ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

(・∀・*)welcome!!

さて、水族館を後にして、さらに北上。
途中海岸線を通ったり、風力発電を眺めながら着いた場所は・・。

CIMG1368.jpg
「出雲大社」です☆
ここでざっくりと出雲大社の説明を・・。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*

出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。そして、その中心が「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする出雲大社(いづもおおやしろ)です。

大国主大神は、「だいこくさま」と申して慕われている神さまです。だいこくさまは、「天の下造らしし大神」とも申しますように、私達の遠い遠い親達と喜びも悲しみも共にせられて、国土を開拓され、国づくり、村づくりに御苦心になり、農耕・漁業をすすめ、殖産の法をお教えになり、人々の生活の基礎を固めて下さいました。また、医薬の道をお始めになって、今もなお人々の病苦をお救いになる等、慈愛ある御心を寄せて下さったのです。だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*

そして現在特別拝観が行われております。
9月5日(日)、11日(土)、12日(日)、16日(木)~21日(火)で時間は午前9時~午後4時30分迄
☆拝観料:無料※但し、事前申込みもしくは当日整理券が必要
☆拝観受付:御仮殿東テント
☆1日の拝観者数:約2,250名

平成18年より多くの方々の協力のもと、60年ぶりの御修造となる「平成の御遷宮」をお仕え致しております。
※60年の長きに亘って大国主大神様のお住居であります御本殿をお守りした大屋根の『檜皮』をご拝観戴きました皆様にお渡ししているそうです。
ただし、服装など注意事項がたくさんありますので、下記URLをご覧下さい。
出雲大社 特別拝観HPへ

あと出雲大社周辺は散策するところがあって、こんな地図もあります。
CIMG1367.jpg
ただしお店は17:00頃から閉まり始め、18:00にはお店はほとんど閉まってしまいますので、注意してくださいね!(私たちもこの時間について、ほとんど店が閉まってました。)

CIMG1369.jpg
CIMG1370.jpg
CIMG1372.jpg
CIMG1373.jpgCIMG1375.jpg

17:00過ぎでも一応お守り等は買えました☆
とっても厳かで、心が落ち着きました。(春先は杉の木がたくさんあるので、要注意ですが・・。)

島根にきたら絶対お参りしてくださいね♪

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
☆出雲大社社務所
☆住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
☆電話:0853-53-3100


追記を閉じる▲
☆出雲大社社務所
☆住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
☆電話:0853-53-3100

FC2blog テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

【2010/09/02 13:01】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |


nao.nao
こんばんは~♪

出雲大社行ったんですねぇ~o(^o^)o
『縁結び』としても、人気だし(*^^*)♪
まだ行ってないので、行きたいですぅo(^o^)o


No title
うさ
こんばんは♪
出雲大社行ってみたい場所の1つです。
歴史のある建物、神聖な場所は好きなのです^^
大きなしめ縄の印象が強い出雲大社なのですが他にもステキな景色が色々あるみたいですね^^
杉の木の花粉症の人は春先は大変そうですが杉の木のまっすぐ空に向かって伸びる姿が好きな私です^^

No title
tana
こんにちわ^^
おぉ~あの有名な出雲大社ですね!
大きなしめ縄?があるんですよね?
私も、秋の紅葉のシーズンなどに行ってみたいです…

お店閉まるの早いですね;
でも、神社って晩に行くようなところでもないんで、そうなんですかね~
予定組む時は要注意ですね><

うわ、懐かしい~
瑞穂
あのでっかい注連縄が印象的でした。

ここって「縁結びの神様」って言いますが…
一緒に来た「元カレ」とは別れてしまいますた(-_-;)。
出雲大社目的ではなく、国鉄大社線「大社」駅目的で行ったから怒ったか?!

こんばんは
ingaev
出雲大社に行かれたんですね

行った事ないですが
出雲大社の名前はよく聞きますね

散策するところもあるんですね

島根に行く機会があれば
行ってみたいです

No title
ま~ちゃん
おはようございます。

お店が閉まってて残念だったでしたね。
出雲大社は、出店がいっぱいあるので、買い食いしながら歩くのも楽しいですよ。
次回にリベンジですね。

AQUASは行ったことないので、機会があれば行ってみたいですわ。

☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは♪

はい!出雲大社に行ってきました。
「縁結び」の神社としても有名ですね^^
エネルギーを感じられるかもしれませんね!

☆瑞穂さん☆
ミスト
確かに、あの注連縄が印象的ですね!

ちなみに大社駅は明日の記事になる予定ですw
噂だと、出雲大社でカップルで行くと別れるとか?
でも瑞穂さんは家庭がありますし、無問題です☆

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
コメント飛ばしてしまってすみません(汗)

うささんもここに行って見たいんですね!
今回はさらっとしか紹介しておりませんが、次回はじっくり行きたいです^^;
ほんとに素敵な景色と荘厳な大社に圧倒されます。
杉の木って、凄くまっすぐで私も見とれます。

☆tanaさん☆
ミスト
こんばんは☆コメント飛ばしてしまってすみません・・。

そうです!ここが出雲大社です。
tanaさんは行ったことがないんですね~。
大きなしめ縄は注連縄というんですよ!
秋の紅葉シーズンでもいいと思います♪

今回はたまたま行けるならいっちゃおう!というノリでしたので、こんな時間の参拝でしたが、次回はもっと早い時間に行きたいと思います。

☆ingaevさん☆
ミスト
こんばんは!

出雲大社、素晴らしい場所ですよ。
島根はとてもいい場所なので、もし行けたらいってみてください。

☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
こんばんは!

以前一度お仕事できましたが、あんまり記憶が無いのです^^;
またゆっくりお店巡って見たいなぁと思います。

AQUASお勧めですよ☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪

出雲大社行ったんですねぇ~o(^o^)o
『縁結び』としても、人気だし(*^^*)♪
まだ行ってないので、行きたいですぅo(^o^)o
2010/09/02(Thu) 19:55 | URL  | nao.nao #-[ 編集]
No title
こんばんは♪
出雲大社行ってみたい場所の1つです。
歴史のある建物、神聖な場所は好きなのです^^
大きなしめ縄の印象が強い出雲大社なのですが他にもステキな景色が色々あるみたいですね^^
杉の木の花粉症の人は春先は大変そうですが杉の木のまっすぐ空に向かって伸びる姿が好きな私です^^
2010/09/02(Thu) 20:21 | URL  | うさ #-[ 編集]
No title
こんにちわ^^
おぉ~あの有名な出雲大社ですね!
大きなしめ縄?があるんですよね?
私も、秋の紅葉のシーズンなどに行ってみたいです…

お店閉まるの早いですね;
でも、神社って晩に行くようなところでもないんで、そうなんですかね~
予定組む時は要注意ですね><
2010/09/03(Fri) 19:56 | URL  | tana #-[ 編集]
うわ、懐かしい~
あのでっかい注連縄が印象的でした。

ここって「縁結びの神様」って言いますが…
一緒に来た「元カレ」とは別れてしまいますた(-_-;)。
出雲大社目的ではなく、国鉄大社線「大社」駅目的で行ったから怒ったか?!
2010/09/03(Fri) 21:05 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんばんは
出雲大社に行かれたんですね

行った事ないですが
出雲大社の名前はよく聞きますね

散策するところもあるんですね

島根に行く機会があれば
行ってみたいです
2010/09/03(Fri) 22:53 | URL  | ingaev #-[ 編集]
No title
おはようございます。

お店が閉まってて残念だったでしたね。
出雲大社は、出店がいっぱいあるので、買い食いしながら歩くのも楽しいですよ。
次回にリベンジですね。

AQUASは行ったことないので、機会があれば行ってみたいですわ。
2010/09/04(Sat) 11:34 | URL  | ま~ちゃん #-[ 編集]
☆nao.naoさん☆
こんばんは♪

はい!出雲大社に行ってきました。
「縁結び」の神社としても有名ですね^^
エネルギーを感じられるかもしれませんね!
2010/09/05(Sun) 18:31 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
確かに、あの注連縄が印象的ですね!

ちなみに大社駅は明日の記事になる予定ですw
噂だと、出雲大社でカップルで行くと別れるとか?
でも瑞穂さんは家庭がありますし、無問題です☆
2010/09/05(Sun) 19:15 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは♪
コメント飛ばしてしまってすみません(汗)

うささんもここに行って見たいんですね!
今回はさらっとしか紹介しておりませんが、次回はじっくり行きたいです^^;
ほんとに素敵な景色と荘厳な大社に圧倒されます。
杉の木って、凄くまっすぐで私も見とれます。
2010/09/05(Sun) 19:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんばんは☆コメント飛ばしてしまってすみません・・。

そうです!ここが出雲大社です。
tanaさんは行ったことがないんですね~。
大きなしめ縄は注連縄というんですよ!
秋の紅葉シーズンでもいいと思います♪

今回はたまたま行けるならいっちゃおう!というノリでしたので、こんな時間の参拝でしたが、次回はもっと早い時間に行きたいと思います。
2010/09/05(Sun) 20:56 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ingaevさん☆
こんばんは!

出雲大社、素晴らしい場所ですよ。
島根はとてもいい場所なので、もし行けたらいってみてください。
2010/09/05(Sun) 21:00 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ま~ちゃんさん☆
こんばんは!

以前一度お仕事できましたが、あんまり記憶が無いのです^^;
またゆっくりお店巡って見たいなぁと思います。

AQUASお勧めですよ☆
2010/09/05(Sun) 21:02 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
