ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

本日から予約投稿です。こんばんは☆ミストです。

さて本日から北海道レポ。残念ながら先週(18日)で終了したイベントの紹介です。
とっても景色がよかったので、ご紹介させて下さい。(ちなみにしばらく続きますので、ご了承下さい。)

2月13日(水)15:40発 札幌中央バスが運行する「札幌定期観光バス」に乗りました
前日までの予約で大人一人3,700円。集合場所は札幌駅エスタの2階。
当日に料金を払います。(クレジットカードでも可)


その日は17名。バスは正シート45席でゆったり座れました。外人さんカップルや男性一人参加さんもいらっしゃいました。バスガイドさんのご案内で出発。



途中高速の輪厚(わっつと読みます)SAにて15分休憩。
P1000919.jpg
今回のバスは定期観光専用バスとっても新しそうです。
千歳で高速を降り、一般道にて約40分くらい。祭りが開催される週末は凄い渋滞で、通常輪厚から支笏湖まで1時間半くらいですが、3時間くらいかかったそうです。

さて今回のお祭り「支笏湖氷濤まつり」について少しだけご案内。

今年で第35回を数える「支笏湖氷濤まつり」は昨年12月より、支笏湖の湖水をスプリンクラーで骨組みに掛け、夜の寒さで凍らせていきます。
毎年20万人を動因する冬のイベントの一つです。

ちなみに支笏湖ですが「支笏洞爺国立公園」に属し、日本最北の不凍湖(凍らない湖)として知られております。
凍らない湖と言われておりますが、数年前SMAPの中居君主演TBSドラマ「白い影」のロケが支笏湖でやる予定が凍ってしまって出来なくなり、洞爺湖で撮影したという話は有名なお話です。
周囲40.4km、最大水深363m。カルデラ湖です。周りには丸駒温泉や支笏湖温泉が沸いており風光明媚な場所です。透明度が高く、摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度を有する。近年の水質調査においては、全国No.1に認定されております。

と支笏湖の話はここまでとして、本題。
P1000920.jpg
さぁ、会場に到着しました。ちなみに一部はロードヒーティングしてありますが、会場はもちろんそんなことはありません。気をつけて歩いて下さいね。ちなみに道民の歩き方(?)としては、つま先で歩くようにして、歩幅を狭くまるでペンギンのように歩くと、転び難いです。

夕方についたので、支笏湖がとってもきれいに見えました
P1000921.jpgP1000922.jpg

P1000924.jpgP1000925.jpg
三角の山は「恵庭岳」です。標高1320mの山です。

P1000997.jpgP1000998.jpg
とってもきれいだったので、こちらもぱしゃり。

P1000923.jpg
さ、いよいよ氷とうまつりの中へ行きましょう
写真が多くなってしまったので、本日はここまで!

いよいよ本題の「氷濤まつり」は明日からご紹介します。お楽しみに!

珍しく旅行ブログになってきた!頑張る気力に応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2013/02/27 16:00】 | ☆風景☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは★

このイベントの事をほとんど知らないので
どんなのかワクワク♪
20万人動員って、かなり有名で人気のイベントなのですね!

白い影の湖はコチラだったのですね♪


冬の支笏湖
瑞穂
一段と寒そぉ~((((;゚Д゚))))

そうそう!「凍らない」はずの支笏湖が凍ってしまったのは笑い話…ここ、水深300メートル以上もある、そして湖底には枯れ木がいっぱい沈んでて水死体は絶対にあがらないという都市伝説もありましたね。
あまり観光客はいないイメージがありますが、お祭りのときは賑わってるんでしょうね♪

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

このおまつりは北海道以外の人にはまだまだ知られてないですからね・・。
特に週末の花火は圧巻ですよ!すっごい寒いですが^^;

そうなんですよー。正確にはほとんど洞爺湖だったんですけどね。原作のモデルはここだそうですよ。

☆瑞穂さん☆
ミスト
冬はかなり冷えますよ・・。

その都市伝説、私たちも噂してました。湖畔沿いのキャンプ場で1泊しましたが、かなり怖かったですもん^^;

それでもちょっと静かなほうなのですが、花火が上がる際は凄い人と車ですよー。

支笏湖
池っち
冬に何度か駆り出されたなぁ~。

確かヨーロッパ添乗の翌日に1度添乗して、時差ぼけで眠かった記憶が・・・

☆池っちさん☆
ミスト
北海道の添乗員だったら行きますよね>添乗

結構無理な連添もありましたから、池っちさんのようなこともありましたよね・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは★

このイベントの事をほとんど知らないので
どんなのかワクワク♪
20万人動員って、かなり有名で人気のイベントなのですね!

白い影の湖はコチラだったのですね♪
2013/02/27(Wed) 18:27 | URL  | tsuna #-[ 編集]
冬の支笏湖
一段と寒そぉ~((((;゚Д゚))))

そうそう!「凍らない」はずの支笏湖が凍ってしまったのは笑い話…ここ、水深300メートル以上もある、そして湖底には枯れ木がいっぱい沈んでて水死体は絶対にあがらないという都市伝説もありましたね。
あまり観光客はいないイメージがありますが、お祭りのときは賑わってるんでしょうね♪
2013/02/27(Wed) 22:08 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

このおまつりは北海道以外の人にはまだまだ知られてないですからね・・。
特に週末の花火は圧巻ですよ!すっごい寒いですが^^;

そうなんですよー。正確にはほとんど洞爺湖だったんですけどね。原作のモデルはここだそうですよ。
2013/02/28(Thu) 00:11 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
冬はかなり冷えますよ・・。

その都市伝説、私たちも噂してました。湖畔沿いのキャンプ場で1泊しましたが、かなり怖かったですもん^^;

それでもちょっと静かなほうなのですが、花火が上がる際は凄い人と車ですよー。
2013/02/28(Thu) 00:14 | URL  | ミスト #-[ 編集]
支笏湖
冬に何度か駆り出されたなぁ~。

確かヨーロッパ添乗の翌日に1度添乗して、時差ぼけで眠かった記憶が・・・
2013/02/28(Thu) 00:17 | URL  | 池っち #-[ 編集]
☆池っちさん☆
北海道の添乗員だったら行きますよね>添乗

結構無理な連添もありましたから、池っちさんのようなこともありましたよね・・。
2013/03/02(Sat) 20:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
