ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Good Evening★**.....*〕

9月の連休のお仕事が落ち着いて、ちょっと整理とかできるかな~とか思ってたら、年末の手配が忙しくなり(おそらく先週にパンフレットが届いた為)、さらにもうひとつの業務も忙しくなるという毎日を過ごしております。

やっと愛知も涼しくなってきて、少しずつ活動できそうですw

さてさて、ブログ4周年記念イベントのエントリー状況ですが・・。
・おやぶん♪さん
・峰フシ子さん
・もっちもちおくん
・よへさん
・☆あや☆ちゃん
・カトさん
てな感じになっております!エントリーしてない方は、お早めにエントリーしてくださいねヨロシク(*´・∀・)从(・∀・`*)デス♪ 来週の金曜(9/24 00:00)に締め切ります☆

さて前置きが長くなりましたが、中国・山陰弾丸ツアーを締めくくる場所はこちら!

「城崎温泉」です☆

以下wikiより城崎温泉抜粋。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

基本的に七湯ある外湯めぐりが主体の温泉。その筆頭である「一の湯」は江戸時代『新湯(あらゆ)』と呼ばれていたが、医師香川修徳が泉質を絶賛し、『海内一』(=日本一)の意味を込めて一の湯に改名した。また「さとの湯」は正式名称を「豊岡市立城崎温泉交流センター」といい、浴場施設及び研修室が指定管理者制度による公設民営、そのほかの施設が市営であり、施設内に豊岡市城崎総合支所温泉課がある。


城崎では浴衣を着て下駄を履くのが正装と言われている。温泉街には「ゆかたご意見番」という掲示をした店が多く、浴衣が着崩れたりした時に対応する。浴衣の模様で旅館が分かるとその旅館の下駄を差し出す下足番もいる。色鮮やかな浴衣を貸し出す旅館も多い。 また温泉郷に設置されている7ヶ所の外湯では観光客向けに当日最初の入湯者に一番札を配布している。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

CIMG1417.jpgCIMG1418.jpg

温泉街のちょっと外れの写真。ロープウエイや、劇場?などいろんな施設もありますが、なんといっても外湯めぐりがお勧め♪

私たちが入ったのは七湯の内の一つ。

「御所の湯」です。

CIMG1421.jpgCIMG1420.jpg

南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、御所の湯の名はこれに由来する。
江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」または「鍵の湯」と
呼ばれた湯があったが、明治になって、御所の湯に合せられた。
京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転した。


効能:神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復 他
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉
温度:42℃

どおりで新しい感じがした訳だw

ちょっと熱めのお湯でしたけど、よかったですよ~。
「ミストサウナ」もありましたー ̄) ニヤッ

洗い場は少ないので、注意してくださいね!城崎温泉にきたら、ぜひ外湯めぐりしてくださいね!
次回は絶対泊まろうと決意したミスト&ムラなのでした...........φ(´ε`*)

次の記事で、中国・山陰弾丸ツアーの記事は終了です。またまた私らしい感じの記事になりますので、お楽しみに!

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
☆城崎温泉☆
☆住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島357-1(城崎温泉観光協会)
☆TEL:0796-32-3663 FAX:0796-32-3005

☆御所の湯☆
☆営業時間 AM7:00~PM11:00(火伏防災・良縁成就)
別名:美人の湯
☆定休日:第一・三木曜日
☆料金:大人800円 小人400円(※小人は1歳~小学生)


追記を閉じる▲
☆城崎温泉☆
☆住所:〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島357-1(城崎温泉観光協会)
☆TEL:0796-32-3663 FAX:0796-32-3005

☆御所の湯☆
☆営業時間 AM7:00~PM11:00(火伏防災・良縁成就)
別名:美人の湯
☆定休日:第一・三木曜日
☆料金:大人800円 小人400円(※小人は1歳~小学生)

FC2blog テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

【2010/09/16 22:45】 | ☆温泉☆
トラックバック(0) |


おやぶん♪
城崎は冬場が風情がありますよね。カニもおいしい季節になますし!
外湯巡りいいですよね!湯冷めしないし、きもちいいしね!


うさ
こんにちは♪
浴衣が正装っていいですね♪
外にも着て歩けるのはうれしいかも^^
外湯巡りいいなぁ。
温泉三昧な一日過ごしてみるのも贅沢なひとときですよね^^


瑞穂
うんうん、あそこは浴衣で温泉街を歩くの、情緒あってイイです♪
そしてこれからの季節はなんてったってカニ♪
ロープウエーの上には「かに塚」なんてあったしw。

勿論私は京都から特急「きのさき」
…と言いたいところですが、タンゴエクスプローラーで行きました。

大阪。。暑いっす
もちお@大阪
4周年記念イベント、I姉様のお姿がなくない?

城崎、もう少し寒い季節なら、紅葉にカニに美味しい時だったんだろうけどね
・・・で、ミストさんは色鮮やかな浴衣はお着になられたの??

42度はちょっと熱いね
やっぱ温泉は冬かねぇ

で、ミストサウナ・・・(lll ̄Д ̄)それはアカン

次は絶対お泊りやな♪




ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

温泉♪いいですね~。
やっぱり泊まって、のんびり、ゆったりとしたいですよね~。


rebirth
おはようございます。
やはり温泉といえば浴衣に下駄
が正装って感じがします。

次は泊ってのんびり出来ると
いいですね。


はじめまして☆
かや
こんにちは☆
ブログ村で見かけてトンできました。
去年の9月に山陰の旅に行ったのですが、城崎温泉までは行けなくて山陰止まりでした。
電車が少ないのが難点ですけど、日本海側をずっと旅してみたいものです。
温泉の温度って42度ぐらいに調節しているところが多いですね。気温や時間により微妙に違うんでしょうけど・・もう少しぬるめのほうがゆっくり入れるのにな~と思ったりしますね。
凸d(^ー^)ランキングpochi!



SKY
疲れがとれそうですね!肩がガッチガチなので、効能を見ていると温泉にじっくり入りたくなりました

城の崎にてを思い出します

北近畿も開拓したいな。一回しか行ったことが無いので

☆おやぶん♪さん☆
ミスト
カニかぁ・・。
私カニアレルギーなんですよ^^;
確かに城崎はカニ有名ですもんね~。
外湯めぐりいいですね!

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
数ある温泉の中でもここはお勧めです!風情が凄くあります。
凄く贅沢な時間だと思いますよ~。

☆瑞穂さん☆
ミスト
さすが瑞穂さん!
ここは情緒もあって「温泉に来てる~」っていう実感がたくさんある場所ですよね。
そして今からの時期はカニですね。

今度は列車でいきたいなぁ☆

☆もちおくん@お土産は食べた?
ミスト
最近ちょうどいい気温になってきたよね~。

4周年記念イベント、I姉様にはお声かけたんだけど、お忙しかったのかしら・・?


城崎はカニが有名だけど、私はだめだからなぁ^^;(アレルギー持ち)
浴衣?着るわけないでしょ?w

温泉はちょっと熱かったけど、冬に入ったらちょうどいいかもね~。

ミストサウナ・・ま、気にしないでw

みんなで宴会したいねぇ~。

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

ぜひここの温泉はお勧めですよ!
温泉で上げ膳、据え膳したいですよね~^^;

☆rebirthさん☆
ミスト
こんばんは☆
やっぱり浴衣&雪駄or下駄が正装ですよね~。
次回は絶対泊まりにします!

☆かやさん☆
ミスト
初めまして☆ブログ村ではいつも拝見しております^^;コメントありがとうございます!

電車での山陰の旅は確かに大変かもしれませんね~。城崎までは結構時間かかりますからね。(私たちは車でしたので・・。)
日本海側は私も生まれ育ったところなので、ゆっくり回ってみたいものです。(北海道ですけどね。)

確かに温泉って42度くらいのとこが多いかもですね~。私も温めが大好きなので、すぐ上がっちゃいました・・。

ランキングありがとうございます♪



☆SKYさん☆
ミスト
じっくり入って疲れ取れると思いますよ。雰囲気は本当に素晴らしいです☆

城崎はぜひ行ってほしいですね!(旅好きなら☆)あとは出石とかとセットで行くのもいいかもです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
城崎は冬場が風情がありますよね。カニもおいしい季節になますし!
外湯巡りいいですよね!湯冷めしないし、きもちいいしね!
2010/09/17(Fri) 09:10 | URL  | おやぶん♪ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは♪
浴衣が正装っていいですね♪
外にも着て歩けるのはうれしいかも^^
外湯巡りいいなぁ。
温泉三昧な一日過ごしてみるのも贅沢なひとときですよね^^
2010/09/17(Fri) 15:18 | URL  | うさ #-[ 編集]
うんうん、あそこは浴衣で温泉街を歩くの、情緒あってイイです♪
そしてこれからの季節はなんてったってカニ♪
ロープウエーの上には「かに塚」なんてあったしw。

勿論私は京都から特急「きのさき」
…と言いたいところですが、タンゴエクスプローラーで行きました。
2010/09/17(Fri) 23:37 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
大阪。。暑いっす
4周年記念イベント、I姉様のお姿がなくない?

城崎、もう少し寒い季節なら、紅葉にカニに美味しい時だったんだろうけどね
・・・で、ミストさんは色鮮やかな浴衣はお着になられたの??

42度はちょっと熱いね
やっぱ温泉は冬かねぇ

で、ミストサウナ・・・(lll ̄Д ̄)それはアカン

次は絶対お泊りやな♪

2010/09/18(Sat) 16:30 | URL  | もちお@大阪 #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

温泉♪いいですね~。
やっぱり泊まって、のんびり、ゆったりとしたいですよね~。
2010/09/18(Sat) 22:24 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
おはようございます。
やはり温泉といえば浴衣に下駄
が正装って感じがします。

次は泊ってのんびり出来ると
いいですね。
2010/09/19(Sun) 06:35 | URL  | rebirth #-[ 編集]
はじめまして☆
こんにちは☆
ブログ村で見かけてトンできました。
去年の9月に山陰の旅に行ったのですが、城崎温泉までは行けなくて山陰止まりでした。
電車が少ないのが難点ですけど、日本海側をずっと旅してみたいものです。
温泉の温度って42度ぐらいに調節しているところが多いですね。気温や時間により微妙に違うんでしょうけど・・もう少しぬるめのほうがゆっくり入れるのにな~と思ったりしますね。
凸d(^ー^)ランキングpochi!
2010/09/20(Mon) 06:25 | URL  | かや #JQXifivs[ 編集]
疲れがとれそうですね!肩がガッチガチなので、効能を見ていると温泉にじっくり入りたくなりました

城の崎にてを思い出します

北近畿も開拓したいな。一回しか行ったことが無いので
2010/09/20(Mon) 09:40 | URL  | SKY #-[ 編集]
☆おやぶん♪さん☆
カニかぁ・・。
私カニアレルギーなんですよ^^;
確かに城崎はカニ有名ですもんね~。
外湯めぐりいいですね!
2010/09/20(Mon) 17:50 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは♪
数ある温泉の中でもここはお勧めです!風情が凄くあります。
凄く贅沢な時間だと思いますよ~。
2010/09/20(Mon) 18:28 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
さすが瑞穂さん!
ここは情緒もあって「温泉に来てる~」っていう実感がたくさんある場所ですよね。
そして今からの時期はカニですね。

今度は列車でいきたいなぁ☆
2010/09/20(Mon) 18:30 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆もちおくん@お土産は食べた?
最近ちょうどいい気温になってきたよね~。

4周年記念イベント、I姉様にはお声かけたんだけど、お忙しかったのかしら・・?


城崎はカニが有名だけど、私はだめだからなぁ^^;(アレルギー持ち)
浴衣?着るわけないでしょ?w

温泉はちょっと熱かったけど、冬に入ったらちょうどいいかもね~。

ミストサウナ・・ま、気にしないでw

みんなで宴会したいねぇ~。
2010/10/01(Fri) 18:25 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんばんは☆

ぜひここの温泉はお勧めですよ!
温泉で上げ膳、据え膳したいですよね~^^;
2010/10/01(Fri) 18:44 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆rebirthさん☆
こんばんは☆
やっぱり浴衣&雪駄or下駄が正装ですよね~。
次回は絶対泊まりにします!
2010/10/01(Fri) 18:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆かやさん☆
初めまして☆ブログ村ではいつも拝見しております^^;コメントありがとうございます!

電車での山陰の旅は確かに大変かもしれませんね~。城崎までは結構時間かかりますからね。(私たちは車でしたので・・。)
日本海側は私も生まれ育ったところなので、ゆっくり回ってみたいものです。(北海道ですけどね。)

確かに温泉って42度くらいのとこが多いかもですね~。私も温めが大好きなので、すぐ上がっちゃいました・・。

ランキングありがとうございます♪

2010/10/01(Fri) 18:50 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆SKYさん☆
じっくり入って疲れ取れると思いますよ。雰囲気は本当に素晴らしいです☆

城崎はぜひ行ってほしいですね!(旅好きなら☆)あとは出石とかとセットで行くのもいいかもです♪
2010/10/01(Fri) 18:52 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
