ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

ヽ|・∀・*|■ゥェルヵム■|*´∀`|ノ
久しぶりのお仕事はぐったりでしたorz

そんな本日は北海道帰省日記、9月23日(木・祝)の定期観光バスでの立ち寄り先である「ファーム富田」さんのお花の様子をレポします!

まずファーム富田さんとは・・。wiki参照。

o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

1897年に北海道国有未開地処分法が制定され、本州等より北海道へ移住してくる人々が急増、その中にファーム富田の創始者である富田徳馬もいた。富田徳馬はその後1903年に現在の北海道中富良野町に開墾の鍬を下ろし、その苗字がファームの由来となる。

徳馬の孫、富田忠雄は1953年、当時富良野一帯においてラベンダー栽培の先駆的人物であった上田美一のラベンダー畑に出会い、1958年より香料用としてのラベンダー栽培を開始。妻と共に開始した畑は10アールの広さにまで及んだ。その後ラベンダー畑はおよそ1.2ヘクタールにまで拡大、富良野地方全体でもラベンダーの栽培地域が230ヘクタール以上に拡大したが、以降は急激に衰退。ピーク時にはラベンダー栽培農家が250戸以上・全道のラベンダーオイル生産量も5トンに上っていたが、1972年頃より貿易の自由化が始まって価格の低い香料が広まり、合成香料の技術が進み始めると、製造していたラベンダーオイルの買い上げの価格も急落。翌1973年には近隣一帯のラベンダー栽培農家がほぼファーム富田のみとなってしまった。

 1976年5月の日本国有鉄道のカレンダーにファーム富田のラベンダー写真が紹介されると、徐々に観光客やカメラマンが訪れるようになった。また、その後にドラマ「北の国から」で放送されると、観光地として一躍有名になった。その後はポプリなどを中心にラベンダーの加工を始め、1980年代前半よりエッセンシャルオイルの抽出に成功して香水「フロム」を発売する。また、「ポプリの舎」を開設し、化粧品製造業の免許を取得、オリジナルのラベンダー香水である「FURANO(フラノ)」を発売した。1987年には石鹸の製造業免許を取得し、「ソープラベンダー」という名のオリジナル石鹸を発売するなどした。この頃にそれまで経営を繋ぐために行っていた稲作を中止し、花の栽培や加工を経営の中核とした。

1990年に「ラベンダー芳香フェア」がフランスにて開催される。このイベントで行われた品評会にて、ファーム富田のオリジナルエッセンシャルオイル、「おかむらさき」が第1位を獲得。同時に「オートプロヴァンス・ラベンダー修道騎士」の称号を授与された。この称号は南フランスにあるラベンダーを生産する組織より、ラベンダー栽培における功労者へ贈与されるものである。その後は冬期間にグリーンハウス内でのラベンダー栽培に成功、富田ラベンダー資料館や「ドライフラワーの舎」をオープンさせるなど事業を拡大し、現在に至る。


○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

と長々講釈をしてしまいましたが、追記でお花の写真を載せますね~。
興味のある方だけどうぞ♪


ここの見ごろはやはり6月下旬から7月の連休が一番いいです!
ラベンダーがたくさん見ることができます。

9月23日(木・祝)の写真です。

CIMG1511.jpg
主にサルビアやマリーゴールド、八重はまなすやコスモスなど秋のお花がたくさん咲いてます♪


CIMG1504.jpgCIMG1505.jpg
八重はまなすだそうです、背が高く、本来のはまなすは7月くらいのお花なんですが、9月でも見ることが出来ます。私の実家の近くにもはまなすのたくさん咲いてる場所があります。懐かしいですね~。

CIMG1507.jpgCIMG1506.jpg
コスモスもたくさんさいてましたよ

CIMG1508.jpgCIMG1509.jpgCIMG1513.jpg
秋の花が結構咲いてましたが、ちょっぴりさびしい畑もあります。

CIMG1510.jpg
↑↑
これラベンダーの畑です。株だけになってしまってますが、7月にくると咲いてますよ☆
ただ7月の連休は富良野の「へそまつり」というお祭りもあって、ラベンダー渋滞が予想されますので、7月の連休に富良野に行きたいという人は、朝早くから行くといいでしょう。

私のお勧めは6月末です。そこまで旅行代金も高くないですし(7月に入ると上がります。)、ラベンダーもちらほら咲き始めてます。
ラベンダーは7月末を過ぎると刈り取ってしまいますので、要注意です。

では次の記事で、施設をご紹介しますねー♪



追記を閉じる▲

ここの見ごろはやはり6月下旬から7月の連休が一番いいです!
ラベンダーがたくさん見ることができます。

9月23日(木・祝)の写真です。

CIMG1511.jpg
主にサルビアやマリーゴールド、八重はまなすやコスモスなど秋のお花がたくさん咲いてます♪


CIMG1504.jpgCIMG1505.jpg
八重はまなすだそうです、背が高く、本来のはまなすは7月くらいのお花なんですが、9月でも見ることが出来ます。私の実家の近くにもはまなすのたくさん咲いてる場所があります。懐かしいですね~。

CIMG1507.jpgCIMG1506.jpg
コスモスもたくさんさいてましたよ

CIMG1508.jpgCIMG1509.jpgCIMG1513.jpg
秋の花が結構咲いてましたが、ちょっぴりさびしい畑もあります。

CIMG1510.jpg
↑↑
これラベンダーの畑です。株だけになってしまってますが、7月にくると咲いてますよ☆
ただ7月の連休は富良野の「へそまつり」というお祭りもあって、ラベンダー渋滞が予想されますので、7月の連休に富良野に行きたいという人は、朝早くから行くといいでしょう。

私のお勧めは6月末です。そこまで旅行代金も高くないですし(7月に入ると上がります。)、ラベンダーもちらほら咲き始めてます。
ラベンダーは7月末を過ぎると刈り取ってしまいますので、要注意です。

では次の記事で、施設をご紹介しますねー♪


FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2010/10/13 00:00】 | ☆北海道・道央☆
トラックバック(0) |


池っち
ファーム富田の富田社長と仕事の絡みでお話した事があります。
物凄く真面目に仕事に取り組まれている方で、ラベンダーの事をお話されている時は、オーラ出てましたよ。
(マジ)


うさ
こんにちは♪
秋のファーム富田は少し寂しいですよね。
ラベンダーメインな感じもあるので色のない畑が多く感じたり・・・
でも秋のお花畑はキレイですね^^
オレンジのお花畑のお写真とってもキレイです。
八重咲きのハマナスもあるのですね!
先日真っ白いハマナスを見かけましたよ。
コスモスもキレイ・・・^^

混んでいるのでなかなかピークのラベンダー畑は見に行こうとしない私なのですが一度はピークにファーム富田に行ってみたいなぁって思います^^


tana
こんにちわ^^
広い敷地にたくさんの花が植えられてますね!
個人的には秋の花はコスモスが一番好きです★
ここのラベンダー畑…もしかしたら昔行ったことがあるかも!です!
ラベンダーの香りは癒されますよね~^^
6月下旬ですかぁ!とっても行きたいです~♪


nao.nao
こんばんは♪

ラベンダーの時期に、見に何回か行きました(^^)

ここの近くにあるホテルに泊まった様な…。
ちょっと記憶が曖昧ですけどf(^^;

夕暮れ時が、綺麗だったのを覚えてます♪



こんばんは~☆
かや
なるほど、それで7月の連休は混むんですね。納得。
北海道のラベンダー畑は見てみたいですけど、6月には連休が無いし~。

来年の夏か秋には、夏か秋の北海道に行ってみたいですけどね。
花壇で見慣れたマリーゴールドやサルビアも、また違って見えそうです。

凸d(^ー^)pochi

☆池っちさん☆
ミスト
さすが池っちさん!
お話されたことあるんですね~。
富田さん、オーラ凄いのか~。

ちなみに池っちさんもオーラありますけど^^;

☆うささん☆
ミスト
こんにちは♪
確かに秋のファーム富田は少し寂しいですよね。ラベンダーがメインだから仕方ないかとは思いますけどね・・。

八重咲きのハマナスは背が高いんです。
真っ白なハマナスもキレイですよね^^

ピークのファーム富田さんはそれはとても大変です・・駐車場戦争ですし、富良野に泊まって翌日早朝見に行くのが一番お勧めですよ♪


☆tanaさん☆
ミスト
こんにちは^^
ここはたくさんの種類の花畑がありますが、一番面積が大きいのは なんといってもラベンダーです。
コスモスもきれいですよね。

昔行ったことがあるかも!とのことですが、有名なお花畑は限られてるので、ここかもしれませんね~。

6月下旬お勧めですよ!

☆nao.naoさん☆
ミスト
こんにちは☆

nao.naoさんは行ったことがあったんですね~。
ここの近くのホテルだと・・「ホップストーアスホテルフラノ」かなぁ・・?

夕焼けきれいですよね♪

☆かやさん☆
ミスト
こんにちは☆

ほんとにここの畑は7月に入るとすばらしいお花畑が広がります!
確かに6月は連休ないですけど、有給使ってもいいので久しぶりに行こうかと思いますw

秋とまた違った風景を味わえます!お勧めです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ファーム富田の富田社長と仕事の絡みでお話した事があります。
物凄く真面目に仕事に取り組まれている方で、ラベンダーの事をお話されている時は、オーラ出てましたよ。
(マジ)
2010/10/13(Wed) 01:17 | URL  | 池っち #-[ 編集]
こんにちは♪
秋のファーム富田は少し寂しいですよね。
ラベンダーメインな感じもあるので色のない畑が多く感じたり・・・
でも秋のお花畑はキレイですね^^
オレンジのお花畑のお写真とってもキレイです。
八重咲きのハマナスもあるのですね!
先日真っ白いハマナスを見かけましたよ。
コスモスもキレイ・・・^^

混んでいるのでなかなかピークのラベンダー畑は見に行こうとしない私なのですが一度はピークにファーム富田に行ってみたいなぁって思います^^
2010/10/13(Wed) 16:00 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちわ^^
広い敷地にたくさんの花が植えられてますね!
個人的には秋の花はコスモスが一番好きです★
ここのラベンダー畑…もしかしたら昔行ったことがあるかも!です!
ラベンダーの香りは癒されますよね~^^
6月下旬ですかぁ!とっても行きたいです~♪
2010/10/13(Wed) 18:20 | URL  | tana #-[ 編集]
こんばんは♪

ラベンダーの時期に、見に何回か行きました(^^)

ここの近くにあるホテルに泊まった様な…。
ちょっと記憶が曖昧ですけどf(^^;

夕暮れ時が、綺麗だったのを覚えてます♪

2010/10/13(Wed) 19:49 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
こんばんは~☆
なるほど、それで7月の連休は混むんですね。納得。
北海道のラベンダー畑は見てみたいですけど、6月には連休が無いし~。

来年の夏か秋には、夏か秋の北海道に行ってみたいですけどね。
花壇で見慣れたマリーゴールドやサルビアも、また違って見えそうです。

凸d(^ー^)pochi
2010/10/13(Wed) 22:11 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
☆池っちさん☆
さすが池っちさん!
お話されたことあるんですね~。
富田さん、オーラ凄いのか~。

ちなみに池っちさんもオーラありますけど^^;
2010/10/17(Sun) 14:29 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは♪
確かに秋のファーム富田は少し寂しいですよね。ラベンダーがメインだから仕方ないかとは思いますけどね・・。

八重咲きのハマナスは背が高いんです。
真っ白なハマナスもキレイですよね^^

ピークのファーム富田さんはそれはとても大変です・・駐車場戦争ですし、富良野に泊まって翌日早朝見に行くのが一番お勧めですよ♪
2010/10/17(Sun) 14:45 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんにちは^^
ここはたくさんの種類の花畑がありますが、一番面積が大きいのは なんといってもラベンダーです。
コスモスもきれいですよね。

昔行ったことがあるかも!とのことですが、有名なお花畑は限られてるので、ここかもしれませんね~。

6月下旬お勧めですよ!
2010/10/17(Sun) 14:48 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
こんにちは☆

nao.naoさんは行ったことがあったんですね~。
ここの近くのホテルだと・・「ホップストーアスホテルフラノ」かなぁ・・?

夕焼けきれいですよね♪
2010/10/17(Sun) 14:50 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
こんにちは☆

ほんとにここの畑は7月に入るとすばらしいお花畑が広がります!
確かに6月は連休ないですけど、有給使ってもいいので久しぶりに行こうかと思いますw

秋とまた違った風景を味わえます!お勧めです♪
2010/10/17(Sun) 14:52 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
