ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

本日は名古屋でランチしてきます☆こんにちは、ミストです!

北海道帰省4日目、今日は登別から洞爺湖までのちょっとしたドライブ話。

P1000333.jpgP1000334.jpgP1000335.jpg
この写真は、前日の記事「倶多楽湖」から登別温泉に抜ける道にある「日和山展望台」というところから撮影したもの。
今も白煙を上げる活火山なんだそうで、高山植物の群落があるそうですよ。

P1000336.jpg
ここは「オロフレ峠」オロフレ峠は、北海道有珠郡壮瞥町字黄渓と登別市カルルス町とを結ぶ北海道道2号洞爺湖登別線の峠。結構きついカーブが続きます。
通年通行可能であるが、11月から4月にかけては夜間通行止めになるそうです。

P1000337.jpgP1000338.jpg
いい景色ですね♪天気もよかったですし!
さ、次はある場所に向かいますよー

もちおくんが褒めてくれたので、テンションマックスの私にワンクリックお願い致します(棒読み)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

【2012/08/19 15:00】 | ☆風景☆
トラックバック(0) |


峰フシ子
残暑お見舞い申し上げます。

毎日、本当に暑いですね。

ミストさん、お元気そうですね(笑)

ミストさんの記事を拝見して
北海道また行ってみたいなぁと思いました。

こちらは、
やっと元の生活に戻りつつありまして、
今日はお友達のブログご訪問であります♪



こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
この辺りって昭和新山もありますし、火山が多いみたいですね。湖も温泉も火山活動のおかげなんでしょうけど。
天気に恵まれて良いドライブになりましたね♪
凸d(^ー^)pochi

ありがとう(嬉)
もっちもちお
感情がこもってない?のが気になるけど、
言った通りのことを書いてくれるとは思わなかったw

綺麗なとこやなぁv-411
っていうか、北海道ってカタカナ地名が多いね
オロフレってどういう意味なんやろ?





うさ
こんにちは♪
オロフレ峠の高山植物の群落はとても美しいと聞きました。
そんなにきつくないらしいので一緒に行こうと言われるけどトラウマのあるオロフレ峠。
小さな頃ここの道が怖かったです(笑)
狭くて落ちそうなのだもの。
今は整備されているのかな?
もうずっと通っていないオロフレ峠でした。

☆峰フシ子さん☆
ミスト
フ、フ、フシ子さん!ご無沙汰してます☆

残暑見舞い申し上げます。

私は夏ばて気味ですよ^^;

私の記事を見て、北海道に行きたいなぁと思って頂ければ嬉しいです♪

フシ子さん、マイペースで行きましょうね!
コメントありがとうございます^^

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

ここら辺は火山多いですね。樽前山もそうですし、有珠山もそうですからね。
とっても天気がよくて暑かったけど、いいドライブになりました♪

ぽちりありがとうございます!

☆もっちもちおくん☆
ミスト
偉いでしょ~。ちゃんと言われたことを書いたよ。だから褒めて☆w

北海道の地名にカタカナが多いのはアイヌ語が語源だから。アイヌ語に漢字を当てはめてたくさんの地名があるんだよ。
ちなみに「オロフレ」とは「その中・赤い」という意味である。周囲は古くから硫黄、金、銀、銅などの産地であり、土が赤みを帯びていたことからつけられたとされるそうだ。

もっちドライブしたら喜ぶだろうな~。この辺走ってて気持ちいいもの♪



☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

オロフレの高山植物は見たことがありません。
道は登別カルルス温泉~オロフレ峠の頂上に行く道に若干の狭い場所がありますが、他はとっても整備された道になりましたよ!
旧道が狭かったかもですね^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。

毎日、本当に暑いですね。

ミストさん、お元気そうですね(笑)

ミストさんの記事を拝見して
北海道また行ってみたいなぁと思いました。

こちらは、
やっと元の生活に戻りつつありまして、
今日はお友達のブログご訪問であります♪

2012/08/19(Sun) 16:50 | URL  | 峰フシ子 #-[ 編集]
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
この辺りって昭和新山もありますし、火山が多いみたいですね。湖も温泉も火山活動のおかげなんでしょうけど。
天気に恵まれて良いドライブになりましたね♪
凸d(^ー^)pochi
2012/08/19(Sun) 22:47 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
ありがとう(嬉)
感情がこもってない?のが気になるけど、
言った通りのことを書いてくれるとは思わなかったw

綺麗なとこやなぁv-411
っていうか、北海道ってカタカナ地名が多いね
オロフレってどういう意味なんやろ?


2012/08/19(Sun) 23:37 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんにちは♪
オロフレ峠の高山植物の群落はとても美しいと聞きました。
そんなにきつくないらしいので一緒に行こうと言われるけどトラウマのあるオロフレ峠。
小さな頃ここの道が怖かったです(笑)
狭くて落ちそうなのだもの。
今は整備されているのかな?
もうずっと通っていないオロフレ峠でした。
2012/08/20(Mon) 09:48 | URL  | うさ #-[ 編集]
☆峰フシ子さん☆
フ、フ、フシ子さん!ご無沙汰してます☆

残暑見舞い申し上げます。

私は夏ばて気味ですよ^^;

私の記事を見て、北海道に行きたいなぁと思って頂ければ嬉しいです♪

フシ子さん、マイペースで行きましょうね!
コメントありがとうございます^^
2012/08/20(Mon) 17:36 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

ここら辺は火山多いですね。樽前山もそうですし、有珠山もそうですからね。
とっても天気がよくて暑かったけど、いいドライブになりました♪

ぽちりありがとうございます!
2012/08/20(Mon) 17:39 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちもちおくん☆
偉いでしょ~。ちゃんと言われたことを書いたよ。だから褒めて☆w

北海道の地名にカタカナが多いのはアイヌ語が語源だから。アイヌ語に漢字を当てはめてたくさんの地名があるんだよ。
ちなみに「オロフレ」とは「その中・赤い」という意味である。周囲は古くから硫黄、金、銀、銅などの産地であり、土が赤みを帯びていたことからつけられたとされるそうだ。

もっちドライブしたら喜ぶだろうな~。この辺走ってて気持ちいいもの♪

2012/08/20(Mon) 17:44 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
うささん、こんばんは☆

オロフレの高山植物は見たことがありません。
道は登別カルルス温泉~オロフレ峠の頂上に行く道に若干の狭い場所がありますが、他はとっても整備された道になりましたよ!
旧道が狭かったかもですね^^;
2012/08/20(Mon) 17:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
