ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

最近変な時間に寝ていてペースががたがたです。こんばんは☆ミストです。
昨日はこれの発売日で、ついつい見ちゃいまして・・どんどん朝型から遠ざかっていくorz



「おにぎりあたためますか」のブルーレイ!2005年と2010年の愛知(ちょっと岐阜も入る)・静岡編が収録されております。シゲちゃんの残念話や・・(以下自粛w)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて函館一人旅、二日目。私は函館駅に立っていました
P1000606.jpg
現在の駅舎は2003年に変わったものです。かなりきれいですよ。
ここのバスターミナルより、定期観光バス「大沼平日コース」に乗ります。


シールは見えやすい場所に貼ってねwもちろん私くらいの年代はおりませんしかも一人もおりません・・。ま、わかってたからいいんだけどさ。
P1000673.jpg
これが今回乗った「北斗交通」さんのバス。参加人数は20人くらいかな?
というわけで最初に向かったのは「トラピスト修道院」函館市内より車で40分かかります
P1000607.jpg
駐車場に着きましたら坂を上がっていきます。運動不足の私には軽い運動(*´∀`)/
P1000610.jpgP1000611.jpgP1000612.jpg
「トラピスト修道院」とはカトリック修道院の一つで厳律シトー会(トラピスト会)の修道院です。
函館市内観光で行く「トラピスチヌ修道院」は女性の修道女、大して「トラピスト修道院」は男性の修道士です。
「チヌ」が女性、「ト」が男性を表してます。
P1000613.jpgP1000614.jpg
ここは男性ならば予約制で見学することが出来るそうなのですが、トラピスチヌのほうは見学出来ません。
基本観光客は建物の外観を見学します。

P1000615.jpg
上ってきたところを写して見ましたが、まっすぐですねー

P1000616.jpgP1000618.jpg
写真左の牧草地は修道院の敷地だそうです。とってもきれいですよ。
P1000619.jpg
売店ではソフトクリームや修道院で作ったバタークッキー、飴やジャムなどが販売されております。
ソフトクリームを食べましたが、美味しかったです。

おごそかな雰囲気を残して、バスへ戻りました。

P1000620.jpg
バスから見た景色①~函館本線。ここから少し行くと青函トンネルの入り口に繋がっています。
ちなみに私の中学の修学旅行は青函トンネルを使っての青森・秋田・岩手の3泊4日でした。

P1000621.jpg
バスから見た景色②~これは函館山。この日はとにかく曇っていて、また函館旅行中にちらちら出てきます。

P1000623.jpg
バスから見た景色③~函館山から左方向に見える海に向かって一筋の光はこのセメント工場の光です。(今回の夜景の写真には写ってませんが・・)

ガイドさんの話に耳を傾けながら、続いてはこの定期観光のメインの場所へ行きます!

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行


FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/09/26 18:51】 | ☆北海道・道南☆
トラックバック(0) |

今日も声聞けて・・嬉しかった(意味深)
もっちもちお
残虐な殺し方をされる悪夢(かなりリアル。痛みを感じるほど)で涼しい夜のはずなのに全身汗まみれで悲鳴と共にお目覚め。
爽やかな朝を迎えているもちおです。こんばんは。

函館駅に1人たたずむミスト・・・
火サスだと真犯人の立ち位置だね☆

トラピスト修道院!!!
そうそう、ここ行ったんだった(懐)
写真見て思い出した!!!

函館本線、ローカルな雰囲気がまたいいよねぇ・・
青函トンネル、1度は通ってみたいなぁ・・

修学旅行は東北なんやね
うちらは広島&長野だった

ガイドさんは可愛いかったかい?のポチ☆



☆もちおさん☆
ミスト
こちらこそ、声が聞けて嬉しかった(照)

今日はよく眠れてるといいね。
私はよくわからない夢を見たよ。男友達(もちお含む)やいろんな人が出てきて、目覚め悪かった^^;

函館駅にたたずむ私・・。
犯人ではない!探偵役w

トラピスト修道院ほんとにいったの?
ここあんまりメジャーじゃないよ?

函館本線は結構乗るのが難しいからね。
(特にもちおくんみたいに休みがないとね。)

ガイドさんはベテランでした♪


tac-phen
修道院って男性も行っていたのですね。

この修道院は今でも活動しているのでしょうか。

どんな世界なのか一度中を覗いてみたいです。

ポチリ。


うさ
こんにちは♪
トラピスト修道院の雰囲気って美しいなぁって見るたび思います。
聖域な感じがしますよね^^
まっすぐ続く道も緑の風景も異国のように感じてしまいます。
トラピスト修道院にソフトクリームがあるのですか!
食べたい・・・
私が行った時には無かったのだけど暑い時期だけなのかなぁ?!
絶対美味しいと思うソフトクリームです!
今度は夏に行こう♪
ソフトクリーム大好きです^^

☆tac-phenさん☆
ミスト
そうなんです!男性の修道院もあるんですよ。前の仕事をしてないとわからなかったでしょうね。

今でも農作業をしたり、バター飴やフィナンシェ、ジャムなどを作ったりしているようです。

tac-phenさんは男性なので、予約すれば見学できますよ!

ぽちありがとうございます^^

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

トラピスト・トラピスチヌともに美しい景観ですよね。まっすぐ続く道が確かに美しいですし、ちょっとした外国の気分になります。

トラピストはまだあっさりしたソフトクリームですが、トラピスチヌのソフトクリームはかなり濃厚で私も大好きなソフトクリームです♪濃いのが好きなのであればお勧めです!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日も声聞けて・・嬉しかった(意味深)
残虐な殺し方をされる悪夢(かなりリアル。痛みを感じるほど)で涼しい夜のはずなのに全身汗まみれで悲鳴と共にお目覚め。
爽やかな朝を迎えているもちおです。こんばんは。

函館駅に1人たたずむミスト・・・
火サスだと真犯人の立ち位置だね☆

トラピスト修道院!!!
そうそう、ここ行ったんだった(懐)
写真見て思い出した!!!

函館本線、ローカルな雰囲気がまたいいよねぇ・・
青函トンネル、1度は通ってみたいなぁ・・

修学旅行は東北なんやね
うちらは広島&長野だった

ガイドさんは可愛いかったかい?のポチ☆

2012/09/26(Wed) 20:51 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
☆もちおさん☆
こちらこそ、声が聞けて嬉しかった(照)

今日はよく眠れてるといいね。
私はよくわからない夢を見たよ。男友達(もちお含む)やいろんな人が出てきて、目覚め悪かった^^;

函館駅にたたずむ私・・。
犯人ではない!探偵役w

トラピスト修道院ほんとにいったの?
ここあんまりメジャーじゃないよ?

函館本線は結構乗るのが難しいからね。
(特にもちおくんみたいに休みがないとね。)

ガイドさんはベテランでした♪
2012/09/26(Wed) 23:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
修道院って男性も行っていたのですね。

この修道院は今でも活動しているのでしょうか。

どんな世界なのか一度中を覗いてみたいです。

ポチリ。
2012/09/27(Thu) 01:38 | URL  | tac-phen #99DFA69w[ 編集]
こんにちは♪
トラピスト修道院の雰囲気って美しいなぁって見るたび思います。
聖域な感じがしますよね^^
まっすぐ続く道も緑の風景も異国のように感じてしまいます。
トラピスト修道院にソフトクリームがあるのですか!
食べたい・・・
私が行った時には無かったのだけど暑い時期だけなのかなぁ?!
絶対美味しいと思うソフトクリームです!
今度は夏に行こう♪
ソフトクリーム大好きです^^
2012/09/27(Thu) 12:39 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆tac-phenさん☆
そうなんです!男性の修道院もあるんですよ。前の仕事をしてないとわからなかったでしょうね。

今でも農作業をしたり、バター飴やフィナンシェ、ジャムなどを作ったりしているようです。

tac-phenさんは男性なので、予約すれば見学できますよ!

ぽちありがとうございます^^
2012/09/27(Thu) 23:05 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

トラピスト・トラピスチヌともに美しい景観ですよね。まっすぐ続く道が確かに美しいですし、ちょっとした外国の気分になります。

トラピストはまだあっさりしたソフトクリームですが、トラピスチヌのソフトクリームはかなり濃厚で私も大好きなソフトクリームです♪濃いのが好きなのであればお勧めです!

2012/09/27(Thu) 23:07 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
