ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様お久しぶりです(´-ω-`;)ゞポリポリ
風邪をひいてしまい、ぼろぼろでした・・。

前からやってみたかった陶芸にチャレンジしてきましたよん

P1000123.jpg
場所は常滑市にあります「ギャラリー敏」さん
とっても若いお兄さんもとい先生が丁寧に指導してくれます☆(私たちより若かったのは内緒の方向w)
今回初めてだったので、1時間の体験コース(2,000円で何個も作っていいけど、焼くのに1個500円かかります。)をチョイス。どんなものかほんとにわかんなかったし・・。
ちなみに2時間コース3,000円もあります。当日でも出来るそうですが、予約していったほうがお勧めです!

P1000124.jpg
これみて果然テンションが上がる↑↑
先生は物静かな方で「何が作りたいですか?」とおっしゃって頂き、指導の下頑張って作ってみました。
私は主に「お皿」(というか小皿)作りにチャレンジ。
先生かなり器用にやってますが、初心者にはもう大変・・。

P1000127.jpg
モデル某○姉様。
エプロンは貸して頂けます。手を洗うところもあります。

私は写真を撮りたいが為に早く終わらせちゃいましたが、もっとやりたかったーヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
もうあっという間に1時間の時は過ぎ・・・。

P1000130.jpg
出来上がった作品群。私の作品は手前の3つ。うち2つのお皿を焼いてもらい、発送してもらうことにしました
5個までは1,000円で発送してくれます。


出来上がりがとっても楽しみです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
陶芸なんてほんと「難しい」と思ってたのですが、この天才的に不器用な私wでもそれなりに作れ、正直はまってしまいそうです
新たな趣味にしようっと(*・∀-)☆

よかったらワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
☆ギャラリー敏
☆住所:常滑市栄町2-33
☆料金・時間:1時間・2,000円 2時間・3,000円
☆内容:手びねり・電動ロクロ(選べます。)
☆収容人数:10人
☆定休日:水曜日
☆駐車場:陶磁器会館駐車場(土日は有料になります。)徒歩3分(坂の上にあります。)
※検索すると電話番号が出てきますので、そちらで予約していってくださいね。




追記を閉じる▲
☆ギャラリー敏
☆住所:常滑市栄町2-33
☆料金・時間:1時間・2,000円 2時間・3,000円
☆内容:手びねり・電動ロクロ(選べます。)
☆収容人数:10人
☆定休日:水曜日
☆駐車場:陶磁器会館駐車場(土日は有料になります。)徒歩3分(坂の上にあります。)
※検索すると電話番号が出てきますので、そちらで予約していってくださいね。



FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/06/16 21:44】 | ☆愛知☆
トラックバック(0) |

チャレンジしたんですね!
瑞穂
私も益子焼のろくろ、常滑は絵付けにチャレンジしましたが…やっぱり難しい。力の入れ加減がどうもわからなくて。
自称「人間国宝・瑞穂先生」と呼ぶには恥ずかしい。駄作ですがおうちで使ってますよ。
人間国宝・ミスト先生デビュー作楽しみにしています。

お疲れでした
もっちもちお
ぶっちゃけ70円団子食べてた時には緊張と言うか、不安があったけど、いざやったら楽しかった(^O^)

先生、本当にお若い方だったね
俺より5つくらい年下だったな(@@;)

でも下手に歳を食ってるおじさんに教わるより俺はやりやすくて良かったけどね♪

本当に2時間くらいやっても良かったなぁ
10個くらい作れてたかも(笑)

なんか写真で見ると、皆各々個性が出てて良い作品に仕上がったよね

完成まで1カ月くらいかかるらしいけど、届くのが楽しみ♪

あ、俺は取りに行くんだっけ(笑)


こんばんは
SKY
素敵な焼き物ですね!出来上がりも楽しみ☆☆自分が作ると、より思い入れが増しますね(^_^)

私も六年前に作りましたが、無になって集中したのを思い出しました。今では温かいお茶専用湯飲みとして使ってますよ♪


ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

風邪はもう大丈夫ですか?

陶芸ですか~。
ウチの近所には、九谷焼がありますので~
夏休みの子ども会行事で、親子でやったことがあります~。
夏休みの工作(宿題)にもいいんですよね( ´艸`)


うさ
こんにちは♪
ミストさんの作品達とても上手ですね^^
出来上がるのが楽しみですね★
これでお食事すると毎日の食事もたのしそうです^^

こんにちは☆
かや
ミストさん、こんにちは☆
栃木県にも益子焼で陶芸の盛んな益子町(今は確か真岡市に編入されたと思いますが…)がありまして、陶芸体験したことありますよ♪
男性には若いお姉さん、女性には若いイケメンのお兄さんが教えてくれる所でした。(そういう体験教室ばかりではないと思いますが…)
ろくろが電動ならそんなに難しくないですよね。まあ、プロじゃありませんので形はイビツになっちゃいますけど。
土に触れるっていうのは、何か心が癒される感じがするかも…。人間は古代から土をいじってきていますからなんでしょうね。

凸ポチ!

☆瑞穂さん☆
ミスト
はい!瑞穂さんの記事見て触発されてやっとやってきました。

瑞穂さんの作品も素晴らしかったじゃないですか!さすが「人間国宝 瑞穂先生」です。

私の作品はどうなっちゃうんでしょうか・・?
出来上がりが非常に楽しみです^^
映像で使えそうでしたらアップします(笑)


☆昨日はお疲れ、もちおくん☆
ミスト
70円団子食べてた時、そんな事考えてたの?

ね、先生とっても若かったし、静かな方でよかったよね。
あんまりがみがみ言われるとやる気なくし、あんな感じが一番いいかもね。

2時間やってもよかったねぇ。回数券買っておいてね☆うちらが使うw

写真だけ見ると、私あんまり面白い作品作ってない(苦笑)本気で使える作品を作ってたからねぇ・・。
出来上がりが楽しみだね!

そうそう、あなた近所なんだからちゃんと取りにいきなよー。

☆SKYさん☆
ミスト
こんばんは☆
もう自分で作ると愛着も沸いて、いいですね!
私はなんにも面白みのないお皿になっちゃいましたが^^;

SKYさんも湯のみ作ったんですね!
私は湯のみ出来ませんでした(苦笑)



ま~ちゃん
ボクも前に陶芸教室に旅先でやったことあります。

っで、肉厚たっぷりのコーヒーカップができがりました。。。

まぁ、なんでも楽しまなくっちゃね。

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

風邪はよくなりましたが、まだ完全復活ではありません・・。

ちさぴーさんのところは九谷焼ですか!
確かに自由研究にはぴったりですね♪
私もそんな場所に産まれたかった・・(苦笑)

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆

お褒め頂きありがとうございます!
私は美術が極端に悪かったのですが、先生がよかったので、こんなに素敵な作品が出来上がりました♪
今からこれに合う食事を頑張って作れるようになりたいと思います(苦笑)

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

かやさんも益子焼で体験されてるんですね!
そっちの先生もいいなぁ(笑)
なんて、今回の先生はとってもいい方でしたよ^^お一人で工房をやっていますが、私たちにはそれが合ってるのかもしれません。

土いじり楽しくなっちゃいました!

ポチありがとうございます♪

☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
ま~ちゃんさんもやったことがあるのですね~。

ってコーヒーカップなんて難しいのではありませんか?
それも味ですよね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チャレンジしたんですね!
私も益子焼のろくろ、常滑は絵付けにチャレンジしましたが…やっぱり難しい。力の入れ加減がどうもわからなくて。
自称「人間国宝・瑞穂先生」と呼ぶには恥ずかしい。駄作ですがおうちで使ってますよ。
人間国宝・ミスト先生デビュー作楽しみにしています。
2012/06/16(Sat) 22:42 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
お疲れでした
ぶっちゃけ70円団子食べてた時には緊張と言うか、不安があったけど、いざやったら楽しかった(^O^)

先生、本当にお若い方だったね
俺より5つくらい年下だったな(@@;)

でも下手に歳を食ってるおじさんに教わるより俺はやりやすくて良かったけどね♪

本当に2時間くらいやっても良かったなぁ
10個くらい作れてたかも(笑)

なんか写真で見ると、皆各々個性が出てて良い作品に仕上がったよね

完成まで1カ月くらいかかるらしいけど、届くのが楽しみ♪

あ、俺は取りに行くんだっけ(笑)
2012/06/16(Sat) 22:43 | URL  | もっちもちお #-[ 編集]
こんばんは
素敵な焼き物ですね!出来上がりも楽しみ☆☆自分が作ると、より思い入れが増しますね(^_^)

私も六年前に作りましたが、無になって集中したのを思い出しました。今では温かいお茶専用湯飲みとして使ってますよ♪
2012/06/16(Sat) 23:59 | URL  | SKY #-[ 編集]
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

風邪はもう大丈夫ですか?

陶芸ですか~。
ウチの近所には、九谷焼がありますので~
夏休みの子ども会行事で、親子でやったことがあります~。
夏休みの工作(宿題)にもいいんですよね( ´艸`)
2012/06/17(Sun) 08:31 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
こんにちは♪
ミストさんの作品達とても上手ですね^^
出来上がるのが楽しみですね★
これでお食事すると毎日の食事もたのしそうです^^
2012/06/17(Sun) 12:25 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちは☆
ミストさん、こんにちは☆
栃木県にも益子焼で陶芸の盛んな益子町(今は確か真岡市に編入されたと思いますが…)がありまして、陶芸体験したことありますよ♪
男性には若いお姉さん、女性には若いイケメンのお兄さんが教えてくれる所でした。(そういう体験教室ばかりではないと思いますが…)
ろくろが電動ならそんなに難しくないですよね。まあ、プロじゃありませんので形はイビツになっちゃいますけど。
土に触れるっていうのは、何か心が癒される感じがするかも…。人間は古代から土をいじってきていますからなんでしょうね。

凸ポチ!
2012/06/17(Sun) 13:36 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
☆瑞穂さん☆
はい!瑞穂さんの記事見て触発されてやっとやってきました。

瑞穂さんの作品も素晴らしかったじゃないですか!さすが「人間国宝 瑞穂先生」です。

私の作品はどうなっちゃうんでしょうか・・?
出来上がりが非常に楽しみです^^
映像で使えそうでしたらアップします(笑)
2012/06/17(Sun) 19:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆昨日はお疲れ、もちおくん☆
70円団子食べてた時、そんな事考えてたの?

ね、先生とっても若かったし、静かな方でよかったよね。
あんまりがみがみ言われるとやる気なくし、あんな感じが一番いいかもね。

2時間やってもよかったねぇ。回数券買っておいてね☆うちらが使うw

写真だけ見ると、私あんまり面白い作品作ってない(苦笑)本気で使える作品を作ってたからねぇ・・。
出来上がりが楽しみだね!

そうそう、あなた近所なんだからちゃんと取りにいきなよー。
2012/06/17(Sun) 19:47 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆SKYさん☆
こんばんは☆
もう自分で作ると愛着も沸いて、いいですね!
私はなんにも面白みのないお皿になっちゃいましたが^^;

SKYさんも湯のみ作ったんですね!
私は湯のみ出来ませんでした(苦笑)
2012/06/17(Sun) 19:49 | URL  | ミスト #-[ 編集]
ボクも前に陶芸教室に旅先でやったことあります。

っで、肉厚たっぷりのコーヒーカップができがりました。。。

まぁ、なんでも楽しまなくっちゃね。
2012/06/17(Sun) 19:58 | URL  | ま~ちゃん #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんばんは☆

風邪はよくなりましたが、まだ完全復活ではありません・・。

ちさぴーさんのところは九谷焼ですか!
確かに自由研究にはぴったりですね♪
私もそんな場所に産まれたかった・・(苦笑)
2012/06/17(Sun) 20:16 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆

お褒め頂きありがとうございます!
私は美術が極端に悪かったのですが、先生がよかったので、こんなに素敵な作品が出来上がりました♪
今からこれに合う食事を頑張って作れるようになりたいと思います(苦笑)
2012/06/17(Sun) 20:19 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
かやさん、こんばんは☆

かやさんも益子焼で体験されてるんですね!
そっちの先生もいいなぁ(笑)
なんて、今回の先生はとってもいい方でしたよ^^お一人で工房をやっていますが、私たちにはそれが合ってるのかもしれません。

土いじり楽しくなっちゃいました!

ポチありがとうございます♪
2012/06/17(Sun) 20:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ま~ちゃんさん☆
ま~ちゃんさんもやったことがあるのですね~。

ってコーヒーカップなんて難しいのではありませんか?
それも味ですよね!
2012/06/17(Sun) 20:23 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
