ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

昨日は結婚祝いのものを探して翻弄してました…。なかなか難しいですね。本人とはまだ2回しか会ってないもんね(´Д`)
それにしても相棒最終回よかったなぁ…。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★

本日は2/26(土)女満別空港に降り立った私たちを乗せて(9名で)大型バスにて移動を開始しました
途中こんな風景が見られましたよ☆
CIMG1929.jpg
ちょっと曇りがちで、しかもバス車内から撮った写真だったので、写りは悪いですが、絵になる風景ですよね♪
広大な景色を眺めながら、バスは網走へとやってきました。

CIMG1930.jpg
天都山です。こちらに本日最初の観光地があります。
CIMG1931.jpg
↑↑これはニポポといって、ニポポとは、北海道、アイヌの郷土玩具。「ニポポ」にはアイヌ語で「小さな木の子供」「人形」という意味がある。縦長の木に丸い顔が彫られたもので、胴は八角形のこけしのような形状をしているそうです。
狩猟の際、ニポポに祈念すると必ず狩猟が成就するという信仰があり、狩猟で捕らえた動物を料理する際は、まずニポポの口に供えるという風習があった。また、ニポポに願い事をして、それが成就された時は、ニポポの首に装身具を飾る。

網走刑務所の受刑者が製作していることでも有名で、同刑務所のある網走市の玄関口・網走駅前には、ニポポ人形の形を模した電話ボックスが設置されていた。なお、この名前は商標登録されている。(wiki参照)
しまった・・網走駅の撮影忘れたorz

CIMG1943.jpgCIMG1944.jpg
「オホーツク流氷館」です(゚∇^*)
白の煙突部分は展望台になっており、下の写真のような景色が広がります
CIMG1942.jpgCIMG1940.jpgCIMG1941.jpg
写真左・真ん中~遠く白い筋状に見えるのが流氷です。
写真右~ゴムチューブで遊べます。(1回300円)流氷館に入った人は1回サービスだそうです。
ちゃんとヘルメットをかぶってコースを滑ります。旦那やればよかったのに
というわけで前置きが長くなりましたが、流氷館の中に入ってみましょう。
最初は1階「しばれ体験&流氷を触ってみよう」みたいな感じで、マイナス17℃の世界に入ります。夏くると気持ちよさそー♪そして濡れたタオルを持って入ります。さて中は・・
(必要な方は防寒着も貸してくれますよ♪)

CIMG1932.jpgCIMG1935.jpg
これが今年の流氷だそうです。触っても大丈夫ですこれが海に浮いてるんですよ~。不思議ですよね。そして濡れたタオルをぶんぶん振り回してるとこうなります↓↓

CIMG1934.jpg
素敵な凍り具合ですよね^^;ぱりっとした感じで凍ります。冬旭川とか、層雲峡に行って夜同じことをしたら凍りますよ~。

CIMG1936.jpg
氷の妖精「クリオネ」ちゃんです。貝の一種だそうで、今知床ではこれを食べてみようっていう話になってるみたいです(苦笑)プランクトンとかを食べるときに、頭がぱかっと割れるんですが、結構びっくりします

CIMG1938.jpgCIMG1939.jpgCIMG1937.jpg
写真左~なめふうせんうお
写真右~ふうせんうお。個人的にはふうせんうおがかわいい(* ̄ー ̄*)

夏でも流氷に触れますし、料金的にもそんなに高くないので、おすすめです!
(なんかおすすめばっかりですが、少しでも冬の北海道に興味を持って頂ければ幸いです。)

次は、いよいよ、網走といえばここ!っていうところの記事です♪お楽しみに(*´∀`*)ゞ

よかったらぽちお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯からご覧の方はこちらを→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます♪
☆オホーツク流氷館
☆住所:〒093-0044 北海道網走市天都山245番地1
☆電話:0152-43-5951  FAX 0152-45-1430
☆営業時間:8:00~18:00(夏季4月~10月) 9:00~16:30(冬季11月~3月)
☆定休日:12月29日~1月5日※年末年始(12月29日~1月5日)は臨時開館します。
☆入館料:大人520円 高校生420円 小・中学生310円
※団体(全体で20名以上):大人420円 高校生330円 小・中学生250円
☆駐車場:乗用車150台・バス50台


追記を閉じる▲
☆オホーツク流氷館
☆住所:〒093-0044 北海道網走市天都山245番地1
☆電話:0152-43-5951  FAX 0152-45-1430
☆営業時間:8:00~18:00(夏季4月~10月) 9:00~16:30(冬季11月~3月)
☆定休日:12月29日~1月5日※年末年始(12月29日~1月5日)は臨時開館します。
☆入館料:大人520円 高校生420円 小・中学生310円
※団体(全体で20名以上):大人420円 高校生330円 小・中学生250円
☆駐車場:乗用車150台・バス50台

FC2blog テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2011/03/10 00:00】 | ☆北海道・道東☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんにちは♪
北海道の冬の何もない雪原に立つ木の景色は美しいですよね^^
私も好きです。
展望台から見える流氷もキレイですね^^
クリオネちゃんも沢山♪
ふうせんうおちゃんもかわいいですね^^

No title
tana
こんにちわ^^
流氷館、良いですね~!
いろいろ体験できて面白そう~☆
タオルが固まってるw
-17度って、鼻水も凍ってしまいそうですね…
クリオネって食べれるんですか!?どんな味がするんでしょう^^;
クリオネのお食事!私もテレビで初めて見た時は衝撃を受けました!
触手みたいなのが出てくるんですよね~…
「ふうせんうお」黄色の丸い体が可愛いですね~^^*

応援ポチリ!

☆うささん☆
ミスト
こんにちは☆

そうなんです。北海道の冬の景色ってとっても素晴らしいと思うんです!何もない雪原のなかに静かにたたずむ木・・・。

展望台からは白い筋しか見えませんが、とってもきれいでした!
クリオネちゃんもたくさんいましたし、ふうせんうおちゃんは私のお気に入りです♪

☆tanaさん☆
ミスト
こんにちは☆

流氷館なかなかいいですよ~。(特に夏場^^;)
いろんな体験が出来ます!(もちろん夏場でも)

-17度は鼻水はまだ凍らないかな・・?-20度くらいになると鼻毛についてる水分が凍ってしまって、鼻で息をすると大変なことになります。

そうなんです。一応クリオネは貝の仲間なんで、食べられるらしいですが・・・。クリオネの食事はびっくりしますよね^^:

ふうせんうおちゃんは私のお気に入りです!

応援ありがとうございます♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪
北海道の冬の何もない雪原に立つ木の景色は美しいですよね^^
私も好きです。
展望台から見える流氷もキレイですね^^
クリオネちゃんも沢山♪
ふうせんうおちゃんもかわいいですね^^
2011/03/10(Thu) 11:37 | URL  | うさ #-[ 編集]
No title
こんにちわ^^
流氷館、良いですね~!
いろいろ体験できて面白そう~☆
タオルが固まってるw
-17度って、鼻水も凍ってしまいそうですね…
クリオネって食べれるんですか!?どんな味がするんでしょう^^;
クリオネのお食事!私もテレビで初めて見た時は衝撃を受けました!
触手みたいなのが出てくるんですよね~…
「ふうせんうお」黄色の丸い体が可愛いですね~^^*

応援ポチリ!
2011/03/10(Thu) 19:14 | URL  | tana #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは☆

そうなんです。北海道の冬の景色ってとっても素晴らしいと思うんです!何もない雪原のなかに静かにたたずむ木・・・。

展望台からは白い筋しか見えませんが、とってもきれいでした!
クリオネちゃんもたくさんいましたし、ふうせんうおちゃんは私のお気に入りです♪
2011/03/21(Mon) 12:05 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんにちは☆

流氷館なかなかいいですよ~。(特に夏場^^;)
いろんな体験が出来ます!(もちろん夏場でも)

-17度は鼻水はまだ凍らないかな・・?-20度くらいになると鼻毛についてる水分が凍ってしまって、鼻で息をすると大変なことになります。

そうなんです。一応クリオネは貝の仲間なんで、食べられるらしいですが・・・。クリオネの食事はびっくりしますよね^^:

ふうせんうおちゃんは私のお気に入りです!

応援ありがとうございます♪
2011/03/21(Mon) 12:09 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
