ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

箱|´∀`)ノ´∀`)ノ´∀`)ノィョ―ゥ!!
今週はなんだかんだ忙しそうなので、がんばっていきますw

さて、中国・山陰弾丸ツアーの続きです。
秋芳洞の後はこちらに行ってきました

秋吉台です。
説明文をHPより抜粋。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。石灰岩の中にはサンゴ、ウミユリなどの地球と秋吉台の長い歴史を示す化石が見つかります。
秋吉台はかつては森林でした。中世、農業の発展にともなって日本各地で草原が誕生しました。秋吉台でも木は切られ一面の草原となりました。草は家畜の飼料や有機肥料などに、また、ススキは屋根の材料として大切にされ、良質の草原を維持するために山焼きが行われました。秋吉台の草原は人の営みによって生まれた自然なのです。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ここからは写真ですが、凄く気持ちがよかったですよ。
ところどころに石があるのがわかりますか?

CIMG1337.jpgCIMG1338.jpg

CIMG1339.jpg

行かれる方はぜひ秋芳洞とセットで見てくださいね☆
展望スペースもあります!

さ、明日からの仕事も頑張ります
☆秋吉台
☆住所:美祢市秋芳町秋吉台
☆アクセス:JR新山口駅からバスで40分→秋芳洞バス停から徒歩で30分・美祢ICから車で20分
☆TEL:0837-62-0304(美祢市総合観光部)






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/08/29 15:11】 | ☆山口☆
トラックバック(0) |

バス停から徒歩30分(汗)
もっちもちお
そんなに歩く気力は・・・俺にゃナイw

いや~、秋吉台って本当に綺麗なとこなんだなぁ
四国カルストも綺麗だけど、ここは特別だわなぁ

天気良くて良かったねぇ(^-^)



SKY
おはようございます

いやー、懐かしい!
小学生の時、修学旅行の行き先が萩・津和野だったんで、鍾乳洞も覚えています!私は冬に行きましたが、夏に行ったらひんやりして気持ちが良いらしいですね(´∀`)
100年に1センチの緩やかなスピードで鍾乳洞(の角みたいなもの)って出来ると聞いたことがあります。地道に長年かけて作られた自然の神秘ですね

☆もっちー☆
ミスト
秋芳洞の中は40分以上歩くけど?w
そんなうちらも車で移動したけどね^^;

秋芳洞も秋吉台もほんとにきれいなところだよ☆
四国のカルストもいいとは思うけどね!

天気よかったのはいいけど、相当暑かった・・。

☆SKYさん☆
ミスト
こんにちは!

そうか~SKYさんのとこからだと、ここが修学旅行になるんだ。
学生の頃に、萩・津和野にいってもあまりよさがわかんなかったけど、今ならいいと思うもんねw

自然の神秘は、素晴らしいですよね。
次ぎ来た時には、どんな成長を見せてくれるか楽しみです!

コメントを閉じる▲
ヽ(・∀・人・∀・)ノwelcome!!

昨日の記事の続きです☆
今日は秋芳洞の中身に迫ってみたいと思います。

またまたHPから抜粋。

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

秋芳洞へは、秋芳洞案内所(秋芳洞正面入口)、黒谷案内所(黒谷)、秋吉台案内所(エレベーター)の3ヶ所の入口から入洞できます。
•秋芳洞正面入口から黒谷口までの高低差は40mあり、秋芳洞正面入口から入ると「上りコース」、黒谷から入ると「下りコース」となります。(基本的には、洞くつ最終点まで行き、引き返すこととなります)
•秋吉台と秋芳洞を結ぶ「エレベーター」から秋芳洞へ入ると、秋芳洞正面入口から700m、黒谷口から300mの地点に下ります。秋芳洞からエレベーターで上がると、秋吉台に出ることができます。(秋吉台カルスト展望台まで徒歩5分)

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

秋芳洞入り口から終点黒谷口案内書の片道は個人差があるかと思いますが、約40分~50分です。
基本的には折り返す形になりますが、(有料でタクシーやバスはありますけど)エレベーターは秋吉台にいくものなので、後にする場合は無視してそのまま進めましょう。
で、私たちは秋芳洞入り口~黒谷口~秋芳洞という形で折り返しました。
ツアーできた場合は、バスが回送して片道になることもあります。(前回は後者のパターンでした。)

前書きが長すぎました(汗)


CIMG1307.jpgCIMG1309.jpg
見づらいですが「百枚皿」です。結構壮観です。

CIMG1318.jpg
「黄金柱」です。まん前でみると迫力が違います。
ここからギャラリーです。


CIMG1312.jpg

CIMG1319.jpgCIMG1320.jpg

CIMG1322.jpgCIMG1324.jpgCIMG1327.jpg

CIMG1328.jpgCIMG1329.jpg

CIMG1332.jpgCIMG1334.jpg

片道だけだと見えてなかったものが、往復すると見方が変わってきます。
ちゃんと見ていたつもりでもこうも違うんだと感心しちゃいました☆

本当に見事ですので、もしお近くに来た際にはぜひ見てくださいね♪

ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ


☆秋芳洞
☆住所:美祢市秋芳町秋吉
☆通常入洞時間 8:30~16:30
☆休業日:年中無休
☆交通アクセス:JR新山口駅からバスで45分・美祢ICから車で15分・小郡ICから車で30分・宇部空港から車で1時間
☆問合せ先:TEL:0837-62-0304 FAX:0837-62-1422(美祢市総合観光部)
☆秋芳洞入洞料金表(平成14年4月1日より改正)※大人 高校生 中学生 小学生の順番です。
個 人 1,200円 1,200円 950円 600円
団 体 20名~99名 1,000円 800円 700円 450円
☆時間外入洞時間/秋芳洞正面入口からの入洞
<団体>
  6時00分~8時30分(予約要で1人@50円割増)
 16時30分~18時00分(予約要で1人@50円割増)
<個人>
 16時30分~17時30分(1人@100円割増)
 12/30~1/5、3/1~11/30


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/08/25 00:00】 | ☆山口☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんにちは♪
鍾乳洞は神秘的でキレイですね^^
百枚皿や黄金柱見てみたいなぁ。
きっと自分の目で見たら感動するのでしょうね^^
他にも神秘的な形の石が沢山、色々な形があったり発見があったりするんだろうなぁ^^
洞窟に差す陽の光もキレイですね^^

閉所恐怖症
池っち
の池っちです凹○コテッ

結構『鍾乳洞』系って苦手なんすよねー。

それでも秋芳洞は意外と空間広くて好きですw

ここも10回以上添乗したなぁ~。


ぽん
こんばんは(^o^)/

秋芳洞はまだ行ったことがないぽんです(^^;


行ってみたい場所のひとつなんですが
なかなか機会がなくて(^^;)(;^^)


片道40~50分ってかなり大きいんですね(◎o◎)


それだけ大きいとかなり見ごたえがありそうですなあ…




No title
ま~ちゃん
秋芳洞に行ったのは、もう4年も前になっちゃうなぁ。

なんか、なつかしい感じがするなぁ。
思わず昔の写真を見返してみると、幼いこどもとむくんでるような顔したボクがいました。

また、行ってみたくなりました。
時代って流れるんですね。

1765kmの旅、お疲れっした☆
-
そらムラ君のテンション上がるわなぁww
めっちゃ綺麗(≧▽≦)

百枚皿に釘付け( *゜Д゜)♀

ちッ、俺が忙しく働いてる間、こんな素晴らしい場所を堪能してやがったなんて(心の声)

一度も行ったことないから、行ってみたいんだよなぁ~
いいなぁ・・・



↑あッ、名前が出てない(@@;)
もっちもちお
ごめ~ん、実家のパソコンからだからw
上のコメントは俺っす

言わんでも分かるって?ww

No title
rebirth
おはようございます。

これが秋吉洞なんですね。

千枚皿、黄金柱
どちらも素晴らしいです。

一度この目で見てみたいものです。

☆うささん☆
ミスト
こんにちは!

ここの鍾乳洞は、ほんとに素晴らしいですよ☆
うささんにもぜひ感じてほしいと思います。
同じところを往復しただけなのに、全然景色が違って見えます♪
お勧めですよ~。

☆池っちさん☆
ミスト
閉所恐怖症なんですか?

でもここは結構空間が広いですし、そこまで嫌ではなかったんではないでしょうか?
それより沖縄のガマとかのほうが・・。

私は1回添乗で行きましたけど、ゆっくり見る暇がなかったので、よかったです☆

☆ぽんさん☆
ミスト
こんにちは!

確かにぽんさんのとこからだとちょっと行きづらいですよね^^;
でも見ごたえがあるので、ほんとはお勧めしたいとこですが・・。

そうなんですよ~。かなりの大きさです☆
何回でもいってもいいかな~と思えるくらい素敵な場所です!

コメントを閉じる▲
((8-(*・ω・)ノWelcome!ヽ(・ω・*)-8))

今日は山口県にあります、「秋芳洞」についてご紹介します☆
写真が多いので、パート1と2に分けたいと思います。

*☆*――*☆*――*☆*

秋吉台の地下100m、その南麓に開口する東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は大正15年昭和天皇が皇太子の御時、本洞を御探勝になり、この名前を賜ったものです。
洞内の観光コースは約1km(総延長10km)、温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、老人、子どもも快適に探勝できます。

*☆*――*☆*――*☆*

HPがから抜粋させていただきましたが、早速紹介しますね♪

CIMG1336.jpg
今回私たちは秋芳洞入り口から入りましたが、凄くアプローチが長いです^^;
お土産やさんがたくさん並んでます。
(駐車場料金はさまざまですが、入り口から遠いと200円くらいで止めることができます。)
入り口で入場券1,200円を支払い、中に入ると一気に涼しくなります☆カーテンがあるんじゃないかと思うくらい涼しくなります。

CIMG1335.jpgCIMG1296.jpgCIMG1297.jpg
きれいですよね~

入り口付近です。
CIMG1299.jpgCIMG1300.jpgCIMG1302.jpg
水の透明度が違います!ここに来た瞬間から旦那のテンションがアップ(笑)珍しいことです
では中に入って見ましょう。

CIMG1303.jpg
秋芳洞の入り口の水、相変わらず澄んでます☆


では明日は秋芳洞に迫ってみたいと思います( ̄ー ̄)
ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ
☆秋芳洞
☆住所:美祢市秋芳町秋吉
☆通常入洞時間 8:30~16:30
☆休業日:年中無休
☆交通アクセス:JR新山口駅からバスで45分・美祢ICから車で15分・小郡ICから車で30分・宇部空港から車で1時間
☆問合せ先:TEL:0837-62-0304 FAX:0837-62-1422(美祢市総合観光部)
☆秋芳洞入洞料金表(平成14年4月1日より改正)※大人 高校生 中学生 小学生の順番です。
個 人 1,200円 1,200円 950円 600円
団 体 20名~99名 1,000円 800円 700円 450円
☆時間外入洞時間/秋芳洞正面入口からの入洞
<団体>
  6時00分~8時30分(予約要で1人@50円割増)
 16時30分~18時00分(予約要で1人@50円割増)
<個人>
 16時30分~17時30分(1人@100円割増)
 12/30~1/5、3/1~11/30


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/08/24 00:00】 | ☆山口☆
トラックバック(0) |

No title
うさ
こんばんは♪
秋芳洞は入り口から鍾乳洞に着くまでもとってもキレイなのですね!
お水のエメラルドグリーンがすごくすごくキレイです。
こんなにキレイな風景を見たらテンションが上がる気持ちもわかります^^
入り口付近からこんなにキレイだと続きの風景もとっても期待しちゃいます^^
楽しみにしています^^

No title
ちさぴー
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
秋芳洞は、行った事がないです~。
キレイなところなんですね!
自然で涼しいなんてグッドですよね♪

No title
履歴書の添え状
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title
ラブ
ミストさん こんばんは!

 あぁ~~   懐かしいなぁ~!
大分から日帰りも出来るし 一泊するとちょっとゆっくり出来る、そんな距離なので会社勤めの頃 気軽に楽しめる場所でした。

大鍾乳洞「秋芳洞」・・・ 随分久しぶりでしたが、あの綺麗な水の透明感、暑さなんて忘れさせてくれ 別世界に浸れる場所ですね。

写真を拡大しながら、ゆっくり楽しませてもらいました。
改めて 旅行を楽しんでるミストさんが羨ましく感じられます。
こうして 観たり聴いたりした事が 心の財産になるんですね。

これからも 体調だけは気をつけて 旅行を満喫して下さいね!


☆うささん☆
ミスト
こんばんは☆
凄いきれいなエメラルドグリーンですよね!
駐車場からはちょっと歩きますが、歩いたかいあって、もの凄くきれいな景色と涼しさに感動しました♪
実際見ていただいたほうが絶対いいんですけど、伝わってほしいです・・。

☆ちさぴーさん☆
ミスト
こんばんは☆

ちさぴーさんのとこから秋芳洞はかなり遠いですからね・・。でもお子様には絶対喜ばれると思うなぁ・・。
涼しくて鳥肌たちまくりでしたw

☆履歴書の添え状様☆
ミスト
初めまして☆いつもありがとうございます♪
こんなブログですが、また遊びに来てくださいね!

☆ラブさん☆
ミスト
ラブさん、こんばんは☆

懐かしいですか?
確かにそちらからでしたら、日帰りできそうな距離ですもんね~。

私も2回目でしたが、素晴らしいと思える鍾乳洞です!水のきれいさや自然の雄大さに心惹かれました☆

しがない貧乏旅行ですが楽しんで頂いてるみたいで嬉しいです。今しか旅行できない気がして(ほんとか?)、遊びまくってます(苦笑)30になったら少し落ち着こうと思います。

ラブさんも夏ばてには十分お気をつけくださいね♪

コメントを閉じる▲
