ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

ミスチルのアルバム発売決定、ツアー決定、ツアーDVD決定!嬉しいけどお金が・・orzこんばんは☆ミストです!

さてやっと函館山夜景についてレポしたいと思います。(かなり長文&写真量多いです^^;覚悟して下さいね!)

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

P1000578.jpgP1000581.jpg
函館駅に着いた私は路線バスで函館山の頂上に向かうことに(夜間のみ函館山山頂までバスが運行しております。)ちなみに運賃360円(大人です。)
この日の路線バスですが(いつもいるかどうかがわからなかったので)、車掌さん?ガイドさん?女性の係員さんが乗車し、説明して下さいます(人´∀`).☆.。.:*・
往路の路線バスでは進行方向向かって右側に座るのがお勧めです。(理由は夜景を多く見れるため)
所要時間は35分です。

前置きが長くなりますが、夏場は一般自家用車は夜22時より函館山山頂に上がっていいんです。その間はタクシー・路線バス・観光バスのみになります。尚冬季は函館山には登れなくなります。手段はロープウエイのみになります。

P1000587.jpg
いよいよ函館山山頂に向かって上っていきますが、この通りタクシーともすれすれ・・。
バスは真っ暗の中進んでいきます。バス同士がすれ違うときにはお客さんは対向車をかなり見ます

P1000589.jpgP1000592.jpg
こちら函館山2合目(バスの進行方向右側)からの夜景。夕景くらいなら元町の教会群も見れます。
2合目からでもきれいなのですが、やっぱり頂上からの夜景は特別です。
8合目からはバスの進行方向左側から夜景が見れます。暗いので移動不可

P1000593.jpgP1000595.jpgP1000596.jpg
こちらほぼ頂上近くのバス進行方向向かって右側からの夜景。ここからでももちろんきれいです
ロープウエイ駅の近くを通ります。
昔は函館山渋滞って言葉もあったんだけどなぁ・・この日は平日そして雨気味だったのですが、秋のせいか空気が澄んでいてとってもきれいに見れましたよ.゚+.(´∀`*).+゚.

P1000597.jpg
この写真は青森側の海峡で、強い光はいか釣り漁船の光

P1000598.jpgP1000599.jpg
こちらが函館山334mからの夜景
函館山は自然の宝庫でいろんな植物が自生しているとのこと。
くびれの部分は約1kmしか離れていないそうです。市役所のあたりが一番狭くなっているんです。
夜景は写真に収めづらいので、一回失敗した写真を・・

P1000601.jpg
夜景モードになると私のルミックス一眼さんは三脚が必要でこんなにぶれてしまいました・・。
売店やBARもありますよ!
ツアーで来る場合には集合時間、集合場所をきちんと確認しましょう昔ロープウエイを勝手に降りてしまったお客さんを思い出します”_| ̄|○”←下にガイドさん待機してもらってよかった・・。

P1000602.jpg
ロープウエイ山頂駅?の待合場所から見れる最後の夜景。片道は640円(大人)、往復で割引運賃になります。
てかバスで帰るつもりでロープウエイの料金をじっと見つめてたら、受付のお姉さんの目線と合ってしまい、ロープウエイで帰る事になりましたw
P1000603.jpg
ロープウエイは125人乗り。下りは入って正面に陣取りが出来れば下りも夜景を楽しみながら降りることが出来ます。その時間によって運行間隔も違います。私は進行方向向かって右になってしまったので・・



以前ブログに載せた「立待岬」の夜景を撮りました立待岬には石川啄木のお墓があります。
ロープウエイは3分で山麓駅に到着します。



ロープウエイには座る場所はありません。ご注意下さい。山麓駅には小さい売店もあります。
この日の夜景を鑑賞する人は少なくなったなぁと実感(´・ω・`)



こちらは函館の路面電車でラッピング電車函館にあるコンビニ「ハセガワストア」のラッピングです。後日「ハセガワストア」のレポ予定です♪

函館山は北海道三大夜景(函館・札幌・小樽)、日本三大夜景(函館・長崎・神戸の六甲山)、世界三大夜景(函館・イタリアのナポリ・香港)にもなるそうです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
函館に行った際には是非夜景を堪能下さい!

次回からは函館定期観光バスに乗ったレポをしたいと思います

よかったらワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/09/25 17:00】 | ☆夜景☆
トラックバック(0) |

ミスチルの桜井さん似と呼ばれたならシアワセ
もっちもちお
先ほどまでとある人妻と50分トークしていたもちおです。こんばんは。

覚悟決まったので読ませていただきます。

俺はロープウェイで登った函館山。
途中で見える夜景がまた素晴らしいんだよね
あの時と変わらぬ美しさですな。

334mって、東京タワーと変わらない高さなんだよねー

くびれの部分1km・・そんなに短かったとはΣ(@ω@ノ)ノ

神戸と函館の夜景は見たので、後は長崎か・・(昼間に行ったもんなぁ)

肉じゃが待ち遠しいのポチ☆



tsuna
こんばんわ★

2年ぶりでしたか!
これは楽しみですね(^▽^*)

函館は世界三大夜景の1つだったのですね!
初めて知りました!!
とてもきれいなんだろうなぁ♪

そして路線バスでも夜景が堪能できるのですね^^
向かって右側は覚えておかなくちゃ♪
冬の澄んだ空気での夜景も気になりますが、
ここは函館。。
登れなくなっちゃうなんて、雪もかなり積もりそう^^;

函館に行く際はぜひ生で見てみたいです♪



峰フシ子
ミストさん、こんばんは。

函館の夜景
とってもきれいですね~!

カップルだったら
さぞかしロマンチックだろうねー♪

フシ男とは
今更・・・ですが(笑)


ウイング
こんばんは!

函館山からの夜景は実際に行くと本当に感動しますよね!
夕暮れあたりから少しずつ街に明かりが灯りはじめ。。。
夜にはあの絶景!
あの感動は未だに忘れません^^
でも、当時誰と行ったかは忘れかけてます(苦笑)

私は湯の川のホテルからタクシーで行きました!
なんでタクシーにしたんだっけかな。。。??




うさ
こんにちは♪
心の中はお弁当・・・の私です♪
次の記事に出てくるかしら?!
食欲の秋ですものねっ!

函館山からの夜景はいつ見ても美しいですね^^
夜景モードは三脚必須ですものね:(三脚は混んでたら立てれないので持ち歩いてないの)
手すりとかにカメラを出来るだけ固定させて必死に頑張っていつもは撮っていますよ~
夜景は撮るには苦手です

ミスチル楽しみですねっ!
チケット取り頑張ってくださいねっ!
運が味方しますように・・・

☆もっちー☆
ミスト
キミは・・・桜井さんに・・似てない!(断言!)

ってその人妻は私じゃないかil||li _| ̄|○ il||l

って何の覚悟だよ!?北海道行く事?

もっちはロープウエイで山頂まで行ったんだね。
途中で見えちゃうし、あっという間だよね。
確かに東京タワーと変わんないよね。

あたしは神戸が実はまだなんだよね~。
長崎もかなりきれいだよ!

肉じゃがは姉さまが作るってー(棒)

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

そうなんですよ!2年ぶりのオリジナルアルバムです^^

世界三大夜景は日本が勝手に決めている気もしますけどね・・。
でも添乗員の講習で習うんですよ。

はい!路線バスでも夜景を堪能できます。
観光バスだけかと思ったのですが、車掌さんが説明してくださっているので楽しかったです!右側覚えておいてくださいね。

ちなみに函館は雪はそんなに積もらないのですが、道が狭い上に道路が凍結することがあるので、登山禁止なんだと思います。

函館に行ったら是非夜景を堪能してくださいね♪

☆峰フシ子さん☆
ミスト
フシ子さん、こんばんは☆

函館の夜景はとってもきれいですよ!

実際カップル結構いました。

フシ男さんと是非北海道旅行してほしいですねー♪北海道とってもいいですよー。


☆ウイングさん☆
ミスト
こんばんは☆

さすがウイングさん!凄いよく覚えてますね^^
夕景からの夜景はほんとに美しいです!
「きれいだなー」とぽーっとしてましたね。

湯の川からタクシーって結構高かったんじゃないですか?

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆
例のお弁当はちょっと後に出てきます^^;
また画像見たんですが、食べたくなってきました。

夜景ってほんとに写真撮るの難しいですよね。
三脚がちょっとほしくなった出来事でした。
カメラ勉強したいなぁ・・。

ミスチルチケット取れればいいんですけどね。
まずはFC先行頑張ります♪


ま~ちゃん
これこれ!この夜景が観たいのよ!

函館山に登ったのに、夜景なる前に下りた経験は忘れられませんわ。

いつかは絶対、自分の目で観てやるって決めてる風景です。

北海道行きた~い!

☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
あらら・・夜景になる前に下りてしまったんですね・・。
是非次回リベンジして下さいね!

美味しいものもたくさんありますので、お勧めです☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ミスチルの桜井さん似と呼ばれたならシアワセ
先ほどまでとある人妻と50分トークしていたもちおです。こんばんは。

覚悟決まったので読ませていただきます。

俺はロープウェイで登った函館山。
途中で見える夜景がまた素晴らしいんだよね
あの時と変わらぬ美しさですな。

334mって、東京タワーと変わらない高さなんだよねー

くびれの部分1km・・そんなに短かったとはΣ(@ω@ノ)ノ

神戸と函館の夜景は見たので、後は長崎か・・(昼間に行ったもんなぁ)

肉じゃが待ち遠しいのポチ☆
2012/09/25(Tue) 17:30 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんばんわ★

2年ぶりでしたか!
これは楽しみですね(^▽^*)

函館は世界三大夜景の1つだったのですね!
初めて知りました!!
とてもきれいなんだろうなぁ♪

そして路線バスでも夜景が堪能できるのですね^^
向かって右側は覚えておかなくちゃ♪
冬の澄んだ空気での夜景も気になりますが、
ここは函館。。
登れなくなっちゃうなんて、雪もかなり積もりそう^^;

函館に行く際はぜひ生で見てみたいです♪
2012/09/25(Tue) 18:39 | URL  | tsuna #-[ 編集]
ミストさん、こんばんは。

函館の夜景
とってもきれいですね~!

カップルだったら
さぞかしロマンチックだろうねー♪

フシ男とは
今更・・・ですが(笑)
2012/09/25(Tue) 18:45 | URL  | 峰フシ子 #-[ 編集]
こんばんは!

函館山からの夜景は実際に行くと本当に感動しますよね!
夕暮れあたりから少しずつ街に明かりが灯りはじめ。。。
夜にはあの絶景!
あの感動は未だに忘れません^^
でも、当時誰と行ったかは忘れかけてます(苦笑)

私は湯の川のホテルからタクシーで行きました!
なんでタクシーにしたんだっけかな。。。??

2012/09/25(Tue) 22:48 | URL  | ウイング #-[ 編集]
こんにちは♪
心の中はお弁当・・・の私です♪
次の記事に出てくるかしら?!
食欲の秋ですものねっ!

函館山からの夜景はいつ見ても美しいですね^^
夜景モードは三脚必須ですものね:(三脚は混んでたら立てれないので持ち歩いてないの)
手すりとかにカメラを出来るだけ固定させて必死に頑張っていつもは撮っていますよ~
夜景は撮るには苦手です

ミスチル楽しみですねっ!
チケット取り頑張ってくださいねっ!
運が味方しますように・・・
2012/09/26(Wed) 10:19 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆もっちー☆
キミは・・・桜井さんに・・似てない!(断言!)

ってその人妻は私じゃないかil||li _| ̄|○ il||l

って何の覚悟だよ!?北海道行く事?

もっちはロープウエイで山頂まで行ったんだね。
途中で見えちゃうし、あっという間だよね。
確かに東京タワーと変わんないよね。

あたしは神戸が実はまだなんだよね~。
長崎もかなりきれいだよ!

肉じゃがは姉さまが作るってー(棒)
2012/09/26(Wed) 21:42 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

そうなんですよ!2年ぶりのオリジナルアルバムです^^

世界三大夜景は日本が勝手に決めている気もしますけどね・・。
でも添乗員の講習で習うんですよ。

はい!路線バスでも夜景を堪能できます。
観光バスだけかと思ったのですが、車掌さんが説明してくださっているので楽しかったです!右側覚えておいてくださいね。

ちなみに函館は雪はそんなに積もらないのですが、道が狭い上に道路が凍結することがあるので、登山禁止なんだと思います。

函館に行ったら是非夜景を堪能してくださいね♪
2012/09/26(Wed) 23:28 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆峰フシ子さん☆
フシ子さん、こんばんは☆

函館の夜景はとってもきれいですよ!

実際カップル結構いました。

フシ男さんと是非北海道旅行してほしいですねー♪北海道とってもいいですよー。
2012/09/26(Wed) 23:33 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんばんは☆

さすがウイングさん!凄いよく覚えてますね^^
夕景からの夜景はほんとに美しいです!
「きれいだなー」とぽーっとしてましたね。

湯の川からタクシーって結構高かったんじゃないですか?
2012/09/26(Wed) 23:36 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆
例のお弁当はちょっと後に出てきます^^;
また画像見たんですが、食べたくなってきました。

夜景ってほんとに写真撮るの難しいですよね。
三脚がちょっとほしくなった出来事でした。
カメラ勉強したいなぁ・・。

ミスチルチケット取れればいいんですけどね。
まずはFC先行頑張ります♪
2012/09/26(Wed) 23:39 | URL  | ミスト #-[ 編集]
これこれ!この夜景が観たいのよ!

函館山に登ったのに、夜景なる前に下りた経験は忘れられませんわ。

いつかは絶対、自分の目で観てやるって決めてる風景です。

北海道行きた~い!
2012/10/02(Tue) 19:25 | URL  | ま~ちゃん #-[ 編集]
☆ま~ちゃんさん☆
あらら・・夜景になる前に下りてしまったんですね・・。
是非次回リベンジして下さいね!

美味しいものもたくさんありますので、お勧めです☆
2012/10/03(Wed) 17:50 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
