ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日は待ちに待ったミスチルFC抽選発表の日・・。こんばんは☆ミストです。
本日は函館元町散策第4段。「元町公園」をご紹介します。

□*■*□*■*□*■*□

P1000709.jpg
「元町公園」です。高台にあるので、眺めがいいんですよ☆
P1000710.jpg
上から見た図。天気がいいとさらに景色も広がるんですけどね・・。

P1000714.jpg
旧開拓使函館支庁書籍庫です。北海道指定有形文化財になっています。煉瓦の壁にある焼印があるので、よかったら探してみてくださいね♪

P1000715.jpgP1000719.jpg
函館写真歴史館(旧北海道庁函館支庁庁舎)です。北海道指定有形文化財、函館市伝統的建造物にもなっています。背後には旧函館区公会堂があります。インスタントカメラも売ってますよ^^;

P1000717.jpgP1000718.jpg
函館四天王像です。今井市右衛門、平田文右衛門、渡邉熊四郎、平塚時蔵です。この人たちは函館市の発展のために尽力した人たちなのです。

P1000720.jpg
北海道または道南行政を担っていた箱館奉行所(五稜郭移設前)跡の柱です。明治から昭和25年頃までは、ここに奉行所があったんですね。元々「函館」は「箱館」と表記されていましたが、函館山の麓に築いた館が箱に似ていたため「箱館」と呼ばれるようになり、明治より今の「函館」という表記になったそうです。

P1000722.jpg
「基坂」(もといざか)です。明治期に坂を下った所に道路の起点を示すものがあったためこの名が付いたそうです。とにかく函館は坂が多いんですよね。

P1000724.jpgP1000725.jpgP1000723.jpg
旧イギリス領事館です。現在は領事館として20年間使用していた建物を復元し、開港記念館として一般公開。函館市の有形文化財である。2009年(平成21年)3月、開港150周年を機に展示内容を一新、リニューアルオープンして新たな一歩を踏み出している。入館料は300円です。カフェもありますよ(*´ー`)

函館元町散策は以上で終了ですが、まだまだ紹介しきれないところがたくさんあります。函館にお越しの際にはぜひこちらにも足を運んで見てくださいね
次回函館レポは私の好きな食事レポです

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/10/24 17:30】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは☆
今日はドキドキの日なのですね♪

元町って本当たくさん見て回れる所がありますね!
散策に持ってこいな町なのですね♪
坂道が多いというのも初耳でした^^
元町に行く際はスニーカーで行きたいです!


☆おやすみ前にミスト☆
もっちもちお@もう寝るね
今日こそは眠いと思っている内にパッと寝る!!と決意しながらも皆さんのブログへ遊びに行って目が冴えつつあります。こんばんは☆もっちもちおです。

せっかくの高台にある公園なのに、雨女さんが行くと少し寂しげな景色に・・・(悲)

でもいいところやんか♪

俺の腕にも焼印(根性焼き)があるので、良かったら探してみてくださいね♪

函館四天王・・・
尾張四天王はアナタとムラっちと姉さまと経理さんだね☆

箱館って書くと箱根とかぶりそうやね(そうか?)
滋賀県には箱館山があるよ

函館って本当にいい街だなぁ~

よっしゃ!!寝んぞ~!!!のポチ☆



こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
函館元町も歴史の関係する見所が多いんですね。
ありゃ、四天王さん、みんな知らないお名前で・・(汗)
また北海道に行く時には元町を歩いてみたいです。
そういえばGLAYも「歴史の深い手に引かれて~」と歌ってましたね♪
お食事レポも楽しみです♪

凸ポチ!

函館四天王?!
瑞穂
TERU、TAKURO、HISASHI、JIROに決まってるじゃないですか(爆。

私、来年3月の横浜アリーナ当選しました。
さいたまと名古屋は落選…
今から楽しみで楽しみで♪♪


うさ
こんにちは♪
洋館と坂の風景を眺めていると函館に遊びに行きたくなります^^
北海道に住んでいても函館に行こう!は遠いですよね。
食べ物もおいしいし・・・!
次は食事のレポートなのですねっ
何食べたのかな♪

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

残念な結果になってしまいましたが、きっと当たると信じています^^

元町は散策にぴったりですよ!
確かにスニーカーのほうが歩きやすいです。
函館は歩いて回るところも結構ありますので、歩きやすい靴をお勧めします。

坂が多いのは函館山の付近です。
とくに元町周辺は坂が多いですよ。

☆もちおさま☆
ミスト
「おやすみ前のミスト」ってファブリー○じゃなんだからorz

で、今夜は何をしてるんだい?

雨女じゃなく「雨が降っている地域に行くだけ!」バーバン♪(笑)

あれ?根性焼きなんてあったっけ?

尾張四天王は、姉さまともっちと経理さんと元BOSSだw

函館はいい街だよ☆

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

元町も結構歴史に触れるところが多いですよ。

四天王さんは地元の名士といった方々でしょうか。是非次回函館に訪れる際はこちらもお勧めですよ!

なんといったって函館はYUKIちゃんやGLAYを生み出した街なんですから♪

応援ありがとうございます^^

☆瑞穂さん☆
ミスト
そんなの当たり前じゃないですか!(笑)
私はカラオケでGLAYをいつも歌ってますからね^^

おお!横アリですか。おめでとうございます☆
ミスチルは・・サイト先行で当たれ!と思ってます。


☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

同じ北海道といっても函館⇔札幌間は意外と遠いですからね。
洋館と坂の風景ってとっても素敵ですよね。

函館はほんとに食べ物が美味しい!
また行きたくなっちゃいますね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
今日はドキドキの日なのですね♪

元町って本当たくさん見て回れる所がありますね!
散策に持ってこいな町なのですね♪
坂道が多いというのも初耳でした^^
元町に行く際はスニーカーで行きたいです!
2012/10/24(Wed) 18:38 | URL  | tsuna #-[ 編集]
☆おやすみ前にミスト☆
今日こそは眠いと思っている内にパッと寝る!!と決意しながらも皆さんのブログへ遊びに行って目が冴えつつあります。こんばんは☆もっちもちおです。

せっかくの高台にある公園なのに、雨女さんが行くと少し寂しげな景色に・・・(悲)

でもいいところやんか♪

俺の腕にも焼印(根性焼き)があるので、良かったら探してみてくださいね♪

函館四天王・・・
尾張四天王はアナタとムラっちと姉さまと経理さんだね☆

箱館って書くと箱根とかぶりそうやね(そうか?)
滋賀県には箱館山があるよ

函館って本当にいい街だなぁ~

よっしゃ!!寝んぞ~!!!のポチ☆

2012/10/24(Wed) 21:10 | URL  | もっちもちお@もう寝るね #-[ 編集]
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
函館元町も歴史の関係する見所が多いんですね。
ありゃ、四天王さん、みんな知らないお名前で・・(汗)
また北海道に行く時には元町を歩いてみたいです。
そういえばGLAYも「歴史の深い手に引かれて~」と歌ってましたね♪
お食事レポも楽しみです♪

凸ポチ!
2012/10/24(Wed) 21:34 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
函館四天王?!
TERU、TAKURO、HISASHI、JIROに決まってるじゃないですか(爆。

私、来年3月の横浜アリーナ当選しました。
さいたまと名古屋は落選…
今から楽しみで楽しみで♪♪
2012/10/25(Thu) 00:04 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんにちは♪
洋館と坂の風景を眺めていると函館に遊びに行きたくなります^^
北海道に住んでいても函館に行こう!は遠いですよね。
食べ物もおいしいし・・・!
次は食事のレポートなのですねっ
何食べたのかな♪
2012/10/25(Thu) 12:14 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

残念な結果になってしまいましたが、きっと当たると信じています^^

元町は散策にぴったりですよ!
確かにスニーカーのほうが歩きやすいです。
函館は歩いて回るところも結構ありますので、歩きやすい靴をお勧めします。

坂が多いのは函館山の付近です。
とくに元町周辺は坂が多いですよ。
2012/10/26(Fri) 18:56 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もちおさま☆
「おやすみ前のミスト」ってファブリー○じゃなんだからorz

で、今夜は何をしてるんだい?

雨女じゃなく「雨が降っている地域に行くだけ!」バーバン♪(笑)

あれ?根性焼きなんてあったっけ?

尾張四天王は、姉さまともっちと経理さんと元BOSSだw

函館はいい街だよ☆
2012/10/26(Fri) 20:17 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

元町も結構歴史に触れるところが多いですよ。

四天王さんは地元の名士といった方々でしょうか。是非次回函館に訪れる際はこちらもお勧めですよ!

なんといったって函館はYUKIちゃんやGLAYを生み出した街なんですから♪

応援ありがとうございます^^
2012/10/26(Fri) 20:25 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
そんなの当たり前じゃないですか!(笑)
私はカラオケでGLAYをいつも歌ってますからね^^

おお!横アリですか。おめでとうございます☆
ミスチルは・・サイト先行で当たれ!と思ってます。
2012/10/26(Fri) 20:29 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

同じ北海道といっても函館⇔札幌間は意外と遠いですからね。
洋館と坂の風景ってとっても素敵ですよね。

函館はほんとに食べ物が美味しい!
また行きたくなっちゃいますね♪
2012/10/26(Fri) 20:33 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
