ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

おはようございます(・∀・)
今週はどうなるんだろうな~。3月出発が多いからしばらくは忙しいとは思うけど・・。

本日は沖縄レポ二日目の昼食です★
食べたのは「きしもと食堂 八重岳店」です。

68825336.jpg

外観です。丁度お昼だったので凄い人・・。駐車場も順番待ちでした。
出来れば12:00頃は外した方がいいかも行列だったし・・。
本店は駐車場がありません。レンタカーでしたら八重岳店をお勧めします。
券売機にて食券購入して並びます。

ここで沖縄そば豆知識。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明治後半に中国人が木炭に上澄み液と小麦粉を混合して麺をうち、汁と共に食したのが広まり今の沖縄そばの原型らしい。

そば粉を使用している本土のそばに対してそばは全く使わない麺の「沖縄そば」(小麦粉100%)は、そばではないと・・・・、またそば粉を30%以上使用してないものは「そば」とは認められないという理由で沖縄が本土復帰後は、その呼び名が禁止されたが昔から「沖縄そば」として親しまれ、愛されてきた呼称を存続させようと数年間に渡って運動を続けた結果、昭和53年10月17日に公正取引協議会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受け、全国麺類名産・特産品にも指定された。
この10月17日を「沖縄そばの日」として県内のそば屋さんではいろいろなサービスをしているところがある。
全国麺類名産・特産品と認められているのは「沖縄そば」を含め9品しかありません。そんな厳しい審査をクリアーした「沖縄そば」は全国に誇れるまさに名産品なのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


5ed4e027.jpg



きしもとそば大600円(大が普通サイズのようです。)
割とだしの利いた味で、ちょっとお肉が硬かったかな?
でもしっかり味がしみこんで美味しかったですよ
沖縄に行ったら是非沖縄そばを召し上がってくださいね★

さ、今日も頑張りますか!

今週も応援クリックお願いします♪(パソコンのみ)→にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へいつもありがとうございます♪


★きしもと食堂★
(住) 本部町字伊野波 350-1
(最寄) 県道84号線沿い、八重岳入り口近く
(Tel) 0980-47-6608 (Fax)0980-47-6608
(営)11:00-19:00 (17:00以降売り切れあり)
(休)無し (駐)26台 (座席)約52席



FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2009/02/16 06:30】 | ☆沖縄☆
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
