ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

最近完全夜型です。こんばんは☆ミストです。

さて京都レポを先行します。
「らんでん」にて「北野白梅町駅」に着き、徒歩にて友人が案内してくれたのは・・
P1010188.jpg
「北野天満宮」です!
そういえば行ったことなかったなぁと思って、友人が組み込んでくれました。
ちょうど梅が満開でしたよー∑d(・ω・*)

wikiさんの説明によりますと・・

■□■□■□■□

北野天満宮(きたのてんまんぐう)は、京都市上京区にある神社。旧称は北野神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「星梅鉢紋」。

通称として天神さん・北野さんとも呼ばれる。福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で、当社から全国各地に勧請が行われている。近年は学問の神として多くの受験生らの信仰を集めている。

■□■□■□■□

P1010189.jpg
「梅園」にはいるには有料なので、遠くから眺めましたが・・。

P1010190.jpgP1010191.jpg

P1010192.jpgP1010195.jpgP1010202.jpg
でも有料エリア以外でも、とってもきれいな梅が見れました♪

P1010204.jpgP1010205.jpg
ちょっと雨もぱらついたんですが、なかなかうまく写真が取れませんでしたorz

P1010211.jpg
しだれの梅ですかね・・。しだれてる桜や梅っていいですよね。

P1010215.jpg
とってもいい時期に来たなぁと思って、嬉しくなりながらここを後にしました。


よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行


FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/08 00:00】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


池っち
梅も綺麗ですよね~。

桜とか梅とか桃とか、日本人はピンク好きなんかな?

だからLCCはピーチの一人勝ちだったりしてwww


うさ
こんにちは♪
満開の梅のお花キレイですね^^
梅園に入らなくてもこんなに沢山の梅が楽しめるって嬉しいですね♪
北海道は梅も桜も一緒に咲いちゃうからついつい桜に目が行ってしまうのですが、梅のお花もかわいらしくて大好きです^^


tsuna
こんばんは★
北野天満宮…私も聞いたことありますが、行ったことのない場所です!
たくさん梅が咲いているのですね♪
とても綺麗です!!
梅の時期に行くことがあったら、寄ってみたいです^^*


ウイング
再びこんばんは!

私も夜型です(笑)

これは綺麗なピンクですね!
雨は残念でしたが、雨がピンクを濃くしてくれているのかな~?
と思いました。

しだれている梅大好きです^^





ミスト
☆池っちさん☆

梅もきれいですよねー!

確かにピンク好きかも・・。

でもピーチとは関係ないかな・・(笑)


ミスト
☆うささん☆

こんばんは☆

満開の梅きれいですよ!
そうなんですよ!梅園もきっときれいなんでしょうけど、結構たくさん梅園以外でも咲いてましたねー。

北海道は梅・桜両方同時に咲きますが、ピンク色が濃くって好きです♪


ミスト
☆tsunaさん☆

こんばんは☆

聞いたことがあってもなかなか行けないですよね^^;
ちょうど行った日がほぼ満開でした!
梅の時期にお勧めですよ♪


ミスト
☆ウイングさん☆

こちらも再びこんばんは☆

私は完全朝型でしたが、最近は完全夜型です^^;

きれいな梅ですよねー!
さすがウイングさん、うまいこといいますね♪

しなだれている梅も凄くきれいでいいですよ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
梅も綺麗ですよね~。

桜とか梅とか桃とか、日本人はピンク好きなんかな?

だからLCCはピーチの一人勝ちだったりしてwww
2013/04/08(Mon) 00:16 | URL  | 池っち #-[ 編集]
こんにちは♪
満開の梅のお花キレイですね^^
梅園に入らなくてもこんなに沢山の梅が楽しめるって嬉しいですね♪
北海道は梅も桜も一緒に咲いちゃうからついつい桜に目が行ってしまうのですが、梅のお花もかわいらしくて大好きです^^
2013/04/08(Mon) 15:05 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんばんは★
北野天満宮…私も聞いたことありますが、行ったことのない場所です!
たくさん梅が咲いているのですね♪
とても綺麗です!!
梅の時期に行くことがあったら、寄ってみたいです^^*
2013/04/08(Mon) 18:20 | URL  | tsuna #-[ 編集]
再びこんばんは!

私も夜型です(笑)

これは綺麗なピンクですね!
雨は残念でしたが、雨がピンクを濃くしてくれているのかな~?
と思いました。

しだれている梅大好きです^^


2013/04/08(Mon) 21:18 | URL  | ウイング #-[ 編集]
☆池っちさん☆

梅もきれいですよねー!

確かにピンク好きかも・・。

でもピーチとは関係ないかな・・(笑)
2013/04/08(Mon) 23:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆

こんばんは☆

満開の梅きれいですよ!
そうなんですよ!梅園もきっときれいなんでしょうけど、結構たくさん梅園以外でも咲いてましたねー。

北海道は梅・桜両方同時に咲きますが、ピンク色が濃くって好きです♪
2013/04/08(Mon) 23:24 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆

こんばんは☆

聞いたことがあってもなかなか行けないですよね^^;
ちょうど行った日がほぼ満開でした!
梅の時期にお勧めですよ♪
2013/04/09(Tue) 00:14 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆

こちらも再びこんばんは☆

私は完全朝型でしたが、最近は完全夜型です^^;

きれいな梅ですよねー!
さすがウイングさん、うまいこといいますね♪

しなだれている梅も凄くきれいでいいですよ!
2013/04/09(Tue) 00:20 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
