが可愛い♪

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんにちは☆

本当に美しいです。
露出とかまったくいじってない状態でこんな感じなので、晴れたら素晴らしいでしょうね。

白金温泉の滝もなかなかきれいそうです。

もっちが古い建物が・・とかではないんですけど、今回婚前旅行ということもあり、きれいなところがいいんじゃないかということで、彼女さんと話して決定しました。

うささんと同じで早朝か夜中に温泉入るのが好きです♪

☆もっちー☆
ミスト
彼女ばかり我慢させて、自分は飲み会ですか。いいご身分ですね(嫌味)こんにちは☆

久しぶりに見たけど、やっぱりかわいかったけど、ちょっと痩せてたよね。

あの日はスケジュール的にちょっとタイトだったから外したけど、次回は彼女(その頃にはもう嫁か・・。)と一緒に行ってみてね!

今日のあたしも布団から出たりはいったりですorz

☆瑞穂さん☆
ミスト
瑞穂さん、こんにちは☆

やっぱり野生のキタキツネを見るとテンションがあがってしまいますよね。確かに餌やりは困ってしまいますよね・・。

会津にもありますね・・ちょっと違うかもしれませんがどうだろうなぁ・・?是非行って欲しい場所のひとつです。

魚はいたような、いなかったような・・。うろ覚えですみませんorz

☆nao.naoさん☆
ミスト
nao.naoさん、こんにちは☆もちろん覚えておりますよ!

涼しくなって頂けましたか?嬉しいです。
キタキツネは朝・晩の涼しい時間に出てくることが多いですよ。

狸は見たことがありません^^;見てみたいですねー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪
美しいですね青い池^^
私はまだ本物を見たことがないのですが曇り空でもこんなにキレイなことがすごいです^^
白金温泉の滝もキレイなのでしょうね^^
もちおさんは古びた建物はダメなのですね。
私も混んでいる温泉苦手なので人のこと言えないのだけどね^^;(温泉は深夜や早朝に入りに行く派です)
2013/08/10(Sat) 00:48 | URL  | うさ #-[ 編集]
眠い(*´0)ゞファァ
夕べの宴会ではハイテンション過ぎました。今日仕事だってこと忘れていました。おはようございます☆もちおです。

キタキツネ、子ギツネまで見られて嬉しかったな(^o^)

池もよかったけど、滝も見たかった
でも次行く時の楽しみも残しておかなきゃなー☆

あー、ベッドから出たくないのポチ☆
2013/08/10(Sat) 06:16 | URL  | もちお@テンションだだ下がり↓ #-[ 編集]
キタキツネ~!
何となくテンション上がってしまいますね。
観光客の餌やりには困ったものですが。

北海道の青い池、私は見たことないです~…
会津の五色沼の「青沼」は弱酸性で、漂白作用もあるって聞いたのですがここもそうなんだろうか?
お魚はやっぱ住めないのかなぁ?
2013/08/10(Sat) 09:23 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
覚えてますかぁ~nao.naoです(笑)

涼を感じる写真が素敵♪
キツネってそんなに偶然、遭遇できるものなの??

こっちでいう、山道でタヌキに出会うのと同じようなものかな(笑)

タヌキよりキツネが可愛い♪
2013/08/10(Sat) 19:56 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
☆うささん☆
うささん、こんにちは☆

本当に美しいです。
露出とかまったくいじってない状態でこんな感じなので、晴れたら素晴らしいでしょうね。

白金温泉の滝もなかなかきれいそうです。

もっちが古い建物が・・とかではないんですけど、今回婚前旅行ということもあり、きれいなところがいいんじゃないかということで、彼女さんと話して決定しました。

うささんと同じで早朝か夜中に温泉入るのが好きです♪
2013/08/14(Wed) 14:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちー☆
彼女ばかり我慢させて、自分は飲み会ですか。いいご身分ですね(嫌味)こんにちは☆

久しぶりに見たけど、やっぱりかわいかったけど、ちょっと痩せてたよね。

あの日はスケジュール的にちょっとタイトだったから外したけど、次回は彼女(その頃にはもう嫁か・・。)と一緒に行ってみてね!

今日のあたしも布団から出たりはいったりですorz
2013/08/14(Wed) 15:59 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
瑞穂さん、こんにちは☆

やっぱり野生のキタキツネを見るとテンションがあがってしまいますよね。確かに餌やりは困ってしまいますよね・・。

会津にもありますね・・ちょっと違うかもしれませんがどうだろうなぁ・・?是非行って欲しい場所のひとつです。

魚はいたような、いなかったような・・。うろ覚えですみませんorz
2013/08/14(Wed) 16:14 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
nao.naoさん、こんにちは☆もちろん覚えておりますよ!

涼しくなって頂けましたか?嬉しいです。
キタキツネは朝・晩の涼しい時間に出てくることが多いですよ。

狸は見たことがありません^^;見てみたいですねー。
2013/08/14(Wed) 17:07 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
