ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

暑い、暑いよぉ・・。もう早く実家帰りたい、こんにちは☆ミストです。

北海道滞在3日目レポです。父上と実家で話しているときに「樽前ガローって知ってる?」と聞かれ、恥ずかしながら知りませんでした。樽前ガローに行ってみることにしました。

支笏湖で休憩の後、途中で父上の車に合流(ちなみに私が運転してて、驚いてましたw)
父上の車について行くことに

最初は国道36号線沿いを走ってたのですが、途中からわき道にそれまして・・。(樽前ガローの看板があります。)
砂利道を走ることおよそ約20分。

P1000293.jpg
「樽前ガロー」到着です!

そもそも「樽前ガロー」とは「がけの間を川が流れる場所=ガロー」というそうで、樽前山の噴火で出来た溶結凝灰石を少しずつ川が浸食し、山ろくの林間に形成された渓谷地帯でだそうです。
昭和54年に自然環境保全地区に指定されてます。

両わきには約5メートルの垂直の壁、その壁一面を60数種もの深緑色のコケが覆い、苫小牧市などが行った調査では、氷河時代からあるというエビゴケが一面に密生。
その中に、高山性のタカネスギゴケやチャボゴケなども混生しているそうです。どのコケが「エビゴケ」なのかはわからなかったです

P1000294.jpgP1000295.jpg
7月28日に訪れておりますが、やはり水の量が若干少ないこと。雪解け時期はかなりの水量でもっときれいなんだとか。

P1000296.jpgP1000297.jpg
正直かなり迷いましたが、凄くきれいでした!苔の洞門とはちょっとまた違うタイプ。
あ、もちろん携帯は圏外ですよ^^;(ただし全員ソフトバンクですがw)

P1000300.jpg
水の流れもきれいですね
この辺熊も出るそうなので、十分警戒してくださいね!

P1000308.jpg
旦那が下に降りれるところを見つけて私と旦那、父上が降りました。(母上は車の近く待機)

P1000310.jpg
車の後ろが土ぼこりでかなり汚れてましたほんとにここであってるの?と思うような道に入っていきます。

P1000311.jpgP1000312.jpgP1000313.jpg

じゃらんにもこの「樽前ガロー」の記事が載っていたり、ツアーでもたまに行程に入ってることもあります。
興味があって、時間にゆとりのある方にはお勧めです♪

次回北海道レポは登別温泉宿泊記です!

帰る際に父上が道に迷ってしまい、走って追っかけた私に激励(苦笑)のワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

【2012/08/16 10:20】 | ☆北海道・道央☆
トラックバック(0) |

こんにちは
SKY
熊は怖いですが、自然や緑の中にいると気持ちがすっきりしますよね☆見ていて涼しくなる画像です♪


tsuna
お久しぶりです!
こんにちは★

樽前ガローとは初めて聞きました!
道に迷っちゃうくらい、自然の中にあるのですね♪
それになんだか写真から
マイナスイオンを感じますよ!!
現地だとよりリフレッシュできそうですね♪

暑いデスね(^ー^;;)
かや
ミストさん、こんばんは☆
関東平野内陸部は猛暑地帯なので、栃木県南もやっぱり暑いです。今日は35度くらいいったのかな?
愛知も暑そうですね。

樽前ガロー、アウトドアですね~♪
沢登りみたいな感じでしょうか。自然の中の水辺を歩くのは涼しそうです。(寒くなかったですか?)

凸d(^ー^)pochi

こらっ!!(ドスのきいた声)
もっちもちお
ぜーたく言いなさんな。
ワテは今夏ずっと愛知におるんやv-359
っていうか、生まれてこの方夏はずっとクソ暑い本州で過ごしとんねん(苦笑)

ミストドライバー、お父様はさぞ驚かれたことでしょうw
なんか想像できるww
俺もアナタが運転してるとこ見たら爆笑・・いや、びっくりするなぁ~うん

樽前ガロー、初めて聞いた
今更ジロー好きだとジロー言わないでよね~♪

昭和54年・・・生まれた年ですが、何か?w

綺麗なとこなんやねー
でも熊が恐いなぁ・・←熊と名がつくものに、トラウマがあるらしい(苦笑)




nao.nao
こんにちは~♪

更に涼しそうな場所ですね♪
マイナスイオン浴びた~い(^^)
こっちで浴びるって言ったら、急などしゃ降りぐらいだもん(笑)


☆SKYさん☆
ミスト
こんばんは☆

この日はちょっと暑かったんですけど、気持ちのいい景色でした!
もうちょっと水量のあるときに行きたいですね!

☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆ご無沙汰してます!

私も24年ちょっと北海道にいたのに(しかも観光業してたのに)初めて聞きました^^;
もうちょっとびっくりな道に入っていったので、びっくりしましたが、とっても素敵な景色でした♪



☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

今日も暑かったですねぇ・・。
こうも暑いとしんどくって、何もかも放棄してしまいますw

沢登りみたいな感じですね!
(私たちはほんとに見るだけでしたが)それなりの装備をしたら楽しそうです♪

応援ありがとうございます^^

☆もっちりもちおくん☆
ミスト
それはキミがエアコン買ったから北海道にいけなかったからでしょー!

きっと姉さまもそうだけど、運転してると爆笑されるんだろうなw

水色文字の歌ってなに?

熊・・?なんかトラウマあったっけ?


☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは☆

結構暑かったんですが、水のそばはやっぱり気持ちがいいですね!

最近のそちらの雨はどうなってるんでしょうね・・?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
熊は怖いですが、自然や緑の中にいると気持ちがすっきりしますよね☆見ていて涼しくなる画像です♪
2012/08/16(Thu) 11:53 | URL  | SKY #-[ 編集]
お久しぶりです!
こんにちは★

樽前ガローとは初めて聞きました!
道に迷っちゃうくらい、自然の中にあるのですね♪
それになんだか写真から
マイナスイオンを感じますよ!!
現地だとよりリフレッシュできそうですね♪
2012/08/16(Thu) 17:42 | URL  | tsuna #-[ 編集]
暑いデスね(^ー^;;)
ミストさん、こんばんは☆
関東平野内陸部は猛暑地帯なので、栃木県南もやっぱり暑いです。今日は35度くらいいったのかな?
愛知も暑そうですね。

樽前ガロー、アウトドアですね~♪
沢登りみたいな感じでしょうか。自然の中の水辺を歩くのは涼しそうです。(寒くなかったですか?)

凸d(^ー^)pochi
2012/08/16(Thu) 18:47 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
こらっ!!(ドスのきいた声)
ぜーたく言いなさんな。
ワテは今夏ずっと愛知におるんやv-359
っていうか、生まれてこの方夏はずっとクソ暑い本州で過ごしとんねん(苦笑)

ミストドライバー、お父様はさぞ驚かれたことでしょうw
なんか想像できるww
俺もアナタが運転してるとこ見たら爆笑・・いや、びっくりするなぁ~うん

樽前ガロー、初めて聞いた
今更ジロー好きだとジロー言わないでよね~♪

昭和54年・・・生まれた年ですが、何か?w

綺麗なとこなんやねー
でも熊が恐いなぁ・・←熊と名がつくものに、トラウマがあるらしい(苦笑)

2012/08/16(Thu) 21:36 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんにちは~♪

更に涼しそうな場所ですね♪
マイナスイオン浴びた~い(^^)
こっちで浴びるって言ったら、急などしゃ降りぐらいだもん(笑)
2012/08/17(Fri) 16:46 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
☆SKYさん☆
こんばんは☆

この日はちょっと暑かったんですけど、気持ちのいい景色でした!
もうちょっと水量のあるときに行きたいですね!
2012/08/17(Fri) 23:40 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆ご無沙汰してます!

私も24年ちょっと北海道にいたのに(しかも観光業してたのに)初めて聞きました^^;
もうちょっとびっくりな道に入っていったので、びっくりしましたが、とっても素敵な景色でした♪

2012/08/17(Fri) 23:43 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

今日も暑かったですねぇ・・。
こうも暑いとしんどくって、何もかも放棄してしまいますw

沢登りみたいな感じですね!
(私たちはほんとに見るだけでしたが)それなりの装備をしたら楽しそうです♪

応援ありがとうございます^^
2012/08/17(Fri) 23:49 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もっちりもちおくん☆
それはキミがエアコン買ったから北海道にいけなかったからでしょー!

きっと姉さまもそうだけど、運転してると爆笑されるんだろうなw

水色文字の歌ってなに?

熊・・?なんかトラウマあったっけ?
2012/08/17(Fri) 23:55 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
こんばんは☆

結構暑かったんですが、水のそばはやっぱり気持ちがいいですね!

最近のそちらの雨はどうなってるんでしょうね・・?
2012/08/18(Sat) 00:10 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
