ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

旦那今月4回目の関西に旅立っていきましたこんばんは☆ミストです。

ちょいちょい函館旅行記の間に遠征で使ったホテルなど紹介していきたいと思います。

そんな訳で今日は函館旅行記です。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

どんより曇った函館散策ですが、散策スポットはたくさんあります。
本日は函館元町のレポです。

ベイエリアを歩いたあとは函館元町へ。ベイエリアから徒歩でいける範囲です(車で3分くらい)
添乗員の時は元町公園から函館山ロープウエイまで歩くことを「片道散策」(約30~35分)、函館山ロープウエイから元町公園まで歩いてロープウエイまで戻ってくることを「往復散策」(約60分)と言ってました。
今回は函館山ロープウエイから元町公園まで歩きました
P1000689.jpgP1000690.jpg
ちょっと変わったこの形は「聖ヨハネ協会」です。屋根の形が上から見ると十字架になってます。
(夜景を見る際にもしかしたら見えているかもしれません。)

P1000692.jpg
函館山ロープウエイの近くにある売店なんですが、いつのまにか「自由の女神」が・・。

P1000694.jpgP1000691.jpgP1000698.jpg
「真宗大谷函館別院」です。瓦がたくさんのお寺です。和風建築の細部を鉄筋コンクリート造で表現した寺院建築としては日本最古のもので、建築史上価値が高いそうですよ。

P1000693.jpg
こちらの坂は函館山ロープウエイに行く際に通る「二十間坂」その名前の通り道幅が「二十間(約
36m)」あることから名づけられました。函館は火事も多く防火帯としての役割も果たしてました。

P1000697.jpg
「カトリック元町協会」です。内部は教会行事をやっている時以外は無料で見学が可能であり、火災の見舞いとしてローマ法王ベネディクト15世から贈られた豪華な祭壇が一番の見所である。ちなみにこの祭壇は、日本で唯一ローマ法王から贈られたという非常に貴重なものでもある。内部は写真撮影禁止です。
私が行った時間は閉まってました。

写真が多いので、次のレポに続きます。
明日は先日の舞台鑑賞で泊まった大阪の宿泊ホテルを紹介します。

よかったらワンクリックお願い致します!♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/10/17 14:39】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは☆

函館には国際的な場所がたくさんあるのですね♪
まさか函館にローマ法王と関係のあるものがあるなんて!
ビックリですね!!
自由の女神はいろんな所に出没するんですね…
インパクトがありますね^^;
待ち合わせ場所によさそうです♪


ウイング
こんばんは!

二十間坂、覚えています!
あと売店は。。。
なんとなくあったような~。。。

本当に自由の女神はあちこちにありますね。
アメリカより多いかも?

私も大人になったので、次回函館に行ったら散歩で風景を楽しみたいですね^^

ご主人、バタバタですね^^;

こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
あの辺りって函館元町というんですね。
市電の駅からロープウェイまでは歩いたんですけど、あの辺りに教会がいくつかあるんですね。お散歩して回ってみたいです。

凸d(^ー^)pochi

☆tsunaさん☆
ミスト
こんにちは☆

私も調べていてびっくりしました←おい
ちょっと見てみたかったですね!

自由の女神さんは神出鬼没ですよね^^;
確かに目印にいいかもです。

☆ウイングさん☆
ミスト
こんにちは☆

ウイングさんもこちらに来たことがあるんですね!
二十間坂はかなりインパクトありますしね。

確かに日本には「自由の女神」がたくさんありますね。アメリカナイズしたいんでしょうか・・?

>私も大人になったので・・
って何歳の時に行ったんですか?
ぜひゆっくり歩いて頂きたい場所です。

旦那は昨日大阪日帰りでしたw今日は愛知県の北部を回ってきます(笑)ちなみに今日は私も一緒です。

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんにちは☆

そうなんです。この辺は「函館元町」と呼ばれております。教会はパート2のレポでもうひとつ出てきますよ。
お散歩にはぴったりの場所です。

応援ありがとうございます!


うさ
こんにちは♪
昨日のお昼は結局きつねそばで手軽に終わってしまいました。
今日はどうしてもパンを食べたくて買いに行ったのに帰ってきたらありんこのおにぎりになっていました(笑)

函館の元町地区の景観は美しいですよね^^
旧公会堂でドレス着ました?!
行く度遊んでしまうのが私です^^;
函館にも自由の女神がいらっしゃったのですね!

☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

きつねそばも美味しそうですね!
私は最近出てばっかりなので、食生活が相当乱れてます^^;

函館元町地区の景観はとっても素敵で、お散歩のしがいがありますね。
旧公会堂ではドレス・・着ませんでした(汗)
一人でしたし、ちょっと時間も遅かったもので・。
うささんならドレス似合いそうです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆

函館には国際的な場所がたくさんあるのですね♪
まさか函館にローマ法王と関係のあるものがあるなんて!
ビックリですね!!
自由の女神はいろんな所に出没するんですね…
インパクトがありますね^^;
待ち合わせ場所によさそうです♪
2012/10/17(Wed) 18:47 | URL  | tsuna #-[ 編集]
こんばんは!

二十間坂、覚えています!
あと売店は。。。
なんとなくあったような~。。。

本当に自由の女神はあちこちにありますね。
アメリカより多いかも?

私も大人になったので、次回函館に行ったら散歩で風景を楽しみたいですね^^

ご主人、バタバタですね^^;
2012/10/17(Wed) 22:15 | URL  | ウイング #-[ 編集]
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
あの辺りって函館元町というんですね。
市電の駅からロープウェイまでは歩いたんですけど、あの辺りに教会がいくつかあるんですね。お散歩して回ってみたいです。

凸d(^ー^)pochi
2012/10/17(Wed) 22:21 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんにちは☆

私も調べていてびっくりしました←おい
ちょっと見てみたかったですね!

自由の女神さんは神出鬼没ですよね^^;
確かに目印にいいかもです。
2012/10/18(Thu) 12:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんにちは☆

ウイングさんもこちらに来たことがあるんですね!
二十間坂はかなりインパクトありますしね。

確かに日本には「自由の女神」がたくさんありますね。アメリカナイズしたいんでしょうか・・?

>私も大人になったので・・
って何歳の時に行ったんですか?
ぜひゆっくり歩いて頂きたい場所です。

旦那は昨日大阪日帰りでしたw今日は愛知県の北部を回ってきます(笑)ちなみに今日は私も一緒です。
2012/10/18(Thu) 12:38 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんにちは☆

そうなんです。この辺は「函館元町」と呼ばれております。教会はパート2のレポでもうひとつ出てきますよ。
お散歩にはぴったりの場所です。

応援ありがとうございます!
2012/10/18(Thu) 12:40 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんにちは♪
昨日のお昼は結局きつねそばで手軽に終わってしまいました。
今日はどうしてもパンを食べたくて買いに行ったのに帰ってきたらありんこのおにぎりになっていました(笑)

函館の元町地区の景観は美しいですよね^^
旧公会堂でドレス着ました?!
行く度遊んでしまうのが私です^^;
函館にも自由の女神がいらっしゃったのですね!
2012/10/18(Thu) 13:53 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

きつねそばも美味しそうですね!
私は最近出てばっかりなので、食生活が相当乱れてます^^;

函館元町地区の景観はとっても素敵で、お散歩のしがいがありますね。
旧公会堂ではドレス・・着ませんでした(汗)
一人でしたし、ちょっと時間も遅かったもので・。
うささんならドレス似合いそうです♪
2012/10/19(Fri) 15:47 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
