ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

|/// |・ω・)ノ やぽ~| ///|

今日も予約投稿の「堺さんの足跡を辿る!マニアックでごめんwアクシデントもプラスに切り替えよう仙台・山形4日間」略して「2010仙台・山形旅行」です☆
今日は松島散歩中のミストをお届け!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

さて、少しの時間ですが、ぷらっと「瑞巌寺」へ。
中には入ってませんが^^;

CIMG1116.jpg
遠めに見えるものが総門(宮城県文化財指定だそうです。以下HPより抜粋。)
一間一戸袖塀付の薬医門。
慶長14年(1609年)、伊達政宗によって建立されました。
扁額「桑海禅林」は、右から「そうかいぜんりん」と読みます。「扶桑と呼ばれる日本の、海辺近くに建つ禅の寺(林)」という意味です。当山105世天嶺性空の最晩年の筆によるものです。
この参道にはお土産屋さんも充実しております。伊達の牛タンの試食もありましたw

ではこの総門をくぐって見ましょう♪

CIMG1117.jpg
総門をくぐると杉木立が遠く続きます。明治維新前には参道の両側に、片側6軒ずつの塔頭(子院)が並んでおりました。
洞窟群には五輪塔や笠付塔婆など無数の墓標が安置されたり、壁面に彫りつけられています。
落ち着くんですが、杉なので花粉症の人は要注意です(苦笑)静かに目を閉じてたいですね。

CIMG1119.jpgCIMG1118.jpg
「瑞巌寺洞窟群」
とにかく無数に穴が空いてて、見れば見るほど何かを感じました(;・∀・)

次回は瑞巌寺も行って見ようっと。(工事中と疲れのため拝観しませんでしたが、国宝ですので一度は行ってほしいですね。)楽しみは取っておかないと☆

ワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
☆瑞巌寺(国宝)
☆住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内91番地
☆tel:022-354-2023 fax:022-354-5145
☆アクセス:仙石線 JR松島海岸駅より徒歩5分
      東北本線 JR松島駅より徒歩20分
          (専用駐車場はありません)


追記を閉じる▲
☆瑞巌寺(国宝)
☆住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内91番地
☆tel:022-354-2023 fax:022-354-5145
☆アクセス:仙石線 JR松島海岸駅より徒歩5分
      東北本線 JR松島駅より徒歩20分
          (専用駐車場はありません)

FC2blog テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

【2010/06/09 00:00】 | ☆宮城☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんにちは♪
私ここの杉並木が好きです^^
どこかひんやりする感じもいいなぁって思う場所だったり^^
瑞巌寺は次回のお楽しみですね^^
その頃には工事も終わっているといいですね^^


No title
tana
こんにちわ^^
瑞巌寺初めて知りました~何て読むんですか?
無知ですみません;
洞窟群、すごいですね~全部入口が四角だから、人口なんですかね?
霊的なものがいそうですね^^;

No title
ウイング
こんばんは!

やはり重要文化財は名前だけではありませんよね。
なんていうか重みが肌で感じられます。
洞窟群、目の前で見たら鳥肌もんですね~。
杉の木。。。
私だったら目を閉じて、じっと~。
としていると絶対ハックションです(笑)

No title
ちさぴー
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

心が落ち着きそうな場所ですね~。
次回のお楽しみもあっていいですね!


クリリン
瑞巌寺の杉並木は美しいし…独特の雰囲気だよね
何か強いパワーをもらえそうな気がするよね
久しぶりに行ってみようかな

☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆
うささんもここにいったことがあるんですね!
ほんとにここの杉林は落ち着きますよね。(花粉の時期でなければ)
是非来年は中に入って見たいと思います。

☆tanaさん☆
ミスト
こんばんは☆
ここは瑞巌寺(ずいがんじ)と読みます。
とにかく荘厳な雰囲気がするところで、この穴の中、結構怖かったですよ^^;

☆ウィングさん☆
ミスト
こんばんは!

そうです。すっごい雰囲気が荘厳なんです。
静かにしていると、心が落ち着きます。
洞窟群は結構怖かったですね。でも凄いなぁと思いながら見てました。

ウィングさんは花粉症ですからね・・。時期には来ないほうがいいかもですw

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

実に落ち着く雰囲気のある場所です!
瑞巌寺拝観は次回の楽しみに取っておこうと思います。

☆クリリンさん☆
ミスト
ほんとに独特ですよね!でも凄く落ち着きました☆
俗にいう「パワースポット」でしょうか?
是非行ってくださいね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪
私ここの杉並木が好きです^^
どこかひんやりする感じもいいなぁって思う場所だったり^^
瑞巌寺は次回のお楽しみですね^^
その頃には工事も終わっているといいですね^^
2010/06/09(Wed) 15:53 | URL  | うさ #-[ 編集]
No title
こんにちわ^^
瑞巌寺初めて知りました~何て読むんですか?
無知ですみません;
洞窟群、すごいですね~全部入口が四角だから、人口なんですかね?
霊的なものがいそうですね^^;
2010/06/09(Wed) 17:50 | URL  | tana #-[ 編集]
No title
こんばんは!

やはり重要文化財は名前だけではありませんよね。
なんていうか重みが肌で感じられます。
洞窟群、目の前で見たら鳥肌もんですね~。
杉の木。。。
私だったら目を閉じて、じっと~。
としていると絶対ハックションです(笑)
2010/06/09(Wed) 22:08 | URL  | ウイング #-[ 編集]
No title
ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス

心が落ち着きそうな場所ですね~。
次回のお楽しみもあっていいですね!
2010/06/11(Fri) 08:11 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
瑞巌寺の杉並木は美しいし…独特の雰囲気だよね
何か強いパワーをもらえそうな気がするよね
久しぶりに行ってみようかな
2010/06/12(Sat) 10:06 | URL  | クリリン #-[ 編集]
☆うささん☆
こんばんは☆
うささんもここにいったことがあるんですね!
ほんとにここの杉林は落ち着きますよね。(花粉の時期でなければ)
是非来年は中に入って見たいと思います。
2010/06/13(Sun) 17:41 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんばんは☆
ここは瑞巌寺(ずいがんじ)と読みます。
とにかく荘厳な雰囲気がするところで、この穴の中、結構怖かったですよ^^;
2010/06/13(Sun) 17:45 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウィングさん☆
こんばんは!

そうです。すっごい雰囲気が荘厳なんです。
静かにしていると、心が落ち着きます。
洞窟群は結構怖かったですね。でも凄いなぁと思いながら見てました。

ウィングさんは花粉症ですからね・・。時期には来ないほうがいいかもですw
2010/06/13(Sun) 17:47 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんばんは☆

実に落ち着く雰囲気のある場所です!
瑞巌寺拝観は次回の楽しみに取っておこうと思います。
2010/06/13(Sun) 17:52 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆クリリンさん☆
ほんとに独特ですよね!でも凄く落ち着きました☆
俗にいう「パワースポット」でしょうか?
是非行ってくださいね^^
2010/06/13(Sun) 17:54 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
