ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日はお休み。こんばんは☆ミストです。

さて今日は時間が取れたので、函館レポを

P1000735.jpg
函館グルメの一つに「ハセガワストア」の「やきとり弁当」があります。
え?グルメっていってるのに「お弁当」?と思った人もいらっしゃるかと思います。
ハセガワストアは函館のみで展開するコンビニで、その「やきとり弁当」はハセガワストアの名物となっております。

このやきとり弁当が出来たきっかけが会長がレジを担当しているときに、酔客に「お弁当ないの?」といわれたのがきっかけで、このときあった「やきとり」「ご飯」「のり」を組み合わせて出来たのがやきとり弁当だそうで、改良を重ね今のやきとり弁当になったそうです。
私よりやきとり弁当が年上って言うこともびっくりです(笑)

P1000737.jpgP1000738.jpg
そしてこれが「やきとり弁当」大610円です。道南ではやきとり=豚精肉のやきとりなんです。
鳥より豚のほうが安かったからではないかということですが、美味しければそれもありでw
同じ道南では室蘭という地区が焼き鳥=豚のもので、からしをつけて食べるという風習が残っていて、今では室蘭グルメの一つになってます。
だいたいが店内で焼いてくれて熱々のものを食べれるんですよ味はもちろん美味しいです!この画像を見てまた食べたくなってきました(* ̄ー ̄*)

ちなみにハセガワストアはやきとり弁当が店内で作っているので、店内にいる時間が増え客単価も増えるということで、売上もいいそうですよ。

次の函館レポはまたグルメレポです。よかったらお付き合い下さいね

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

【2012/10/26 17:30】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは☆

函館のみで展開されているコンビニがあるんですね!
しかもここでしか買えない名物があるなんて、ちょっとビックリでした^^
あと、とりにくが豚ってこともすっかり忘れていたのでよりビックリ^^;
でも、とても美味しそうです!!
からしも良く合いそうです♪

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

そうなんですよ!函館のみなんです。
でも最近北海道がメインのコンビニ「セイコーマート」さんでも扱っていたお店があったんですけど、どうなったかな・・?

焼き鳥=豚肉っていうのが道南地方では多いみたいで、私は札幌に程近いところなんですが、豚も鳥もありましたね。
なかなか美味しいですよ!
たれ+からしもお勧めです。


たけし
函館限定のグルメっていいもの多いですよね~。

ラッキーピエロもありましたね。

☆たけしさん☆
ミスト
そうなんですよ!函館グルメは美味しいものがたくさんありますよね☆

ラッキーピエロは次回レポの予定です(笑)


うさ
こんにちは♪
やきとり弁当美味しいですよね♪
見ていると食べに行きたくなります♪
海産物も美味しい函館だけど、やきとり弁当もラッキーピエロも美味しいので色々食べたくなってしまいますね^^
もう少し近ければいいのになぁ。
小樽くらいの距離なら頻繁にいけるのに・・・なんて思ってしまいます(笑)

☆ミストと隅☆
もっちもちお@来たわよ来たわよ
俺もお休み。こんばんは☆もちっともっちーにです。

え?
グルメっていってるのにお弁当なの?

サザエさんが24歳で俺らより年下ってのもびっくりだけど、
やきとり弁当が酔客によって誕生したのは尚びっくりやね☆
(ハセガワと長谷川を絡めてみましたw)

そうそう、美味しければ何でもアリ♪
お笑いのネタだってそうさ(意味深)

あんま乗り気じゃないけどのポチ☆


☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

やきとり弁当美味しいですよね!
私も食べに行きたくなります^^;

そうなんですよね。函館って海産物が美味しいイメージでしたが、ほかにたくさんのグルメなものがありますよね!

確かに札幌からは遠いですよね・・。
お金があれば飛行機で行きたいです(笑)

☆もちっともっちーに☆
ミスト
と隅ってどういうこと?(怒)

今日はあいにくの雨だね。ゆっくりお休み出来てますか?

このやきとり弁当を侮らないでよー。ほんとにおいしいんだから!

長谷川さんって作者じゃないかv-403
ちなみに1978年に生まれたみたいだよ。

お笑いのネタって・・もう、突っ込むのも疲れたよ。

ぽちありがとう(棒)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

函館のみで展開されているコンビニがあるんですね!
しかもここでしか買えない名物があるなんて、ちょっとビックリでした^^
あと、とりにくが豚ってこともすっかり忘れていたのでよりビックリ^^;
でも、とても美味しそうです!!
からしも良く合いそうです♪
2012/10/26(Fri) 18:17 | URL  | tsuna #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

そうなんですよ!函館のみなんです。
でも最近北海道がメインのコンビニ「セイコーマート」さんでも扱っていたお店があったんですけど、どうなったかな・・?

焼き鳥=豚肉っていうのが道南地方では多いみたいで、私は札幌に程近いところなんですが、豚も鳥もありましたね。
なかなか美味しいですよ!
たれ+からしもお勧めです。
2012/10/26(Fri) 20:42 | URL  | ミスト #-[ 編集]
函館限定のグルメっていいもの多いですよね~。

ラッキーピエロもありましたね。
2012/10/26(Fri) 23:06 | URL  | たけし #-[ 編集]
☆たけしさん☆
そうなんですよ!函館グルメは美味しいものがたくさんありますよね☆

ラッキーピエロは次回レポの予定です(笑)
2012/10/27(Sat) 00:55 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんにちは♪
やきとり弁当美味しいですよね♪
見ていると食べに行きたくなります♪
海産物も美味しい函館だけど、やきとり弁当もラッキーピエロも美味しいので色々食べたくなってしまいますね^^
もう少し近ければいいのになぁ。
小樽くらいの距離なら頻繁にいけるのに・・・なんて思ってしまいます(笑)
2012/10/27(Sat) 11:39 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆ミストと隅☆
俺もお休み。こんばんは☆もちっともっちーにです。

え?
グルメっていってるのにお弁当なの?

サザエさんが24歳で俺らより年下ってのもびっくりだけど、
やきとり弁当が酔客によって誕生したのは尚びっくりやね☆
(ハセガワと長谷川を絡めてみましたw)

そうそう、美味しければ何でもアリ♪
お笑いのネタだってそうさ(意味深)

あんま乗り気じゃないけどのポチ☆
2012/10/27(Sat) 22:57 | URL  | もっちもちお@来たわよ来たわよ #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

やきとり弁当美味しいですよね!
私も食べに行きたくなります^^;

そうなんですよね。函館って海産物が美味しいイメージでしたが、ほかにたくさんのグルメなものがありますよね!

確かに札幌からは遠いですよね・・。
お金があれば飛行機で行きたいです(笑)
2012/10/28(Sun) 15:23 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もちっともっちーに☆
と隅ってどういうこと?(怒)

今日はあいにくの雨だね。ゆっくりお休み出来てますか?

このやきとり弁当を侮らないでよー。ほんとにおいしいんだから!

長谷川さんって作者じゃないかv-403
ちなみに1978年に生まれたみたいだよ。

お笑いのネタって・・もう、突っ込むのも疲れたよ。

ぽちありがとう(棒)
2012/10/28(Sun) 15:32 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
