ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

やっとネタバラシできます!超長文になりますが、お許しくださいね
一応こちらの記事→(☆をクリックしてみてくださいね!)でざっくし説明させて頂きましたが、2/28(月)のお話に遡ります。

おばちゃんもといお姉さまたちのせいで遅刻した私たちはダッシュで会場に行きましたが、会場が開けた途端、私はこけました(苦笑)こけた先にはテレビクルーが・・ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
状況がいまいち飲み込めなかった私たちに、係員の方が説明してくださいました。

今回私たちが参加した「あったか網走」の中のイベントのひとつに「網走湖わかさぎ氷下曳き網漁見学体験」というものがあり、「あったか網走」開催中の中で8回、尚且つ定員30名の厳しい?イベントなるものがあり、それに参加してきました。この日が最終日だったんです。
そしてこのテレビクルーこそ私が大好きなオフィスキュー(大泉洋さんが所属する芸能事務所)の社長鈴井貴之さん(「水曜どうでしょう」という番組のミスターでおなじみ)が企画・構成を手がけた番組直CUE!勝負という番組のロケで来ていらっしゃったみたいなんです。

直CUE!勝負のざっくし説明を・・。(CSのチャンネルNECOさんが放送されてます。)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

北海道を中心に活動するタレントプロダクションの社長で、映画監督でもある鈴井貴之氏が自らが挑むオリジナル特番。『あの番組』でも成し得なかった北海道完全征服を、果たして達成できるのでしょうか!?
鈴井貴之が「直CUE観光」という観光会社の社長になって、TEAM NACSの面々と北海道観光へ!
今回は、音尾琢真(TEAM NACS)、河野真也(オクラホマ)とともに冬のオホーツクへ出発!

オホーツク文化や冬にしか見られないイベントにふれたり、オホーツクの食材を使ったご当地グルメを堪能します。さらに忘れてはならないのが「流氷」。
果たして一行はどんな絶景を見ることができるのか!?今回も直CUE観光が盛り沢山な内容でお届けしますのでお楽しみに!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

といった感じなんです。
というのも、ロケの予約が入ったのも割と直前だったようです。
ちなみにこの日に予約していたのはおじさま2名+私たち夫婦のみ(汗)だからキャンセルされたくなかったんでしょうか・・。
ともあれ長くなりそうなので、追記に写真や裏話?など書いていきたいと思います☆

その時のガイドさんからお許しを頂いたので、よかったらこの記事も合わせてご覧下さい→あの風ブログ ueramkrap=an pe ne na (ウエランカラプ アン ナ)こっそり私のまん丸な後ろ姿(旦那もまん丸なw)が写っております(苦笑)

その前に、よかったらぽちお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯からご覧の方はこちらを→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます♪


CIMG2234.jpgCIMG2235.jpg

網走湖は冬は完全結氷します。ちなみに写真右は川を写したのですが、鮭が上ってきて死んでいるんです。(白いのがそうです。)
ちょっと上るのは知ってたけど、凍って見れたので、びっくり・・。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

CIMG2232.jpg

会場から、漁の場所まではそのーモービルがゴムボート(スノーダッキーというようです)を引っ張る形で移動(約10分)、テレビ班と私たち素人組+カメラさんで2つに分かれて移動しました。急いでいた私たちは防寒具も借りず乗り込んだのでとにかく顔が痛い(上の写真は帰りの写真ですけど、スピードが出て、ダイヤモンドダストが見れましたよそんだけ寒かったんですけどね。顔だけが痛かった・・。)

漁はあくまでも漁師さんがするものなので、生業ですから穴の近くには近寄らないようにしてくださいね!っていう注意事項のあと、見学がスタートしました。
ちなみに全国の冬にわかさぎを釣ることができますが、ほとんどはこの網走湖産なんですって。本州に輸出しているようですΣ(・ω・ノ)ノ

ちなみにオクラホマの河野さんが「すみませんねぇ~。」と声をかけて頂きました(≧∇≦)

穴をあけてその中に網を仕込み、ひっぱりあげるといった感じです。数か所穴を開けて、終わったら網を仕込んでまた別の穴へ移動っていう形みたいなんです。

CIMG2203.jpgCIMG2204.jpgCIMG2205.jpg


CIMG2206_20110313143823.jpg
以前の記事で使用した、この写真は漁師さんのスノーモービルが通った網走湖の景色。一応この下は湖です。
厚さ氷の30cm以上になったら、車とかも走れるようですよ~。(ただし軽に限るw)

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpg
網の中にはたくさんのわかさぎが・・。

CIMG2209.jpgCIMG2210.jpgCIMG2229.jpg
アメマスなども入りますが、これは氷上に捨ててしまうそうです。ワカサギだけが目的なので・・。
なので、アメマスなどが入ってたら漁師さんが投げます。ちなみに漁師さんが投げたものをミスターが投げ、その投げた先に現れました・・・。

CIMG2222.jpg
オオワシか、オジロワシかと思うんですが、これを待ち構えているようで木の上に結構いるんですよ!
ミスターナイス遠投です

ちなみにガイドさんが手袋を持ってきてるので、この箱の中に手を突っ込んでわっさーって出来ます(笑)なんとも不思議な感じでした。

CIMG2225.jpg
漁師さんのお仕事を見てて、本当に重労働で、大変なお仕事だと思いました。
見学させて頂きありがとうございました!

音尾さんは常にわかさぎの入った箱に興味津々、河野さんは写真係、ミスターはスタッフさんとお話ししてました。その様子を見てるだけでも楽しい♪

帰りのスノーダッキーではこぶがあって、そこに乗り上げて転倒したのですが、スノーダッキーのほうではなく、スノーモービルでした∑(゚ω゚ノ)ノ河野さんがサンタさんみたくなってました^^;

この見学ツアーが終了したらわかさぎの佃煮を頂けます。(ほんとはわかさぎの天ぷらをしたいそうなんですが、漁師さんに怒られちゃいますからね・・。)

その後、後輩姉さまを待ってる間に、ロケの風景をスタッフさんと一緒に拝見してました。
「絶賛放送中!」とかあんな風にやるんだ~とか思いながら・・。

最後に音尾さんに「ジーンワルツも下荒井兄弟のスプリングハズカムもみました!」とお話しすることができたし、最後スタッフさんが「これからもCUEをよろしくお願い致します!」って言ってくださって、もうただただ感動ですよ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

後輩姉さんから「え~いいな~。まじでいいな~。」って言われ続けたのは言うまでもありません(苦笑)
それだけ北海道の人にとってはなじみの深い人たちで、漁ももちろんそうですけど心が暖かくなったそんな一日でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

長々お付き合いありがとうございました!来年も開催されますように・・・。


追記を閉じる▲
CIMG2234.jpgCIMG2235.jpg

網走湖は冬は完全結氷します。ちなみに写真右は川を写したのですが、鮭が上ってきて死んでいるんです。(白いのがそうです。)
ちょっと上るのは知ってたけど、凍って見れたので、びっくり・・。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

CIMG2232.jpg

会場から、漁の場所まではそのーモービルがゴムボート(スノーダッキーというようです)を引っ張る形で移動(約10分)、テレビ班と私たち素人組+カメラさんで2つに分かれて移動しました。急いでいた私たちは防寒具も借りず乗り込んだのでとにかく顔が痛い(上の写真は帰りの写真ですけど、スピードが出て、ダイヤモンドダストが見れましたよそんだけ寒かったんですけどね。顔だけが痛かった・・。)

漁はあくまでも漁師さんがするものなので、生業ですから穴の近くには近寄らないようにしてくださいね!っていう注意事項のあと、見学がスタートしました。
ちなみに全国の冬にわかさぎを釣ることができますが、ほとんどはこの網走湖産なんですって。本州に輸出しているようですΣ(・ω・ノ)ノ

ちなみにオクラホマの河野さんが「すみませんねぇ~。」と声をかけて頂きました(≧∇≦)

穴をあけてその中に網を仕込み、ひっぱりあげるといった感じです。数か所穴を開けて、終わったら網を仕込んでまた別の穴へ移動っていう形みたいなんです。

CIMG2203.jpgCIMG2204.jpgCIMG2205.jpg


CIMG2206_20110313143823.jpg
以前の記事で使用した、この写真は漁師さんのスノーモービルが通った網走湖の景色。一応この下は湖です。
厚さ氷の30cm以上になったら、車とかも走れるようですよ~。(ただし軽に限るw)

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpg
網の中にはたくさんのわかさぎが・・。

CIMG2209.jpgCIMG2210.jpgCIMG2229.jpg
アメマスなども入りますが、これは氷上に捨ててしまうそうです。ワカサギだけが目的なので・・。
なので、アメマスなどが入ってたら漁師さんが投げます。ちなみに漁師さんが投げたものをミスターが投げ、その投げた先に現れました・・・。

CIMG2222.jpg
オオワシか、オジロワシかと思うんですが、これを待ち構えているようで木の上に結構いるんですよ!
ミスターナイス遠投です

ちなみにガイドさんが手袋を持ってきてるので、この箱の中に手を突っ込んでわっさーって出来ます(笑)なんとも不思議な感じでした。

CIMG2225.jpg
漁師さんのお仕事を見てて、本当に重労働で、大変なお仕事だと思いました。
見学させて頂きありがとうございました!

音尾さんは常にわかさぎの入った箱に興味津々、河野さんは写真係、ミスターはスタッフさんとお話ししてました。その様子を見てるだけでも楽しい♪

帰りのスノーダッキーではこぶがあって、そこに乗り上げて転倒したのですが、スノーダッキーのほうではなく、スノーモービルでした∑(゚ω゚ノ)ノ河野さんがサンタさんみたくなってました^^;

この見学ツアーが終了したらわかさぎの佃煮を頂けます。(ほんとはわかさぎの天ぷらをしたいそうなんですが、漁師さんに怒られちゃいますからね・・。)

その後、後輩姉さまを待ってる間に、ロケの風景をスタッフさんと一緒に拝見してました。
「絶賛放送中!」とかあんな風にやるんだ~とか思いながら・・。

最後に音尾さんに「ジーンワルツも下荒井兄弟のスプリングハズカムもみました!」とお話しすることができたし、最後スタッフさんが「これからもCUEをよろしくお願い致します!」って言ってくださって、もうただただ感動ですよ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

後輩姉さんから「え~いいな~。まじでいいな~。」って言われ続けたのは言うまでもありません(苦笑)
それだけ北海道の人にとってはなじみの深い人たちで、漁ももちろんそうですけど心が暖かくなったそんな一日でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

長々お付き合いありがとうございました!来年も開催されますように・・・。

FC2blog テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/05 00:00】 | ☆OFFICE CUE☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんにちは。
わかさぎ美味しそうです♪
漁師さんのお仕事を間近で見ることってなかなか出来ないですものね、すごくいい経験にもなったのでは?!
そしてうれしい出会いもよかったですね♪
すごいなぁ!!って思います!
北海道では知らない人のほうが少ないくらい有名な人々ですものね^^
ダイヤモンドダストも見れたのですね!キレイですよね♪
色々充実した旅行になったみたいで、読んでいる私も楽しませてもらっています^^

No title
tamirin
凄く充実できましたね。。。
すばらしい経験だったと思います~
みんなお仕事は大変ですよね、、、
だから生きているだけでも
輝きってあるのでしょうね・・・


ありがとうございました☆
ガイド
冬の北海道・あばしり湖でのご体験、ステキな魅力発信をありがとうございます!

人も空気もわかさぎもハートも、みんなキラキラでしたね!

ホントにラッキーでしたね、今年は、いいことありますよ~!

また、ぜひ、おいでくださいませ~

No title
tana
こんにちわ^^
お写真見てるだけで、何もかもが凍ってて、寒さが伝わってきます…
ダイアモンドダスト、私も見てみたいで す><
キラキラしてキレイなんでしょうね^^
顔は痛いでしょうが(笑)

ワカサギ漁って聞いて、穴開けて釣り糸を垂らす「ワカサギ釣り」を想像してしまったので、網にかかったワカサギの多さにビックリです!
漁って、本当に肉体労働で大変そうですよね…

テレビクルーの方々とも素敵な体験ができたみたいですね^^

応援ポチリ☆

こんばんは
ingaev
ワカサギ釣りにも
色々な釣り方があるんですね

網で釣るのは知らなかったです

凄い経験をされてて
凄く羨ましいです

No title
ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ワカサギ釣りの漁ですか~。
とても厳しい寒さの中のお仕事で、大変そうです~。
たくさん釣れるんですね!

いろんな意味で、貴重な体験をされたんですね~。
楽しい旅行で良かったですね!

No title
ウイング
こんばんは!

さ。。。
寒そうです。。。
私もたまにワカサギ釣りしますが、こんな大量は見たことありません^^;
凄い!

テレビロケの雰囲気も伝わってきますね!
これまた凄い!

リンク先にも行ってみました!
ん?
あの御二人並んでるのがミストさんご夫婦ですか?


☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

そうなんですよ~。物凄い勉強になりましたし、何より楽しかったです!
そうそうこんな体験出来ないので、とってもいい機会でした♪

そしてあのお三方は、今年の運をすべて使い切ったと思うくらい、貴重な出来事でした。(ここではかけないことも・・w)
DVDが8月に発売されるようなので、是非買いたいと思います!
スノーダッキーに舞い上がる雪がとってもきれいで、ダイヤモンドダストはやっぱ自然がもたらす貴重なものだなぁと思いました。

☆tamirinさん☆
ミスト
貴重な体験が出来ました!
本当に凄かったです。

みんな仕事は大変だと思いますが、あのわかさぎたちが全国でつられてると思うと感無量です。


☆ガイドさん☆
ミスト
お返事が大変遅くなりまして、すみません!
あの時はご迷惑をおかけして、すみませんでした(汗)
こんなレポで伝わってかどうかわかりませんが・・。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました☆

来年も続けて頂きたい貴重な企画です。


☆tanaさん☆
ミスト
こんにちは☆

寒かったですよ~。
「あったか網走」のスタッフさんから「防寒着あ大丈夫ですか?」とやさしく声をかけて頂きましたが、「大丈夫です!」と元気に言ってしまったのが運のつき・・顔だけ寒かったです(苦笑)あとは私も旦那も寒さには耐性があったので、大丈夫でした。

「漁」ですからね。本当に実際に見ないとわからないとは思いますが、「釣る」のとではまったく違うので、「漁」を生業としている漁師さんに尊敬の念を覚えました。

テレビクルーの人たちに関しては、北海道に住む人たちだったらきっと理解してくれると思いますが、結構凄いことなんですよ♪

応援ありがとうございます!


☆ingaevさん☆
ミスト
こんにちは。

基本全国のわかさぎ釣りのわかさぎはここから出ています!
漁は本当に大変です。

凄いいい経験をさせてもらいました^^

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんにちは☆

この日は結構寒くって、-10度くらいでしたね^^;いくら生業だといって、これはかなりきついと思いますよ。改めて漁師さんに感謝です!

どれも本当に凄い楽しかったのですが、私はこの体験が一番印象に残ってます♪



☆ウイングさん☆
ミスト
こんにちは☆

寒そうですか?寒かったですよ^^;
(ただし顔だけw)
ウイングさんもわかさぎ釣りするんですね~。わかさぎの原産地はここ網走なんですよ☆

テレビロケでの裏話もっとあるんですけど、ここではちょっと・・・。

リンク先にも行って下さったんですね~。そうです!あのまんまる二人組みが私たちです(苦笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
わかさぎ美味しそうです♪
漁師さんのお仕事を間近で見ることってなかなか出来ないですものね、すごくいい経験にもなったのでは?!
そしてうれしい出会いもよかったですね♪
すごいなぁ!!って思います!
北海道では知らない人のほうが少ないくらい有名な人々ですものね^^
ダイヤモンドダストも見れたのですね!キレイですよね♪
色々充実した旅行になったみたいで、読んでいる私も楽しませてもらっています^^
2011/04/05(Tue) 11:44 | URL  | うさ #-[ 編集]
No title
凄く充実できましたね。。。
すばらしい経験だったと思います~
みんなお仕事は大変ですよね、、、
だから生きているだけでも
輝きってあるのでしょうね・・・
2011/04/05(Tue) 15:32 | URL  | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]
ありがとうございました☆
冬の北海道・あばしり湖でのご体験、ステキな魅力発信をありがとうございます!

人も空気もわかさぎもハートも、みんなキラキラでしたね!

ホントにラッキーでしたね、今年は、いいことありますよ~!

また、ぜひ、おいでくださいませ~
2011/04/05(Tue) 16:49 | URL  | ガイド #7O3qM472[ 編集]
No title
こんにちわ^^
お写真見てるだけで、何もかもが凍ってて、寒さが伝わってきます…
ダイアモンドダスト、私も見てみたいで す><
キラキラしてキレイなんでしょうね^^
顔は痛いでしょうが(笑)

ワカサギ漁って聞いて、穴開けて釣り糸を垂らす「ワカサギ釣り」を想像してしまったので、網にかかったワカサギの多さにビックリです!
漁って、本当に肉体労働で大変そうですよね…

テレビクルーの方々とも素敵な体験ができたみたいですね^^

応援ポチリ☆
2011/04/05(Tue) 18:46 | URL  | tana #-[ 編集]
こんばんは
ワカサギ釣りにも
色々な釣り方があるんですね

網で釣るのは知らなかったです

凄い経験をされてて
凄く羨ましいです
2011/04/06(Wed) 23:29 | URL  | ingaev #-[ 編集]
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ワカサギ釣りの漁ですか~。
とても厳しい寒さの中のお仕事で、大変そうです~。
たくさん釣れるんですね!

いろんな意味で、貴重な体験をされたんですね~。
楽しい旅行で良かったですね!
2011/04/08(Fri) 21:07 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
No title
こんばんは!

さ。。。
寒そうです。。。
私もたまにワカサギ釣りしますが、こんな大量は見たことありません^^;
凄い!

テレビロケの雰囲気も伝わってきますね!
これまた凄い!

リンク先にも行ってみました!
ん?
あの御二人並んでるのがミストさんご夫婦ですか?
2011/04/09(Sat) 23:19 | URL  | ウイング #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

そうなんですよ~。物凄い勉強になりましたし、何より楽しかったです!
そうそうこんな体験出来ないので、とってもいい機会でした♪

そしてあのお三方は、今年の運をすべて使い切ったと思うくらい、貴重な出来事でした。(ここではかけないことも・・w)
DVDが8月に発売されるようなので、是非買いたいと思います!
スノーダッキーに舞い上がる雪がとってもきれいで、ダイヤモンドダストはやっぱ自然がもたらす貴重なものだなぁと思いました。
2011/05/08(Sun) 14:23 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tamirinさん☆
貴重な体験が出来ました!
本当に凄かったです。

みんな仕事は大変だと思いますが、あのわかさぎたちが全国でつられてると思うと感無量です。
2011/05/08(Sun) 14:30 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ガイドさん☆
お返事が大変遅くなりまして、すみません!
あの時はご迷惑をおかけして、すみませんでした(汗)
こんなレポで伝わってかどうかわかりませんが・・。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました☆

来年も続けて頂きたい貴重な企画です。
2011/05/08(Sun) 14:34 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんにちは☆

寒かったですよ~。
「あったか網走」のスタッフさんから「防寒着あ大丈夫ですか?」とやさしく声をかけて頂きましたが、「大丈夫です!」と元気に言ってしまったのが運のつき・・顔だけ寒かったです(苦笑)あとは私も旦那も寒さには耐性があったので、大丈夫でした。

「漁」ですからね。本当に実際に見ないとわからないとは思いますが、「釣る」のとではまったく違うので、「漁」を生業としている漁師さんに尊敬の念を覚えました。

テレビクルーの人たちに関しては、北海道に住む人たちだったらきっと理解してくれると思いますが、結構凄いことなんですよ♪

応援ありがとうございます!
2011/05/08(Sun) 14:51 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ingaevさん☆
こんにちは。

基本全国のわかさぎ釣りのわかさぎはここから出ています!
漁は本当に大変です。

凄いいい経験をさせてもらいました^^
2011/05/08(Sun) 14:54 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんにちは☆

この日は結構寒くって、-10度くらいでしたね^^;いくら生業だといって、これはかなりきついと思いますよ。改めて漁師さんに感謝です!

どれも本当に凄い楽しかったのですが、私はこの体験が一番印象に残ってます♪

2011/05/08(Sun) 15:19 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウイングさん☆
こんにちは☆

寒そうですか?寒かったですよ^^;
(ただし顔だけw)
ウイングさんもわかさぎ釣りするんですね~。わかさぎの原産地はここ網走なんですよ☆

テレビロケでの裏話もっとあるんですけど、ここではちょっと・・・。

リンク先にも行って下さったんですね~。そうです!あのまんまる二人組みが私たちです(苦笑)
2011/05/08(Sun) 15:25 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
