ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

前泊して、また旅へ次の行き先は「東川と富良野・美瑛」です。この旅を決めた後で、凄くタイトなスケジュールになってしまって、がっくしした覚えがあります。(詰め込みすぎ・・。)東川は私の好きなリーダーこと森崎博之さんの故郷です。

まずは東川に向けてひたすら高速を走ります。旭山動物園など旭川をすっ飛ばして、着いたのがこちら↓↓
20150922160037b66.jpg
道の駅 ひがしかわ 道草館」さんです。東川の中心部にあります。
戦利品はこちら↓↓
2015092216003990a.jpg20150922160039873.jpg
絹ロール。ふわふわして、軽いクリームです。米粉が使われているんですよ。生地はもっちりタイプです。

20150922160041cd4.jpg
ハナタレナックス」さんの笑顔プロジェクトで音尾さんが取材した「YAMAtune」(ヤマチューン)さんの靴下。本社は名古屋らしいので、今度探してみます!店に行くのを忘れてしまったので次回!

2015092216004285f.jpg
東川町のカントリーサインマグネットです。山は大雪山をイメージですねー。

20151006144504799.jpg
パンも販売されてました。(翌日の朝食になりました。)

来年夏に行ってない場所もあるので、是非再訪したい道の駅でした♪

よかったらワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
☆住所:上川郡東川町東町1丁目1番15号
☆TEL:0166-68-4777   ☆FAX:0166-82-4764
☆休館日:年末年始(12/31~1/4)
☆開館時間:9:00~19:00(※売店:8:00~19:00)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2015/10/08 00:00】 | ☆道の駅☆
【タグ】 道の駅  道草館  東川  ハナタレナックス  YAMAtune  
トラックバック(0) |


瑞穂
道の駅、大好きです!
いつも「JR企画」で鉄道~バスなんですが(^^;)。
お野菜が新鮮で、安くて、生産者がわかって安心。
最近では入場券も売ってますね。
地元のベーカリーのパンもどこもとても美味しくてハズレがないです。

☆瑞穂さん☆
ミスト
瑞穂さん、こんばんは☆

道の駅いいですよねー。そういえば瑞穂さんはツアーバスでいく事が多いようですね。それもいいですよね!

そうそう、新鮮で安全な野菜があっていいと思います。
北海道ではAコープも頑張っているようですよー。

コメントを閉じる▲
今日は旦那が終日いません(にやり)こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

一人旅3日目。留萌を後にした私は深川市へ。
どうしても行ってみたい道の駅があったので・・。

P1020831.jpgP1020832.jpg
深川市にありますライスランド ふかがわさんです。
もちろん産直の野菜なども販売していまして(この日ホテルに泊まる事にしてたので買えなかったorz)、売店も広く魅力的な商品が多い場所です。
でも目当てはこちら↓↓

P1020833.jpgP1020834.jpg
本当は釜飯・・にしようとおもったのですが、誘惑に勝てず深川どんぶり大作戦に参加していた「深川おかわり丼」です。
深川牛とふかがわポークの合いびき肉を使ったハンバーグが載ったぼりゅーみーな丼です。11月30日までの限定メニューです。
ちょっとねばっとしていて、スタミナがつきそうな感じでした。今度こそ釜飯だ!

ちなみに先日「おにぎりあたためますか」のヒッチハイクで河野さんがこのライスランドふかがわさんに立ち寄ったようです。
10月4日(土曜日)~5日(日曜日)に道の駅で開催となる「新米三米!2014道の駅稔り秋大収穫祭」もちょうど開催されるので、本日記事にしてみました!新米食べたい・・・orz

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
道の駅 ライスランド ふかがわ
☆住所:深川市音江町字広里59番地7
☆TEL:0164-26-3636
☆休館日:年末年始(12/31~1/2)
☆開館時間<1階店舗>9:00~19:00(4~11月)・9:00~18:00(12~3月)
<2階レストラン>11:00~21:00(ラストオーダー20:30)(4~11月) 11:00~20:00(ラストオーダー19:00)(12~3月)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/10/04 00:00】 | ☆道の駅☆
【タグ】 道の駅  ライスランド  ふかがわ  ご飯  新米  深川どんぶり大作戦  期間限定  深川おかわり丼  
トラックバック(0) |


takaki11
「深川おかわり丼」美味しそうですね。
スタミナもありそうで、ハンバーグと温玉の組み合わせも丼に合いそうです。
「深川おかわり丼」のネーミングは、ボリューミーなのにおかわりしたくなるおいしさということでしょうか?



うさ
こんにちは♪
ボリュームたっぷりですね!
美味しそうです^^
もう新米の美味しい季節ですね♪
我が家も先月から新米です。
年に一度のお楽しみです!

☆takaki11さん☆
ミスト
takaki11さん、こんにちは☆

なかなか食感もよく、美味しかったです。(ちょっと濃い目の味付けでした。)
温玉がいい役割でしたねー。

ネーミングの由来がわからないのですが、普段のご飯の大盛りだそうなので、そういう事かもしれませんね。でもハンバーグなしでも食べれちゃいそうでした(笑)

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんにちは☆

凄いボリュームです!
なめこかな?オクラと合わさって割りとねばっとしてます。食感が楽しいですねー。

もう新米の時期なんですよね。
今の時期のお楽しみです。堪能して下さいね♪

コメントを閉じる▲
皆様の地域の雨、大丈夫ですか?こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

増毛でラーメンを食べた後、北上。道路情報を聞きながら、通行止め箇所を通りつつやってきたのがこちら↓↓
P1020770.jpg
苫前郡苫前町(とままえと読みます)にあります道の駅 風Wとままえです。
Wは風力発電が栄えているこの街ならではで、W=電力のワットをもじっているそうです。
道の駅ですが、近くにキャンプ場やプール・温泉もあります。ここの道の駅は限りなく羽幌に近い道の駅です。

P1020772.jpg
館内案内図です。入り口にあります。

P1020773.jpg
ここでお風呂(「とままえ温泉ふわっと」)に入ってきました。たまたま空いていた時間だったので、露天風呂でちょっとだけゆっくりしましたよ。アトピー体質の私にはぴりぴりきてましたが^^;天気のいい日は夕日がすっごいきれいなんだとか。

P1020774.jpgP1020775.jpg
雨が降っていたので入らなかったけど、足湯もあります。ぬるめとあつめと分かれているので、とてもいいですね。
タオルは持参で!(ない場合はフロントで有料で借りれます。)

P1020778.jpgP1020779.jpg
うっすら見えているのは天売・焼尻島。実はまだいったことのない島なんです。今回時間があれば寄りたかったけど、次回は必ず行きたいと思います!
温泉の効果でめっちゃ熱かったけど、いい休憩でした。

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
風Wとままえとままえ温泉ふわっと
☆住所:苫前郡苫前町字苫前119番地1
☆TEL:0164-64-2810 ☆FAX:0164-64-2223
☆休館日:年中無休
☆開館時間:7:00~22:00
☆レストラン:ランチ:11:30~15:00(LO14:30)・ディナー:17:00~21:00(LO20:30)
☆日帰り入浴:10:30~22:00(夏期)・11:00~22:00(冬期)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/09/25 00:00】 | ☆道の駅☆
【タグ】 道の駅  風Wとままえ  とままえ温泉ふわっと  温泉  露天風呂  天売島  焼尻島  足湯  
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
天売焼尻並んでいますね^^
いい所ですよ~!自然以外何も無いのが逆に魅力的な島です。
どちらの島もぐるっと歩いたのですが、全く異なる顔を持つ島です。
利尻礼文もそんな感じですよね^^

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

天気がよくない中きちんと並んで見えました!
そうそう、うささん天売・焼尻行ったんですよねー。
自転車借りてぐるっと回りたいんです。
利尻・礼文も異なった顔をもつ島ですね。

コメントを閉じる▲
本日秋分の日!こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

北竜のひまわりを後にして、行って見たかった場所に行ってみました。車で10分ちょっとです。

P1020749.jpg
開基百年記念塔です。100段の階段があって上れるんですが、却下←
というここは雨竜郡秩父別町の鐘のなるまち ちっぷべつです。
この道の駅秩父別(これちっぷべつと読むのです。)は、ハナタレナックスの笑顔プロジェクトという企画で、音尾くんがこの秩父別を訪れていました。一人旅をする際にここだけは絶対!という場所のひとつでした。(下に出てきますがどうしても食べてみたかったものがありました。)

P1020750.jpgP1020751.jpg
興味そそられる看板がいっぱいですね^^;

P1020752.jpgP1020753.jpg
昼食の前に「ブロッコリーソフト」なるものを。抹茶ソフトっぽい感じです。この秩父別ブロッコリー特産なんですよ。
時間があったので、通行止め情報を確認したりしてました。

P1020754.jpg
レストランはまなす、開店!

P1020755.jpgP1020756.jpgP1020757.jpg
私がどうしても今回の旅で食べたかった「緑のナポリタン」です。上記のハナタレナックスで音尾さんが食べていたものです。美味しそうに見えたので、旅に組み込みました。
このレストラン はまなすの他2店舗でも食べることができます。かなりこだわって開発されたメニューみたいです。

P1020759.jpg
そしてキター!彩りがとってもいいですね!

P1020760.jpgP1020761.jpgP1020762.jpg
緑のパスタは特産ブロッコリーを練りこんだもの。(売店で販売されています。)ソースは同じく特産のトマトジュースを使った甘い感じのトマトソースです。デザートは同じくトマトジュースを使ったゼリー。スープは冷たいコーンスープでした。
肝心の緑のナポリタンのお味は甘い感じの中にちょっと酸味のあるトマトソースに、パスタが絡んでとても美味しいです☆
上に載っているブロッコリーはバターで炒めているそうですが、とっても甘くてびっくりするほど美味しかったです!

箸置きもブロッコリーでかわいいです♪

ちなみに開店と同時に行ったのですが、15分ほどで満席(驚)普通の食事も美味しそうです!

P1020764.jpg
この道の駅秩父別には温泉施設もあり、いろんなお風呂が楽しめるようです。(ここではお風呂に入ってません^^;)

P1020758.jpgP1020858.jpg
さらにここのお土産として「ちっぷべつ 緑のラングドシャ」も販売されています。これにもブロッコリーの粉を混ぜています。
美味しかったですよ♪

大好きな道の駅になりました!

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
鐘のなるまち ちっぷべつ道の駅
☆住所:雨竜郡秩父別町2085番地
☆TEL:0164-33-3902
☆休館日:毎週火曜日(11~4月)・年末年始(12/30~1/5)
☆開館時間:9:00~17:00(4~10月)・9:00~16:00(11~3月)
☆お食事館:11:00~15:00(ラストオーダー14:45)(5~10月)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/09/23 00:00】 | ☆道の駅☆
【タグ】 道の駅  鐘のなるまち  ちっぷべつ  秩父別  緑のナポリタン  ブロッコリー  特産  
トラックバック(0) |


takaki11
緑のナポリタンは、バジルなのかと思ったら、ブロッコリーなんですね。
いろいろありますが、ブロッコリーは珍しいですね。
食べてみたいですが、中々行く機会がなさそうです。
いろいろ教えてもらって、機会がある時に少しずつ試したいです。



うさ
こんにちは。
ブロッコリー美味しいですね♪
我が家では1年を通して週1~2個ペースで消費されています。
しかし、ブロッコリーソフトだけは想像ができないです(笑)
火を通すと甘い食材なので美味しいのかな?と思いますが、野菜=スイーツは食べるまで勇気のいる分野です。

☆takaki11さん☆
ミスト
takaki11さん、こんばんは☆

そうなんです。バジルではなくブロッコリーなんです!
いろんな緑のパスタがあるかと思いますが、ブロッコリーはあんまりないと思っております。

確かに札幌に住んでてもあんまり行く機会がありませんよね。私も初めてでした。
私もtakaki11さんにお店をたくさん教えて頂きたいです♪

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんばんは☆

ブロッコリー、以前はそんなに好きじゃなかったんですが、最近好きになりました^^;
うささん家ではブロッコリーがかなり消費されてるんですね♪

ブロッコリーソフトは確か粉末にして混ぜてるみたいなので、ブロッコリーの味はほんのちょっと「おや?」と感じる程度です。もしこちらに行く事があればお試し下さい!

コメントを閉じる▲
昨日からミスチルのFC限定ZEPPライブツアーのセトリを見て震撼中です。こんばんは☆ミストです。

*☆*――*☆*――*☆*

さて一人旅2日目に突入。まずは・・こちらへ。(実は後日紹介される道の駅に最初に行ったのですが、食べようと思ってたものが11:30からしか開かない為、先にこちらをご紹介。)
P1020705.jpg
北海道雨竜郡北竜町にあります道の駅 サンフラワー北竜
なんと竜がお出迎えしてくれます。(北「竜」町だからね。)こちらは道の駅だけではなく、宿泊施設や温泉も兼ね備えた道の駅なんです!

P1020700.jpg
ちょっとおされな道の駅ですよね。売店にはたくさんのひまわりグッズひまわりの茎が入ったソフトクリームなどが販売されております。
そして時期にはこんな景色が広がってます!
P1020701.jpgP1020703.jpg
8月6日撮影です。雨が降ったり止んだりを繰り返してましたが、満開に近いひまわりが見る事ができました!

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
いつもありがとうございます^^
道の駅 サンフラワー北竜
☆住所:雨竜郡北竜町字板谷163番地の2
☆TEL:0164-34-3321
☆休館日:年中無休(※施設メンテナンスのため11月中旬に3日間の臨時休館あり)
☆開館時間:8:00~22:00(売店:8:00~21:00・温泉:9:30~22:00)
☆レストラン:11:00~20:00(ラストオーダー19:45)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/09/18 00:00】 | ☆道の駅☆
【タグ】 道の駅  サンフラワー北竜  ひまわり  ひまわりグッズ  温泉  ホテル  
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは。
ひまわりキレイですね^^
夏はひまわりのイメージです!
ソフトクリーム種ではなく茎なのですね!珍しいです~!


ウイング
こばんは!

某番組でポスター持ったお笑いコンビがやってきそうな道の駅ですね(笑)

建物がとても綺麗ですね。
なんかモスクワの赤の広場みたいです。

あ~、今年ひまわりみたかな。。。

☆うささん☆
ミスト
うささん、こんにちは☆

ひまわりきれいでした!このほかにも行ってますので、よければその写真もご覧下さい。
夏=ひまわりですよね。元気もらえました。
そうなんです、食べてないんですけど茎が入ったソフトクリームだそうです♪

☆ウイングさん☆
ミスト
ウイングさん、こにちは☆

すっかりファンになりましたね(にやり)確かTVKでおにぎりが放送されるようですよ!

そうなんですよ。建物がとってもおしゃれ!
ひまわりに合わせたのかなと思いました。

明日あたりの記事はひまわりばかりです(笑)

コメントを閉じる▲
