ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

経理さんからこんなものが届きました


経理さんは私のハンドルネームを知りません(笑)こんばんは☆ミスティーです。

本日は函館元町レポです。

*.....*.....*.....*.....*.....*

レイモンハウスを出て、再びお散歩。
P1000700.jpg
函館は坂の街です。こんな坂がたくさんあります。その坂のひとつ「チャチャ登り」
チャチャはアイヌ語で「おじいさん」という意味で、おじいさんのように腰を曲げて歩かないといけないような坂です。坂は意外ときついですよ^^;

P1000701.jpgP1000703.jpg
「ハリストス正教会」です。通称「ガンガン寺」とも言われてまして、最初に聖堂ができたときに5個の鐘を使って楽器のように鳴らしたところから付いているそうです。一度火事で焼けてしまい、復元されたものです。

P1000702.jpgP1000707.jpg
ちなみにここの道路は車も通行しますので、よく添乗員やガイドさんが「車きてますよー!」と声を張り上げる場所でもあります(苦笑)私はよく声が通るほうだったので、他の観光客さんもびっくりしてましたね^^;

P1000704.jpg
元町散策をしていたら必ず目にする「函館西高等学校」です。ここは北島三郎さんや作家の辻仁成さんの出身学校としても有名なんですよ。そしてここの目の前にあるのが・・。

P1000705.jpgP1000706.jpg
「八幡坂」です。ちょっと古いですが「チャーミーグリーン」でおじいちゃんとおばあちゃんが手をつないでたCMでお馴染みですし、サスペンスや雑誌でもよく見かけます
ここは車も多いので、写真を撮る際には注意して下さいね♪

P1000708.jpg
人様のおうちですが、和風と洋風が合致した建築です。私は今回6年ぶりに歩きましたが、かなり変わりましたね・・。

P1000711_20121018093147.jpg
「旧函館区公会堂」です。ドレスを着て写真を撮ることもできます。国の重要文化財でもあります。
中に入ることも出来るんですが、ちょっと時間がなかったので、外観だけで写真を撮りました。こちらも一度火事で焼失し、復元工事が行われました。

歴史的にも勉強になる元町散策はまだまだ続きます。が次の記事はミスト大好きお食事レポです(笑)

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/10/22 18:00】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは☆

ミスティーって!
すごい偶然でしたね^^♪
どんなティーなのか気になります。

チャチャ登りって可愛らしい響きなのに
結構きつそうですね><
その他にも一度は聞いたことあるような有名な人物の出身校だったり、
元町にはたくさんの観光名所があるのですね♪
お勉強になりました~^^


たけし
初めまして!
色々な事に精通なさってて、読んでてとてもためになります。

函館いいですね~、以前札幌に住んでたんで、旅行で何度か言った事あります。
あ、ちなみにNACSで好きなのはヤスケンですw


自分もミストさんのような旅行&グルメをカタログのように紹介していくようなブログを目指してまして、とても勉強になりますー。

もし良かったらでいいんですが、相互リンクして頂けると、とても嬉しいです。
こちらにはすでにリンク貼ってあります。
良かったらご検討下さい。
それではまた遊びに来ますー。

☆みすてぃ☆
もちお@偏屈
経理さん、実は知ってたりして(笑)
お味の方はいかが?


チャチャ…
なぜおじいさんなの?
どうしておばあさんじゃダメなの?(ウザい人)


ガンガン…
なぜ寺なのに楽器のように鳴らしたのかね?
楽器買えば良かったじゃん(殴りたくなる人)


チャーミーグリーンCMの場所は有名だよな
俺も行った☆


6年も経てば変わるさ。
街も人も夢すらも(重い人)


で、なんでドレス着て撮らなかったかなぁ?
俺なら確実に着てる(無理だろ)のポチ☆


うさ
こんにちは♪
ドレス着なかったのね・・・残念!
一緒に行くことがありましたら一緒に着ましょう(笑)

もちおさん男性用の燕尾服もちゃんとありますよ^^

「函館西高等学校」の記憶がない私!
きっと坂ばかり見ていたんだ・・・;
「八幡坂」から見える港の景色が大好きです。
今度はちゃんと学校も見てきますねっ!

☆tsunaさん☆
ミスト
こんにちは☆

あまりにも偶然で見た瞬間にポカーンとしました(笑)普通の紅茶のストレートティですよ♪

見た目じゃ分かりずらいかもしれませんが、上ってみるとなかなかきついですね。

とにかく元町には見所が詰まった楽しい場所ですよ!いい写真がたくさん取れる場所です^^
函館にきたら行ってみてくださいね!

☆たけしさん☆
ミスト
初めまして☆コメントありがとうございます!

いやいや、精通だなんて^^;自分が知ってるいることにちょっと補足をつけているだけですし・・(汗)

以前札幌にお住まいだったんですか?ヤスケンがお好きってなんだか嬉しいです♪

いやいや、私はまだまだです。もっと写真も文章もうまくなりたいと思ってます。

後ほどご訪問させて頂きますが、こちらもリンク貼らせて頂きますね。よろしくお願い致します♪

☆偏屈もちお☆
ミスト
経理さんは知らなかったよw
味はちょっと甘めのストレートティだね。

おばあさんは「フチ」というようだね@アイヌ語
どうしてかはアイヌの人に聞いてください(汗)

みてわからない?ここは教会だよ?
くぅーいらっとする(怒)

6年もたてば、私の性格さえも変わるしね。

だって一人でドレスきても寂しいじゃん。
もっちの燕尾服・・似合うのか?

☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

一人でしたからね^^;
うささんと一緒にお出かけもしたいですね♪

うささん、情報提供ありがとうございます(笑)よかったね、もっち☆
今度姉さまとみんなで行ったときに着てみたら?

八幡坂の後ろに高台があって、看板が近くにあるんですよー。
八幡坂の坂の風景はいいですよね。何枚も写真を撮りたくなります!

ここは
池っち
小学5年生の時に初めて訪れて、それが北海道への憧れに繋がった場所でも有ります。

好きな人と歩きたかった場所だなぁ~。

仕事ではもういいや(爆)

☆池っちさん☆
ミスト
池っちさんにとってはここが北海道移住のきっかけになった場所なんですね。とってもいいところですよね!

好きな人と今歩いてみてくださいよ^^;忙しくてそんな暇ないかもしれませんが(汗)

確かに仕事では私もおなかいっぱいです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

ミスティーって!
すごい偶然でしたね^^♪
どんなティーなのか気になります。

チャチャ登りって可愛らしい響きなのに
結構きつそうですね><
その他にも一度は聞いたことあるような有名な人物の出身校だったり、
元町にはたくさんの観光名所があるのですね♪
お勉強になりました~^^
2012/10/22(Mon) 19:01 | URL  | tsuna #-[ 編集]
初めまして!
色々な事に精通なさってて、読んでてとてもためになります。

函館いいですね~、以前札幌に住んでたんで、旅行で何度か言った事あります。
あ、ちなみにNACSで好きなのはヤスケンですw


自分もミストさんのような旅行&グルメをカタログのように紹介していくようなブログを目指してまして、とても勉強になりますー。

もし良かったらでいいんですが、相互リンクして頂けると、とても嬉しいです。
こちらにはすでにリンク貼ってあります。
良かったらご検討下さい。
それではまた遊びに来ますー。
2012/10/22(Mon) 23:07 | URL  | たけし #-[ 編集]
☆みすてぃ☆
経理さん、実は知ってたりして(笑)
お味の方はいかが?


チャチャ…
なぜおじいさんなの?
どうしておばあさんじゃダメなの?(ウザい人)


ガンガン…
なぜ寺なのに楽器のように鳴らしたのかね?
楽器買えば良かったじゃん(殴りたくなる人)


チャーミーグリーンCMの場所は有名だよな
俺も行った☆


6年も経てば変わるさ。
街も人も夢すらも(重い人)


で、なんでドレス着て撮らなかったかなぁ?
俺なら確実に着てる(無理だろ)のポチ☆
2012/10/23(Tue) 08:36 | URL  | もちお@偏屈 #-[ 編集]
こんにちは♪
ドレス着なかったのね・・・残念!
一緒に行くことがありましたら一緒に着ましょう(笑)

もちおさん男性用の燕尾服もちゃんとありますよ^^

「函館西高等学校」の記憶がない私!
きっと坂ばかり見ていたんだ・・・;
「八幡坂」から見える港の景色が大好きです。
今度はちゃんと学校も見てきますねっ!
2012/10/23(Tue) 13:24 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんにちは☆

あまりにも偶然で見た瞬間にポカーンとしました(笑)普通の紅茶のストレートティですよ♪

見た目じゃ分かりずらいかもしれませんが、上ってみるとなかなかきついですね。

とにかく元町には見所が詰まった楽しい場所ですよ!いい写真がたくさん取れる場所です^^
函館にきたら行ってみてくださいね!
2012/10/23(Tue) 15:25 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆たけしさん☆
初めまして☆コメントありがとうございます!

いやいや、精通だなんて^^;自分が知ってるいることにちょっと補足をつけているだけですし・・(汗)

以前札幌にお住まいだったんですか?ヤスケンがお好きってなんだか嬉しいです♪

いやいや、私はまだまだです。もっと写真も文章もうまくなりたいと思ってます。

後ほどご訪問させて頂きますが、こちらもリンク貼らせて頂きますね。よろしくお願い致します♪
2012/10/23(Tue) 15:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆偏屈もちお☆
経理さんは知らなかったよw
味はちょっと甘めのストレートティだね。

おばあさんは「フチ」というようだね@アイヌ語
どうしてかはアイヌの人に聞いてください(汗)

みてわからない?ここは教会だよ?
くぅーいらっとする(怒)

6年もたてば、私の性格さえも変わるしね。

だって一人でドレスきても寂しいじゃん。
もっちの燕尾服・・似合うのか?
2012/10/23(Tue) 15:52 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

一人でしたからね^^;
うささんと一緒にお出かけもしたいですね♪

うささん、情報提供ありがとうございます(笑)よかったね、もっち☆
今度姉さまとみんなで行ったときに着てみたら?

八幡坂の後ろに高台があって、看板が近くにあるんですよー。
八幡坂の坂の風景はいいですよね。何枚も写真を撮りたくなります!
2012/10/23(Tue) 15:58 | URL  | ミスト #-[ 編集]
ここは
小学5年生の時に初めて訪れて、それが北海道への憧れに繋がった場所でも有ります。

好きな人と歩きたかった場所だなぁ~。

仕事ではもういいや(爆)
2012/10/24(Wed) 15:10 | URL  | 池っち #-[ 編集]
☆池っちさん☆
池っちさんにとってはここが北海道移住のきっかけになった場所なんですね。とってもいいところですよね!

好きな人と今歩いてみてくださいよ^^;忙しくてそんな暇ないかもしれませんが(汗)

確かに仕事では私もおなかいっぱいです(笑)
2012/10/24(Wed) 15:33 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
