ミストは旅行・食べ物・音楽・舞台鑑賞で構成されてます☆

今日は義祖父・義祖母さんを連れて高山に行ってきますこんばんは☆ミストです。

本日は京都レポ最終日。
友人が「行きたいねー」と言ってて、予約が取れなかったお店。
早い時間に行ったら空いていたので、ラッキー☆と言いながらお店に入りました。



ここの路地を入っていくんです。
お店は「お数家 いしかわ」さん。

IMG_0129.jpg
その日のお勧めメニュー。いかにも京都らしいお品書きですね。

IMG_0130.jpg
「おばんざい」の数々・・。どれも美味しそう

IMG_0131.jpgIMG_0132.jpg
写真左~人参菜の胡麻和え
写真右~アボガドとトマトのサラダ。バジルソースがのってます。
どちらも美味しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
IMG_0133.jpgIMG_0134.jpgIMG_0135.jpg
ぶりのお造り、さわらの西京漬け、九条ねぎとせせりの塩焼き(だったかな・・。)
出される食事は、どれも美味しいです♪西京漬けは最近好きになりました(*´ー`)

IMG_0136.jpgIMG_0137.jpgIMG_0138.jpg
生麩と湯葉とわか竹煮、なすの揚げ出し。

IMG_0139.jpg
私の〆は卵かけご飯にしました。

人気店だとわかる気がしました。とにかくお客さんが途切れない。
予約していくのをお勧めします

友人とはご飯を食べてお別れ。


夜の京都タワーを眺めながら、帰路に着きました

友人の突然のお誘いから充実した京都旅行を楽しめることになりました。まったくっていいほど何もしない旅は久しぶりでしたが、とっても楽しかったです!
さ、北海道レポを書いていかねば!

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

☆お数家いしかわ
☆TEL:075-344-3440
☆住所:京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-2
☆交通手段:烏丸駅から210m
☆営業時間:[月~土] 17:30~23:00(L.O) [日]17:30~22:00(L.O)
☆定休日:不定休
☆カード:可 (JCB、AMEX)
☆駐車場:無



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2013/04/17 00:00】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
今日は美味しそうな写真がいっぱい★
ぶりのお刺身とっても新鮮そうな色ですね^^
キレイです♪
他のお料理も彩り美しいですね^^
最後のたまごかけごはんも美味しそうです~★



tsuna
こんばんは★

美味しそうなおばんざいがたくさん!
生麩、湯葉は京都に行かないと
なかなか食べられないので、
お写真みて、急に食べたくなっちゃいました♪
最後の〆に卵かけごはんってなんか良いですね^^*



ウイング
こんばんは!

これはまた美味しそうな内容のお食事ですね!
白ワインと共にいただきたい。。。

〆が卵かけご飯だなんて。。。
最高じゃあないですか!
親指グイッと立てたいです(しげさん風に)

おかげさまで最近、「おにぎり」に嵌まっておりまして。。。
わたくし思いました。
ミストさんの食べ物の記事の多さ、おにぎり並みだなと^^
これからは“まみさん”と呼んでもいいでしょうか??(笑)




瑞穂
京都らしい~~(*´∀`*)♪
日本酒が一杯欲しいです。
私、新橋で「京料理屋」見つけたんですが…
やっぱそれなりのお値段するんだよね。
食材が違うのかねぇ。
新橋はオジサマのイメージだから、もうちょっと安くしてくれないかなと思うのですが。
(^o^)ノ イエー!と飲む人たちには向いてない。

京都、いいですねー。
これからいい季節だし、と思ったら修学旅行か(ーー;)。


ミスト
☆うささん☆

こんにちは☆

そうなんですよ!こことっても美味しかったです^^
ぶりのお刺身はたっぷり脂がのってて、美味しかったなぁ・・。
どれも彩りがよくって、最後の卵かけご飯も美味しかったし、お勧めできるお店です♪


ミスト
☆tsunaさん☆

こんばんは☆

どれも大変美味しいおばんざいでしたよー。
確かに京都=湯葉や生麩ですよね。
他にも美味しい場所があるんでしょうけど、代表格になってますね!
〆の卵かけご飯いいですよね♪美味しかったですよ!


ミスト
☆ウイングさん☆

こんばんは☆

私は日本酒で頂きました←ザ・酒豪w
どれもとっても美味しかったですよー。

卵かけご飯はシゲちゃん大好きですからね♪
ってよく見てますねー!

いやいや、関東圏はたくさん放送しててうらやましいです>おにぎり
麻美ちゃんまでわかるとは・・ウイングさんやりますね(にやり)


ミスト
☆瑞穂さん☆

ほんと京都らしいお店ですよね。
私は日本酒で頂きました(笑)

京料理って高いですよね^^;
新橋だからって容赦ないですね・・。
しっとりと飲みたいものです。

確かに5~6月は修学旅行が多いですね。
はぁ(ため息)

コメントを閉じる▲
今のシーズンのドラマ(主にサスペンス系ですがw)に期待大!こんばんは☆ミストです。

さて京都レポも大詰め。今回含め残り2回です。

伏見稲荷を出て、お茶することに。夕食場所に比較的近いこちら↓↓


「伊右衛門サロン」です。
雨強くなっていてびっくりしました。

ここも行って見たかったんです。さすがカフェ好きな友人です!

IMG_0127.jpgIMG_0128.jpg
写真左~最初のお茶。本当に伊右衛門と同じ味でした(笑)
写真右~緑茶に炭酸が入ったもの。あんまり甘くなくて美味しかったです(*´ー`)

素敵なカフェで、ここで食事も取れるようです。ちょっと食べてみたいなぁと思いました。

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
☆伊右衛門サロン
☆TEL:075-222-1500 ※予約可
☆住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
☆交通手段:地下鉄烏丸御池駅6番出口から徒歩3分
☆営業時間:[モーニング]分煙 8:00~11:00(L.O.10:30)
[ランチ] 禁煙 11:00~15:00 [軽食もあるお八つの時間]禁煙 15:00~17:00
[ディナー]分煙 17:00~24:00(L.O.23:30)(フードL.O.23:00)
☆定休日:不定休
☆カード:可 (JCB、AMEX)
☆分煙~平日11時から17時と土日祝日の8時から17時までは全席禁煙。テラス席は喫煙可。(テラス席は雨天利用できません。)
☆駐車場:無(駐輪場もございません。駐車・駐輪が出来ないのでお理解の程よろしくお願い致します。また近隣にコインパーキングがございます。)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/16 00:00】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


tamirin
ここ数年、カフェが好きになって
色々楽しんでいます~
都内でお勧めがあったら、教えて欲しいわ~


うさ
こんにちは♪
伊右衛門って言うとペットボトルを思い出しちゃう私です。
緑茶に炭酸・・・意外な組み合わせですが美味しそうですね^^


☆I
今日もあんかけパスタランチ中♪

和っていいね♪
お茶の緑色を見るだけで癒される年頃なんですー


ミスト
☆tamirinさん☆

カフェお好きですか!
でも都内は最近行ってないんですよ。
東京に行く機会がありましたら、調べて紹介したいです♪


ミスト
☆うささん☆

こんにちは☆

普通はそうですよね!>ペットボトル
でもここのカフェはお勧めですよー^^

このソーダ割りもさっぱりしてて美味しかったです。


ミスト
☆I姉さま☆

あんかけパスタお好きねー( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近姉さまは「和」がお好き?
京都行ったらここお勧めだよー!



瑞穂
私、ここ好き!!
モっくんが出迎えてくれないかな~といつも思う(爆。
お店の雰囲気と色使いが落ち着きます。
朝ごはんも美味しかった♪


ミスト
☆瑞穂さん☆

さすが瑞穂さん!
確かにあの雰囲気はモックンが出迎えて欲しいほどおしゃれな感じです^^
あそこならいつまででもゆっくり出来そうです。
朝ご飯・・気になります♪

コメントを閉じる▲
昨日家に着いたのは2時でした。こんばんは☆ミストです。

今日も京都レポ。(北海道の記事はちょいちょい書いていきます。)

宇治を後にした友人と私は、京阪に乗って↓へ移動


京阪「伏見稲荷駅」に到着。
ぴったりの駅ですね。



伏見稲荷とは・・wikiさんより抜粋。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。全国に約4万社ある稲荷神社の総本社である。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

かなり雨が降っていてましたが、鳥居は色の鮮やかさが増した気がしましたよ。



友人の案内で、「千本鳥居」へ。

稲荷山には信者から奉納された約1万基の鳥居があり、特に千本鳥居と呼ばれる所は狭い間隔で多数建てられ名所となっている。鳥居を奉納する習わしは江戸時代に始まったそうです。
よく京都サスペンスに出てきますよね。


最初はわくわくでしたが・・。



ん?



限りなく続く長い鳥居で、雨が強くなったので、途中でひきかえしちゃいました^^;
この千本鳥居のある「稲荷山」の奥社奉拝所には「おもかる石」なるものがありまして、試し石のひとつと言われております。次回リベンジしないと!


よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行

FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/15 00:03】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


もちお@某空港今日は超ヒマ
昨日眠りについたのは22時でした。こんにちは☆もちおです。

相変わらず雨女のミストさん。
とても他人とは思えない(失笑)

伏見稲荷かぁー
子供の頃から行き過ぎて他所のお稲荷さんがショボく感じるのは内緒の話。

鳥居凄いでしょ?
天気の良い日にもう一度歩いて欲しいな(^ー^)

伏見稲荷よりもう少し南に行った中書島駅まで足を伸ばして欲しかったなー(笑)

美味しい豆腐が味わえる店あり

伏見といえば日本三大酒所のひとつ☆
日本三大雨男&女は俺と貴女とらんちゅう君?のポチ☆


うさ
こんにちは♪
伏見稲荷の独特な風景好きです。
圧巻の鳥居ですよね!
京都に旅に出たくなります♪
ピークシーズンは外してゆっくり歩きたい気分です^^
でも桜や紅葉も見てみたいのだけどね★


ingaev
こんばんは

伏見稲荷に行かれたんですね

テレビでは見たことあるんですけど
行ったことないんですよね

一度は行ってみたいです


tamirin
ここは、私のお気に入りです~
行く人々イオススメして
喜んでくれています~


ミスト
☆もっちー☆

昨日は2時に寝ましたミストです。こんにちは☆

だから雨女じゃなくて、雨が降っている地域に行ってしまったっていうだけ!(断言)

確かにもっちーのところからだと、子供の頃から行ってるだろうね。

鳥居凄かった!いつまででも続くんじゃないかと思った。
天気のいい日にまた行きたいねー。

もっと時間があれば足伸ばしたんだけどね。また次回ってことで。

らんちゅうさんは雨男ではないと思います。ぽちありがとうございます♪



ミスト
☆うささん☆

こんにちは☆

うささんも伏見稲荷は行きましたか!
ほんとに圧巻!っていう鳥居でした。サスペンスでよく見てましたが、実際はもっと迫力がありましたねー。

ピークシーズンじゃなくても楽しめるのが京都ですよね。
たまには桜や紅葉の時期にも行ってみるのもいいでしょうね。


ミスト
☆ingaevさん☆

こんにちは☆

はい!伏見稲荷に行ってきました。

ingaevさんのところから行くのは大変かと思いますが、行ってみて欲しい場所です。


ミスト
☆tamirinさん☆

お勧めしたくなるのがわかります!
ここは素晴らしいですねー。
行って良かったと思いました。

コメントを閉じる▲
どうでしょう軍団が長期の新作の旅に出かけたようです。こんばんは☆ミストです。

京都2日目、宇治を旅行中。行ってみたかった場所に友人が案内してくれました
JR宇治駅より徒歩5分くらいで着きますこちら↓↓


「中村藤吉本店」さんです!
宇治=お茶でしょ!ということで、ここに行ってみたかったんです。



友人が以前来たときはテラスみたいなところがなかったそうなんですが・・。
晴れていたらこんなお庭を見ながらお茶を楽しめます。(途中から土砂降りでした


竹の器に入った「生茶ぜりぃ」なるものが一番人気だそうですが、私は抹茶チーズケーキとお茶(期間限定)850円を頂きました。
濃厚な抹茶チーズケーキに苦味のあるお茶がとっても美味しい!チーズケーキの中には栗が入っててホクホクして美味しかったです!
お店にはランチも食べれるようなので、ランチがてら入ってもよさそうですね。

ちなみに生茶ぜりぃはテイクアウト(竹の器には入ってない)ができたので、買って帰りました。
そしてどこかで美味しいと聞いていたバームクーヘン(2,200円)を購入。

IMG_0154.jpgIMG_0155.jpg
確かに高いなりに濃厚!な抹茶風味のバームクーヘンで、値段にあったお味でした。(私は牛乳をお供に食べました

宇治に行ったらまた行きたい場所の一つになりました!おすすめですよ♪

よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行
☆中村藤吉 本店
☆TEL:0774-22-7800
☆住所:京都府宇治市宇治壱番10
☆交通手段:JR宇治駅徒歩5分(京阪宇治駅からだと徒歩10分くらいになります。)
☆営業時間:[Tokichi Cafe] 11:00~17:30(L.O.17:00) [銘茶売場]10:00~17:30
☆定休日:年中無休
☆席・設備席数:60席(テーブル席・テラス席あり・個室は無し)
※完全禁煙
☆駐車場:有


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/12 00:00】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
バームクーヘン高級ですね!
美味しそうです~★
チーズケーキの中に栗にも惹かれます^^
京都のカフェは美味しい所が沢山のイメージです♪
京都しばらく行っていないのですが行きたくなりますね^^


tsuna
こんばんは★

抹茶好きにはたまらない品々ですね♪
どれも濃い味で美味しそうです!
ロールケーキは良いお値段ですが、
絶対に美味しいんだろうなぁ(′▽`*)
お抹茶本場のカフェにお茶しに行きたくなりました♪


もっちもちお
どうしようもない集団が長期の駄作の旅に出かけたらいやです。こんばんは☆もちおです。

宇治って地元から近すぎてゆっくり歩いたことないんだよね

近いといつでも行けると思ってしまいがち・・

ってかチーズケーキとか牛乳をお供とか意味分からんし(独り言)

宇治と行ったら宇治川ラインのドライブもオススメ!
春は山桜が綺麗☆

よくないけど応援ワンクリックしてってやるよのポチ☆

さ、寝よ・・・(早っ)



クリリン
またまた素敵なお店だね生茶ぜりぃもバームクーヘンも、美味しいに間違いないね
お値段もいいバームクーヘン食べてみたいな・


ミスト
☆うささん☆

こんにちは☆

そうなんです。バームクーヘン高級でした(驚)
とっても美味しかったです。抹茶好きな人にはたまらないかもです。

チーズケーキの中に栗もアクセントで美味しかったですね。

京都のカフェめぐりもよさそうなところが多いですね。
私も久しぶりに京都に行って楽しかったです!


ミスト
☆tsunaさん☆

こんにちは☆

抹茶スキーな人にはたまらない一品だと思います。
かなり抹茶が濃いですからね。

実は料金知らずにいって、現地で「おおぅ・・。」と思ってしまいました。
宇治には「綾鷹」の御茶屋さんもありますので、是非お茶好きな方には行ってもらいたい場所ですね。


ミスト
☆もちおくん☆

>どうしようもない集団
って何のことでしょうか?

確かにもっちの実家から近いから、あんまり行く気がないんだろうけど、お茶が好きならお勧め。
彼女お茶系も好きだからデートにどう?

宇治川のドライブもいいねー。
桜の時期は楽しそうだ!

ぽちありがとう♪


ミスト
☆クリリンさん☆

クリリンさん、再びこんにちは☆

ここのお店はお勧めですよ!
確かにちょっとお値段は張りますが、どれも大変美味しかったです♪

コメントを閉じる▲
ブログの書き出し方に迷いが生じます。こんばんは☆ミストです。

さて京都旅行2日目。2日目は宇治に行ってきました行きはJR、帰りは京阪です。
京都駅よりJR宇治駅。駅より徒歩にて、まずは宇治川の流れを見てきました。
ちなみに京都駅から宇治まで普通電車で30分弱でした。



このときはあいにくの曇り空(あとから雨が降ってきましたが・・。)。
でもきっと晴れたらいい眺めなんだろうなと思いながら



2枚目は奈良方面から京都方面に向かう電車。友人が教えてくれました。感謝!



紫式部の像もありました。
そして宇治のメインへ。表参道は雨が降るという予報や月曜ということもあり、人が少なかったです。


「平等院鳳凰堂」です!入場料は300円。あれ・・?安い?係りの方が
「実は鳳凰堂は修繕工事に入ってまして・・。」次にお目見えするのが来年2014年とのこと。

P1010218.jpgP1010219.jpg
wikiさんより

*☆*――*☆*――*☆*

平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊である。また鳳凰堂が十円硬貨の表の絵柄として有名である。

*☆*――*☆*――*☆*

今はこんな感じ。
P1010220.jpgP1010221.jpg
来年またここに行きたいなと思ってます。JR宇治駅より歩いていける距離だったし。

P1010224.jpgP1010225.jpg
その代わり「平等院ミュージアム鳳翔館」を見てきましたが、とにかく立派!
案内も日本語・英語・中国語・韓国語と説明がついてました(驚)

おなかも空いたので、宇治川沿いのホテルみたいな場所で宇治川を見ながら茶そばを頂きました。
P1010226.jpg
宴会場みたいなところで、お客も私たちしかいないのでびっくりしましたが・・。


まずは宇治=お茶!ということでアイスグリーンティー!お茶の味が濃くって美味しかったー。
P1010227.jpg
お茶の葉の天ぷらつきと書いてあったので、天ざる(茶そば)を注文したのですが、肝心のお茶の葉の天ぷらがなかったですorz
文句が言えなかった私はヘタレですが・・
茶そば自体は好きな味でしたよー。

そしてご飯後、宇治の目的の一つでもあった場所に向かいました


よかったら応援ワンクリックお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→にほんブログ村 国内旅行


FC2blog テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2013/04/11 01:14】 | ☆京都☆
トラックバック(0) |


うさ
こんにちは♪
お茶の天麩羅残念ですね・・・
私はちょっと聞いてみたりすることに抵抗がないので言えるのですが、言えない人も多いですものね。
アイスグリーンティも天ざるも美味しそうです♪
京都のお茶料理は美味しいですよね^^


Oつがい
ミストさん、こんにちは。
お茶の葉の天ぷら、残念ですね(泣)
どんな味だったんだろう?気になる~。
O夫

平等院、修繕中だったのですか!
うら若き女子高生の頃に、初めて行きましたが
とても感動したことを覚えています。
記事を見ていたら、また行きたくなっちゃいました~。
Oつま


ミスト
☆うささん☆

こんばんは☆

ちょっと残念でした。正直店員さんに言おうにも、呼ばなきゃいけない(宴会場に係りの方がいなかったので)手間を考えると、言わなかったんです^^;
アイスグリーンティはどこいっても美味しかったです!



ミスト
☆Oつがいさん☆

Oつがいさん、こんばんは☆

O夫さん
そうなんですよ。ちょっと残念でした。季節柄なのか、ただ忘れたのか・・。味がとにかく気になります。

Oつまさん
3年かけて修繕するみたいなんですよ。
きっと修繕後はとっても感動するんでしょうね。
是非来年(2014年)以降に宇治に行ってみて下さい♪
私も行くつもりです!


クリリン
ミストちゃん・こんにちは・いいなぁ~京都旅行に行ったのですね・

宇治平等院行ってみたいな・
お茶もランチも素敵だわ・


ミスト
☆クリリンさん☆

クリリンさん、こんにちは☆

はい!先月京都旅行に行ってきました。

宇治の平等院いいですよ!
お茶はやっぱり美味しかったですね♪
定番もいいでしょうけど、ここも素晴らしいです!

コメントを閉じる▲
