ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

一日中引きこもってやっと回復しましたミスト夫妻ですw( -д-)ノ(ここまで仲良し?w)さすがに今日はまったく動けませんでした。。ムラっちの熱も下がり一安心の土曜日の昼下がり、もちろん爆睡中のミストたち。いきなりインターホンがなり宅急便が届きました。

贈り主は大分の柑さん☆
実は先日、柑さんがお誕生日ということで仙台から牛タンを贈ったのですがそのお返しがこちら↓↓


ff748153

大分名物とり天です(´∀`*)

ちなみに料理苦手なミストでも作れる一品でしたw
作り方は
1・解凍する。(冷凍便で届きました。)
2・170度の油で揚げる。
3・出来上がりw

そして一緒にこんなのも贈ってくれました♪

e138dc60

とり天専用?ポン酢です。ほんとにさっぱりしてました☆
肝心の代物は。。




8fb1b6b0

水菜を添えてみました。(すみません大雑把で)
ちなみににんにくが利いててほんとにご飯が進む。。
かなり激減していた食欲もかなり戻ってきました☆(ちなみに旦那さんはご飯おかわりしましたよw)

柑さん、奥様、こんな美味しいものをありがとうございました☆



FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2008/06/29 06:27】 | ☆大分☆
トラックバック(0) |
ここを「青の洞窟」とばかり言っていたおばかなミストですwおはようございます(。・ω・)ノ゙

さて今日を乗り切れば明日から連休♪
ただいまじゃがいもさんを冷ましてる間に予約投稿の準備です!(最近予約投稿のほうがいいみたいw)

というわけで九州社員旅行もいよいよ大詰めです!
最後の観光地はここでした。「青の洞門」です。



ab731b7e.jpg


以下説明文より
~山国川のほとりの競秀峰のすそに掘られた青の洞門。今は車が通るトンネルになっているが、昔の素掘りのトンネルも一部残っている。
菊池寛の小説「恩讐の彼方に」でよく知られる話が残っている。その話は、
人を殺めてしまった償いに難所であったこの地にトンネルを掘ろうと決意した禅海が、ノミとツチだけで30年かけて完成させたと言う話である。
ここまでは、なかなか良い話であるが、その後、禅海さんはこのトンネルを有料にしてその“あがり”で優雅に暮らしたという。この話はいただけない。
おい、おい! 禅海よ! トンネルを掘るのに後半は村人も手伝ったというではないか。だったらタダにしろタダに! 肝っ玉が小さいぞぉ~ と、思うのである。
なお、近くの羅漢寺の入口近くに禅海和尚を奉った禅海堂があり、この青の洞門を掘ったときに使用したノミやツチが置いてある~

いろんな言い伝えが残されてるそうです。
ではご覧下さい☆

41e56c45.jpg


4169aa99.jpg



482dfc7f.jpg


ちょっとわかりずらいですが三番目の写真が手彫りの部分です。今では一部しかのこってないそうです。5分くらいで通り過ぎますw

ちなみに四枚目の写真がこの手彫りのトンネルが出来る前に通ってた場所。
写真の白い部分を通っていたそうです。鎖なしでは通れなかったとか
でも今では落石が続き通る人はいなくなってしまいました。
途中まではいけるそうですがそれでも結構な高さです。

昔の人って凄かったんだな~って思う日々です

さて今日は外回りがあるのでお散歩してこよ~っとw
昨日北海道物産展にいってかなり満足したミストでした。
では皆さんもよい週末をお過ごし下さい( ´∀`)つ



FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2008/04/11 05:27】 | ☆大分☆
トラックバック(0) |
皆様おはようございます(*・ω・)ノ今週は5勤なので真ん中まで来たミストですw
さ、今日は何があるかな。。?経理さんがお休みなので外回りはしなくていいかなと思う今日この頃です。(ミストは事務兼経理兼手配兼パシリですw)

まだ続いてました、九州社員旅行の話、もう少しで終わりますのでお付き合いくださいませw
最終日は寺参り。まずは国東半島(くにさきはんとうって読みます。)にある「富貴寺」にいき参拝(参拝料がかかります。)それからいったのはここ!


e044a6e3.jpg
a57178db.jpg
670e0efe.jpg



宇佐神宮です。
ちなみに神宮は天皇様が祭られてる場所、神社はそれ以外のものが祭られているそうです。(バスガイドさん談)

ここは駐車場からとにかく歩く!まずお土産やさん街を抜けとにかく歩く!!
結構な階段を上ります。時間は参拝(移動含め)に1時間はかかります。
とにかく広い!
あとは三つの社があるので順番にお参り。おみくじのとこでみんなはしゃいでましたw確かここは二礼四拍手だった気がします。

でもなんかいいことありそうなそんな感じでした。




263f2a1c.jpg
d7e45741.jpg




この日の食事は「大分だご汁定食」でした
ツアー食ばかり食べてる私にとってふつーでしたw
お店の名前忘れましたが、ここの団体食をとってると売り物(ご飯のおかずになりそうなもの)をどんどん配ってくれるんです。
あと焼酎(いいちこの原酒)も試飲しました♪ちなみにいいちこの原酒を義父さんにお土産に持っていったミストなのでした(・∀・)



FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2008/04/09 04:18】 | ☆大分☆
トラックバック(0) |
おはようございます。
お休み二日目。今週は6勤なのでた~っぷり休みたいと思いますw

それでは湯布院散策の続きです。


070c2acd.jpg


まずはここ!
バスの駐車場から歩いて5分くらいのとこにある「金鱗湖(きんりんこ)」です。
『金鱗湖』の湖底には温泉と冷泉が湧いています。冬でも水温が高く、湯布院で霧が発生するのはこのためだそうです。湖の温泉が湧いているところでは、魚たちが気持ちよさそうにしています。金鱗湖の湖畔には、共同浴場の『下ん湯(したんゆ)』や歴史のあるホテル『洋燈舎(らんぷしゃ)』があります。

近づきすぎると見えちゃうそうですよw


5899d729.jpg


次はここ!亀の井別荘です。
ここは由布院の中でも高い宿に入ります。なんといっても食事がいいとか(美味しんぼというまんがに出てきますw)ちょっといってみたいんですよね。
喫茶スペースもあるそうです。
金鱗湖からとても近いです。


5833ad0f.jpg




店の名前は忘れましたがコーヒーをちゃんと目の前で焙煎してくれる喫茶店です。
家族さんがやってるお店なんですけど、とっても雰囲気がよかったです。
フィナンシェも自家製です。
ちょっとお値段が張りますけど美味しいコーヒーでした。

湯布院はちょっと早めについてのんびり散策するのにぴったりです☆
一人別行動でなかなかよかったです^^

では今日も皆様にとっていい日になりますように。。。☆




FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2008/03/30 09:56】 | ☆大分☆
トラックバック(0) |
仕事でミスをした上、財布を会社に忘れてくるという失態までおかしたどん底ミストです。こんばんわ~。゜(´Д`)゜。
ちなみに明日、明後日とお休みなので明日は病院に行ってきます

さて社員旅行で次に行ったのは湯布院です。(途中やまなみハイウエイでお手洗い休憩があったけど何もなかったから。飛ばしますw)
湯布院はバス駐車場が二箇所あって行って見ないとわかんないところです。自分のバスの止めた場所は覚えてくださいね。元添乗員さんからのお願いですw

バスがついてまっすぐB-SPEAKのロールケーキを買いに行って帰り道に目に付いた場所がここ!


8642bb8e.jpg


醤油やさんですw(まんまですねw)

いろんな醤油が所狭しと置いてあって試飲?が置いてあります。
ちなみに大分特産のすだち醤油とかかぼす醤油とかありましたけど私が購入したのはこれ!

6affd9b9


だいだいの醤油です☆
北海道にだいだいってそんなになかったので試飲?するとなかなか美味しかったので購入しました
刺身とか鍋の醤油にいいみたいです(・∀・)
これで250mlで900円でした。
気になった方はHPもありますので見てみてくださいね→
ちなみに購入すると木の箸置きがもらえました~。

明日は刺身にしよう☆

というわけで今日はここまで!
おやすみなさいませ。。


◆醤油屋本店◆
大分県由布市湯布院町川上湯の坪
TEL~0977-84-4800
午前9:00~午後6:00 年中無休 駐車場はありません。




FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2008/03/28 20:52】 | ☆大分☆
トラックバック(0) |
