ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

1252055822-Image015.jpg

皆様こんにちは☆
昨日は直帰と思われていたBOSSが戻ってきて、ちょっぴり焦りました(笑)

来週は早出週間となりそうです…(忙しいから自主早出をして整理しなきゃ。)
また訪問やコメ返が出来なくなります。予めご了承くださいm(__)m

さて、長崎での昼食は、休憩所で長崎名物【トルコライス】を頂きました。
ナポリタン・トンカツ・ピラフがのった、大人版「お子様ランチ」です。
由来はたくさんあるみたいですが、だいたい1950年代に出来たと言われております♪
長崎に行ったら、是非お試しくださいね!

仕事でしたので、ほとんど長崎を満喫できませんでしたが、今度は是非プライベートで行きたい場所です^^
では、しばらくのんびり出来なかったので、今日こそはゆっくりしたいと思います☆
皆様もよい土曜日を!



FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/09/05 12:19】 | ☆長崎☆
トラックバック(0) |

『原爆は何故落とされたのか』
七生
歴史を知ってお仕事に活かして下さい。
はじめまして、七生です。(*'-'*)
参考になれば、幸いです。
 
日本人よ、何故 "Yes, we can." と言えるのだ!?

「原爆投下が終戦を早めた」という説は、
アメリカが原爆投下を正当化する為に、
今も言い張っているウソ話である。
「日本を降伏させるのに原爆投下は必要なかった」
という事実は、とっくに証明されているのだ。
それこそTBSの特番、
『"ヒロシマ"あの時、原爆投下は止められた』
でもやっていたほどの常識だ。
※(某キャスター氏のコメントは人間理解の浅薄さを証明する情けないものだったが。)
http://matodoga.blog24.fc2.com/blog-entry-195.html

「天皇の地位保全」の条項さえ出せば、
原爆を投下せずとも日本は降伏すると
米国務次官・グルーは何度も主張した。
しかし大統領トルーマンは、
ポツダム宣言の草案から
「天皇の地位保全」を認める条項を
あえて削除した。
トルーマンは原爆を投下するまで
日本を降伏させたくなかったのだ!

○莫大な費用をかけて作った原爆を、
 議会対策の為にも使わなければならなかった。
○ウラン濃縮型と、
 ルトニウム型の2種類の原爆を、
 黄色いサルの住む都市で実験使用して、
 その効果を確かめる必要があった。
○戦後の世界秩序を巡って、
 ソ連のスターリンに
 脅しをかけておく必要があった。

原爆投下は終戦を早める為に
実行されたのではない!
ルーズベルトの急死で、
たまたま大統領になってしまい、
「つぶれた田舎の雑貨屋のおやじ」と言われて
全米国民の溜息を浴びていた
ハリー・トルーマンは、
自分の強さを誇示する為に、
何が何でも虫けら同然の日本人の上に
原爆を落としたかったのだ。
トルーマンは原爆を2個落とし、
目的を達成したら、グルーの案に戻り、
「天皇の地位保全」を日本に伝えた。
結局はトルーマンの計画通りに進んだのだ。
グルーの努力は実を結ばなかった!

『原爆を投下するまで日本を降伏させるな』
(草思社)の著者、鳥居氏によれば、
ルーズベルトは、日本との戦争が長引けば
中国が内戦になる可能性が高まると考え、
ドイツを降伏させたあと、
一日も早く日本を降伏させるために、
グルーを起用した。
ルーズベルトは「天皇の地位保全」を主張する
グルーに希望を託したのだ。
ところがルーズベルトの急死、
トルーマンの大統領就任によって、
グルーの対日政策は無視される。
日本を降伏させるわけにはいかなかったからだ!
原爆を落とすために!
 
日本が主体の正しい歴史を知るには
小林よしのり『戦争論』全3巻がおすすめです。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20090821150520891_ja

お疲れさま♪
ねーさま
ミストさん こんにちは^^

ご無沙汰で~す^^;

長崎へ行ってたんですね~
添乗のお仕事で。。。
しかも夜行バスで。。。
なんと0泊3日で。。。!

お疲れさまでしたm(_ _)m
お客様は道中眠れても
添乗のミストさんは眠れないでしょう^^;
でも無事に戻られて良かったです♪
本当にお疲れさまでした^^

早出とか 時間短縮とか
旅行業界も大変なんですね。。。
でも良い上司に恵まれた様で 良かったですね

私も今月は旅をします♪
小樽から横浜までクルーズです
楽しみ~^^

ミストさん♪
日頃の疲れや夏の疲れに季節の変わり目です
体に気をつけて下さいね^^


峰フシ子
こんばんは。

お仕事お疲れさまですぅ~♪

長崎にはまだ行ったことがないフシ子ですが
ブログのお友達姫ちゃんが
長崎にいます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

トルコライスって面白いね~♪
こりゃ本当に大人版「お子様ランチ」だわ∵ゞ(≧ε≦; )



沙里
修学旅行以来行ってないですね~長崎。
先日フクサヤのカステラをいただきました(*^-')
トルコライスって聞いたことはあります~
ワクワクするくらい乗ってますね(笑)

ちょりっす~!!
もっちもちお
ぷ・・プライベートって・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ女優だもんねアナタも・・色んな意味でv-8

確かに長崎はええとこだがや~
佐世保バーガーが食いたひ・・v-45

トルコライスって食べたことないなぁ
この辺で食べられるとこないんやろうか・・・

来週はお互い忙しい1週間になりそうだね

体調に気をつけて頑張ろーやe-68


rebirth
こんばんは。

トルコライスは本当大人版
お子様ランチみたいですね。

先日、○友で売っていたのを
買って食べてみましたが
ボリュームがあってなかなか良かったです。

いつか本場のトルコライス食べてみたいです。

トルコライス
ちさぴー
TVで、観た事あります~。
今朝も観たような~?
長崎に行ったら、食べてみたいご当地グルメですね~♪

相変わらず、お仕事忙しそうですが今日はのんびりできましたか?
来週も無理しない程度に、頑張ってくださいね!

おはようございます。
t.k
トルコライスって、有名ですよね。

美味しいんですよね~。

良いですなぁ(←最近、こればっかり)。

休日ですね。

ゆっくりなさって下さい。




☆七生さん☆
ミスト      
長いコメントありがとうございます。
でも私はもっと他の事にも目を向けて生きたいと思います。
もちろん原爆のことは後世にも伝えなきゃいけないと思います。

☆ねーさま☆
ミスト      
ねーさま、こんばんは☆

そうなんですよ~。長崎に0泊で行ってました。もう0泊ではいきません(爆)体が持ちません。

仮眠もなく、誘導スタッフになったり、バスの中は正シートがとれず、ガイド席でずっと過ごしてました・・。ほんとに寝れませんでしたよ。

クルーズいいですね~。
私も今度長期のお休みがあるときは船で帰ろうかと思ってますw

上司に恵まれたことはほんとに幸いです。

ねーさまもほどほどにブログ活動しましょうね~。

コメントを閉じる▲
