ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

とあるイベントのお仕事を引き受けてしまいまして、2年ぶりの添乗をしてきます。こんにちは☆ミストです。
朝起きれるかしら・・(*´Д`)=3ハァ・・(スタンバイは某駅に朝6時ですorz)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

やっとデジカメのコードが見つかったので更新できます(笑)

北海道旅行記は終盤、最終日に立ち寄った場所です。
P1000743.jpg
「道の駅 サーモンパーク千歳」です。
以前立ち寄ったときの記事はこちら→

天気が良かったので、外の公園を歩いてみました。(9月13日撮影です。)

P1000744.jpg
昔はこんなにきれいな公園じゃなかったんですけどね。かなりきれいになりました。

P1000745.jpgP1000780.jpg
実際のインディアン水車(写真左)とインディアン水車の模型(写真右)です。
インディアン水車は川を遡上するサケを捕獲するための施設で、このインディアン水車は国内でも珍しい水力のみで稼働するものなんですよ。ちなみに写真右の模型は実物大なんです。

P1000746.jpg
千歳川です。8月~12月まで鮭が遡上するんですよ。他の時期もいるらしいのですが、数は少ないです。

P1000747.jpg
川のちょっと黒いのがお魚です。鮭だったり、ニジマスだったりいろんなお魚がいますよ

次回レポでは、川の中を覗いてみましょう(*・∀-)☆

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
☆道の駅 サーモンパーク千歳
☆アクセス:JR千歳駅から0.9キロメートル
      高速道路千歳インターから5キロメートル
      国道337号線沿い・道の駅「サーモンパーク千歳」内
☆住所:〒066-0028 千歳市花園2丁目312


追記を閉じる▲
☆道の駅 サーモンパーク千歳
☆アクセス:JR千歳駅から0.9キロメートル
      高速道路千歳インターから5キロメートル
      国道337号線沿い・道の駅「サーモンパーク千歳」内
☆住所:〒066-0028 千歳市花園2丁目312

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/10/30 15:14】 | ☆道の駅☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは☆

サーモンパークって覚えやすそう♪
しかも鮭やニジマスがいるなんて、
キレイな川なんだろうなぁ^^
お散歩したくなる公園ですね♪

行ってみたいです♪
Kei
こんばんは♪
千歳川のそばにあるんでしょうか。
こういう道の駅っていいですね。
支笏湖も行ったことないので、この辺りはレンタカーで回ってみたいです。

凸ぽち!


うさ
こんにちは♪
今頃は鮭が遡上している季節ですね^^
今年は旭川でも見られるってニュースになっていました。
サーモンパークは行ったことがないので行ってみたいです^^
鮭が遡上している光景も見たいなぁ。


nao.nao
こんにちは♪

道の駅に、こんな場所があるんですね~。
こっちでは鮭が遡上するとこなんて、
もちろん見れないから、見てみたいです♪





ウイング
こんにちは!

やはり北海道の川は綺麗なんですね!
これからもサケの帰る綺麗な川であってほしいです!
トロサーモン大好きです。。。
サーモンパークでは何か食べられるんですかね??


☆ちょっと黒いのがミスト☆
もっちもちお
そのとあるイベントに申し込もうか迷っている夜です。こんばんは☆もっちもちおです。

デジカメのコードが簡単に見つからない状態ってことは、まだ片付けしてませんね?(姑目線)

きれいな公園☆
俺も昔は今ほど綺麗な心の持ち主じゃなかったんだけどね。かなりきれいになりました。

サケが遡上するための施設があるってとこが北海道やね♪
地元大阪は訴状の方が多そうだな・・せちがらい世の中だわね。

では、あなたのお仕事する姿、しっかりと目に焼きつかせていただきましょうのポチ☆


☆keiさん☆
ミスト
こんにちは☆

是非行ってみて下さい!新千歳空港から車で15分くらいの場所にありますし、千歳川のほとりにあります。
支笏湖も合わせて、夏から秋にかけてがお勧めです!

ぽちありがとうございます^^

☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

もうそろそろ遡上は終わりの時期でしょうかね?
旭川でも見られるようになったのは水質改善もあるでしょうね。

サーモンパーク=インディアン水車ですよー。
是非行ってみて下さい♪本数も少ないでしょうけどバスが出てますよー。

☆tsunaさん☆
ミスト
こんにちは☆コメントが順番前後してしまいすみません・・。

私はインディアン水車と覚えてました^^;
千歳川はかなりきれいな川ですよー!

特に夏から秋にかけてはお散歩しやすいいい公園ですね♪


☆nao.naoさん☆
ミスト
こんにちは☆

はい、道の駅が作られたのは最近ですが、ナイスチョイスだと思いますよ。
なんで本州には遡上してこないんでしょうね?
是非秋の北海道にいらっしゃいましたら、見て頂きたい光景ですね。

☆ウイングさん☆
ミスト
こんにちは☆

以前はそんなにきれいな川じゃなかったんですが、私の子供の頃くらいから改善してきて、かなり川がきれいになりましたね。
このままきれいな川を後世に残していきたいですね。

トロサーモンとは違いますが(笑)

ちなみに食事施設もあり、鮭料理など食べることが出来ます♪

☆もっちもちお☆
ミスト
こんな浅瀬で泳がないわ!

そのイベントには絶対参加しないでよ!いや、マジで!

デジカメのコードは旦那がどっかにやるからいけないんだよ!てか姑目線で見るのはやめてorz

鮭の遡上施設はここだけじゃなく、道東のほうにもあるんだよね。
って誰がうまいこと言えと・・。

休み取れないくせに、そんな事言ったってこないくせにー。ぽちはありがとう(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

サーモンパークって覚えやすそう♪
しかも鮭やニジマスがいるなんて、
キレイな川なんだろうなぁ^^
お散歩したくなる公園ですね♪
2012/10/30(Tue) 18:31 | URL  | tsuna #-[ 編集]
行ってみたいです♪
こんばんは♪
千歳川のそばにあるんでしょうか。
こういう道の駅っていいですね。
支笏湖も行ったことないので、この辺りはレンタカーで回ってみたいです。

凸ぽち!
2012/10/30(Tue) 23:06 | URL  | Kei #JQXifivs[ 編集]
こんにちは♪
今頃は鮭が遡上している季節ですね^^
今年は旭川でも見られるってニュースになっていました。
サーモンパークは行ったことがないので行ってみたいです^^
鮭が遡上している光景も見たいなぁ。
2012/10/31(Wed) 12:38 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちは♪

道の駅に、こんな場所があるんですね~。
こっちでは鮭が遡上するとこなんて、
もちろん見れないから、見てみたいです♪


2012/10/31(Wed) 13:10 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
こんにちは!

やはり北海道の川は綺麗なんですね!
これからもサケの帰る綺麗な川であってほしいです!
トロサーモン大好きです。。。
サーモンパークでは何か食べられるんですかね??
2012/10/31(Wed) 16:46 | URL  | ウイング #-[ 編集]
☆ちょっと黒いのがミスト☆
そのとあるイベントに申し込もうか迷っている夜です。こんばんは☆もっちもちおです。

デジカメのコードが簡単に見つからない状態ってことは、まだ片付けしてませんね?(姑目線)

きれいな公園☆
俺も昔は今ほど綺麗な心の持ち主じゃなかったんだけどね。かなりきれいになりました。

サケが遡上するための施設があるってとこが北海道やね♪
地元大阪は訴状の方が多そうだな・・せちがらい世の中だわね。

では、あなたのお仕事する姿、しっかりと目に焼きつかせていただきましょうのポチ☆
2012/10/31(Wed) 21:25 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
☆keiさん☆
こんにちは☆

是非行ってみて下さい!新千歳空港から車で15分くらいの場所にありますし、千歳川のほとりにあります。
支笏湖も合わせて、夏から秋にかけてがお勧めです!

ぽちありがとうございます^^
2012/11/01(Thu) 14:02 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

もうそろそろ遡上は終わりの時期でしょうかね?
旭川でも見られるようになったのは水質改善もあるでしょうね。

サーモンパーク=インディアン水車ですよー。
是非行ってみて下さい♪本数も少ないでしょうけどバスが出てますよー。
2012/11/01(Thu) 14:04 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんにちは☆コメントが順番前後してしまいすみません・・。

私はインディアン水車と覚えてました^^;
千歳川はかなりきれいな川ですよー!

特に夏から秋にかけてはお散歩しやすいいい公園ですね♪
2012/11/01(Thu) 14:05 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
こんにちは☆

はい、道の駅が作られたのは最近ですが、ナイスチョイスだと思いますよ。
なんで本州には遡上してこないんでしょうね?
是非秋の北海道にいらっしゃいましたら、見て頂きたい光景ですね。
2012/11/01(Thu) 14:07 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんにちは☆

以前はそんなにきれいな川じゃなかったんですが、私の子供の頃くらいから改善してきて、かなり川がきれいになりましたね。
このままきれいな川を後世に残していきたいですね。

トロサーモンとは違いますが(笑)

ちなみに食事施設もあり、鮭料理など食べることが出来ます♪
2012/11/01(Thu) 14:10 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちもちお☆
こんな浅瀬で泳がないわ!

そのイベントには絶対参加しないでよ!いや、マジで!

デジカメのコードは旦那がどっかにやるからいけないんだよ!てか姑目線で見るのはやめてorz

鮭の遡上施設はここだけじゃなく、道東のほうにもあるんだよね。
って誰がうまいこと言えと・・。

休み取れないくせに、そんな事言ったってこないくせにー。ぽちはありがとう(笑)
2012/11/01(Thu) 14:13 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
