ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

明日からちょっと旅(一部仕事)に出てきます。こんばんは☆ミストです。

9月を毎日更新と決めてましたので、気が抜けたのか体調を崩してしまいました←それが原因ではない

北海道旅行記を再開しますが、明日以降は予約投稿になるかもしれません。ご了承下さい。

さて大沼を後にしたバスはこちらへ向かいました
P1000671.jpgP1000672.jpg
「北海道昆布館」さんです。

ショッピングタイムです。資料館や映像などもあり昆布のすべてがぎゅっと濃縮したお店です。

P1000663.jpgP1000664.jpgP1000665.jpg
一定の時間になると「イマジカドーム」にて昆布の生態の映像が見れるんですが、酔いやすい人は要注意です酔いかけました・・。

P1000668.jpg
こんなおじちゃんもいたり(笑)
資料館にもなってますので、よかったらご覧ください。

P1000669.jpgP1000670.jpg
そして資料館のあとに売店やおぼろ昆布を製造する工場の見学も出来ます。

ちなみに北海道のお土産も買えますが、ここではほとんど昆布製品が多く、私個人のお勧めとしては「味きらく」という和風料理だしなんですが、これを入れるだけでぐっと風味が違うんですよね。
あとは今回は食べませんでしたが、昆布ソフトクリームというのもあります。
試食もあるので、試して買うのもいいですね♪

次回は定期観光最後の立ち寄り場所です。

明日はどんだけ走るのか・・応援のワンクリックお願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/10/03 19:08】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |

こんばんは☆
かや
海の野菜♪海の野菜♪昆布を美味しくめしあがれ~♪
~(^ー^~)
って「ふじっこ」のCM、そちらでも流れてますか?

昆布館ってあったんですね。
昆布の生態が見れる映像で酔ってしまうんですか。どんな映像なんだか見てみたいです。
昆布というか「ごはんですよ」系の佃煮が好きです(^ー^;)ホテルの朝食にあると嬉しいですね。

凸d(^ー^)pochi

髪の毛にもいいらしい
瑞穂
北海道の昆布ね♪
ちなみに私、昆布飴大好きだよ。
それと、おぼろ昆布をご飯と一緒に食べるのも大好き~!

☆かやさん☆
ミスト
こんばんは☆

「ふじっこ」のCMは流れてますが、そんなCMだったかな・・?

一応昆布館は敦賀と函館の2箇所にあるみたいですよ。
生態はなんか不思議な感じでした。とにかく酔う^^;←私が酔いやすいという感じですが。

佃煮美味しいですよね!

ぽちありがとうございます♪

☆瑞穂さん☆
ミスト
確かに海草類は髪にいいらしいですね!

昆布飴歯にくっつきませんか?
一応今回の旅でももらいましたけど^^;
おぼろ昆布も人気ですよね☆


ウイング
こんばんは!

夕飯におでんを食べ、卵と昆布ばかり食べておりました(笑)
ダシには欠かせないものですよね!
さっと潜らすだけで美味しいダシを作るのが士郎風でしたね^^

昆布ソフト。。。
観光地ってなんでもソフトクリームにしてしまいますね(笑)

☆ウイングさん☆
ミスト
こんばんは☆光の速さでのコメント返しですw
(タイミング的に^^;)

まさにウイングさんにとってはタイムリーなお話だったんですね!
ダシにはかかせないですね。
そしてこの士郎さん話は私とウイングさんともちおくらいしか分かる人はいないでしょうね(苦笑)←もちおくんも「美味しんぼ」愛読者ですw

確かに何でもソフトくりーむにしちゃいますが、この昆布ソフトは美味しかった記憶があります♪




うさ
こんにちは♪
昆布館、試食が沢山出来る場所ですね♪(笑)
色々食べて結局買っちゃうパターンにはまってしまう私です^^;
昆布は好きなので・・・
和風だしの素も手軽でいいですね♪
ソフトクリームも食べたことありますよ~っ!
私はソフトクリーム大好きなのでお腹がいっぱいじゃない限り食べ歩いてしまいます^^;


tsuna
こんばんは★

昆布館というのがあるのですね~♪
昆布に特化しているなんてなんだか面白そうです^^
イマジカドームの昆布の映像が気になりますね♪
昆布のユラユラで酔っちゃうのでしょうか?

昆布ソフトは塩ソフトのような感じ?
昆布なのに凄く魅力的ですね!
侮っていました^^;

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

そうなんですよね。試食たっぷりあるんですよね。
私もいっぱい買いたかったんですが、ただでさえ無駄遣いばかりしていたので、ぐっと我慢してました。

この味きらくは液体状なのでとっても使いやすいんですよ。

今回は2個で辞めときました^^;

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

そうなんですよ!昆布に特化していて、昆布好きな人ならテンション上がりますよ←ほんとか?
イマジカドームの映像は詳しくは言えないんですが、揺れている感覚が凄いのです。

塩ソフトと似た様な感じかもですね。

ここお勧めですよ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
海の野菜♪海の野菜♪昆布を美味しくめしあがれ~♪
~(^ー^~)
って「ふじっこ」のCM、そちらでも流れてますか?

昆布館ってあったんですね。
昆布の生態が見れる映像で酔ってしまうんですか。どんな映像なんだか見てみたいです。
昆布というか「ごはんですよ」系の佃煮が好きです(^ー^;)ホテルの朝食にあると嬉しいですね。

凸d(^ー^)pochi
2012/10/03(Wed) 22:26 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
髪の毛にもいいらしい
北海道の昆布ね♪
ちなみに私、昆布飴大好きだよ。
それと、おぼろ昆布をご飯と一緒に食べるのも大好き~!
2012/10/04(Thu) 00:07 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
☆かやさん☆
こんばんは☆

「ふじっこ」のCMは流れてますが、そんなCMだったかな・・?

一応昆布館は敦賀と函館の2箇所にあるみたいですよ。
生態はなんか不思議な感じでした。とにかく酔う^^;←私が酔いやすいという感じですが。

佃煮美味しいですよね!

ぽちありがとうございます♪
2012/10/04(Thu) 00:32 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
確かに海草類は髪にいいらしいですね!

昆布飴歯にくっつきませんか?
一応今回の旅でももらいましたけど^^;
おぼろ昆布も人気ですよね☆
2012/10/04(Thu) 00:34 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんばんは!

夕飯におでんを食べ、卵と昆布ばかり食べておりました(笑)
ダシには欠かせないものですよね!
さっと潜らすだけで美味しいダシを作るのが士郎風でしたね^^

昆布ソフト。。。
観光地ってなんでもソフトクリームにしてしまいますね(笑)
2012/10/04(Thu) 00:38 | URL  | ウイング #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんばんは☆光の速さでのコメント返しですw
(タイミング的に^^;)

まさにウイングさんにとってはタイムリーなお話だったんですね!
ダシにはかかせないですね。
そしてこの士郎さん話は私とウイングさんともちおくらいしか分かる人はいないでしょうね(苦笑)←もちおくんも「美味しんぼ」愛読者ですw

確かに何でもソフトくりーむにしちゃいますが、この昆布ソフトは美味しかった記憶があります♪

2012/10/04(Thu) 00:41 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんにちは♪
昆布館、試食が沢山出来る場所ですね♪(笑)
色々食べて結局買っちゃうパターンにはまってしまう私です^^;
昆布は好きなので・・・
和風だしの素も手軽でいいですね♪
ソフトクリームも食べたことありますよ~っ!
私はソフトクリーム大好きなのでお腹がいっぱいじゃない限り食べ歩いてしまいます^^;
2012/10/04(Thu) 11:12 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんばんは★

昆布館というのがあるのですね~♪
昆布に特化しているなんてなんだか面白そうです^^
イマジカドームの昆布の映像が気になりますね♪
昆布のユラユラで酔っちゃうのでしょうか?

昆布ソフトは塩ソフトのような感じ?
昆布なのに凄く魅力的ですね!
侮っていました^^;
2012/10/04(Thu) 17:57 | URL  | tsuna #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

そうなんですよね。試食たっぷりあるんですよね。
私もいっぱい買いたかったんですが、ただでさえ無駄遣いばかりしていたので、ぐっと我慢してました。

この味きらくは液体状なのでとっても使いやすいんですよ。

今回は2個で辞めときました^^;
2012/10/08(Mon) 00:39 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

そうなんですよ!昆布に特化していて、昆布好きな人ならテンション上がりますよ←ほんとか?
イマジカドームの映像は詳しくは言えないんですが、揺れている感覚が凄いのです。

塩ソフトと似た様な感じかもですね。

ここお勧めですよ♪
2012/10/08(Mon) 00:44 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
