ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日は終戦記念日ですね。合掌。ミストです。こんにちは。

さて今日のレポはちょっとまじめなレポを。

北海道滞在3日目、親となぜか別行動でとりあえず支笏湖に向かう私たち夫婦
札幌市内からだったので、下道で真駒内から抜けていきました。

P1000291.jpgP1000292.jpg
国立公園なので、駐車場代400円(普通車)かかりますよ。
この日の支笏湖は波が高めで、観光船・モーターボート・アヒルボートすべて中止orz

この支笏湖はアイヌ語の「シ・コッ」(大きな窪地という意味らしいです。)からきております。
最大水深は363m、これは東京タワーがすっぽり納まってしまうほどの深さで、秋田県田沢湖についで日本で2番目に深い湖としても有名です。
また水深が深いので、不凍湖(凍らない湖)でもあります。(過去2回前面結氷したことがありますが

湖畔周辺には温泉もあり、比較的新しいお宿もあります。少し行くと丸駒温泉という1軒宿もあります。(ちなみにミストも宿泊しました☆詳しいレポはこちら→2008年に泊まった以来です。
周辺にはキャンプ場もあり、夏はキャンプ客でいっぱいになります。

冬には氷濤(ひょうとう)まつりも雪祭りとほぼ同時期に開催され、夜は幻想的なライトアップもされています。(ただし相当寒いですが

そして少し行ったところにオコタンペ湖という湖があり、北海道三大秘湖にも数えられております。(他は阿寒にあります「オンネトー」、上士幌町にあります「東雲湖」)ちなみに一般客の湖畔の出入りは禁止されているので遠くから見ることになります。冬場は通行止めです。

新千歳空港から車で40分、観光バスも出ておりますので、お勧めですよ♪
ちょっとは旅行ブログらしく書いてみました。次回は私も知らなかったスポットをレポします

連なって走るのいやだと言った父上に応援wワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行


FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2012/08/15 11:27】 | ☆北海道・道央☆
トラックバック(0) |

支笏湖は
池っち
別名『死骨湖』って言うらしいけど本当なんでしょうか?

色々と怖い話もあるみたいですねv-12

って怖がりなのに俺何書いてるんだろっv-393

2008年は2人がまだ出会う前に泊まってるね☆
もっちもちお
それから9ヶ月後に運命的な出会いがあったのねw

真駒内・・地下鉄の終駅があるよね
南北線だっけ? ← 鉄っちゃんじゃないよ(ここ強調w)

水深そんなにあるの?支笏湖(@@;)
行ったけどその時のガイドさん、そんなこと言ってくれなかった(聞いてないだけの可能性もw)

確かにアナタと連なって走るのは嫌だわww

次回も楽しみのポチ☆



tac-phen
なるほど、この辺の地名はアイヌ語から来ているのですね。

一般客の湖畔への出入りが禁止されているのは何故でしょうね。

ポチリ。

こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
そういえば田沢湖に行った時、2番目に深いのは支笏湖だと、何かに書かれてあった気がします。
東京タワーがすっぽり入るほどの深さがあるんですね~。
天気が良ければ綺麗な湖なんでしょうね。

北海道はドーミーインが多いので温泉旅館に泊まったことが少ないです…。登別カルルス温泉とか入ってみたいです。

凸d(^ー^)pochi

☆池っちさん☆
ミスト
そうそう、「死骨湖」と読む場合もありますよね。縁起が悪いから今の字になったとか。
水深が深すぎて遺体が上がってこないとか・・いろんな話ありますよね~。

池っちさん怖がりなんですか?ちょっと意外でした^^;

☆9ヵ月後ってなに?もちおくん☆
ミスト
2人が出会う前って何の事だろう・・?
旦那とは出会ってたし・・?

南北線の終駅ってよく知ってるね~。wikiで調べたの?

平均水深は200mちょっとだけど、かなり深いよ~。上にも書いたけど死体が上がってこないとかあるしね・・。

珍しいぽちありがとー(棒読み)

☆tac-phenさん☆
ミスト
オコタンペ湖周辺は自然公園法で特別保護地区に指定されているほか、森林法に基づき森林生態系保護地区に指定されており、許可を得た場合や緊急の場合を除き、立ち入りが禁止されている。
だそうです・・。

この周辺に限らず、北海道はアイヌ語の地名が多いですよ~。

ぽちありがとうございます! 

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

東京タワーが333mなので、最大の深さのところにすっぽり入ってしまうという感じです。
天気がよければもっと青い感じの湖ですよ!

登別カルルスは白濁したいい温泉ですよ♪

いつもありがとうございます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
支笏湖は
別名『死骨湖』って言うらしいけど本当なんでしょうか?

色々と怖い話もあるみたいですねv-12

って怖がりなのに俺何書いてるんだろっv-393
2012/08/15(Wed) 23:39 | URL  | 池っち #-[ 編集]
2008年は2人がまだ出会う前に泊まってるね☆
それから9ヶ月後に運命的な出会いがあったのねw

真駒内・・地下鉄の終駅があるよね
南北線だっけ? ← 鉄っちゃんじゃないよ(ここ強調w)

水深そんなにあるの?支笏湖(@@;)
行ったけどその時のガイドさん、そんなこと言ってくれなかった(聞いてないだけの可能性もw)

確かにアナタと連なって走るのは嫌だわww

次回も楽しみのポチ☆
2012/08/16(Thu) 00:01 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
なるほど、この辺の地名はアイヌ語から来ているのですね。

一般客の湖畔への出入りが禁止されているのは何故でしょうね。

ポチリ。
2012/08/16(Thu) 02:23 | URL  | tac-phen #99DFA69w[ 編集]
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
そういえば田沢湖に行った時、2番目に深いのは支笏湖だと、何かに書かれてあった気がします。
東京タワーがすっぽり入るほどの深さがあるんですね~。
天気が良ければ綺麗な湖なんでしょうね。

北海道はドーミーインが多いので温泉旅館に泊まったことが少ないです…。登別カルルス温泉とか入ってみたいです。

凸d(^ー^)pochi
2012/08/16(Thu) 18:40 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
☆池っちさん☆
そうそう、「死骨湖」と読む場合もありますよね。縁起が悪いから今の字になったとか。
水深が深すぎて遺体が上がってこないとか・・いろんな話ありますよね~。

池っちさん怖がりなんですか?ちょっと意外でした^^;
2012/08/17(Fri) 17:06 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆9ヵ月後ってなに?もちおくん☆
2人が出会う前って何の事だろう・・?
旦那とは出会ってたし・・?

南北線の終駅ってよく知ってるね~。wikiで調べたの?

平均水深は200mちょっとだけど、かなり深いよ~。上にも書いたけど死体が上がってこないとかあるしね・・。

珍しいぽちありがとー(棒読み)
2012/08/17(Fri) 21:10 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tac-phenさん☆
オコタンペ湖周辺は自然公園法で特別保護地区に指定されているほか、森林法に基づき森林生態系保護地区に指定されており、許可を得た場合や緊急の場合を除き、立ち入りが禁止されている。
だそうです・・。

この周辺に限らず、北海道はアイヌ語の地名が多いですよ~。

ぽちありがとうございます! 
2012/08/17(Fri) 21:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

東京タワーが333mなので、最大の深さのところにすっぽり入ってしまうという感じです。
天気がよければもっと青い感じの湖ですよ!

登別カルルスは白濁したいい温泉ですよ♪

いつもありがとうございます!
2012/08/17(Fri) 23:36 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
