ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつのまにか10万アクセス(驚)いつもありがとうございます!こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

では行きたいお店があったので、黄金岬からちょっと移動
2日目に留を通った時に寄ってみようと思ってました。

P1020827.jpg
市にありますおみやげ処 お勝手屋 さんです。観光案内所を兼ねています。留駅からすぐのところにあります。

P1020828.jpgP1020829.jpg
この中にはゆるキャラKAZUMOちゃんもいらっしゃいます(笑)ストラップ買ったのに、次の日には壊してしまったおろかものですorz
やっぱりかわいい・・。ここに来た理由として、KAZUMOちゃんグッズとお土産を見たかったのですが、一番の理由はこちら↓↓
P1020899.jpgP1020902.jpg
以前「北海道民のオキテ」という本の中で紹介されていた豚ジスカンを知りたくて来ました。
店員さんが丁寧に教えてくれて冷凍のものを買ってきました。(生の豚ジスカンはスーパーにありますが、車の移動を考えて冷凍を買ってきました。)
ここの店員さんがとっても親切で、読んだ「北海道民のオキテ」の話で盛り上がりました。また道北の旅をした時に寄りたい場所の一つです。

豚ジスカンの味は癖のない味でとっても食べやすかったです。野菜と一緒に食べるのがいいそうです。お取り寄せも出来るそうです。お勧めです♪

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
おみやげ処 お勝手屋 留萌観光案内所
☆住所:留市栄町3丁目
☆TEL:0164-43-1100
☆営業時間:9:00~18:00
☆定休日:無休
☆HP~http://rumoi-rasisa.jp/ok-moe/index.html


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/10/03 00:00】 | ☆北海道・道北☆
【タグ】 留萌観光案内所  おみやげ処  お勝手屋    KAZUMOちゃん  ゆるキャラ  豚ジスカン  
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
10万アクセスおめでとうございます!
豚ジスカン美味しそうですね♪
おつまみにも良さそうです^^

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんにちは☆

おめでとうコメントありがとうございます!

豚ジスカン美味しかったです。
おつまみにも最適だと思います。今度はキャベツとか入れて食べたいですねー。

コメントを閉じる▲
そういえば飛び石連休だったのですね。こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

さて画像が多かったので、パート2に分けてみました。

P1020732.jpgP1020744.jpg
今度は自転車を借りて、走ってみます。1回100円でした。運動不足解消しようと思って頑張ったら、かなり疲れました←
途中うっすら上り坂があります。

P1020723.jpgP1020724.jpgP1020725.jpg
ひまわりの里の広さは23.1ヘクタールです。
その中でひまわりは150万本だそうです。凄い数ですね。

P1020726.jpgP1020727.jpgP1020728.jpg
水車もありました。歩行者やひまわり号も回ってますので、自転車の運転も気をつけましょう。

P1020729.jpgP1020730.jpgP1020731.jpg
ひまわり迷路は2箇所あります。こちらはどちらも有料です。ご注意下さい。
ひまわりの里に入るのは無料ですが、協力金の募金箱があります。私も募金させて頂きました。)
私は蜂に刺されそうだったので、中に入りませんでした(笑)

P1020735.jpgP1020736.jpgP1020737.jpg
品種は「ハイブリッドサンフラワー」「春りんぞう」「夏りんぞう」「花りんぞう」という種類だそうです。
世界のひまわりの場所にはまた違ったひまわりが咲いていますよ。

P1020738.jpgP1020742.jpgP1020743.jpg
見ごろは8月上旬です。7月から咲いていて、8月中旬までどこかのひまわりが咲いてるように計算されているそうです。

P1020733.jpg
来年の夏は是非この「ひまわりの里」にお越し下さい!


よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
北竜町ひまわりの里
☆所在地(事務所)【ひまわり観光センター】: 北海道雨竜郡北竜町板谷143-2(地図)
☆TEL:0164−34−2082(※ひまわりまつり開催中連絡可:7月中旬〜8月中旬)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/09/22 00:00】 | ☆北海道・道北☆
【タグ】 北竜町  ひまわり  ひまわりの里  
トラックバック(0) |
昨日OFFICE CUEの会報が届きました♪更新特典DVDを見て笑いすぎて気持ち悪くなりました。こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

一人旅初日、夕食はホテルから徒歩範囲のこちらへ↓↓
P1020675.jpg
滝川市にあります松尾ジンギスカン 滝川本店さんです。
タレに漬け込んでいるジンギスカンの有名店です。(滝川はジンギスカンが盛んな町です。)

P1020678.jpg
普段ビールなんて飲まないんですが(焼酎だったり、サワーだったり、カクテルだったり・・。)、やっぱりジンギスカンには生でしょう!そしてクラシックでしょう!ビールが苦手な私でも飲みやすいのがサッポロクラシックです☆
かすかに見えてるのが私のイチオシの「ジンギスカンのカンくん」です。(ジンくんもギスくんもいますw)

P1020679.jpgP1020680.jpgP1020681.jpg
メニューと食べ方が写真付で丁寧に書かれております。

P1020682.jpgP1020683.jpgP1020684.jpg
でも一人で来てるもんね・・。食べられる量限られてるもんね・・。

P1020685.jpgP1020686.jpg
結局特上ラムジンギスカン(写真左)とリブロース(写真右)を注文。
タレに漬け込んであるので、このまま野菜と絡めて食べます。

P1020687.jpg
あんまり美味しそうに見えないけど・・。ここの食べ方としては鉄板の一番上をあけて、そこにお肉を焼くスタイルです。
他には野菜で全部覆い、その上にお肉をおいて食べる蒸し焼きスタイルもあります。
愛知はジンギスカン不毛の地なのか、羊肉を置いてるスーパーもないですし、ジンギスカンが食べられる場所も少ないほうです。
なので、ちょっとだけがっついて食べちゃいました←
結果・・。

P1020690.jpg
グラスでもう1杯!珍しくこんなに生を飲んだなー。(普段はビールは1杯で限界なのです。)それが北海道マジックなのか?きっとそうだな!と納得させて一人ジンギスカンを終了しました。(男性の店員さんがとってもにっこにこでちょっとこちらも嬉しくなりました。)今度は一人焼肉だな←

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
松尾ジンギスカン 滝川本店
☆TEL:0125-22-2989(※予約可)
☆住所:北海道滝川市明神町3-5-12
☆交通手段:滝川駅から886m
☆営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
☆定休日:無休
☆カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
☆席数:1100席
☆個室:有
※分煙
☆駐車場:有
☆HP~http://www.2989.net/tenpo/takikawa_info.html


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2014/09/17 00:00】 | ☆北海道・道北☆
【タグ】 滝川  松尾ジンギスカン  本店  リブロース  サッポロクラシック  
トラックバック(0) |

こんばんは♪
Kei
ミストさん、こんばんは♪
アツアツ焼きたてのジンギスカン、食べたいです。美味しそうです。
ジンギスカンって鉄のプレートに直で置くようなイメージがあったのですが、ここは野菜の上なんですね。タレもかかっていて美味しそう~♪
サッポロクラシックも野みた~い♪
凸ぽち!


うさ
こんばんは♪
ジンギスカン美味しそうですね!
やっぱりジンギスカンは専用の鍋がいいですね♪
愛知にもジンギスカンの美味しさが伝わる日が来るといいのにね☆


Oつがい
ミストさん、こんにちは。
サッポロクラシック!
どなたかが、北海道から送ってくれました。
とっても、美味しかったですv-291
O夫

Oつがいなら間違いなく、ジョッキ3杯は行くでしょう!
「あの」サッポロクラシック、本場のジンギスカンと合わせたら
さぞや美味し「かった」だろうな~~e-349
Oつま


瑞穂
素敵~(≧∇≦)
なかなか一人ジンギスカンはできるもんじゃないっすね。私もやってみたーい!
マトンはラムよか癖があるらしいけど、そんなの気にしません。一人でビール飲むと酔うの早くないですか?よく眠れたのでは(#^^#)?

☆Keiさん☆
ミスト
Keiさん、こんばんは☆

是非北海道でジンギスカン食べて下さいね!
ジンギスカンは店によって様々ですが、比較的野菜の上に肉を載せるやり方が多いように思えます。やっぱり北海道で食べるジンギスカンは美味しいです♪

クラシックも美味しいですよね(にやり)

ぽちありがとうございます!

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

松尾ジンギスカン、久しぶりに食べましたが、美味しかったですね!
専用の鍋じゃないとジンギスカン食べた気がしないですね。

羊肉はいいことづくめなんですけどね・・。肉定期的に取り寄せようかなと思い始めてます(笑)

☆Oつがいさん☆
ミスト
Oつがいさん、こんばんは☆

O夫さん
そうです!サッポロクラシックです!
よかったですねー(笑)堪能できましたか?

Oつまさん
Oつがいさんは何でも飲めていいなーと思います(笑)
是非今度北海道展でジンギスカンとクラシックを買って見て下さいね♪

☆瑞穂さん☆
ミスト
瑞穂さん、こんばんは☆

是非一人ジンギスカンやって見てください!出来ればまじきりがあるようなところがいいかもですね(笑)
ちょっとだけ勇気が必要です^^;
確かにちょっとピッチが早くて、ホテル帰ってすぐ寝た気がします!

コメントを閉じる▲
今日は義母さんの誕生日。旦那と三人でお祝いしてきます!こんにちは☆ミストです。
(義父はちょっとお出かけ。)

*☆*――*☆*――*☆*

本日はエビ地酒祭り最終記事。番外編。

P1020297.jpg
JR留萌本線「増毛駅」です。(あ、「ましけ」と呼びます。)

増毛駅は、大正10年(1921年)に開通した深川と増毛を結ぶJR留萌本線の終着駅です。
1981年(あ、生まれ年だ。)に「駅-STATION」という映画(高倉健さん主演)のロケ地にもなりました。

P1020298.jpg
駅舎は無人駅なのですが、売店が入ってました。夏はそば屋さんが出店するみたいです。「増毛」の由来はアイヌ語の「マシ・ケ(カモメ・処)」からきているようです。

P1020303.jpg
増毛は三國シェフの故郷で、レストランもありますし、留萌にご旅行の際には、一緒にお立ち寄り下さい♪

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/06/11 12:00】 | ☆北海道・道北☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
義母さんの誕生日おめでとうございます^^
三國シェフのレストランで一度お食事をしてみたいです^^


tsuna
こんにちは★
義母様 お誕生日おめでとうございます!!

増毛…ふりがながあって良かったです…!
将来、この地名を読むとき恥をかくところでした(笑)
ZOUMOU(-▽-;;;;)笑


こんばんは♪
Kei
ミストさん、こんばんは♪
ありゃ、「ましげ」じゃなくて「ましけ」だったんですね。スミマセン。北海道の地名って読みが難しいですが面白い地名が多いですよね♪
凸ぽち!

☆祝 Mステ☆
もちお@某空港
Mステ観たいけどその時間は飲みに行ってる俺です。こんにちは('-'*)
増毛…年配のおじさま方には心揺れる地名だよねw留萌にご旅行なぁ…する機会なさそう(遠)
三國シェフ良い所で育ったんやね~
お義母さまおめでとうのポチ☆


ウイング
こばんは!

大好きな映画「railways」と勘違いし。。。
“あ~、あのシーンか~^^”
とマジオオボケかました私をお許しください。。。<(_ _)>

明日、楽しんでくださいね!

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

私も一度三國シェフのお店行ってみたいですー。

☆tsunaさん☆
ミスト
tsunaさん、こんばんは☆

義母に代わってお礼を・・ありがとうございます!

やっぱり読めない地名なんですね^^;
フリガナつけておいてよかったです♪

☆Keiさん☆
ミスト
Keiさん、こんばんは☆

そうなんです。濁らないんです。
アイヌ語からきている地名が多いので読めない地名が多いですね!

ぽちありがとうございます^^

☆もっちりもちお様☆
ミスト
もっち、こんばんは☆

あら、飲みですか・・。それは残念。

なかなか道外の人が留萌に旅行って難しいかもね。
この地名、アデランスと読んだ人もいたよw
義母に代わってお礼を、ありがとう。


☆ウイングさん☆
ミスト
ウイングさん、こばんは☆

「railways」は三浦友和さん主演の映画ですね!
ちょっと違うんですよね^^;


明日の実感がまったく沸きません・・。

コメントを閉じる▲
今日はある当落の日。どうなってるかな・・?こんにちは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

私のメインはエビじゃなかったのです(笑)
メインはこちら↓↓
P1020277.jpgP1020278.jpg
日本最北の酒造「国稀酒造」。行きたかったんだよねー。
でも人が多くてゆっくり見学出来ませんでしたorz(私は人ごみ嫌い・・。)

P1020280.jpgP1020281.jpgP1020282.jpg
人多かったですね^^;「駅」という映画のロケ地(増毛が)になったようですね。

P1020283.jpgP1020284.jpg
明治15年創業です。

P1020285.jpgP1020286.jpg
「蒸米」という作業工程が写真に載っています。

P1020287.jpgP1020288.jpg
お酒の貯蔵タンクですね。

P1020289.jpg
昔のお酒の造り方が図解されています。

P1020294.jpgP1020295.jpg
祭りの最中、日本酒を使ったカクテルとしてライムと日本酒を使ったカクテルを頂きました。
ストローはマドラーとして使ってください!(お酒はストローで飲むと酔いが回るのが早いです^^;)
ストローで飲んでしまい、かなりきつかったです(笑)でも美味しかったです。

IMG_1343[1]
手タレは旦那です。ここ増毛は果物も作ってまして、りんごのジュースも頂きました。300円ちょっとしましたが、りんごの濃い味が炭酸と合わさってさわやかな感じです。

IMG_1344[1]IMG_1347[1]
一番の目的は「祭りの際の限定酒販売!」義父がお酒が大変好きなので、買ってみました。

IMG_1375.jpgIMG_1374.jpg
熊笹茶は瓶との比較で置いてみました。大吟醸と花霧です。
花霧は友人に買っていったのですが、イケメンなお酒という素晴らしいコメントを頂きました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
我が家も大吟醸をゆっくり頂きたいと思います。家飲み習慣がないので、忘れないようにしなきゃ^^;

今度は祭りじゃないときに行って、ゆっくり見学したいです!

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
☆国稀酒造
☆TEL:0164-53-1050
☆住所:北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
☆アクセス:留萠本線終点増毛駅徒歩約6分
☆営業時間:9:00〜17:00
☆定休日:年末年始(不定休)
☆カード:可 (VISA、JCB)
※完全禁煙
☆駐車場:有
☆HP:http://www.kunimare.co.jp/sakagura.html


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2014/06/09 12:00】 | ☆北海道・道北☆
トラックバック(0) |


tsuna
こんにちは★

さすが、明治15年創業なだけありますね…!
雰囲気がとっても素敵です♪

ライムと日本酒のカクテル、とっても美味しそうですね(’▽`*)
これいただいてみたい♪
ストローでお酒飲むと酔いが早くなるんですか!?
ちょっと試してみようかな笑

☆tsunaさん☆
ミスト
tsunaさん、こんにちは☆

歴史を感じさせるいい雰囲気ですよねー。

とってもカクテル美味しかったけど、ストローで飲んだら結構きついよ・・。いや、マジです(笑)
やるとしてもほんのちょっとで、アルコール弱いのをお勧めします^^;

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。