ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

((8-(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)-8))
今日は旦那さん、授業デビューの日です!しかし、いまどきのお子様の名前は読めませんねぁ・・。
私のほうは無茶振りが加速しております・・。ふぅ。とりあえず今週は今日で終わりなので頑張ります!

「アクシデント勃発?でもたくさん美味しいもの食べれたからいーもんねー石川・金沢旅行2日間」略して「金沢旅行`10」です。今日はこのために時間を調整した「妙立寺」のご紹介です☆

◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡

飴の俵屋さんを後に、11:00から予約している場所に向かおうとしていたら・・
歩いてる人が車を指差して何か言ってます。そして、車を止めて見た所
前タイヤの一部が空気がなくなったのか、ぺしゃんこになっていたようですщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

近くのガソリンスタンドによって空気を入れてもらい、向かったのですが、時すでに遅し・・。
11:00をちょっと過ぎてしまいました・・。

その場合はお寺入って右に進むとお守りとかが売っている場所があるのですが、そこにインターホンがあり、予約してなくて飛び込みで入る方や時間に遅れてしまった人の対応をしてくださるんです。
なんとか、説明はあまり聞けなかったけど、入る事ができました。(予約時間の10分前から受付です!この時間に行くことをお勧めしますw)

というわけでどたばたでしたがご紹介させて頂きます。
「妙立寺」(みょうりゅうじ)、通称「忍者寺」です。



流れを説明しますと、
1・拝観料を払います。(大人800円)パンフレットを受け取ります。
2・靴を脱いで入ります。
3・説明があります。(注意事項やすでに内部のからくりについて。約10分弱)
4・案内人にしたがって説明を受けながら、内部拝観。(約30~40分)


このお寺は初代藩主、前田利家公が金沢城に入城して間もない天正一三年・一五八三年、政治の理念を日蓮宗・法華経の中道精神に求め、藩を守護する祈願所として建立したのが、妙立寺である。

とにかく中はからくりや隠し部屋などが多く、男性向きかもしれませんが、女性でも楽しめます☆
中は入ってみてからのお楽しみです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
案内人の人によっては、いろんな感想になるかもしれませんね。

追記に注意事項な乗せますので、気になった方は覗いてみてくださいね♪
※このお寺は要予約ですよ!

なんか添乗員目線の文章でしたw

明日は私の尊敬する人に会ってきます♪いい席がとれますよう応援ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆

■妙立寺
■住所:〒921-8639 石川県金沢市野町1-2-12
■tel:076-241-0888
■交通:JR北陸本線 金沢駅下車 - 北陸鉄道バス 広小路バス停下車 - 徒歩2分
■駐車場:極楽寺駐車場利用(有料500円)そんなに車を止めるスペースがありませんので、公共交通機関利用のほうがいいかもしれません。歩いて3分で妙立寺です。
■見学:開門時間 - 夏季:9時~16時30分、冬季:9時~16時(要予約)
■拝観料:800円
※なお幼児、就学前のお子さまは拝観出来ませんので御注意下さい。












追記を閉じる▲

■妙立寺
■住所:〒921-8639 石川県金沢市野町1-2-12
■tel:076-241-0888
■交通:JR北陸本線 金沢駅下車 - 北陸鉄道バス 広小路バス停下車 - 徒歩2分
■駐車場:極楽寺駐車場利用(有料500円)そんなに車を止めるスペースがありませんので、公共交通機関利用のほうがいいかもしれません。歩いて3分で妙立寺です。
■見学:開門時間 - 夏季:9時~16時30分、冬季:9時~16時(要予約)
■拝観料:800円
※なお幼児、就学前のお子さまは拝観出来ませんので御注意下さい。











FC2blog テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

【2010/04/09 00:00】 | ☆石川☆
トラックバック(0) |

タイヤ
池っち
パンクかぁぁv-12

辛いわなぁ~v-405

スタンドで空気入れて貰って収まったんなら、とりあえず『空気漏れ』だけだったんかな?

タイヤって、走行距離少なくても確実に劣化していくから気をつけてねー。

No title
ローラン
タイミングの悪いパンクでびっくりですが、ちゃんと対応して貰って見学もできて良かったですね~(>_<)

妙立寺って初めて知りました。
ミストさんはよくいろいろなお寺に行かれているし、よくご存知ですよね。
さすが元添乗員さん!(って、私は?^^;)
こういう記事を拝見していると、私も行きたいなあと言う気持ちが沸々と湧いてきちゃいます。


No title
ちさぴー
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

忍者寺って、妙立寺って名前だったんですね~。
ずっと忍者寺だと思ってました( ´艸`)
意外に・・・私は金沢の観光地には行った事がないんだな~と思いました。
武家屋敷と兼六園だけは、友達が愛知から遊びに来た時に行きましたけど・・・

さすが、ミストさんは金沢フルコースですね!

おはようございます
ingaev
忍者寺ですか

ingaevが
凄く興味を惹かれる場所ですね

いつかは行ってみたいですね

No title
うさ
こんにちは♪
パンクしてしまったのですね><
でも無事見学できてよかったです^^
私の時は5分遅刻で受け付けてもらえなくて30分待ったんですよ><
でも中はすごいですよね!
外もすごいなぁって思ったけど中はほんとからくり屋敷^^
金沢に行ったときは見て欲しい場所ですよね^^

明日はお楽しみの日なのですね♪
今日1日頑張って週末楽しんでくださいね★

No title
パセリ
からくりや仕掛けって好きだわ!!
興味あるぅ~(*^_^*)

しかし、パンクってすごいね!
そうそうパンクってなかなかしないよね!
私、出先でパンクなんかしたらパニくるわぁ(@_@;)
ミストさん、よくやった!!パチパチ!

No title
tana
こんにちわ~^^
最近の子供は不思議な名前が多いですよね~!><

パンクは災難でしたね~;
私も、前縁石にぶつけてタイヤが切れてしまったことがあります…
交換したばかりだったからショックでした…

忍者寺!名前からすでに興味をひかれますね!!(°∀°
からくりとか隠し部屋…面白そうです!!
要予約なんですね!参考になりました~★^^

忍者寺
Oつがい
ミストさん、こんにちは。
O夫も、10代の頃
レンタサイクルで、金沢市内を散策した時に
行きましたよ。
そう、ここ、予約がいるんですよね。
夏休みだったこともあり、凄い人で
「予約してないの?」「無理無理」って感じで
外からちょっとだけ眺めて、帰って来ました。
今度は、中に入りたいなぁ。
O夫

懐かしい~Oつまは、確か小学生のころに
金沢在住のいとこたちと、行きました。
予約?小さい子はダメ?そんなにすごいシステム
だったっけ!?
たぶん、親戚がぜんぶ段取ってくれていたのでしょう。
仕掛けが面白かったのは、よく覚えています。
Oつま

☆池っちさん☆
ミスト
どうやら空気漏れだったようです。
でもほんとに焦りました~。タイヤ交換しなきゃいけないのかなと思いましたもんw

後ろのタイヤはもうかなり減ってるので、交換します!

☆ローランさん☆
ミスト
どうやらパンクではなく、空気漏れだったようです^^;でも時間に遅れても対応してもらってよかった~。(連休中だったので、かなり人が多かったのですが・・。)

私も金沢に行くにあたって、調べたらこんなお寺があったのかと知りました。
お寺はたくさん行きましたねぇ・・。(しみじみ)
あんまり覚えてないんですが・・w(もう数年前の記憶ですからね。)
ぜひさんきゅーさんとご一緒にいってみてくださいね!

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんにちは♪

忍者寺のほうが有名になりすぎましたもんね~。
私も何回かお仕事で金沢に来てますが、初めての場所ばかりでした^^;

でも今回行きそびれた場所もあるので、次回回ってみたいと思います☆

☆ingaevさん☆
ミスト
こんにちは!

はい通称「忍者寺」です。
おそらく男の人が好きそうな感じの場所ですね~。
ぜひ金沢に行った際にはいってみて下さいね!

☆うささん☆
ミスト
こんにちは♪
パンクではなく、空気もれだったようです。でも早く気づいてよかったです!

ちょうど連休の時に行って物凄いひとだったからですね!だからきっと通してくれたんだと思いますw
中はほんとにすごかったですね!言われなきゃわからない場所ばかりですもんね。
ぜひ金沢に行ったら見てほしいと思います。

いや~昨日は凄くいい一日でしたw
今週はハードですが頑張ります!

☆パセリさん☆
ミスト
からくりが大好きな人には喜ばれるお寺だと思います。ず~っと「へぇ~」しか出ませんでしたw

空気漏れだったようですが、めっちゃ不安になりましたよ~。(旦那さんがすべて処理しましたが)
でもなんとか見学もできたし、家まで無事に帰れてよかったです☆

☆tanaさん☆
ミスト
こんにちわ~^^
最近の子供の名前はほんとに読めません!
もし自分の子供がいつか産まれたら読める名前をつけてあげたいですw

パンクというか空気漏れだったようですが、以前旦那さんが縁石にぶつけたらしいのです。そこからもれたのかな?と思ったんですが、違ったようでした。
交換したばかりはかなり泣きそうですよね^^;

tanaさん、興味ありそうですね~。
からくり、隠し部屋など、興味をそそるものばかりでした!
ぜひ金沢に行った際には、予約してみてくださいね☆


☆Oつがいさん☆
ミスト
Oつがいさん、こんにちは☆

O夫さん
O夫さんも行ったんですね~。
私も調べてから知ったのですが、要予約らしいですね!
3月の三連休に行きましたが、この日も凄い人でした。
次回は是非中に入ってみてくださいね!アクティブなOつがいさんにはぴったりな場所だと思います☆

Oつまさん
さすが、Oつまさんは行ったことがあるんですね~。
システム凄いですよ。HPにも記載されてます。
小学生のお子様連れもこの3月連休時多かったです。
仕掛け面白いですよね。是非次回O夫さんを連れて行ってくださいね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タイヤ
パンクかぁぁv-12

辛いわなぁ~v-405

スタンドで空気入れて貰って収まったんなら、とりあえず『空気漏れ』だけだったんかな?

タイヤって、走行距離少なくても確実に劣化していくから気をつけてねー。
2010/04/09(Fri) 00:52 | URL  | 池っち #-[ 編集]
No title
タイミングの悪いパンクでびっくりですが、ちゃんと対応して貰って見学もできて良かったですね~(>_<)

妙立寺って初めて知りました。
ミストさんはよくいろいろなお寺に行かれているし、よくご存知ですよね。
さすが元添乗員さん!(って、私は?^^;)
こういう記事を拝見していると、私も行きたいなあと言う気持ちが沸々と湧いてきちゃいます。
2010/04/09(Fri) 08:14 | URL  | ローラン #k.KIr4gY[ 編集]
No title
(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

忍者寺って、妙立寺って名前だったんですね~。
ずっと忍者寺だと思ってました( ´艸`)
意外に・・・私は金沢の観光地には行った事がないんだな~と思いました。
武家屋敷と兼六園だけは、友達が愛知から遊びに来た時に行きましたけど・・・

さすが、ミストさんは金沢フルコースですね!
2010/04/09(Fri) 08:18 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
おはようございます
忍者寺ですか

ingaevが
凄く興味を惹かれる場所ですね

いつかは行ってみたいですね
2010/04/09(Fri) 09:11 | URL  | ingaev #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
パンクしてしまったのですね><
でも無事見学できてよかったです^^
私の時は5分遅刻で受け付けてもらえなくて30分待ったんですよ><
でも中はすごいですよね!
外もすごいなぁって思ったけど中はほんとからくり屋敷^^
金沢に行ったときは見て欲しい場所ですよね^^

明日はお楽しみの日なのですね♪
今日1日頑張って週末楽しんでくださいね★
2010/04/09(Fri) 15:04 | URL  | うさ #-[ 編集]
No title
からくりや仕掛けって好きだわ!!
興味あるぅ~(*^_^*)

しかし、パンクってすごいね!
そうそうパンクってなかなかしないよね!
私、出先でパンクなんかしたらパニくるわぁ(@_@;)
ミストさん、よくやった!!パチパチ!
2010/04/09(Fri) 16:00 | URL  | パセリ #-[ 編集]
No title
こんにちわ~^^
最近の子供は不思議な名前が多いですよね~!><

パンクは災難でしたね~;
私も、前縁石にぶつけてタイヤが切れてしまったことがあります…
交換したばかりだったからショックでした…

忍者寺!名前からすでに興味をひかれますね!!(°∀°
からくりとか隠し部屋…面白そうです!!
要予約なんですね!参考になりました~★^^
2010/04/09(Fri) 18:06 | URL  | tana #-[ 編集]
忍者寺
ミストさん、こんにちは。
O夫も、10代の頃
レンタサイクルで、金沢市内を散策した時に
行きましたよ。
そう、ここ、予約がいるんですよね。
夏休みだったこともあり、凄い人で
「予約してないの?」「無理無理」って感じで
外からちょっとだけ眺めて、帰って来ました。
今度は、中に入りたいなぁ。
O夫

懐かしい~Oつまは、確か小学生のころに
金沢在住のいとこたちと、行きました。
予約?小さい子はダメ?そんなにすごいシステム
だったっけ!?
たぶん、親戚がぜんぶ段取ってくれていたのでしょう。
仕掛けが面白かったのは、よく覚えています。
Oつま
2010/04/10(Sat) 14:18 | URL  | Oつがい #-[ 編集]
☆池っちさん☆
どうやら空気漏れだったようです。
でもほんとに焦りました~。タイヤ交換しなきゃいけないのかなと思いましたもんw

後ろのタイヤはもうかなり減ってるので、交換します!
2010/04/11(Sun) 13:21 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ローランさん☆
どうやらパンクではなく、空気漏れだったようです^^;でも時間に遅れても対応してもらってよかった~。(連休中だったので、かなり人が多かったのですが・・。)

私も金沢に行くにあたって、調べたらこんなお寺があったのかと知りました。
お寺はたくさん行きましたねぇ・・。(しみじみ)
あんまり覚えてないんですが・・w(もう数年前の記憶ですからね。)
ぜひさんきゅーさんとご一緒にいってみてくださいね!
2010/04/11(Sun) 13:24 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんにちは♪

忍者寺のほうが有名になりすぎましたもんね~。
私も何回かお仕事で金沢に来てますが、初めての場所ばかりでした^^;

でも今回行きそびれた場所もあるので、次回回ってみたいと思います☆
2010/04/11(Sun) 13:27 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ingaevさん☆
こんにちは!

はい通称「忍者寺」です。
おそらく男の人が好きそうな感じの場所ですね~。
ぜひ金沢に行った際にはいってみて下さいね!
2010/04/11(Sun) 13:29 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
こんにちは♪
パンクではなく、空気もれだったようです。でも早く気づいてよかったです!

ちょうど連休の時に行って物凄いひとだったからですね!だからきっと通してくれたんだと思いますw
中はほんとにすごかったですね!言われなきゃわからない場所ばかりですもんね。
ぜひ金沢に行ったら見てほしいと思います。

いや~昨日は凄くいい一日でしたw
今週はハードですが頑張ります!
2010/04/11(Sun) 13:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆パセリさん☆
からくりが大好きな人には喜ばれるお寺だと思います。ず~っと「へぇ~」しか出ませんでしたw

空気漏れだったようですが、めっちゃ不安になりましたよ~。(旦那さんがすべて処理しましたが)
でもなんとか見学もできたし、家まで無事に帰れてよかったです☆
2010/04/11(Sun) 13:40 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんにちわ~^^
最近の子供の名前はほんとに読めません!
もし自分の子供がいつか産まれたら読める名前をつけてあげたいですw

パンクというか空気漏れだったようですが、以前旦那さんが縁石にぶつけたらしいのです。そこからもれたのかな?と思ったんですが、違ったようでした。
交換したばかりはかなり泣きそうですよね^^;

tanaさん、興味ありそうですね~。
からくり、隠し部屋など、興味をそそるものばかりでした!
ぜひ金沢に行った際には、予約してみてくださいね☆
2010/04/11(Sun) 13:45 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆Oつがいさん☆
Oつがいさん、こんにちは☆

O夫さん
O夫さんも行ったんですね~。
私も調べてから知ったのですが、要予約らしいですね!
3月の三連休に行きましたが、この日も凄い人でした。
次回は是非中に入ってみてくださいね!アクティブなOつがいさんにはぴったりな場所だと思います☆

Oつまさん
さすが、Oつまさんは行ったことがあるんですね~。
システム凄いですよ。HPにも記載されてます。
小学生のお子様連れもこの3月連休時多かったです。
仕掛け面白いですよね。是非次回O夫さんを連れて行ってくださいね♪
2010/04/11(Sun) 13:50 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
