ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

三ヽ(*´∀`)ノ おはようございます♪

旅行記に戻りますね。
(ときどき脱線しますが、お許し下さい

出雲大社を後にした私たちは、見かけて凄く素敵だな~と思って戻ってきた駅をご紹介致します。

旧大社駅です。


wikiより抜粋↓↓

━─━─━─

大社駅(たいしゃえき)は、島根県簸川郡大社町(現・出雲市)にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)大社線の駅(廃駅)である。大社線廃止に伴い1990年4月1日に廃止となった。

廃止当時、島式・相対式ホーム2面3線を持つ地上駅であった。なお、これら3線はホームの末端で1線に収束した後、その先に車止めが設置されていたが、その引上げ線はかなり距離が長く、道路と交差する部分もあり、踏切も設置されていた。出雲大社の膝元であることから、1951年 - 1961年までの期間は東京⇔大社間の直通急行列車「出雲」が運行されていた。その後も1980年代まで「大社」や「だいせん」といった急行列車や、参詣者の団体臨時列車などが乗り入れてきていたため、ホームは非常に長い。

駅舎は中央本線高尾駅の北口駅舎を設計した曽田甚蔵が設計したもの。伊東忠太がお墨付きを与えたとも言われている。1924年(大正13年)2月28日に竣工した2代目駅舎で、木造平屋441平方メートル、出雲大社を模したつくりである。団体専用の改札口などもあったが、廃止後もホームや駅の掲示などもすべて当時のまま残されている。2004年に国の重要文化財に指定された。また付近にある一畑電車出雲大社前駅とともに近代化産業遺産(続33)に認定されている。


━─━─━─

この日、何かイベントがあったので、中には入れませんでしたが、とっても素敵な駅でした☆



↑↑こういう説明書きもあってわかりやすく説明されております。

また島根には行きたいと思ってますので、今度は是非中を見てみたいと思います♪
島根って、どんなとこだろうと思ってる方が多いかも知れませんが、自然も豊かで、とっても素晴らしい場所です。ミストお勧めの場所をまたご紹介させて頂きます!


Bye-Bye♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン
☆旧大社駅
☆所在地:島根県簸川郡大社町北荒木*


追記を閉じる▲
☆旧大社駅
☆所在地:島根県簸川郡大社町北荒木*

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2010/09/06 00:00】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |

そぉなんです~
瑞穂
大社線を廃止にするなんて勿体無いなぁ~!
…と思ってたのですが、駅舎は残ると聞いてホッとしたもんです。
多分私が行ったのは昭和61年(1986年)、ギリギリ間に合ってよかったなぁ。
取り壊すには本当、立派過ぎるんだよなぁ。
ちなみに「寝台特急 出雲」で出雲市まで乗りました。


うさ
こんばんは♪
趣のあるステキな佇まいの駅ですね^^
こんなにステキな駅が無くなっちゃうのはとってももったいないので駅舎が残ってくれてよかったです^^
いつか島根へ行くことがあったら私も見れるといいなぁって思います^^


nao.nao
こんばんは♪

昭和の風景が、そのまま残ってるって、いいですねっ(*^^*)

大切にしたい場所ですねぇ~♪


☆瑞穂さん☆
ミスト
出雲大社の記事の時に、瑞穂さんがコメントいれて頂いて、この記事をアップすることにしましたw
なんだかもったいないお話ですよね。昭和61年・・さすがに5歳は・・^^;

とても素敵な駅舎ですよね☆

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪

趣があって、素敵な駅舎ですよ!
こういうものは後世に残していきたいですよね。
重要文化財になってるので、大丈夫だと思いますよ☆
次回旅行先に島根を検討してみてくださいね。

☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは♪

昭和のたたずまいを残していきたいですよね。素敵な駅舎ですよ^^

次回は中に入りたいなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そぉなんです~
大社線を廃止にするなんて勿体無いなぁ~!
…と思ってたのですが、駅舎は残ると聞いてホッとしたもんです。
多分私が行ったのは昭和61年(1986年)、ギリギリ間に合ってよかったなぁ。
取り壊すには本当、立派過ぎるんだよなぁ。
ちなみに「寝台特急 出雲」で出雲市まで乗りました。
2010/09/06(Mon) 00:38 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんばんは♪
趣のあるステキな佇まいの駅ですね^^
こんなにステキな駅が無くなっちゃうのはとってももったいないので駅舎が残ってくれてよかったです^^
いつか島根へ行くことがあったら私も見れるといいなぁって思います^^
2010/09/06(Mon) 18:43 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんばんは♪

昭和の風景が、そのまま残ってるって、いいですねっ(*^^*)

大切にしたい場所ですねぇ~♪
2010/09/06(Mon) 21:12 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
出雲大社の記事の時に、瑞穂さんがコメントいれて頂いて、この記事をアップすることにしましたw
なんだかもったいないお話ですよね。昭和61年・・さすがに5歳は・・^^;

とても素敵な駅舎ですよね☆
2010/09/09(Thu) 17:59 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは♪

趣があって、素敵な駅舎ですよ!
こういうものは後世に残していきたいですよね。
重要文化財になってるので、大丈夫だと思いますよ☆
次回旅行先に島根を検討してみてくださいね。
2010/09/09(Thu) 18:03 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
こんばんは♪

昭和のたたずまいを残していきたいですよね。素敵な駅舎ですよ^^

次回は中に入りたいなぁ・・・。
2010/09/09(Thu) 18:04 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
