ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

昨日帰り、今日はなんと教室!こんばんは☆ミストです。
本来は北海道レポと思ってましたが、昨日の教室のお話を先に・・。

という訳で今日はyummyさんさんのお菓子教室にいってきました
しかもTantoちゃんと私の初長距離ドライブ♪やっぱりレガシィより運転しやすいですね!(駐車も意外とスムーズでしたw)

という訳で今日のお菓子はピュイダムールというお菓子。

ピュイは井戸、アムール(仏 amour)は愛 の意で、「愛の泉」と訳されている。
折り込みパイ生地を、一口くらいの大きさの円形にし、中央に窪みをつけ、泉形に焼き、中にジャムやクリームをつめたもの。
だそうですw

今回のお菓子はかなり手間がかかりましたが、手間がかかった分出来た時の感動はひとしお!

今日の教室は2人1組(4人でしたけどね)でやりました。ペアを組んだ方が手際がよすぎて・・。
この生地を伸ばしたのもこの方でしたが、きれいに四角になるんですね^^;

という訳で、今回は写真を撮る暇がないので試食場面を(笑)


先生の作ったものはやっぱりきれいなんですよねorz


お茶ももちろん美味しかったです!
ちなみにちょっと焦げてる感じはスプーンを熱して砂糖を押しつけて焦がしたものです。
火がついておもしろかったです←


写真左はペアの人とのもので、私は左側。1つうまくクリームが絞れなかったんです。
私だけの出来上がりは写真右。いやー本当にこれは難しかったなぁ・・。家では出来ないかも。

yummyさんの教室は、要点がまとまっててわかりやすく、材料を計ってくださってるのでやりやすいんです。(計るのが面倒な私←)
これで嫁の株をまた上げたいと思います←おい

yummyさん、いつもありがとうございます!

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます♪

FC2blog テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2014/02/28 15:55】 | ★料理挑戦・自作弁当★
トラックバック(0) |


tsuna
こんばんは~★

わわゎ!
とっても美味しそうなスイーツ♪
初めて聞きました、ピュイダムール…!
見た目もオシャレながら、
食べていく様子がちょっと気になります^^*
パイ生地の層になっているのですか…?
スプーンを熱して押し当てるだけで、
おしゃれ感upですね!

☆tsunaさん☆
ミスト
tsunaさん、こんばんは☆

私もこのお菓子、知りませんでした^^;
カスタードクリームにクリームシャンティなどがはいってます。(レシピが手元にないです・・。)中にはラズベリージャムと冷凍のラズベリーが入ってるんですよー。酸味がいいアクセントです!

パイ生地は回りですー。

おしゃれ感だけじゃなく、味もいい感じなので、やってみたいとこですが、家でやるのは大変です(汗)


ちさぴー
こんにちは♪
相変わらずのハードスケジュール(*´艸`*)
美味しそうなオサレなお菓子ですね〜。
手作りスイーツは、ポイント高いです!


ウイング
こばんは!

今回も綺麗に作りますね^^
また焦げでデザインを付けるのが凄いです!
これは間違いなく点数あがりますよ!
点数あげまくりましょう←おいおい

うちの相方さんも最近、料理頑張ってくれて嬉しい限りです^^

おはようございます
SKY
ミスト姉さんに触発されて、私も料理&お菓子教室に行きたくなりました☆
私…我流で来すぎたので、基本を習いたいです(^o^;)

美味しそうで、朝から腹減ります(朝食べたのに)

☆ちさぴーさん☆
ミスト
ちさぴーさん、こんにちは☆

いやー正直詰め込みすぎました(苦笑)昨日の夜に回復しましたが、微熱が続きましたからね・・。

確かにおされ菓子でした!
いやー手間がかかるお菓子ってなかなか感動ですし、美味しいです♪

☆ウイングさん☆
ミスト
ウイングさん、こにちは☆

1個だけ出来が悪かったのですが、外は先生のおかげで奇麗に仕上がりました^^;
点数上がってるのかな・・?

相方さん、料理上手なのにさらにうまくなるんですか?さすがです!

☆SKYさん☆
ミスト
SKYさん、こんにちは☆

いやいや、あたしも料理教室にも通おうか迷い中。基礎がなってないんです。
基礎があるとやっぱり楽ですよね。

クリームがなかなか軽くって美味しかったです!

コメントを閉じる▲
