ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

ブログの書き出し方に迷いが生じます。こんばんは☆ミストです。

さて京都旅行2日目。2日目は宇治に行ってきました行きはJR、帰りは京阪です。
京都駅よりJR宇治駅。駅より徒歩にて、まずは宇治川の流れを見てきました。
ちなみに京都駅から宇治まで普通電車で30分弱でした。



このときはあいにくの曇り空(あとから雨が降ってきましたが・・。)。
でもきっと晴れたらいい眺めなんだろうなと思いながら



2枚目は奈良方面から京都方面に向かう電車。友人が教えてくれました。感謝!



紫式部の像もありました。
そして宇治のメインへ。表参道は雨が降るという予報や月曜ということもあり、人が少なかったです。


「平等院鳳凰堂」です!入場料は300円。あれ・・?安い?係りの方が
「実は鳳凰堂は修繕工事に入ってまして・・。」次にお目見えするのが来年2014年とのこと。

P1010218.jpgP1010219.jpg
wikiさんより

*☆*――*☆*――*☆*

平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊である。また鳳凰堂が十円硬貨の表の絵柄として有名である。

*☆*――*☆*――*☆*

今はこんな感じ。
P1010220.jpgP1010221.jpg
来年またここに行きたいなと思ってます。JR宇治駅より歩いていける距離だったし。

P1010224.jpgP1010225.jpg
その代わり「平等院ミュージアム鳳翔館」を見てきましたが、とにかく立派!
案内も日本語・英語・中国語・韓国語と説明がついてました(驚)

おなかも空いたので、宇治川沿いのホテルみたいな場所で宇治川を見ながら茶そばを頂きました。
P1010226.jpg
宴会場みたいなところで、お客も私たちしかいないのでびっくりしましたが・・。


まずは宇治=お茶!ということでアイスグリーンティー!お茶の味が濃くって美味しかったー。
P1010227.jpg
お茶の葉の天ぷらつきと書いてあったので、天ざる(茶そば)を注文したのですが、肝心のお茶の葉の天ぷらがなかったですorz
文句が言えなかった私はヘタレですが・・
茶そば自体は好きな味でしたよー。

そしてご飯後、宇治の目的の一つでもあった場所に向かいました


よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行


FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/11 01:14】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
お茶の天麩羅残念ですね・・・
私はちょっと聞いてみたりすることに抵抗がないので言えるのですが、言えない人も多いですものね。
アイスグリーンティも天ざるも美味しそうです♪
京都のお茶料理は美味しいですよね^^


Oつがい
ミストさん、こんにちは。
お茶の葉の天ぷら、残念ですね(泣)
どんな味だったんだろう?気になる~。
O夫

平等院、修繕中だったのですか!
うら若き女子高生の頃に、初めて行きましたが
とても感動したことを覚えています。
記事を見ていたら、また行きたくなっちゃいました~。
Oつま


ミスト
☆うささん☆

こんばんは☆

ちょっと残念でした。正直店員さんに言おうにも、呼ばなきゃいけない(宴会場に係りの方がいなかったので)手間を考えると、言わなかったんです^^;
アイスグリーンティはどこいっても美味しかったです!



ミスト
☆Oつがいさん☆

Oつがいさん、こんばんは☆

O夫さん
そうなんですよ。ちょっと残念でした。季節柄なのか、ただ忘れたのか・・。味がとにかく気になります。

Oつまさん
3年かけて修繕するみたいなんですよ。
きっと修繕後はとっても感動するんでしょうね。
是非来年(2014年)以降に宇治に行ってみて下さい♪
私も行くつもりです!


クリリン
ミストちゃん・こんにちは・いいなぁ~京都旅行に行ったのですね・

宇治平等院行ってみたいな・
お茶もランチも素敵だわ・


ミスト
☆クリリンさん☆

クリリンさん、こんにちは☆

はい!先月京都旅行に行ってきました。

宇治の平等院いいですよ!
お茶はやっぱり美味しかったですね♪
定番もいいでしょうけど、ここも素晴らしいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
お茶の天麩羅残念ですね・・・
私はちょっと聞いてみたりすることに抵抗がないので言えるのですが、言えない人も多いですものね。
アイスグリーンティも天ざるも美味しそうです♪
京都のお茶料理は美味しいですよね^^
2013/04/11(Thu) 10:53 | URL  | うさ #-[ 編集]
ミストさん、こんにちは。
お茶の葉の天ぷら、残念ですね(泣)
どんな味だったんだろう?気になる~。
O夫

平等院、修繕中だったのですか!
うら若き女子高生の頃に、初めて行きましたが
とても感動したことを覚えています。
記事を見ていたら、また行きたくなっちゃいました~。
Oつま
2013/04/11(Thu) 23:26 | URL  | Oつがい #-[ 編集]
☆うささん☆

こんばんは☆

ちょっと残念でした。正直店員さんに言おうにも、呼ばなきゃいけない(宴会場に係りの方がいなかったので)手間を考えると、言わなかったんです^^;
アイスグリーンティはどこいっても美味しかったです!
2013/04/12(Fri) 00:40 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆Oつがいさん☆

Oつがいさん、こんばんは☆

O夫さん
そうなんですよ。ちょっと残念でした。季節柄なのか、ただ忘れたのか・・。味がとにかく気になります。

Oつまさん
3年かけて修繕するみたいなんですよ。
きっと修繕後はとっても感動するんでしょうね。
是非来年(2014年)以降に宇治に行ってみて下さい♪
私も行くつもりです!
2013/04/12(Fri) 00:42 | URL  | ミスト #-[ 編集]
ミストちゃん・こんにちは・いいなぁ~京都旅行に行ったのですね・

宇治平等院行ってみたいな・
お茶もランチも素敵だわ・
2013/04/14(Sun) 12:50 | URL  | クリリン #-[ 編集]
☆クリリンさん☆

クリリンさん、こんにちは☆

はい!先月京都旅行に行ってきました。

宇治の平等院いいですよ!
お茶はやっぱり美味しかったですね♪
定番もいいでしょうけど、ここも素晴らしいです!
2013/04/15(Mon) 11:00 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
