ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ

中国・山陰弾丸ツアー3日目です。
島根の足立美術館を後にした私たちはこんな景色↓↓をながめながら、海岸線をドライブです。



風力発電がこの日本海沿いには多い気がします。

そしてここ島根は名探偵コナンの作者、青山剛晶さんのふるさと、そして今朝ドラで人気の水木しげるさんのふるさとでもあります。
コナンに関する博物館が出来てたり、水木しげるロードとなるものもありますが、今回は時間の都合でカット

そんな中、おなかがすいたので、道の駅の中にあるお店で昼食。
今回の旅では観光欲がメインでして、ほとんど道中の食べ物はかまぼこだったりで掲載しませんでした(´・ω・`)

道の駅 ポート赤碕さんにあります「海陽亭」さんです。
ここの道の駅海岸線にも出れますし、結構見所も多かったんですが、先を急ぐ旅でしたので昼食のみです。

CIMG1406.jpg
ここの「海陽亭」さんですが、とにかく安い!
道の駅でも地のものは食べれるんですが、なかなか高く敬遠していったんですが、ここのお店は良心的

CIMG1402.jpg
↑旦那注文の「海鮮丼」。冷たいソーメン、お味噌汁がついても890円くらいでした♪

CIMG1403.jpgCIMG1404.jpg
ミスト注文「甘エビのかき揚げ丼」なんとこのボリュームで580円Σ(゚∀゚*)
貧乏旅行には嬉しいお値段です☆
甘エビはちょっとしか入ってないですが、揚げたてだし、文句なしw

今度他の施設とかゆっくり見たいミストなのでした♪

ヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye

☆海陽亭
☆住所:東伯郡琴浦町別所255(道の駅 ポート赤碕)
☆TEL:0858 -55-1999
☆営業時間:午前11時~午後2時30分・夕方5時~午後9時(※ラストオーダーは8時)
☆定休日:毎週水曜日



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

【2010/09/10 00:00】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |


クリリン
ミストちゃんご無沙汰してました
いつもありがとうね
楽しい旅美味しい物もたくさん食べたんだね
うわぁ~かき揚げ丼すごく食べたいよ~


うさ
こんにちは♪
甘エビのかき揚げ丼美味しそうです!
エビもかき揚げも大好きです♪
島根も海のある県ですし海鮮丼美味しそうですね。
北海道とは違った海産物が乗っていそう^^

メールありがとうです~^^
返信少し待っててください。
今日はこれから獣医さんへ・・・になってしまいました;


nao.nao
かき揚げ丼♪
美味しそう~(*^^*)
最近、丼物食べてないなぁ…。
新鮮食材での料理は、やっぱり美味しいですよね♪

こんばんは
ingaev
甘エビのかき揚げ丼
安くて美味しそうですね

海鮮丼も凄く美味しそうです

☆クリリンさん☆
ミスト
クリリンさん、こんばんは☆
お仕事忙しそうですね・・。お体大切にしてくださいね!
美味しいものはこの旅では少しだけですw
北海道でたっぷり食べてきます♪

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪

かき揚げ丼美味しかったですよ。そんなに期待してなかったせいでしょうか(苦笑)
島根は同じ日本海側ですし、海産物食べたいですね~。

メールは時間のあるときでいいですよ!
お会いできるのを楽しみにしてます♪


☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは♪
値段の割りに美味しかったですよ!
私の家は手抜きが多いので、丼ものが多いですw

☆ingaevさん☆
ミスト
こんばんは♪

安い割りに、揚げたてだったし、美味しかったですよ!

海鮮丼も満足してたようですw

コメントを閉じる▲
(゚∀゚`)ノ Welcome♪

中国・山陰地方弾丸ツアーの足立美術館の続きです!

美術品も素晴らしいものばかりで、常に鳥肌が立つものが多かったです。
庭園ももちろん素晴らしいんですけど、横山大観の晩年の作品など、見ていてうっとりするものでした。
(普段の私のキャラを知ってる人には、信じられないとは思いますが

では庭園の写真の続きをご覧下さい。

CIMG1389.jpgCIMG1390.jpgCIMG1391.jpg

CIMG1392.jpgCIMG1393.jpgCIMG1395.jpgCIMG1394.jpg
茶室も趣のある、素晴らしい雰囲気です☆
お茶室は09:30~の営業です。

CIMG1396.jpgCIMG1398.jpgCIMG1399.jpg
紅葉も春も冬の雪景色も素晴らしいですよ!季節ごとに訪れるのもいいと思います☆

CIMG1400.jpg
この滝は庭園の近くにある滝なのですが、ズームしないと見れません^^;
庭園の一部になっております!

CIMG1401.jpg

島根の来た際には、絶対に足立美術館へ(*´ー`) ミストのお勧めです♪
次は食べ物のお話ですw



ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

足立美術館
☆住所:〒692-0064 島根県安来市古川町320 
☆開館時間:4月~9月 9:00~17:30・10月~3月 9:00~17:00
☆定休日:年中無休
☆入館料:個人大人 ¥2,200 ※団体は20名以上と100名以上に分かれる。
※音声ガイド~庭園の見どころと展示作品の解説を、音声で案内します。(貸出料:1台 500円 受付で貸出。)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

【2010/09/09 00:00】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |

うん、信じられない(断言w)
もっちもちお
ウットリするのは、ダーリンの横顔を眺めている時だけだと思ってたわぁw

ねっ、I姉さまww

足立美術館、行ったことないんだよなぁ
こんなトコなんだ・・ふーん

天気が良いから最高に綺麗な庭園が見れて良かったね!

さて、休みの時にでもじっくり読ませてもらうわぁ
おっやすみー☆


うさ
こんにちは♪
めちゃキレイな庭園・・・とっても癒されそう^^
かなり広い庭園なのですね!
滝が見えてそれもお庭の一部って言うのもすごいなぁ!
こんなにすごい庭園のある美術館ですし置いてある美術品の数々もすごいんだろうなぁって思います。
自分の目で見ないとですね!
ここは春夏秋冬いつ行ってもよさがありそう^^
次の旅先島根もいいなぁ・・・♪

☆もっちー☆
ミスト
だよねー。そうだよねー。
つかムラの顔見て、いつあたしがうっとりしてた?んー答えてみんしゃい!v-359

つか本籍あるのに、ここはいったことがないの?ふーん。(棒読み)

休みのときにでもゆ~っくりたっぷり堪能してってw




☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
広い庭園って訳じゃないんですが、撮り方次第では、凄く広く見えます。
滝の位置としては1列目の一番右の写真の右奥が滝があるんですよね~。説明書きを見なければわかんなかったです^^;

美術品も素晴らしいです。北大路魯山人の陶芸の作品もありますしね。
ぜひ候補に島根を加えて下さい☆素晴らしいですよ!(冬はズワイガニが美味しいですよ、笑)


tana
こんにちわ^^
素敵なお庭の美術館ですね~!
広い日本庭園で、たしかにこれは見惚れちゃいますね~…
すっごい気分的にも癒されそうです☆
足立美術館ですね!メモφ(・・)メモ

こんなに素敵なお庭、中の美術品にも期待できそうですね!


ま~ちゃん
足立美術館はボクも行ったことあるけど、庭園は圧巻ですね。

これぞ、日本一の庭園ってカンジですね。

見る価値は十分すぎるほどありますね。


☆tanaさん☆
ミスト
こんばんは☆
素敵ですよね!絶対行きたいと思ってたので、本当にいけて嬉しかったです♪

そんなに広くはないはずなんですけど、素晴らしい庭園ですよ!
お勧めです^^

美術品は圧巻です。鳥肌立ちまくりでした。

☆ま~ちゃんさん☆
ミスト
ま~ちゃんさんも行きましたか!
ほんとに「圧巻!」の一言ですよね。
料金は高いかもしれませんが、見る価値は十分にあると思います。
また紅葉くらいに見に行きたいなぁ・・。


コメントを閉じる▲
|壁|・ω・`)ノ welcome♪

9月の連休のがらみのお仕事が終われば、ちょっと落ち着きそうです。

さてこの旅行の計画をしたとき、島根にきたかった一番の理由はここに行きたかったからでした♪

CIMG1376.jpg
島根県にあります「足立美術館」です。
ここも写真が多いので、パート1と2に分けますね。

wikiより抜粋。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

横山大観をはじめとする近代日本画と日本庭園で知られる足立美術館は、地元出身の実業家・足立全康さんが1970年、71歳のときに開館したものである。質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、足立コレクションの柱となっている。大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫なども収蔵している。

足立全康は裸一貫から事業を起こし、一代で大コレクションをつくりあげたが、その絵画収集にかける情熱は並外れたものであったらしく、数々の逸話が残されている。足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園である。庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、面積5万坪に及ぶ。全康自らが、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたという。 専属の庭師や美術館スタッフが、毎日手入れや清掃を行っていて「庭園もまた一幅の絵画である」という全康の言葉通り、絵画のように美しい庭園は国内はもとより海外でも評価が高い。 日本庭園における造園技法のひとつである借景の手法が採られ、彼方の山や木々までも取り込んで織り成す造形美は秀逸である。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

入館料はちょっと高いですが(大人2,200円)、その価値は十分にある美術館だと思います。
今年の10月29日には新館もオープンします。

とにかくここの圧巻は美術品と庭園です
庭園は写真OKですが、美術品はもちろんだめです^^;
ちなみに警備員さんがいて、少しでも大きな声を出すと注意されますので、ご注意くださいね。

ではしばし、庭園をご覧下さい♪


CIMG1377.jpgCIMG1379.jpg

CIMG1380.jpgCIMG1381.jpgCIMG1382.jpg

CIMG1383.jpgCIMG1384.jpgCIMG1385.jpg

CIMG1386.jpgCIMG1387.jpg
CIMG1388.jpg

ここは四季折々の庭園が楽しめ、ミシュランのグリーンガイドで7年連続3つ星をもらってるそうです。
何時間いても飽きません。中には庭園を見ながらの喫茶室、お茶室などもあり、ゆっくりとした時の流れを感じることが出来、庭園の手入れもかなり行き届いております。

写真が多いので、パート2に続きます♪お楽しみに!

(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

足立美術館
☆住所:〒692-0064 島根県安来市古川町320 
☆開館時間:4月~9月 9:00~17:30・10月~3月 9:00~17:00
☆定休日:年中無休
☆入館料:個人大人 ¥2,200 ※団体は20名以上と100名以上に分かれる。
※音声ガイド~庭園の見どころと展示作品の解説を、音声で案内します。(貸出料:1台 500円 受付で貸出。)




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2010/09/08 00:00】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |

久しぶりに来たら
池っち
テンプレ変ってるv-237

見やすくて良いですv-357

で・・・

入場料2200円かぁぁぁv-356

すんごいなぁぁぁv-356

それだけの値あるんでしょうねー。

俺、芸術に疎いからなぁv-406


うさ
こんにちは♪
足立美術館の庭園は一度は見てみたい場所の1つです^^
キレイですね^^
この庭園を維持していくだけでも費用かかりそうですし入館料は少しお高いのも仕方ないのかもしれませんね><
この庭園を眺めつつお茶したいです♪

☆池っちさん☆
ミスト
はい!久しぶりに変えてみました♪
私も気に入ってます^^

結構入場料は高いですが、これは庭園好きなら見てほしい場所ですね!
芸術は私もうといほうですけどね・・。

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
ここの存在ご存知でしたか!
ため息が出るくらいすばらしいですよ☆
庭園維持にも結構お金がかかると思いますが、これだけのクオリティを維持するのも絶対大変だと思います。
この庭園を見ながらのお茶は凄い贅沢な時間ですよ!


峰フシ子

こんばんは。
いつもありがとう♪

庭園だけでも
足を運ぶ価値のありそうな
足立美術館ですね。

なかなか、こんな写真撮れないもの(笑)
まるで絵ハガキみたいです~


☆峰フシ子さん☆
ミスト
こんばんは♪
こちらこそ、いつもお忙しいのに訪問ありがとうございます!

庭園だけでも足を運ぶ価値はあります!
私はこれだけのために愛知から出たといっても過言じゃないです^^;

絵葉書はもっと素晴らしいですけどね(苦笑)
にわかカメラマンになれた気がしますw

コメントを閉じる▲
三ヽ(*´∀`)ノ おはようございます♪

旅行記に戻りますね。
(ときどき脱線しますが、お許し下さい

出雲大社を後にした私たちは、見かけて凄く素敵だな~と思って戻ってきた駅をご紹介致します。

旧大社駅です。


wikiより抜粋↓↓

━─━─━─

大社駅(たいしゃえき)は、島根県簸川郡大社町(現・出雲市)にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)大社線の駅(廃駅)である。大社線廃止に伴い1990年4月1日に廃止となった。

廃止当時、島式・相対式ホーム2面3線を持つ地上駅であった。なお、これら3線はホームの末端で1線に収束した後、その先に車止めが設置されていたが、その引上げ線はかなり距離が長く、道路と交差する部分もあり、踏切も設置されていた。出雲大社の膝元であることから、1951年 - 1961年までの期間は東京⇔大社間の直通急行列車「出雲」が運行されていた。その後も1980年代まで「大社」や「だいせん」といった急行列車や、参詣者の団体臨時列車などが乗り入れてきていたため、ホームは非常に長い。

駅舎は中央本線高尾駅の北口駅舎を設計した曽田甚蔵が設計したもの。伊東忠太がお墨付きを与えたとも言われている。1924年(大正13年)2月28日に竣工した2代目駅舎で、木造平屋441平方メートル、出雲大社を模したつくりである。団体専用の改札口などもあったが、廃止後もホームや駅の掲示などもすべて当時のまま残されている。2004年に国の重要文化財に指定された。また付近にある一畑電車出雲大社前駅とともに近代化産業遺産(続33)に認定されている。


━─━─━─

この日、何かイベントがあったので、中には入れませんでしたが、とっても素敵な駅でした☆



↑↑こういう説明書きもあってわかりやすく説明されております。

また島根には行きたいと思ってますので、今度は是非中を見てみたいと思います♪
島根って、どんなとこだろうと思ってる方が多いかも知れませんが、自然も豊かで、とっても素晴らしい場所です。ミストお勧めの場所をまたご紹介させて頂きます!


Bye-Bye♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン
☆旧大社駅
☆所在地:島根県簸川郡大社町北荒木*


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2010/09/06 00:00】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |

そぉなんです~
瑞穂
大社線を廃止にするなんて勿体無いなぁ~!
…と思ってたのですが、駅舎は残ると聞いてホッとしたもんです。
多分私が行ったのは昭和61年(1986年)、ギリギリ間に合ってよかったなぁ。
取り壊すには本当、立派過ぎるんだよなぁ。
ちなみに「寝台特急 出雲」で出雲市まで乗りました。


うさ
こんばんは♪
趣のあるステキな佇まいの駅ですね^^
こんなにステキな駅が無くなっちゃうのはとってももったいないので駅舎が残ってくれてよかったです^^
いつか島根へ行くことがあったら私も見れるといいなぁって思います^^


nao.nao
こんばんは♪

昭和の風景が、そのまま残ってるって、いいですねっ(*^^*)

大切にしたい場所ですねぇ~♪


☆瑞穂さん☆
ミスト
出雲大社の記事の時に、瑞穂さんがコメントいれて頂いて、この記事をアップすることにしましたw
なんだかもったいないお話ですよね。昭和61年・・さすがに5歳は・・^^;

とても素敵な駅舎ですよね☆

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪

趣があって、素敵な駅舎ですよ!
こういうものは後世に残していきたいですよね。
重要文化財になってるので、大丈夫だと思いますよ☆
次回旅行先に島根を検討してみてくださいね。

☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは♪

昭和のたたずまいを残していきたいですよね。素敵な駅舎ですよ^^

次回は中に入りたいなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
(・∀・*)welcome!!

さて、水族館を後にして、さらに北上。
途中海岸線を通ったり、風力発電を眺めながら着いた場所は・・。

CIMG1368.jpg
「出雲大社」です☆
ここでざっくりと出雲大社の説明を・・。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*

出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。そして、その中心が「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする出雲大社(いづもおおやしろ)です。

大国主大神は、「だいこくさま」と申して慕われている神さまです。だいこくさまは、「天の下造らしし大神」とも申しますように、私達の遠い遠い親達と喜びも悲しみも共にせられて、国土を開拓され、国づくり、村づくりに御苦心になり、農耕・漁業をすすめ、殖産の法をお教えになり、人々の生活の基礎を固めて下さいました。また、医薬の道をお始めになって、今もなお人々の病苦をお救いになる等、慈愛ある御心を寄せて下さったのです。だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*

そして現在特別拝観が行われております。
9月5日(日)、11日(土)、12日(日)、16日(木)~21日(火)で時間は午前9時~午後4時30分迄
☆拝観料:無料※但し、事前申込みもしくは当日整理券が必要
☆拝観受付:御仮殿東テント
☆1日の拝観者数:約2,250名

平成18年より多くの方々の協力のもと、60年ぶりの御修造となる「平成の御遷宮」をお仕え致しております。
※60年の長きに亘って大国主大神様のお住居であります御本殿をお守りした大屋根の『檜皮』をご拝観戴きました皆様にお渡ししているそうです。
ただし、服装など注意事項がたくさんありますので、下記URLをご覧下さい。
出雲大社 特別拝観HPへ

あと出雲大社周辺は散策するところがあって、こんな地図もあります。
CIMG1367.jpg
ただしお店は17:00頃から閉まり始め、18:00にはお店はほとんど閉まってしまいますので、注意してくださいね!(私たちもこの時間について、ほとんど店が閉まってました。)

CIMG1369.jpg
CIMG1370.jpg
CIMG1372.jpg
CIMG1373.jpgCIMG1375.jpg

17:00過ぎでも一応お守り等は買えました☆
とっても厳かで、心が落ち着きました。(春先は杉の木がたくさんあるので、要注意ですが・・。)

島根にきたら絶対お参りしてくださいね♪

ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
☆出雲大社社務所
☆住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
☆電話:0853-53-3100


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

【2010/09/02 13:01】 | ☆島根☆
トラックバック(0) |


nao.nao
こんばんは~♪

出雲大社行ったんですねぇ~o(^o^)o
『縁結び』としても、人気だし(*^^*)♪
まだ行ってないので、行きたいですぅo(^o^)o


No title
うさ
こんばんは♪
出雲大社行ってみたい場所の1つです。
歴史のある建物、神聖な場所は好きなのです^^
大きなしめ縄の印象が強い出雲大社なのですが他にもステキな景色が色々あるみたいですね^^
杉の木の花粉症の人は春先は大変そうですが杉の木のまっすぐ空に向かって伸びる姿が好きな私です^^

No title
tana
こんにちわ^^
おぉ~あの有名な出雲大社ですね!
大きなしめ縄?があるんですよね?
私も、秋の紅葉のシーズンなどに行ってみたいです…

お店閉まるの早いですね;
でも、神社って晩に行くようなところでもないんで、そうなんですかね~
予定組む時は要注意ですね><

うわ、懐かしい~
瑞穂
あのでっかい注連縄が印象的でした。

ここって「縁結びの神様」って言いますが…
一緒に来た「元カレ」とは別れてしまいますた(-_-;)。
出雲大社目的ではなく、国鉄大社線「大社」駅目的で行ったから怒ったか?!

こんばんは
ingaev
出雲大社に行かれたんですね

行った事ないですが
出雲大社の名前はよく聞きますね

散策するところもあるんですね

島根に行く機会があれば
行ってみたいです

No title
ま~ちゃん
おはようございます。

お店が閉まってて残念だったでしたね。
出雲大社は、出店がいっぱいあるので、買い食いしながら歩くのも楽しいですよ。
次回にリベンジですね。

AQUASは行ったことないので、機会があれば行ってみたいですわ。

☆nao.naoさん☆
ミスト
こんばんは♪

はい!出雲大社に行ってきました。
「縁結び」の神社としても有名ですね^^
エネルギーを感じられるかもしれませんね!

☆瑞穂さん☆
ミスト
確かに、あの注連縄が印象的ですね!

ちなみに大社駅は明日の記事になる予定ですw
噂だと、出雲大社でカップルで行くと別れるとか?
でも瑞穂さんは家庭がありますし、無問題です☆

☆うささん☆
ミスト
こんばんは♪
コメント飛ばしてしまってすみません(汗)

うささんもここに行って見たいんですね!
今回はさらっとしか紹介しておりませんが、次回はじっくり行きたいです^^;
ほんとに素敵な景色と荘厳な大社に圧倒されます。
杉の木って、凄くまっすぐで私も見とれます。

☆tanaさん☆
ミスト
こんばんは☆コメント飛ばしてしまってすみません・・。

そうです!ここが出雲大社です。
tanaさんは行ったことがないんですね~。
大きなしめ縄は注連縄というんですよ!
秋の紅葉シーズンでもいいと思います♪

今回はたまたま行けるならいっちゃおう!というノリでしたので、こんな時間の参拝でしたが、次回はもっと早い時間に行きたいと思います。

コメントを閉じる▲
