ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日は岐阜遠征、明日は滋賀遠征。思ったよりハードです。こんばんは☆ミストです。

さて、定期観光バスが次にやってきたのは「大沼国定公園」です。
P1000644.jpg
本来ならこの看板の後ろに駒ケ岳が見えるんですけどね・・ええ、雨でした
翌日はきれいに見えたんですが、バスの移動中でしたし、しかも駒ケ岳の反対側に座っていたので、写真に収めることすらできず・・orz
P1000625.jpg
ちょうど着いたときに外人さんの団体さんがぞろぞろと同じ方向に向かって歩きます

P1000626.jpgP1000629.jpg
お船に乗ることにしました。960円です。(定期観光バスでは割引券をくれて1割引で乗れました。)
約30分の観光船です。今回は船頭さんとは別に船長さん?が案内してくださいました。
時間がない方にはモーターボート(約10分)もありますよー。

P1000628.jpg
前回行ったのは2007年2月・・w詳しくはこちら→
前回は凍った大沼湖・小沼湖の写真ですが、今回は水面見えてますよー。

P1000630.jpgP1000632.jpgP1000631.jpg
大沼国定公園は「大沼湖」「小沼湖」を包括した国定公園であり、新日本三景のひとつにも数えられる公園です。
(ちなみに新日本三景は「大沼」「三保の松原」「耶馬溪」で、日本三景は「松島」「天橋立」「厳島」です。)
近くには「じゅんさい沼」(国道沿いにある)もあります。

P1000633.jpgP1000634.jpg
大沼の名物は「じゅんさい」や「わかさぎ」「大沼地ビール」や牛乳など様々なものがあります。

P1000641.jpg
この橋は大沼と小沼をつなぐ「月見橋」です。
小沼は水深が1mくらいのところもあるため、すぐに折り返します。

P1000638.jpg
「千の風になって」の曲も生まれる風光明媚なところでもあります。(天気が良ければ・・)
函館に来た際はよってみてはいかがでしょうか?

大沼の記事はちょっとだけ続きます。明日は大沼名物の1つをご紹介しますね!

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:ゆっくり、自由に、一人旅 - ジャンル:旅行

【2012/09/27 20:25】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |

こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
大沼は地形的に曇りになったり霧が出たりしやすいらしいですが、晴れの日ならクルージングも楽しそうですね。
駒ヶ岳は山頂にトンガリがある独特な山です。晴れた日に大沼から見てみたいですね。

凸ポチ!



ウイング
こんばんは!

懐かしいです!!
確か函館から結構速い特急で行ったのを憶えています!

雨で残念でしたね。。。
でも、この景色を船上から見る、これって気持ちがいいでしょうね!
確か私が行ったときは氷バリバリだったのでまだ船はなかったのかな。。。
時間がない方にはモーターボート(笑)
かなりのツボでございます^^



やっほぃ!!
もっちもちお
さすが雨女(^皿^)
なんだ、俺の仲間だったのか♪

ってか、ここは絶対行った!!!(急にハイテンション)
俺ん時は駒ケ岳綺麗に見えてたぞ~♪

婦人のブログのお蔭で10数年前の懐かしい記憶が戻りつつある・・ありがとね(嬉)

風光明媚な場所も、雨女のアナタが行っちゃうとただの湖状態やね(苦笑)

そして・・俺の夢を見てくれてありがとう。
今夜も君に、会いに行きますのポチ☆


名物っつたら
瑞穂
あのモチモチした(以下略。
一口サイズより小さいという美味しいもの~♪

TERUさんもご家族で出かけたと聞くと、思わずニヤニヤしてる怪しい私でした。
プリ○スホテルのコテージは、下の子が気に入ったらしく(当時小学校1年生とかそんなもんでしたけど)今だに「あそこは楽しかった」と言っています。

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

そうです!晴れてたらとってもいいクルージングになったと思います。
駒ケ岳は帰りのバスの中で見ましたが、やはりきれいな山の形してますよね。以前は富士山に似た形だったそうですよ。

ぽちありがとうございます^^


☆ウイングさん☆
ミスト
こんばんは☆

懐かしいですか!
結構早い特急というとスーパー北斗でしょうね。(北斗はちょっと遅い。)

雨は残念でしたが、ゆったりとした気分で船に乗ることが出来るので結構好きですね。(船は得意ではないんですがw)
氷のときはスノーモービルが運行してたと思いますよ~。

時間が無いときはモーターボート・・
添乗員のOP販売のときお客さんによく言ってました^^;

☆もっちもちおくん☆
ミスト
やっほー☆

雨女じゃないもん・・(涙)
キミとは絶対違う!(断言)

ここは函館~札幌観光だったら必ず行く場所だからね。
って駒ケ岳は翌日バスの中で見たし、添乗員の時は週に2回のペースで見たこともあるもん!

記憶蘇ってよかったねぇー。

*☆*――*☆*ここからはフィクションです*☆*――*☆*

こちらこそありがとう♪
今夜夢で会えるのを楽しみにしてます(照)

☆瑞穂さん☆
ミスト
あ、それ以上は・・(笑)
やっぱりばれてる・・^^;

TERUさんもおでかけになられたんですね☆
実は大沼プリンスに何度も泊まってますが、コテージ泊まったのは1回だけでした。
コテージに泊まるときはプライベートがいいです(汗)


うさ
こんにちは♪
大沼公園って言うと・・・食べることが一番に浮かんでしまう私です♪
大沼のプリンスホテル、いい感じです?
一度ゆっくり遊びに行ってみようかな・・・と思うのだけどここまで行くとついつい函館に足が向いてしまいます^^;
函館はさらに食べる夢が大きくて(笑)
モーターボートは楽しいです♪(子供の時だけど)
一度乗ったことあります★
また乗りたいなぁ・・・^^

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

大沼は結構名物が多いですもんね。
大沼のプリンスホテルはいいですよー。コテージもありますし、温泉もありますしね。
確かに函館まで行ってしまったら、戻る形になっちゃうので、難しいかもですね。
函館はさらに誘惑が多いですからね^^;

モーターボートは仕事の時によく乗りました。
是非また機会がありましたら♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
大沼は地形的に曇りになったり霧が出たりしやすいらしいですが、晴れの日ならクルージングも楽しそうですね。
駒ヶ岳は山頂にトンガリがある独特な山です。晴れた日に大沼から見てみたいですね。

凸ポチ!
2012/09/27(Thu) 21:51 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
こんばんは!

懐かしいです!!
確か函館から結構速い特急で行ったのを憶えています!

雨で残念でしたね。。。
でも、この景色を船上から見る、これって気持ちがいいでしょうね!
確か私が行ったときは氷バリバリだったのでまだ船はなかったのかな。。。
時間がない方にはモーターボート(笑)
かなりのツボでございます^^

2012/09/27(Thu) 21:55 | URL  | ウイング #-[ 編集]
やっほぃ!!
さすが雨女(^皿^)
なんだ、俺の仲間だったのか♪

ってか、ここは絶対行った!!!(急にハイテンション)
俺ん時は駒ケ岳綺麗に見えてたぞ~♪

婦人のブログのお蔭で10数年前の懐かしい記憶が戻りつつある・・ありがとね(嬉)

風光明媚な場所も、雨女のアナタが行っちゃうとただの湖状態やね(苦笑)

そして・・俺の夢を見てくれてありがとう。
今夜も君に、会いに行きますのポチ☆
2012/09/27(Thu) 22:13 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
名物っつたら
あのモチモチした(以下略。
一口サイズより小さいという美味しいもの~♪

TERUさんもご家族で出かけたと聞くと、思わずニヤニヤしてる怪しい私でした。
プリ○スホテルのコテージは、下の子が気に入ったらしく(当時小学校1年生とかそんなもんでしたけど)今だに「あそこは楽しかった」と言っています。
2012/09/27(Thu) 22:48 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

そうです!晴れてたらとってもいいクルージングになったと思います。
駒ケ岳は帰りのバスの中で見ましたが、やはりきれいな山の形してますよね。以前は富士山に似た形だったそうですよ。

ぽちありがとうございます^^
2012/09/27(Thu) 23:10 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんばんは☆

懐かしいですか!
結構早い特急というとスーパー北斗でしょうね。(北斗はちょっと遅い。)

雨は残念でしたが、ゆったりとした気分で船に乗ることが出来るので結構好きですね。(船は得意ではないんですがw)
氷のときはスノーモービルが運行してたと思いますよ~。

時間が無いときはモーターボート・・
添乗員のOP販売のときお客さんによく言ってました^^;
2012/09/27(Thu) 23:13 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちもちおくん☆
やっほー☆

雨女じゃないもん・・(涙)
キミとは絶対違う!(断言)

ここは函館~札幌観光だったら必ず行く場所だからね。
って駒ケ岳は翌日バスの中で見たし、添乗員の時は週に2回のペースで見たこともあるもん!

記憶蘇ってよかったねぇー。

*☆*――*☆*ここからはフィクションです*☆*――*☆*

こちらこそありがとう♪
今夜夢で会えるのを楽しみにしてます(照)
2012/09/27(Thu) 23:18 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
あ、それ以上は・・(笑)
やっぱりばれてる・・^^;

TERUさんもおでかけになられたんですね☆
実は大沼プリンスに何度も泊まってますが、コテージ泊まったのは1回だけでした。
コテージに泊まるときはプライベートがいいです(汗)
2012/09/27(Thu) 23:20 | URL  | ミスト #-[ 編集]
こんにちは♪
大沼公園って言うと・・・食べることが一番に浮かんでしまう私です♪
大沼のプリンスホテル、いい感じです?
一度ゆっくり遊びに行ってみようかな・・・と思うのだけどここまで行くとついつい函館に足が向いてしまいます^^;
函館はさらに食べる夢が大きくて(笑)
モーターボートは楽しいです♪(子供の時だけど)
一度乗ったことあります★
また乗りたいなぁ・・・^^
2012/09/28(Fri) 09:27 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

大沼は結構名物が多いですもんね。
大沼のプリンスホテルはいいですよー。コテージもありますし、温泉もありますしね。
確かに函館まで行ってしまったら、戻る形になっちゃうので、難しいかもですね。
函館はさらに誘惑が多いですからね^^;

モーターボートは仕事の時によく乗りました。
是非また機会がありましたら♪
2012/09/29(Sat) 21:18 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
