ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
昨日はもうミスしまくりで、もうやめちゃおうかと思ったり、知ってる人に裏切られたり、正直ぼろぼろです
(これは予約投稿です。)

今日は北海道帰省日記最終日 9月26日(日)のお話。

私の実家(父方)は新千歳空港から近いので、最終日は祖母や叔母に会って、叔母にちょっと連れてってもらいました

道の駅「サーモンパーク千歳」です。

ここは秋になると鮭の遡上を見ることが出来ます。
そしてインディアン水車なるものがあります。wikiより抜粋

☆:::::::::::::::::::::::::☆

インディアン水車は川を遡上する鮭を捕獲するための設備。

水車の籠に鮭が入ると、水力により回転し水揚げされる仕組み。北海道庁初代水産課長・伊藤一隆により日本に伝えられる。北海道の千歳市内を流れる千歳川に設置されているものが有名で、国内ではほぼ唯一水力のみでの稼働が可能。なお、千歳サケのふるさと館(詳細はリンク先を参照)は、このインディアン水車を基に作られた、観光客等の見学向けの施設である。

発祥は北アメリカ。但しインディアンの名を冠しているものの、ネイティブアメリカンが発明したものではないらしい。なお、捕獲と言っても川を遡上する鮭は身に脂が無く、卵も固くて食用には適さないことから、ほぼ繁殖事業が目的である。

☆:::::::::::::::::::::::::☆



CIMG1604.jpg
「ナナカマド」も赤くなりつつありました。多くの北海道の都市で「交通安全の木」として、街路樹によく使われてる木です。

CIMG1605.jpg
昔はこんなきれいな公園じゃなかったんですけど、だいぶ整備されちゃいましたね~。

CIMG1606.jpgCIMG1613.jpg
これが「インディアン水車」です。ここで遡上してきた鮭を捕獲し、となりの鮭の博物館で展示します。
ちなみに川に入った鮭を捕まえると罰せられますので、ご注意ください。
そもそも産卵の為に遡上するので、鮭の身はかなりボロボロです。某お茶漬けの「鮭茶漬け」の鮭は川で遡上してきた鮭を加工してるらしいです。

ほかにも札幌の豊平川や知床、網走などの一部の川で鮭の遡上を見ることが出来ます。
9月だとちょっと早いかもしれませんね。(知床は9月末くらいが見ごろです。)

CIMG1610.jpgCIMG1614.jpgCIMG1615.jpg
がんばって写真を撮ってみたんですが、鮭見つけられますでしょうか?

秋にはぜひこちらの鮭の遡上を見てくださいね☆
ここは道の駅にもなってますので、売店も豊富ですので、お勧めします

明日はいよいよ東京です!去年以来ですが、楽しめれば・・と思います。

よかったらぽちお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯からご覧の方はこちらを→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます!




☆道の駅 サーモンパーク千歳
☆アクセス:JR千歳駅から0.9キロメートル
      高速道路千歳インターから5キロメートル
      国道337号線沿い・道の駅「サーモンパーク千歳」内
☆住所:〒066-0028 千歳市花園2丁目312


追記を閉じる▲
☆道の駅 サーモンパーク千歳
☆アクセス:JR千歳駅から0.9キロメートル
      高速道路千歳インターから5キロメートル
      国道337号線沿い・道の駅「サーモンパーク千歳」内
☆住所:〒066-0028 千歳市花園2丁目312

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2010/10/21 00:00】 | ☆北海道・道央☆
トラックバック(0) |

道中気をつけて
瑞穂
おいでませ♪
上着は持って来た方が←遅いよ?!

そうか、鮭が川を泳いでるトコが見れるんだね。
鮭も人間も、クマには気をつけたいですな。


うさ
こんにちは♪
鮭が川をのぼる姿は神秘的ですよね。
インディアン水車にはまだ行ったことのない私です。

ミストさん東京いよいよ明日からかぁ^^
気をつけて楽しんできてくださいね♪



nao.nao
こんにちは♪
川に行って鮭が見られるって
北海道ならではですね!

明日から東京なんですね♪
いいなぁ~^^
楽しんで来て下さい♪


☆瑞穂さん☆
ミスト
ありがとうございます!
一応パーカー持って行きましたけど、なかなかどうして使いませんでした(汗)

そうなんですよ。札幌の豊平川でも見れますからね。

最近熊が市街地に出没してちょっと怖いですね・・。

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
北海道では当たり前の光景ですが、本州では違いますもんね・・。
インディアン水車はやはり9月末~10月がお勧めですね。

東京楽しかったですよ~。
また行きたいです^^;

☆nao.nao.さん☆
ミスト
こんばんは♪
そうなんです。nao.naoさんのコメント見てはっとしました。
北海道では当たり前ですが、本州では違いますモンね。

東京楽しかったです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
道中気をつけて
おいでませ♪
上着は持って来た方が←遅いよ?!

そうか、鮭が川を泳いでるトコが見れるんだね。
鮭も人間も、クマには気をつけたいですな。
2010/10/21(Thu) 00:03 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんにちは♪
鮭が川をのぼる姿は神秘的ですよね。
インディアン水車にはまだ行ったことのない私です。

ミストさん東京いよいよ明日からかぁ^^
気をつけて楽しんできてくださいね♪
2010/10/21(Thu) 10:43 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちは♪
川に行って鮭が見られるって
北海道ならではですね!

明日から東京なんですね♪
いいなぁ~^^
楽しんで来て下さい♪
2010/10/21(Thu) 15:12 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
ありがとうございます!
一応パーカー持って行きましたけど、なかなかどうして使いませんでした(汗)

そうなんですよ。札幌の豊平川でも見れますからね。

最近熊が市街地に出没してちょっと怖いですね・・。
2010/10/31(Sun) 18:39 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは♪
北海道では当たり前の光景ですが、本州では違いますもんね・・。
インディアン水車はやはり9月末~10月がお勧めですね。

東京楽しかったですよ~。
また行きたいです^^;
2010/10/31(Sun) 18:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.nao.さん☆
こんばんは♪
そうなんです。nao.naoさんのコメント見てはっとしました。
北海道では当たり前ですが、本州では違いますモンね。

東京楽しかったです!
2010/10/31(Sun) 18:47 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
