ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

初めて、トラックバックテーマに参加したいと思います。
今回はじゃん♪
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの故郷自慢♪」です!

私の故郷は「北海道」ですが、離れて初めてよさがわかりました。
25歳で本格的に故郷を離れ、現在地愛知にお引越しをしましたが、いろんなことが違ってほんとに大変でした。

まず水道水が飲めなかった・・。
これは北海道のみならず、水の美味しい地域に住んでると水道水でも十分美味しいんです。
でも愛知にきて初めて水を買うようになりました(苦笑)

そして北海道は景色がいいし、食べ物がなにより美味しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
大好きな景色「美瑛」もあるし、あげたらきりが無い。
これはケンミンshowで発見したんですが、優先席にあまり人が座らないこと。愛知来て電車乗ってて何か違和感があったんですが、まさにこれでした(°◇°;)

私は旦那さんと付き合うまで、名古屋人が物凄く苦手でした。(いろんな地域の人とご一緒してきましたが、一番苦手でしたw)
今日私が聞いてるFMラジオでもDJの人が言ってましたが

「他県から来た人と仲良くなるまで時間がかかる!」のが愛知?の人。

実際、I姉さまや経理さんは私が移動してから仲良くなりました。
なんでしょうね、仲間意識が強いというか警戒されてるというか・・・
仲良くなったら、凄いよくしてくれるのが名古屋の人だと思います。

でもやっぱり私は
北海道が大好きです(*・∀-)☆
あ、何の話してたんだっけ?w

皆様の故郷自慢話、教えてくださいね♪

今日、BOSSに「添乗をまかせようかと思ってる」といわれたミストに応援ワンクリックお願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆

FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

【2010/03/18 20:49】 | ★ミスト★
トラックバック(0) |


パセリ
私も結婚で故郷(宮崎)を離れてから良さが分かったの!
おかげで今は旦那連れて、結局宮崎に戻ってきたもの(~_~;)

私が嫁いだ大阪は気さくでフレンドリーな人が多かったけど、結構近くの愛知でも県が変われば、だいぶ違うのねぇ!

ちなみに転勤族であちこち移動してる私から見ると、田舎に行けばいくほど、保守的で排他的・・・・(~_~;)

北海道
池っち
おはようございます
○┓ペコ

池っちは千葉県出身とは言ってるけど、生まれ神奈川だし、東京住んだり沖縄住んだりアメリカ住んだり、何処が故郷ってのは正直無いなぁ~。

ここ半年、ほぼ毎週東京に行ってるけど、やっぱり何となくラクっすよぉ。


うさ
私はずっと北海道なので一度くらいは違うところに住んでみたいなぁって思ったりします^^;
同じ日本なのに習慣や人間性も地域で特徴ありますよね。
名古屋は夏が大変そう・・・
そういえば雪のあまり降らない地域の洗濯機は外にあることにびっくりした私です!


tana
こんにちわ~^^
私の住む岡山は白桃の名産地です!ぐらいしか自慢がなですが、住みやすいいいところですよ~^^

どんな土地でも、郷土愛って芽生えますよね♪
私はずっと地元にいるので、故郷が恋しくなる気持ちはあじわったことないですが…

東京都大田区出身 現在川崎部屋(謎
瑞穂
ケンミンショーでおーいばり?!のお江戸ですが、神奈川県は横浜っちゅう大都市もあり~の、箱根や湯河原の温泉もあり~の、いいトコだと思いますよん。

どんなトコでも住めば都ですね。

ウチのダンナは老後は田舎暮らししたいらしいんですが、私は反対ですw
友達に会いにくくなるのがイヤです。


クリリン
こんばんは
あたしは生まれてから仙台を離れた事がないのだけど転勤してきた人たちは皆、仙台は住みやすいと言います
緑も多いので景色もいいよ


ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私は、名古屋に2年半くらい住んでましたが、なかなか住みやすい感じがしましたね~。
あ、でもやっぱり水道水は飲めませんでした。
食べ物や水は、やっぱり石川の味に慣れているので、こっちは美味しいです!


ウイング
안녕하십니까!

多摩っ子ウイングです。
やはり多摩で育ったので多摩が一番好きですねえ~。
新宿まで30分かからんし、逆方向に30分で山だし(笑)

北海道って水のみならず、食は素晴らしいくらいにえぐまれていますよね!
やはり自然の恵みってやつでしょう!
けど、寒いのが大の苦手なのであまり行かないです。。。

大阪
ま~ちゃん
えーっと、大阪で生まれて、大阪で育って、そして今も大阪にいます。

ケンミンショーで話題になるほどですけど、大阪にいると普通なんで何がぁ?って感じありますけどね。

大阪は食い倒れのまち、お好み焼き・たこ焼きの粉モンは最高です。

それに、おばちゃんパワーがすごいよぉ。
コレって、自慢なのかなぁ・・・。

☆パセリさん☆
ミスト
私が旦那さんを連れて北海道・・・ないですね^^;
仕事もないですし・・今のままだと思います(苦笑)

愛知はほんとに保守的な人が多いかもしれませんね~。
仲良くなるまでかなり時間がかかりますよ!(全部が全部そうではないでしょうけど・・。)

☆池っちさん☆
ミスト
こんばんは☆

さ、さすが池っちさんですね・・。
私は一人暮らししたといっても札幌と愛知だけだしなぁ・・。

池っちさんは都会に住んでる期間が長かったからでしょうか?
私も札幌に住んでるときは物凄い楽でしたよw

☆うささん☆
ミスト
正直北海道はかなり快適です(苦笑)札幌なら都会ですが、そこまで混まないし、冬以外はほんとにいいと思います。

狭い日本ではありますが、地域ごとにいろんな人間性や習慣がありますね~。

愛知はほんと夏がきつい・・拷問?思うくらいですw夏の間だけ実家に帰りたいです^^;

そうそうドラマで見ましたけど、外に洗濯機があるのは驚きました!


☆tanaさん☆
ミスト
こんにちは☆
岡山も住みやすそうですね~。一度じっくり遊びにいってみたいものです!

ほんとに他地域に住むと人にもよるんでしょうけど、恋しくなりますよ^^
沖縄に一ヶ月行ったとき、ホームシックになりましたもんw

☆瑞穂さん☆
ミスト
私は子安に1ヶ月くらい住んでましたが(苦笑)神奈川って住みやすいと思います☆
いいなぁ~!

確かに住めば都ですね^^

私の旦那さんは静岡に住みたいらしいですw個人的には竹富島も捨てがたいのですが、静岡でもいいなぁと思ってしまってる私がいます(汗)

☆クリリンさん☆
ミスト
クリリンさん、こんばんは☆
仙台も住みやすそうですよね!一年に一回いってるせいかとっても大好きな街です^^
いいところですよね!

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

そうでしたね!ちさぴーさんは名古屋にお住まいでしたね。水道水飲めませんでしたか。やっぱり石川の水になれていたせいでしょうか?

明日からお伺い致します・・雨ですけどねorz

☆ウィングさん☆
ミスト
アンニョン♪
ウィングさん、韓国語は携帯で出てこないので、「!」のみになってますw

多摩で生まれ育ったんですね~。30分で山ってとこがいいなぁw

北海道は是非夏~秋がお勧めですよ!あと春・・花粉症和らぎますよ☆


☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
ケンミンshowの大阪コーナーめっちゃ面白いですよね^^

大阪の人からみたら普通なんでしょうけどね。他県民からみると面白いですよ☆

たこ焼き食べたくなってきました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も結婚で故郷(宮崎)を離れてから良さが分かったの!
おかげで今は旦那連れて、結局宮崎に戻ってきたもの(~_~;)

私が嫁いだ大阪は気さくでフレンドリーな人が多かったけど、結構近くの愛知でも県が変われば、だいぶ違うのねぇ!

ちなみに転勤族であちこち移動してる私から見ると、田舎に行けばいくほど、保守的で排他的・・・・(~_~;)
2010/03/18(Thu) 21:12 | URL  | パセリ #-[ 編集]
北海道
おはようございます
○┓ペコ

池っちは千葉県出身とは言ってるけど、生まれ神奈川だし、東京住んだり沖縄住んだりアメリカ住んだり、何処が故郷ってのは正直無いなぁ~。

ここ半年、ほぼ毎週東京に行ってるけど、やっぱり何となくラクっすよぉ。
2010/03/19(Fri) 09:01 | URL  | 池っち #-[ 編集]
私はずっと北海道なので一度くらいは違うところに住んでみたいなぁって思ったりします^^;
同じ日本なのに習慣や人間性も地域で特徴ありますよね。
名古屋は夏が大変そう・・・
そういえば雪のあまり降らない地域の洗濯機は外にあることにびっくりした私です!
2010/03/19(Fri) 15:33 | URL  | うさ #-[ 編集]
こんにちわ~^^
私の住む岡山は白桃の名産地です!ぐらいしか自慢がなですが、住みやすいいいところですよ~^^

どんな土地でも、郷土愛って芽生えますよね♪
私はずっと地元にいるので、故郷が恋しくなる気持ちはあじわったことないですが…
2010/03/19(Fri) 18:53 | URL  | tana #-[ 編集]
東京都大田区出身 現在川崎部屋(謎
ケンミンショーでおーいばり?!のお江戸ですが、神奈川県は横浜っちゅう大都市もあり~の、箱根や湯河原の温泉もあり~の、いいトコだと思いますよん。

どんなトコでも住めば都ですね。

ウチのダンナは老後は田舎暮らししたいらしいんですが、私は反対ですw
友達に会いにくくなるのがイヤです。
2010/03/19(Fri) 20:55 | URL  | 瑞穂 #-[ 編集]
こんばんは
あたしは生まれてから仙台を離れた事がないのだけど転勤してきた人たちは皆、仙台は住みやすいと言います
緑も多いので景色もいいよ
2010/03/19(Fri) 21:16 | URL  | クリリン #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私は、名古屋に2年半くらい住んでましたが、なかなか住みやすい感じがしましたね~。
あ、でもやっぱり水道水は飲めませんでした。
食べ物や水は、やっぱり石川の味に慣れているので、こっちは美味しいです!
2010/03/19(Fri) 22:03 | URL  | ちさぴー #-[ 編集]
안녕하십니까!

多摩っ子ウイングです。
やはり多摩で育ったので多摩が一番好きですねえ~。
新宿まで30分かからんし、逆方向に30分で山だし(笑)

北海道って水のみならず、食は素晴らしいくらいにえぐまれていますよね!
やはり自然の恵みってやつでしょう!
けど、寒いのが大の苦手なのであまり行かないです。。。
2010/03/19(Fri) 22:43 | URL  | ウイング #-[ 編集]
大阪
えーっと、大阪で生まれて、大阪で育って、そして今も大阪にいます。

ケンミンショーで話題になるほどですけど、大阪にいると普通なんで何がぁ?って感じありますけどね。

大阪は食い倒れのまち、お好み焼き・たこ焼きの粉モンは最高です。

それに、おばちゃんパワーがすごいよぉ。
コレって、自慢なのかなぁ・・・。
2010/03/19(Fri) 23:50 | URL  | ま~ちゃん #-[ 編集]
☆パセリさん☆
私が旦那さんを連れて北海道・・・ないですね^^;
仕事もないですし・・今のままだと思います(苦笑)

愛知はほんとに保守的な人が多いかもしれませんね~。
仲良くなるまでかなり時間がかかりますよ!(全部が全部そうではないでしょうけど・・。)
2010/03/20(Sat) 17:44 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆池っちさん☆
こんばんは☆

さ、さすが池っちさんですね・・。
私は一人暮らししたといっても札幌と愛知だけだしなぁ・・。

池っちさんは都会に住んでる期間が長かったからでしょうか?
私も札幌に住んでるときは物凄い楽でしたよw
2010/03/20(Sat) 17:47 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆うささん☆
正直北海道はかなり快適です(苦笑)札幌なら都会ですが、そこまで混まないし、冬以外はほんとにいいと思います。

狭い日本ではありますが、地域ごとにいろんな人間性や習慣がありますね~。

愛知はほんと夏がきつい・・拷問?思うくらいですw夏の間だけ実家に帰りたいです^^;

そうそうドラマで見ましたけど、外に洗濯機があるのは驚きました!
2010/03/20(Sat) 17:51 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆tanaさん☆
こんにちは☆
岡山も住みやすそうですね~。一度じっくり遊びにいってみたいものです!

ほんとに他地域に住むと人にもよるんでしょうけど、恋しくなりますよ^^
沖縄に一ヶ月行ったとき、ホームシックになりましたもんw
2010/03/20(Sat) 17:55 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆瑞穂さん☆
私は子安に1ヶ月くらい住んでましたが(苦笑)神奈川って住みやすいと思います☆
いいなぁ~!

確かに住めば都ですね^^

私の旦那さんは静岡に住みたいらしいですw個人的には竹富島も捨てがたいのですが、静岡でもいいなぁと思ってしまってる私がいます(汗)
2010/03/20(Sat) 18:00 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆クリリンさん☆
クリリンさん、こんばんは☆
仙台も住みやすそうですよね!一年に一回いってるせいかとっても大好きな街です^^
いいところですよね!
2010/03/20(Sat) 18:03 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ちさぴーさん☆
こんばんは☆

そうでしたね!ちさぴーさんは名古屋にお住まいでしたね。水道水飲めませんでしたか。やっぱり石川の水になれていたせいでしょうか?

明日からお伺い致します・・雨ですけどねorz
2010/03/20(Sat) 20:35 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ウィングさん☆
アンニョン♪
ウィングさん、韓国語は携帯で出てこないので、「!」のみになってますw

多摩で生まれ育ったんですね~。30分で山ってとこがいいなぁw

北海道は是非夏~秋がお勧めですよ!あと春・・花粉症和らぎますよ☆
2010/03/20(Sat) 20:46 | URL  | ミスト #-[ 編集]
☆ま~ちゃんさん☆
ケンミンshowの大阪コーナーめっちゃ面白いですよね^^

大阪の人からみたら普通なんでしょうけどね。他県民からみると面白いですよ☆

たこ焼き食べたくなってきました!
2010/03/20(Sat) 20:49 | URL  | ミスト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
