ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

皆様こんばんは☆

映画レビューのほうはコメントを閉じてますので、何かありましたらこちらにコメント下さい♪
訪問が遅くなりますが、ご了承下さい。

では金沢レポの続きです。

兼六園を歩いた後は金沢城公園へ。もちろん歩きです
石川門より入場。ここだけでは料金はかかりません。

金沢城公園についてHPより抜粋。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

天正11(1583)年、前田利家が金沢城に入り、その直後から本格的な城づくりが始められました。キリシタン大名として知られる高山右近を招き、築城の指導をを仰いだと伝えられています。西丁口から尾坂口へと大手が変更されたのもこの頃です。しかし、当時は城内に重臣たちの屋敷があり、決して広い城ではありませんでした。慶長7(1602)年、落雷により天守閣が焼失した後、天守閣は再建されず、本丸には三階櫓と二の丸には御殿が建てられました。
 寛永8(1631)年の火災の後、二の丸の拡大や辰巳用水の通水などにより城の構造が変化するなかで。武家屋敷も城外へと出されました。内堀を掘り、土を掻き上げて各曲輪が区画されていきました。
 宝暦9(1759)年の火災では、城のほとんどを焼失しました。その後の再建では、実用性を重んじ、二の丸を中心とした整備が行われ、本丸の櫓は再建されませんでした。細工所が新丸から堂形へ移されたのもこの時期です。現存する石川門は、この後天明8(1788)年に再建されたものです。
 平成13年に復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、文化5(1808)年の二の丸火災の後再建され、明治14(1881)年の火災で焼失したもので、安政頃の景観を再現しました。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。

現在は復元中の為、建造中の部分がありました。

P1000154.jpg

P1000155.jpgP1000156.jpg
草原の部分でねっころがりたいな~と話してました( ̄ー ̄)

P1000157.jpg
ここの門の中ではFちゃんがサンダルをはいてて、係員さんに心配されてましたw(ちょっと特殊なサンダルを履いてましたので^^;)

P1000158.jpg
P1000160.jpg
秋でもないのに紅葉している木に目を奪われました。休憩所も出来たてなのか凄く綺麗でしたよ♪

P1000161.jpgP1000162.jpg
もう少し時間があればゆっくりみれたのですが、ここはここまで。
すぐに別の場所に移動しました。
次も徒歩範囲の場所です


よかったらワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

※兼六園シャトルバス(土曜・日曜・祝日運行)
 レトロバス「城下まち金沢周遊」号 など
 詳しくは、北陸鉄道テレホンサービスセンター TEL 076-237-5115(8:00~19:00)
※タクシー:金沢駅より 約10分



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

【2012/06/30 23:01】 | ☆石川☆
トラックバック(0) |


☆I
コラコラ( ;´Д`)
安静にしてなさいって言ったのに(大汗)

こんな季節に紅葉が見られるなんて不思議~
とっても綺麗な景色だね

今回の旅は、結構歩き回ったみたいで疲れちゃったんじゃないの?
でも、楽しそうで何より♪











ちさぴー
コンニチワ(。・ω・)ノ゙♪

相変わらず、頑張っているようですね~。
ボチボチやってくださいね!

兼六園・・・通り過ぎるだけで入ったのは数えるくらいしかありません。
きっとミストさんの方が回数が多いでしょう( ´艸`)

金沢って
池っち
結構な回数行ってる筈だけど、あんまり記憶に無いんだよなぁ~。

決して嫌いな街では無いんですけどね。

こんばんは☆
かや
ミストさん、こんばんは☆
金沢城も行かれてたんですね。
いつもどこか工事してる感じの金沢城ですが、石川門の修復はほぼ終わり、現在は城壁を修復しているみたいです。

あの草っ原は、真冬は真っ白な雪に覆われていました。
寝ころびたいですね~。

凸d(^ー^)pochi


ウイング
こんばんは!

中高の日本史の授業同様、抜粋文で眠くなりました(苦笑)

最近は建物の歴史を肌で感じるのが好きになってきましたので、行ってみたいですね~。
紅葉がまた。。。
最高ですね^^


☆I姉さま☆
ミスト
ごめんなさい_| ̄|●ゴメソスマソ
なんかね、我慢できなくって・・。今日もパソコンいじっちゃってるし(汗)
明日も・・だから大丈夫(何w)

そうそうこの木だけ紅葉しててちょっと季節感がおかしくなったよ。

結構歩いたからおなかが空いて仕方なかった(笑)
楽しかったから何より!

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

いえいえ、頑張ってないですよ^^;
ぐうたらしちゃってます(汗)

兼六園確かに結構行ってるかも・・。
だってとってもいいところですからね♪

☆池っちさん☆
ミスト
う~ん、人によっては印象に残らないかもしれませんね。
私はこの地が大好きなので、印象が強いです!

☆かやさん☆
ミスト
かやさん、こんばんは☆

城マニアの二人を連れてってたので、金沢城公園もいってきました!かやさんが詳しくレポしてくださってて、このレポは恥ずかしい限りですが^^;

雪原でもねっころがりたいですよね!

ぽちありがとうございます♪

☆ウイングさん☆
ミスト
こんばんは☆

そこまで詳しく読まなくて大丈夫ですよ(汗)
ありがとうございます!

私も今の歳になってから歴史建造物に興味が出てきましたからね。
兼六園とセットでどうぞ♪

コメントを閉じる▲
