ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様こんばんは☆
今日は病院後、家で寝てました相当疲れていたようです。
明日はバイトなので、夜寝れるか心配ですが^^;

゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜

今日のレポ場所はここ↓↓

P1000163.jpg

「兼六園」です。

ちなみに過去レポはこちら→2010パート12010パート2
プライベートでは3回、仕事でも3回くらい訪れております。
Fちゃん、Hちゃんともに初めてです。

wikiさん・公式HPさんによると兼六園ってこんなとこ↓↓

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園である。広さは約3万坪。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられる。1922年に国の名勝、1985年には国の特別名勝に指定されている。

兼六園は、「廻遊式」の要素を取り入れながら、様々な時代の庭園手法をも駆使して総合的につくられた庭です。廻遊式とは、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。いくつもの池と、それを結ぶ曲水があり、掘りあげた土で山を築き、多彩な樹木を植栽しているので、「築山・林泉・廻遊式庭園」とも言われています。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

とにかく庭が美しいのです。緑の兼六園をお楽しみ下さい♪

P1000135.jpgP1000136.jpgP1000137.jpg
駐車場は近くにありますし、散策バスでもこちらに行くことが出来ます。

P1000139.jpgP1000140.jpg
春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪吊りと様々な風景が楽しめます

P1000141.jpgP1000142.jpgP1000143.jpg
ガイドさんも頼むことも出来ますので、じっくり時間のある方はお勧めです。

P1000146.jpgP1000147.jpgP1000148.jpg
ちなみに池の鯉にHちゃんがすばやく反応(*ノ・ω・)ノ

P1000149.jpgP1000150.jpg
噴水や滝、小川がたくさんあり癒されます。

P1000151.jpgP1000152.jpgP1000153.jpg
ここは最低でも1時間は散策時間があるといいと思います☆
いつ見に来ても手入れが行き届いていて、素敵な庭園を見ることが出来ます。

金沢にきたら外せない要スポットです(* ̄ー ̄*)

よかったらワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

◆3月1日~10月15日 7:00~18:00 (退園時間)
◆10月16日~2月末日 8:00~17:00 (退園時間)
◆個人入場料
・大人(18歳以上) 300円
・小人(6歳~18歳未満) 100円
※「兼六園+1(プラスワン)利用券」等の共通利用券があります。
◆団体(有料対象者30名以上)入場料(クーポン等はありません)
・大人(18歳以上) 240円
・小人(6歳~18歳未満) 80円
○兼六園のガイドのお問い合わせは、兼六園観光協会案内所 TEL 076-221-6453 へ

■路線バス
・金沢駅 → 兼六園下下車 → 金沢城公園(石川門口)・兼六園(桂坂口)
・金沢駅 → 広坂下車 → 金沢城公園(いもり坂口)・兼六園(真弓坂口)
・金沢駅 → 出羽町下車 → 兼六園(小立野口)

■その他
・兼六園シャトルバス(土曜・日曜・祝日運行)
・レトロバス「城下まち金沢周遊」号 など
※北陸鉄道テレホンサービスセンター TEL 076-237-5115(8:00~19:00)

■タクシー
 金沢駅より 約10分

■兼六駐車場
TEL076-263-1814





追記を閉じる▲
◆3月1日~10月15日 7:00~18:00 (退園時間)
◆10月16日~2月末日 8:00~17:00 (退園時間)
◆個人入場料
・大人(18歳以上) 300円
・小人(6歳~18歳未満) 100円
※「兼六園+1(プラスワン)利用券」等の共通利用券があります。
◆団体(有料対象者30名以上)入場料(クーポン等はありません)
・大人(18歳以上) 240円
・小人(6歳~18歳未満) 80円
○兼六園のガイドのお問い合わせは、兼六園観光協会案内所 TEL 076-221-6453 へ

■路線バス
・金沢駅 → 兼六園下下車 → 金沢城公園(石川門口)・兼六園(桂坂口)
・金沢駅 → 広坂下車 → 金沢城公園(いもり坂口)・兼六園(真弓坂口)
・金沢駅 → 出羽町下車 → 兼六園(小立野口)

■その他
・兼六園シャトルバス(土曜・日曜・祝日運行)
・レトロバス「城下まち金沢周遊」号 など
※北陸鉄道テレホンサービスセンター TEL 076-237-5115(8:00~19:00)

■タクシー
 金沢駅より 約10分

■兼六駐車場
TEL076-263-1814




FC2blog テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

【2012/06/26 18:30】 | ☆石川☆
トラックバック(1) |

私も5~6回ある!
瑞穂
日本初の噴水とか、よ~く覚えてます。
一度、大雪の兼六園を見てみたいものです。
「日本4大がっかり」とか言われてますが、なかなかどうして、綺麗な公園だと思います。

加賀のお殿様も、風情あるのを作りましたなぁ。

こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
兼六園は何度か行きましたが冬しか行ったことないです。(暖冬で雪の全然無い時もありましたが…)
緑がいっぱいの兼六園も良さそうですね♪

能登はやっぱりレンタカーが無いと観光には不便ですね。
慣れたら能登半島ぐるりドライブにもぜひトライしてみてください。名所がいっぱいですよ♪

凸ポチ!



うさ
こんにちは♪
緑いっぱいの夏の兼六園のお庭も美しいですね^^
本当に手入れの行き届いたお庭美しいです。
お庭を眺めつつゆっくり時間を過ごすのにステキな場所ですね^^


tsuna
こんにちは☆

私の近くにも三名園の後楽園がありますが、
日本の庭って何度行っても飽きないです^^
兼六園もステキなお庭ですね♪
より落ち着いたイメージです。
春夏秋冬のいろんな風景を見てみたいです(*^▽^)/

☆瑞穂さん☆
ミスト
さすが瑞穂さんですね!
私も雪の兼六園を見てみたいものです。(大雪だと埋まる可能性がw)

綺麗な庭園だと思いますよ☆

加賀のお殿様も素敵なお庭を作りましたよね~。
行く価値のあるお庭です。

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

緑の兼六園もおつなものですよ!もちろん雪の兼六園も素晴らしいでしょうね。

もっと能登半島回りたかったです。もう少し運転慣れないとですね^^;

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

緑いっぱいのこの時期もなかなか美しいお庭で、ほんとに手入れが行き届いた素敵なお庭ですね。
このくらいの時期だったら一日中本を読んでたいですね♪
そんな時間が欲しいです(笑)


☆tsunaさん☆
ミスト
こんばんは☆

tsunaさんのとこにある庭園もちろん素晴らしいですよね!私も2度ほどお邪魔しましたが、今度は桜の時期に行きたいです!
確かに兼六園は落ち着いたイメージかもですね。

いろんな時期に行きたいですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も5~6回ある!
日本初の噴水とか、よ~く覚えてます。
一度、大雪の兼六園を見てみたいものです。
「日本4大がっかり」とか言われてますが、なかなかどうして、綺麗な公園だと思います。

加賀のお殿様も、風情あるのを作りましたなぁ。
2012/06/27(Wed) 00:20 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんばんは☆
ミストさん、こんばんは☆
兼六園は何度か行きましたが冬しか行ったことないです。(暖冬で雪の全然無い時もありましたが…)
緑がいっぱいの兼六園も良さそうですね♪

能登はやっぱりレンタカーが無いと観光には不便ですね。
慣れたら能登半島ぐるりドライブにもぜひトライしてみてください。名所がいっぱいですよ♪

凸ポチ!
2012/06/27(Wed) 00:44 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
こんにちは♪
緑いっぱいの夏の兼六園のお庭も美しいですね^^
本当に手入れの行き届いたお庭美しいです。
お庭を眺めつつゆっくり時間を過ごすのにステキな場所ですね^^
2012/06/27(Wed) 10:41 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちは☆

私の近くにも三名園の後楽園がありますが、
日本の庭って何度行っても飽きないです^^
兼六園もステキなお庭ですね♪
より落ち着いたイメージです。
春夏秋冬のいろんな風景を見てみたいです(*^▽^)/
2012/06/27(Wed) 14:42 | URL  | tsuna #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
さすが瑞穂さんですね!
私も雪の兼六園を見てみたいものです。(大雪だと埋まる可能性がw)

綺麗な庭園だと思いますよ☆

加賀のお殿様も素敵なお庭を作りましたよね~。
行く価値のあるお庭です。
2012/06/27(Wed) 21:32 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

緑の兼六園もおつなものですよ!もちろん雪の兼六園も素晴らしいでしょうね。

もっと能登半島回りたかったです。もう少し運転慣れないとですね^^;
2012/06/27(Wed) 21:37 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

緑いっぱいのこの時期もなかなか美しいお庭で、ほんとに手入れが行き届いた素敵なお庭ですね。
このくらいの時期だったら一日中本を読んでたいですね♪
そんな時間が欲しいです(笑)
2012/06/27(Wed) 21:40 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tsunaさん☆
こんばんは☆

tsunaさんのとこにある庭園もちろん素晴らしいですよね!私も2度ほどお邪魔しましたが、今度は桜の時期に行きたいです!
確かに兼六園は落ち着いたイメージかもですね。

いろんな時期に行きたいですね♪
2012/06/27(Wed) 21:43 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/06/27(Wed) 06:14:08 | 
